« 感激のリンク♪ | トップページ | 続 感激のリンク♪♪ »

2007年2月 9日 (金)

漢字のはなし

最近、急に漢字に興味を持ち出したちひろ。

マルもかけずに入学したのに、一年生の終わり頃にはひらがな読み書きを取得し、二年生になってカタカナを取得したのには驚くばかりなり。

先日の2年1組学級会、次のクラス遊びは何がいいかとの話し合いの最中の話。

当てられてスタスタと前に出てちひろが黒板に書いた文字は

 『ルパン三世』

皆  「うわっ!ちぃくんが漢字書いてる!!」

   「先生、ちぃくんはルパンごっこがしたいんやっ!」

ということで次のクラス遊びは「ルパンごっこ」という名の下に「探偵(ドロタンという遊び)」をクラスのみんなでやったとか。

そしてもう一つは昨日の話。

先生と個別にお勉強中、ちひろが「漢字でルパン達の名前を書いて!」と要求したことに応えてくださった先生。

Photo_32 『次元 大介、 石川 五右衛門、 銭形警部、 峰 不○子?』

フジコのジが浮かんでこなくて首を傾げてたら、横からちひろが

「二」

と書いたそうで・・・先生びっくり、「ちぃくん正解~!」。

Photo_30 ちひろが初めて書いたひらがなは自分の名ではなく

「なみさん」

初めて書いた漢字も自分の名ではなく

「ルパン三世

人と違ってたって全然いい。

大好きなものを知りたい気持ち、書きたい気持ちがちひろにきっかけをくれたんやもんね。

それを周りでみんなに手を叩いて喜んでもらえるって、ホント嬉しいことやなぁ♪♪♪

ちひろは今日もなにげに朝から職員室前で 「へんしんっ!」 やけどな~。

|

« 感激のリンク♪ | トップページ | 続 感激のリンク♪♪ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

漢字かぁ・・・いやだな・・・・しゅくだいででてるけど(^∀^;)

投稿: ☆クロ☆ | 2007年2月 9日 (金) 18時21分

>クロさん
漢字・・高学年になると難しくなるもんね・・。
でもオトナになってからやともっと苦労します(汗)。
何か自分なりの攻略方法会得するとよいんやけどね。
しくだい頑張れ~♪♪

投稿: chiricoro | 2007年2月 9日 (金) 19時50分

好きこそ物の上手なれ・・・(あれっ?ちょっと意味違うか?(^^;))
大好きなものを知りたい気持ち、書きたい気持ちがきっかけを作ってくれる、それこそ本当の勉強する姿ですよね(^^)
最近のちいくんは、どんどん成長していって、まぶしいですねo(^o^)o

投稿: gaako | 2007年2月10日 (土) 00時01分

>gaakoさま
いつもありがとうございます。
ほんと、挫折を繰り返してオトナになって一層感じます。
「好きじゃないとダメ」
特にちひろには無理強いは通用しないので、マサカのきっかけをワラをも掴む気持ちで試したら、あっさり通じたりして・・日々発想・対応の柔軟さをこちらが教わっておりまする・・。
毎度先生方、周りのお友達の柔軟さに感謝です♪

投稿: chiricoro | 2007年2月10日 (土) 00時46分

子供っていいですよね。
ストレートだから、時には相手を傷つけることもあるけれど、素直に物事を受け止める気持ちがあって。
ちいくんの事も、「・・・してあげる」じゃなく、ちいくんとの毎日をおもしろい、楽しいと感じているから、一緒に喜んだり、一緒に遊ぶ方法考えたり・・・
とても素敵な関係ですよね(☆o☆)

投稿: | 2007年2月10日 (土) 01時26分

名乗るのを忘れましたが、gaakoでした(^。^;)m(__)m

投稿: gaako | 2007年2月10日 (土) 01時31分

>gaakoさま
ほんとっ!おっしゃるとおりです♪
毎日オトナばっかりに囲まれてたら、ちひろにこんな楽しい歩みは無いと思います。
子供同士って、ハッとさせられる位素直でまっすぐなやりとりしてますよね~♪

投稿: chiricoro | 2007年2月10日 (土) 01時46分

すごいね、ちーくん。漢字も書けるようになったんやね。すごい!感激します。

投稿: こうき | 2007年2月11日 (日) 02時37分

>こうきさま
ありがとうございます。
漢字書けるようになった・・というにはまだまだですが(笑)、自分が読めるひらがなカタカナ数字以外の文字に興味を持ち始めたことは大きな進歩かなと思って見ています。
ルパンゲームのタイトル「魔術王の遺産」を読んでくれと持ってきたことから始まったかも・・難しすぎやって(笑)
やっぱり今はルパンが旬♪

投稿: chiricoro | 2007年2月11日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/5274767

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字のはなし:

« 感激のリンク♪ | トップページ | 続 感激のリンク♪♪ »