« りこの存在 | トップページ | ちひろ ドボン »

2007年2月 2日 (金)

とんぼのめがね

Photo_19 先生 「お母さん!今日は感動ですっ!ちぃくんが歌ったんです(涙)♪♪」

歌や音楽が大好きで、音楽の授業はクラスでいつも楽しく参加しているちひろ。

でもみんなの歌や演奏をニコニコ聞いてはいても自分の声をのせることはずっとできませんでした。

最近ハーモニカや打楽器をみんなのリズムに合わせて演奏できたりして、先生は「自分の声」で歌えば気持ち良いのに・・と思いながらも、歌いたいけど歌えないちひろの葛藤にじっと寄り添い待ってくださってたようです。

「とんぼのめがね」

はずっと小さい頃から知ってて、周りでたくさん聞く機会があった曲。

ちひろがふと自分の声で歌っているのをお友達が気付いて

友  「先生!ちぃくんが歌ってるでっ!」

先生 「おっ!じゃあ次ちぃくん一人で歌ってみ~」

自分が受け入れられている場所の安心感、みんなの楽しい雰囲気、自分も歌いたいという気持ち、そして大丈夫という自信、一歩踏み出す勇気・・

ち 「とんぼのめがねは みずいろめがね

  あーおいおそらを とんだから~

  と~んだから~♪」

みんなに大拍手もらって先生に抱きしめられて・・テレ笑い・・

きっとちひろの中にはまだまだたくさん持ってるものがあるのだろうと思います。

みんな、ありがとう♪♪♪

|

« りこの存在 | トップページ | ちひろ ドボン »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

感動やぁぁぁぁぁぁぁぁっ(涙涙涙)・・・
ちひろくんは本当に素敵な環境で毎日を過ごしてるんやって、ブログを読ませてもらっててつくづく思います。
皆のあたたかさに包まれて、もっともっと、ちひろくんの「できたっ!!」が増えるといいですね。
ちひろくんの勇気に乾杯やわ。今日は飲むでぃ!

投稿: こうたママ | 2007年2月 2日 (金) 15時46分

ちーくんすごい!!
うちも歌うの好きやで!

投稿: ☆クロ☆ | 2007年2月 2日 (金) 21時18分

「今日はちいくん日直さんでなあ、とんぼのめがね一人で歌ってんでえ(~▽~@)♪♪♪」とシャオランも興奮気味に話しておりました。
一歩踏み出す勇気・・・大人でもなかなかできないことですもんね。ちいくん、また一歩前進ですね(^^)

投稿: gaako | 2007年2月 3日 (土) 00時49分

>こうたママさま
そうなんです・・この話をしてくれた先生が涙いっぱいで話してくださって・・そのことにとても感激して寒い公園で二人で泣いてました・・。
そんな風に愛されてるちひろは幸せモンです。
もう、飲んで飲んでぇ~♪

>クロさん
歌って歌ってぇ~♪♪

>gaakoさま
翌朝のお話ですね♪
嬉しくて日直のたびに歌ってしまったらごめんなさい(笑)
今週は学校で頑張る分、家では「学校イカナイ」連発でしたが、行けばみんなと楽しい時間を過ごせてて、ホントにホッとしました。
三歩進んで二歩下がるちひろですが・・シャオランくん、またお話教えてね♪

投稿: chiricoro | 2007年2月 3日 (土) 21時37分

ちー君、歌、うたったんやなぁ。感動や。「表現する」というのは、ごっつ進歩やなぁ。おっちゃんもうれしいわ。しかし、ちーくんは周りの人たちに恵まれてますねぇ。これもひとえにお母さんの努力のおかげです。誉めて差し上げます。

投稿: こうき | 2007年2月 5日 (月) 13時50分

>こうきさま
お誉めの言葉ありがとうございます(笑)。
でもたくさんの方に愛されてるのは、私なんか全然関係なく、ちひろ自身のキャラクターなんだと思います。
とてもややこしい奴なんですが、なんだか憎めなくて、ワンコのように一方的に人なつっこいとこがあって・・あ・・親バカでした。(笑)

投稿: chiricoro | 2007年2月 6日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/5172628

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼのめがね:

« りこの存在 | トップページ | ちひろ ドボン »