« 時間よ、とまれ | トップページ | パパ始動へ »

2007年1月20日 (土)

甘くない現実

Photo_11 本日ついにちひろは「ネクタイ登校」

ち 「ちぃくん、ルパン♪」

朝からすっかりルパン気分でごきげんさん♪

学校の子供達も「なるほど、今日はルパンかっ♪」と笑ってみてました。

昨日の公園自転車遊びがめっちゃ楽しかったもんやから、今日も帰宅するなり「公園!」とソワソワ。

う~ん、最近の子供達は習い事やらなにやらで忙しいからなぁ。

そうそう毎日あんなふうに遊べるとは限らへんのやで~・・。

Photo_12 それでもおんなじ2年生の仲良し男子達が6人でオニごっこしてて、

ち 「ちぃくん、ルパン♪」

と近づいていくと

Tくん 「ルパン、たいほっ!」

とかやってくれて、ニコニコ一緒に走ってました♪

Photo_13 りこも4年生のお姉ちゃんたちと一緒に野球できて楽しい笑顔♪

だけど楽しかったのは5時にみんなが帰るまで。

その後に来た他校区のおんなじ年位の知らない男の子達三人組が滑り台で遊びだしたのを見て、また嬉しそうに近づいていったちひろ。

ち 「ちぃくん、ルパン♪・・きゃすとおふぅ~♪」

三人 「・・げっ!・・なんや、こいつぅ????」

おもしろがってちひろをからかいながら逃げたりアオリに来たりでケラケラ~(笑)。

ち 「ママ~、おうちかえる・・」

そうやなぁ。

ちひろにだって「バカにされてる」ってこと位分かる。

おもしろくないよなぁ・・。うん、もう帰ろうな。

つまりは彼らは「ちひろを知らない」わけで「知ってもらってる」ことが日々どんなに生きやすいことかとつくづく感じるね。

このまま「知らない」子供たちは、「どう関わったらいいか知らないまま」オトナになるんや。

地域や学校に身近な存在として「ちひろがあたりまえにいる」環境・世界がもっと広く根付いてほしいとまたまた母も感じたわ。

ちひろもやたらめったら誰でもニコニコ相手になってはくれないもんやと知ったかもな・・(笑)

自転車ドリフトかましてぶっ飛ばして帰るちひろを見て

三人 「自転車乗れるんや・・」

|

« 時間よ、とまれ | トップページ | パパ始動へ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

こんばんは お引っ越しご苦労様です。
 私も 久しぶりに 登場です。
人と人の出会いって 人生の宝物ですよね。
私にとっても chiricoro-family との出会いは宝物になってます。
 我が子達にも ちーくんや学級の仲間達と親しくなってほしい・・ そして、広い視野を持った大人になってほしいと願ってます。 なのでこのブログをみんなでロムさせてもらってます。 
  私自身は職業人としても 母としても もっとしっかりしなければ・・ と元気と勇気をもらってます!!
 なんて・・・  堅いことはこれで終わって・・
生ルパンちーくん めちゃ かわいかった・・・ ♪
 

投稿: くーまま | 2007年1月20日 (土) 22時27分

>くーままさま
いつもありがとうございます!
お子様達にブログ読んでもらえてるなんて、嬉しいです。
きっとちひろをとても身近に感じてもらえてることでしょう♪
「知ってもらってるということ」「知らないこと」を痛切に感じた日でした。
普段平和に暮らせてるのは周りに知ってもらってるからこそなんですよね。
・・私もまたまたファイトが沸いてきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(堅い?)

投稿: chiricoro | 2007年1月21日 (日) 00時58分

びっくりするやん、急に引越しなんて。。。我が家は、酒によってラリったお父さんがPCをいじり倒して、ネットに接続できなくなりました。家族中からの罵声や罵詈雑言を浴びながらの復旧も、完全文系の私には不可能で、結局、奥さんが直しました。また、お父さんの地位低下です。もう未来永劫、尊敬されることはないのでしょうか。。。chirikoro-papaの地位向上と反比例しています。

投稿: こうき | 2007年1月21日 (日) 18時54分

こうきさま
まるで「夜逃げの」ような引越しです・・
私のすっとこどっこいさが原因でして、こうさまのことを笑えない状態です(笑)。
PCに強いエエ奥様でよかったですやん~

投稿: chiricoro | 2007年1月22日 (月) 00時29分

ちーくんるぱんかわいい!!いつルパンをしったんだむかしのあにめなのに・・・

投稿: ☆クロ☆ | 2007年1月22日 (月) 22時30分

きにするなよぉ・・・

投稿: ☆クロ☆ | 2007年1月22日 (月) 22時37分

>クロさん
温かい励ましありがとうございます♪
ルパンを知ったのはおそらく「パチンコ店のポスター」が最初やと思うんです・・?
昔私たちが大好きやったアニメなんで嬉しくてついこっちも力が入ってしまいます・・(笑)

投稿: chiricoro | 2007年1月24日 (水) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/5001667

この記事へのトラックバック一覧です: 甘くない現実:

« 時間よ、とまれ | トップページ | パパ始動へ »