« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

マリンカレンプリンおでん&ギョーザ

Photo_140 はぁ~い、お久しぶり♪

マリンちゃんに会いに来たよ!

今度の海は沖縄やって!・・いやマジ沖縄へ行きたいわ。

Photo_141 ほんまはボーリングしに来たんやで。

ちひろは今日は「おでんくん」放さへんし、

我らのレーンの目印になってもらおか♪

しかしちひろは2ゲームも集中力が持たへんかったなぁ

隣のレーンのお姉ちゃん達がおでんくんに釘付けやったんがおもろかったけど。

Photo_142 実は今日はカレンちゃんと一緒にいっぱい遊んで一緒にギョーザも作ったよ!

なんと96個も包んでん。

包み方は几帳面なカレンちゃんのとアバウトなママのと宇宙ギョーザのりこのと三種類やで。

Photo_143 はい! どーぞ召し上がれぇ~♪♪

外はパリパリっ!

中はジュワァァーッ!で・・ゥンマァーーっ!♪

Photo_144 デザートはカレンちゃんオススメの

「Pastelのなめらかプリン」♪

京都では○○、大阪でもまだ○△でしか売ってないねんて。

うぉっ♪ナニコレ?めっちゃなめらか~♪こんなん初めて~♪激ゥンマァ~♪

はぁ~お腹ポンポコリンや~~♪

ごちそうさまでしたぁ~~~♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

家が建つ

Photo_139 『あ~家が建つ家が建つ・・

 ボクのおうちじゃないけれど・・』

マンション住まいには庭付き一戸建ては憧れやなぁ♪

自転車家族(うちには六台もチャリがある)にはサッと自転車置ける場所があることが何よりうらやましい。

エレベータにいちいち乗せたり駐車場まで運ばなくていいのがいい。

いちいち公園に連れ出さなくても子どもだけで遊べる庭ってすごくいい。

あとは別にいい。

寝るトコと食べるトコあれば・・

そりゃキッチンとお風呂とトイレは欲しいけど・・

あとはそんなに贅沢いわない・・

目の前の分譲地・・

6000万はないやろ・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

あ~春休み

春休みです・・

Photo_134 4月9日始業式の日までこんな毎日。

学校がお休みでも学校で遊んじゃいますが。

Photo_135 りこフープウマイなぁ・・

簡単そうやのにこれがなかなかオトナにはできん。

Photo_136

りこに弟子入りしてママも頑張る。

り 「おひざでイチニッイチニッ!おなかで回すねんで!」

マ 「はいっ!イチニっイチニッ!」

うん♪やっぱりなんでも「練習」やな!

Photo_137 カレンちゃんが遊びに来てくれたよ。

ママとおんなじソフトボール部やってん。

四番ショート主将のカレンちゃんのキャッチ&投球フォームはホレボレやし♪

ピーク時の長島もメじゃないで。(もちろんわしらは阪神ファンやけどな)

Photo_138 家の中では電池を入れ替えてまたうるさくなった変身ベルトがホントにうるさい。

プレステ2ルパンとライダーもうるさい。

一日中ついてる12ch苦手な番組変更の嵐選抜高校野球でちひろはいちいちうるさい。

一日中一緒にいるとますます奇妙不可解になっていく彼にマジでついていけない時がある。

異文化コミュニケーションと分かってはいても・・

母親失格?

春休みはまだまだこれから・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月27日 (火)

ポカポカ深北

Photo_123 久しぶりのポカポカ陽気。

りこは今度ベリーちゃんと一輪車で遊ぶ約束をしたんで、これまた久しぶりの練習。

Photo_124 ちひろは買ってもらったばかりの「カブトのラジコンに夢中。

Photo_125 しかし二輪は難しいな。

支えとかんとちゃんと発車できひんやん。

まぁ、支えるのも楽しいか・・子どもやねぇ♪

180 パパのロイヤリティーは組み替えのため本日はママので交代練習。

180までの道のりを着実に進んでいるのはバイクのみ・・とは言わせへんよ。

Photo_126 ママは一生懸命マニュアル練習。

この前K④さんに教えてもらったし、根性入れて腰を落として・・重心は後ろに・・

ひたすらひたすらやってたら・・やっぱり後ろにひっくり返ったぁ!

靴がペダルに食いついて、足をつく暇もなく見事に激しくシリモチどっか~ん!

さすがVANS・・まさに逃げ遅れて痛い目に合ってしもたがな・・。

Photo_127 交代乗りのパパも・・お約束のスネ打ちで転げまわる。

パパ・ママ 「イッ、痛ッタぁぁーーっっ(泣)」

・・あーあぁ・・コケると凹むよなぁ・・痛いしよぉぉ・・

Photo_128 しかし子ども達は元気いっぱい。

Photo_132 ちょっと目をはなしたら、発明王ちひろはまたも「したらアカンこと」を発明してるんで慌てて連れ戻しにいかねばならぬ。

もう~自転車乗っといてくれ~・・って感じ。

Photo_129 しかし努力の4歳児りこは柱無しでも手つなぎだけで乗れるようにまで上達。

Photo_130 初めてのフープもほれこの通り♪

もう一分くらい余裕で回してられる・・スゴイ・・(汗)

 『負けてられへんぞぉっ!』

立ち上がった40歳児パパは一人フェイキー練習しに坂の練習場へ。

Photo_131 ママもりこのアーレスで練習再開。

あれっ?こっちやとココって感じが掴める気がするのはナゼ?

Photo_133 今日は帰りにJINJINさんとこで例のTシャツの追加注文をもらいに行くで。

ぶ~ちゃんの介助犬代にユーコちんが買ってもらうねんて♪

長野と大阪で義理義理ガールズオソロやしっ!

GWは長野で一緒に並んで着て乗る予定~~♪♪(恥ずかしいかーい?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

笠地蔵様からのnewフレーム

New1 八幡の笠地蔵様からフレームをいただきました。

そしてロイヤリティーのパーツを移植してもらいました。

フレームはレア物のPROPERの20.75(試作品?らしい)。

New2 オレンジに塗装してもらいました。

白いフォークがファンキーさを出しているけど、もうすぐ交換予定。

乗ってみたけどメチャクチャええ感じ。そしてカッチョエ~~~~!

誰かのbikeみたい?ええねんカッコイイから。

お風呂さん本当にありがとう(ぺこり)。鬼のように練習します。

                   by アミーゴ波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

つまら~ん ②

今日は深北スーパージャムの日。

しかし昨日からのこの雨で残念ながら中止・・。

お仕事の波波をおいて三人で行こうともくろんでたのに・・

つ、つまら~~ん

4月15日に延期とのことなので、次はきっと家族揃って歌合戦やな♪

Photo_1 ママチャリキッズのアラシにも負けずローカルライダーの方々のドカタのおかげでいつもキレイに整備されたコース。

私達もアラシてばかりですみません・・いつもありがとうございます。

さあて、これから波波を会社に送って三人で何しよっかなぁ?

http://www.r170fk.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまら~ん

今日はせっかく土曜日なのに・・・。

あいにくの雨。

みんな家でくつろぎモード。

Ca5it286 乗れなくてつまらないのでギターの練習・・・。

音楽より楽しいことがあるなんてこの歳になるまで知らなかった。

   by アミーゴ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

二年生のあゆみ

Photo_119 終了式。

二年生の一年も今日でおしまいです。

たくさんの学習記録と先生とのやりとり=連絡帳の分厚さが濃い毎日の積み重ねを物語っています。

Photo_120 地域の小学校に通っているからこそできた経験をたくさん積み重ねて、ちひろは大好きな絵本「そらとぶらいおん」に乗っているかのような楽しい毎日を送れていると思います。

もちろん目に見えてできることが増えた反面、見えてきた問題もたくさんあるわけですが・・まぁ、それはぼちぼちやってくしかなくて、周りの皆さんに理解を持って温かく見守ってもらえてることが支え救いになっています。

あゆみの中の先生の最後の言葉

「楽しい学校にしましょう」

がとても印象的でした。

そしてbmxに出会って、ちひろにとっても家族にとっても大きな生きがいを得た一年でした。

Photo_121 時は流れない

時は積み重なる

私が好きなことばです。

先生、お友達、みんなありがとう。

三年生になってもよろしくです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

バイクとオヤジとおかんとこども

Photo_116 深北に集まった三人のライダー達

二人はオヤジで一人は若者

まるでずっと昔からの友達どうしのよう。

自慢のバイクを細かく自慢しあい、誉めあい、もう次のパーツの話をしてる。

Photo_117ワザのチャレンジをしあい、「もっともっと」とせめぎあってる。

コケても笑ってその気合を認め合う。

過去のケガさえ勲章のように自慢のたね。

・・まるで子どもみたいにはしゃいで、楽しそうな光景。

脇で見てる妻二人

「寝ても覚めても自転車ばっかりで・・ウチの人ちょっと頭オカシイから~」

「あぁ、せやからウチの人と話合うんやわね~」

「私とは話噛み合わへんのよ~」

「分かる分かる(笑)。自転車のことしか考えてへんからね~」

二人 『・・まぁ、楽しそうやから・・ええねんけどね~~(しみじみ)』

K2 「ママ~、見て見て~」

子ども達は例のえげつない坂をこれまたえげつないスピードで登り下り、時にはオトナのマネをしてフェイキー練習の坂へ突入もやってのける。

ベリー 「りこちゃん、こっちこっち。」

二人  「たのしーー♪」

「bmxなんか一緒に乗ってくれるお友達、周りにいないからねぇ~」

「ほんま。子どもらも一緒に乗れて嬉しそうやわぁ~」

最後までオヤジ達は坂の練習場から動かないので子どもだけで波の広場へ。

Photo_118気持ちよさそうに飛ばすちひろ。

自転車大好きやねんねぇ~」

「アノ顔見てたらねぇ~♪」

「ほんまやねぇ~~♪」

「・・またこれからもよろしくお願いします。変った親子ですけど・・」

「いえいえ、ウチの方こそ・・かなり変ってますけど・・」

初めて会ったおかんどうしも、楽しく喋って過ごした午後。

沈む夕日の赤いこと、おっきいこと、まるいこと・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

究極の笠地蔵現る

Capatuo0 「パパさん身長何センチ?」

お さんのこの言葉に始まった信じられない展開!

こんなに恵まれていていいのかと思うくらいの事態!

「゜オレンジがいいです!」

近日発表!パパのnewバイク!もうローヤリティーさまとは呼べない!

BMXのこと考えて寝付けない日々が続く・・・。

by アミーゴ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

CM6 一年戦争

Cacbyeng 反撃にでたジオン公国に

Ca9b9abv 勝ち目はあるのか地球連邦軍!

Ca7bxla1 次回コレ持って参上!

欲しいMSをリクエストすれば毎回持っていくよ!

by アミーゴ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自転車ごと・・

Photo_110 ちひろが自転車ごと姿が見えなくなるのはあんまり珍しい出来事ではない。

ある程度たつとママの居場所が気になって自分から元の場所に戻ってくるんで、以前のようにいちいち走り回って捜すことも減ってきた。

Photo_111 最近は勝手にコンビニに入って一人で立ち読みしてたりする。

読んでる本がパチンコもの→オトナのコーナーやったりするのが傍目にびっくりされるくらいで、お店から勝手に持ち出すこともないし・・。

でもりことなると話は全然別。

Photo_112 ここんとこ「木登り」ブームのりこ。

小学生の子達に教わって、なんでもマネしたくて、ひたすら登りたがる。

おさるさん。

Photo_113

今日も普通に公園を自転車交換してお兄ちゃんのお友達を追いかけて走っていた。

6時近くなって

ママ 「もうコレで帰るから!」

最後にお友達はりこのアーレス・りこはちひろのリズムで団地の建物を一周しに行った・・・はずやった。

5分立っても戻ってこなくて近所のお兄ちゃんに見に行ってもらったら・・建物裏にはいない。

10分たってママもぐるっと回ったけどいない。

建物よりさらに遠くまで行ったに違いない。

15分たつと「どっかでコケて立ち往生してるかも?」とさらに心配になり、走り出す。

ママ 「りこー!りこぉぉぉぉーーっ!」

今日はママのbmx持ってきてないし走るしかない。

日が長くなったとはいえ辺りはもう薄暗い。

20分たっても見つけられず焦る。

さんざん走り回って捜してたら、結局30分くらいたってお友達と二人ケロリと戻ってきた。

とても心配してたと伝え、お友達にも約束の場所から勝手に出てはいけないと話してやっと家路へ。

でもその間ちひろはずっとママの傍に居て

ち 「りこちゃん、かえってくるぅ~?」

と泣きべそやった。不安やったんや・・もうテンテレ始まる時間やしな。

意外とちひろのほうがきっちりしてるとこがあったりする。

時計は読めへんけど体内時計がかなり正確やし

道の覚えがいいから絶対帰って来る・・ワンコみたいに(笑)

り 「迷子にならんように必死で付いて行っててん・・。」

まぁりこも不安な中必死で後ろを走ってたんやろけど・・・

リズムはりこには重過ぎるし、心配したんやで

・・いろいろ考えたらほんまに生きた心地がせんかったわ。

いくらオテンバでもやっぱり女の子やしな。

お兄ちゃんも泣くほど心配してたで。

Photo_115

今日も寒かった・・。

冷たい空気の中走りまくったおかげでみんなお腹ぺこぺこや。

・・でもちひろはなんでカレー食べるのにジーニー被ってんねや?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ありえへんin摂津

いってきました摂津Ball_1

K④さんに誘われて行った摂津の公園。ボウル風の滑り台サイコ~でした。鎖骨に優しいからね~。K40_1

K40_2

K40_3

K④さんと地味に練習してたらjin jinさん合流。いきなりテンション上がりました。

k④さんも180教わってたわ。

「コレできるようになると360も簡単だよ。」って目の前でくるり!

ありえへん ありえへん。ボール入ってもありえへんの連発。

Jinjin カメラ片手になんかやってとお願いしたら、アブバカやってくれました。

     ハ~目の保養になったわ~。エエ思いした。Jinjin_1

土曜の夜乗って、日曜日は深北行って、夜は摂津行って、月曜日は遅出してちひろと河川敷いきました。寒いのなんのって・・・。早々に退散してきました。

Camoppr9 ハンドルaki's仕様の3アミーゴに替えました。シックでGOOD!

今日は全身おもっきり筋肉痛です。水曜日までになおさなければ。Ca7768to

          by アミーゴ波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

おにゅーな深北

予告どおりの深北

ベリーちゃんが来れなくてちょっと寂しそうなりこやったけど・・

駐車場でbmxを4台おろしてたら一人の若者が

若者 「すいませーん。一緒に乗ってもらえますか?」

波波 「おぉぉ?もちろん大歓迎っす♪」

聞けばなんと熊本から引っ越してきたばっかり!(肥後っこライダーかぁ?)

昨日かいたやさん買ったばっかり!

という自転車は新型ロイヤリティー!やないですかぁ!

Photo_109 若者 「かっこいいチャリですね!得意技は何ですかぁ?」

波波 「えぇ?そんなんあれへんわぁ~怪我して改造ばっかり~180目指してるけどなぁ~あっはっは♪」

りこ 「お兄ちゃん、180やってぇ~」

新車に乗り換えたばかりでまだ・・と言いつつも180&ロックウォークをメイク!

皆の衆 「おぉっすげぇ~!パチパチパチ♪」

N 見知らぬ土地に引っ越してきたばっかりで心細かったやろうNくんやけど、bmxを愛する者は人類皆兄弟、いや皆お友達やもんね♪

大阪で最初に出会ったのがchiricoro家族ってとこがもはやお笑いやけども。

Nくん 「熊本ではワンセグ入らんくて、さすが都会ですねっ!」

うん、また是非一緒に乗ってくださいね♪

T_1 帰りに寄った20InchiesBikeShop

JINJINさん「今日できてきたばっかのウチのTシャツ!ええよぉ~♪限定30枚やし!」

ってんで磨磨用にピンクをお買い上げ!うっしっし♪

もちろん波波も自分のルーベングリップ・ブラウンを一緒に買うのを忘れないです。

最近パーツ貰うわ貰うわの波波と改造相談しながら

JIN「なんでそんなに貰えるのん?エエ人たちやなぁ~。そういえばこのODYSSEYのスプロケ中古やからあげますっ!あれッ?俺もあげてるし・・・」

もしかして波波はオヤジ必殺「チョーダイ光線」出てるんちゃうかなぁ・・(汗)

JINJINさんまでありがとうございましたぁ♪

こちらは是非磨磨バイクに付けさせていただきます!やって。

ワイワイやってたら波波の携帯にK④さんからメール

『今夜摂津で一緒に乗ろや♪』

波&JIN 「やったぁ!行く行くぅぅ~♪」

というわけで今頃は三人?で楽しくボウルを転がしてるんやろなぁ♪

Photo_56 磨磨は子ども寝かしてうらやましーばかり・・の夜やで・・

まだ全然帰って来いひんなぁ・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

土曜の夜

行ってきました闇練。

最近忙しくて睡眠時間短いし、ストレスたまるし疲れてたけど、帰ってきたらすっきりしてるわ(笑)

今日はずっとフェイキーの練習してたけど、あかんわ俺、へたやわ。みんなほんまにうまいしカッコエエわー。上手くなりたいわ。

Canfb75v_1 まだDr stopかかってるしフェイキーしか練習できひんけど明日も深北で練習や!

お風呂さんいつもありがとう。

                                by アミーゴ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

プチ改造日記

Photo_107  「深北いくの~!」

今週も行くそうです。

日曜日にいきます。

ジムセレつけました。もうすぐちひろ飛びます。  

by アミーゴ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の笠地蔵様

あるところに正直者のBMXおやじライダーがいました。

おやじライダーは怪我のあいだMY BIKEを改造したくて仕方ありませんでした。

しかしおやじライダーはそれつけたら180できるようになるんかい!!といじめられていました。

そんな時大阪と京都の間に住む笠地蔵様たちがかわいそうなおやじにパーツをたくさん与えてくれました。

おやじライダーは本当に喜びました。

そして春も初めのある日、季節を二つ飛び越えて神奈川に住む秋の笠地蔵さまが「これでしっかり頑張るんだよ。」と贈り物を届けてくれました。

Ca4pry6s おやじライダーは大いに喜び、これまた骨折してかわいそうな弟に笠地蔵様たちにもらったステムとマクニールのシートPOSTをあげるそうです。

正直に生きているといいことがあると皆喜んだそうな。(市原えつこ風)

ぼおや~よいこだねんねしな♪

akiさんありがとうございました。大事に使います(ペコリ)

今日からアミーゴ波波と改名いたします。       by PAPA

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年3月16日 (金)

ヒコツニュース~最終回~

Photo_106 ユーコで~す。

ぶ~ちゃんが無事退院しましたぁ!

←ってこんな足で帰ってきました~。

抜糸も済んでギプスして・・もう松葉杖なしで、ちょこっと足着いて歩けちゃいます。

フー子姉に 「自転車はオークションで売ってまえ!」

って言われてましたけど、本人は改造のことで頭がいっぱいみたいですぅ(笑)。

それで師匠に改造の相談したら

師匠 「自転車より先に身体の改造だね。軽量化筋トレ頑張るように。」

って言われてしまいましたぁ。

あはは・・カロリー制限食でずいぶん痩せて帰ってきたんですけどねぇ。

でもやっぱり本人はここぞと改造のことばっかり考えてるみたいで~す。

お兄ちゃん、まくにーるってなんですかぁ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ザブザブ兄妹

先週の山田池。気温6℃。

3_4 ザブンっっ!

3_5 ざぶざぶぅぅぅぅ~~

Photo_102 ザブンっっ~?!

ざざざぁぁ~

Photo_103

Photo_105 ざぶざぶぅぅぅ~

ザブザブぅぅぅぅ~~~

・・そんな感じ

おわり。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

CM5

はい、前回のクイズの正解は①のコンビニでした。

この正解には続きがあります。そこで第2問。

Cafvogeq そのコンビニでちひろはママに何かを買ってもらいました。それは一体なんだったのでしょうか?

①仮面ライダーの本

②Hな本

③パチスロの攻略本

奮ってご参加ください。

(写真と問題は関係ありません)    by PAPA

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

ホワイトデーやデイ♪

Photo_100 はーい。りこでぇ~す。

きょうはホワイトデーやでぇ。

バレンタインにがんばったりこはいっぱいラブゲットしたで♪

Photo_101 おにいちゃんはおかしぜんぜんたべへんねん。

せやけど、ポテチチョコベビーだけはすきやからって、バレンタインとトモチョコでちゃんともらってた♪

よかったわ~。りこだけやときぃつかうしなぁ。

パパはきっとわすれてるねん。

あしたどーやってごまかすつもりかみといたろ~っと。

パパがめっちゃたかいペダルこうたから、どんにもいかれへんってママがゆうとった。

どん5かいぶんやねんて。

りこはマクドでもええよ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

おわび

お詫び

『回想2』は本ブログの趣旨に著しくそぐわないと申しておりますので削除させていただきました。

ここに訂正してお詫び申し上げます。(ごめん)

                              by PAPA

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年3月13日 (火)

改造日記2

本日パーツだけGETして装着していないものを全部jin jinさんとこ行ってつけてもらいました。

Ca6jocuk_1 シート(デモ)・ブレーキ(オデ)・シートクランプ(magicfruit)・スタロケ(450)・ステム(450)・ペダル(fly)(ステムのみ本日購入)

カッコよくなってテンション上がりまくり!

Carzoqx3_2 シートポストも短くカット

ジャイロもとってワイヤー1本引き

かなり軽量化したら乗り心地かなり変った

Ca0rlxov リビングに持ち込んで撮影(笑)

かなり幸せ(うっとり)。自分のバイクじゃないみたい(ウフ)

ここまでは絶対にやりたかったところ。

第2弾はまた時間かけてやるしかないな。フォークとクランクは・・・(笑)。

by PAPA

                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CM4

Ca82sge4 さてここで問題です。

テンション低い人も逆転のチャンスです。

20inch shop前でBMXを乗り回していたちひろが突然行方不明(またか)。

さて、なにをしていたのでしょう?

① コンビにで立ち読みしていた

② 溝にはまっていた

③ きれいなおネエさんについていった

正解は次回!!

ちなみに前回の正解は②校長室のソファでした。パチパチ

(写真と問題は関係ありません)          by PAPA

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

ポロリJAM

土曜の深夜、雨が降る中、巨大トランポリン購入式典「ポロリJAM」に行ってきました。

車の少なくなった国道を進んでいくと、サンサント輝くライトに照らされた巨大なトランポリン!!

Porori うお~~~!なんじゃこの本格的さは!

想像していたよりも大きかったわ。

いやいや私は吟遊詩人であり鎖骨骨折人。今日は見学だけ。皆と居るとテンション上がるし楽しいしBMXの話イッパイできるしそれだけで・・・・。

お「お前もやれ!」

波波「あ、うん。」 

では少しだけ 「たのいし~~~~~」

お「次はこれで。」   波波 ポロリバイクのやり方はこうか?

「たのし~~~~~!」

波波『あかん、骨折してるの忘れてた。これでこけたらえらいことや。』

K④「完治が1ヶ月延びるだけや~!」

『それもそうやけど・・・。』

結局ちょっとだけバーンスピンの練習した。ものすごく物足りなかったけど。

来月は飛びまくったンねん。

それにしてもトランポリンといい、皆のノリといい本当に最高やわ。

オトナの贅沢やわ。                  by  PAPA

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

りこ日記~逆上がり~

どようびやし、おばあちゃんちにきたよ。

せいぶいくまえにとなりのこうえんいって、ママとおばあちゃんに

りこのさかあがりみしたってん。

Photo_97 いよっと・・

Photo_98 むむぅぅぅ~・・

ふぅ~・・

ママは 「ええっ?全然勢いつけんと回るんやっ!べっくらこいたぁ~!」

てめっちゃびっくりしてたわ・・へへへ。

Photo_96ここのこうえんはママがちっさいときからずぅっとあそんでたこうえんやねんて。

ママもおんなじてつぼうでさかあがりれんしゅうしてたって。

ママもちっさいときオテンバさんやったん?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キター!!

昨日主治医のカーター先生のところに写真とりに行った。

「う~ん、もう少し、もう少しやね。過骨がもう一つやね。自転車はもう少し待ちましょう。春先、4月の頭くらいにもう一回診て、それから徐々に始めましょう。(にっこり)」

が~ん。あと1ヶ月。あと1ヶ月もバニホできひん。マニュアルの練習もできひん。トランポリンもできひん。毎日カルシウムのサプリも飲んでるのに。前輪あげはほとんどしてないのに。こんなに働いてるのに~~~(鬱)

へこんだ。ひたすら。

そしたら、キタ-!!!!! ルーベンペダル!!Photo_95

 オレンジ!!!

jinjinさんに探してもらってたけど「しばらく入荷は無理。」とのことで、ネットで探しまくって、岡山潤さんのGROW BMX SHOPで購入。BMX始めた頃、岡潤さんのサイトで動画を毎日見てたせいで、メールのやりとりもミーハーそのもの(笑)。おまけも沢山つけてもらいました。(岡潤さんありがとう)

目の前のペダルは金色のオレンジ!!あ~~~~かっこえ~~~~(デレデレ)♪

うれし~~~~(デレデレ)、かなり高いけど~~~。

パーツも皆にもらって揃ってきたのでそろそろ装着か!!楽しみ~~(デレデレ)♪

「4月までもうなんもこうたらあかんで。」

ステムの話しようとしたら先手打たれました。

しかたがない、内緒で買いますか(笑)      by PAPA

GROW BMX SHOP      http://www.bmxwebshop.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ヒコツニュース ⑥

はぁ~い、ユーコでぇす♪

ぶ~ちゃんの体調がだいぶ回復してきました。

Photo_93 昨日くらいから起き上がってご飯食べたり、リハビリしたりしてます。

今日はリハビリの帰り、松葉杖で帰ってきましたよ。

夕方シャワーも浴びて・・・こうなると段々ヒマヒマになってきましてぇぇ~

フー子姉に聞いたレンタルコミック店に走っています・・もちろん私が。

今日は「ガンツ」「オーバードライブ」差し入れて来ましたぁ♪

ぶ~ちゃんはもともとマンガ本大好きなんで・・・この際読みまくる気マンマン♪でぇす。

まぁ期間限定・自転車乗れないヒマヒマ持て余しなんてそうそう無いし、私はコミック介助犬に徹しますぅ~。

なんかオススメコミックあったら是非教えてくださぁぁい♪♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

回想

最近テレビなんかでわりと取り上げられるようになったが、自閉症の特性としてフラッシュバックなるものがある。過去の体験を思い出し、現実との区別がつきにくくなること。実は本人にとってみればタイムスリップと全く同じくらい現実感があるらしい。

ちひろもたまに今まで笑っていたとおもったら、急におびえて泣いていることがある。そんなときは大丈夫だよって抱っこしてあげるのだが・・・。

今思い出してもかわいそうにと胸が切なくなる思い出がある。

ちひろがまだ3歳で、りこが生まれてまもなくの夏、妹家族が遊びに来た。何処かに遊びに行こうということでママとりこは留守番でちひろとパパは皆でUSJに出かけた。

Usj

Photo_54 お盆の激暑の中、初めての場所・人ごみが嫌いなちひろはなんとなく不安そう。

当時のちひろはまだ何も喋れず「あ、あ」とかうなるだけで、本当にわが子ながらやりにくいやつだと思っていた。

3 せっかく来たんだからとちひろと同じ年のいとこと一緒にアトラクションを楽しもうということになった。

まだちひろが自閉症だということも知らず、自閉症の特性も勉強していなかった俺達は色々な経験をさせて成長を促そうと必死だった。ちひろといて楽しくて、妹の家族と楽しんでいたノリもあり、「ちーくん、お船のろうか」と誘い、長い行列の中必死で親子で順番を待っていた。

順番が回ってきてニコニコのちひろだったのだが、

乗ったのはこれ 

Photo_92 ちひろは大泣きで船から飛び降りようとしてあわてて捕まえていた。

まわりのみんなは微笑ましい光景に「かわいい」なんて言ってたけど。

その後のちひろ何してもだめ。泣いてばかり。ドコ行ってもだめ。

Photo_53

妹家族には勝手に遊んでてもらい、ずーっとちひろと二人ジュース飲んでベンチに座ってた。

その時はその時でちひろのこと大事に思ってたんだけど、あの頃よりちひろをずっと深く理解できている今となってはパパにはつらい思い出です。

それから約2年あまり、本当にどこにも出かけられない時期があった。

遊園地も買い物施設も外食も・・

小さなちひろの中で「タイムスリップ」現象が激しかったように思う

今も突然泣き出すとあのときのこと思い出してるのかな・・・とちょっと心配してしまう。

考えたらひどい親だよね。

ちなみに一昨年やっとリベンジしたUSJだが、ちひろはジョーズへの道を一歩も進まず、「エルモ」にだけ会って帰ってきた。

Photo_55 ちひろ、少しずつでもいい思い出つくりにまたUSJ行こうな! 

 BY PAPA

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ヒコツニュース ⑤

こんばんは~。ユーコでぇす。

ぶ~ちゃんは足の痛みはマシになってきてるようです。

ただ、手術時の下半身麻酔の影響でまだ頭痛がひどくて・・起き上がると吐き気がするので・・食事もあまりとれない感じ・・。

昨日もメールきて

「食事の時起き上がれなかったのでお昼ごはん食べれんかった。横になったままで食べれるサンドウィッチ差し入れ頼むわ~」

とのことでした。

Photo_91 ふくろはぎがフニャフニャで、少し細くなりました・・

筋肉ってすぐ落ちるんですねぇ・・

ユ 「はい、ユーコ特製タマゴサンドだよ♪ 早く元気にな~れ♪」

(「食べれないぶ~ちゃんなんてぶ~ちゃんじゃないよぉぉっ!(涙)」by磨磨)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CM3

Photo_52 さあ、ここで問題です。

雨の月曜日、2時間目に体育館で6年生のお別れ会の歌の練習がありました。その前の休み時間には確かにそこにいたちひろの姿が見えません。上履きを脱ぎ捨ててあります。先生方は必死で探しました・・・・。

さて、ちひろはどこで見つかったのでしょう?

① 中庭の池

② 校長室のソファ

③ 自分の家

正解は次回!!!

(問題と写真は関係ありません) by PAPA

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

VANS♪

ついにVans 「靴」買ぅちゃりましたぁ~♪

VANS SK8-HI V38RETRO、色はホワイトっ!

40周年記念モデルなんやけど23cmのちっさいサイズやから破格でゲット!

靴底はワッフルゴムです。

スケボー用かな?

でもめちゃめちゃかっこええ~し♪

めっちゃ咬みそうッ!

これでバニホ+20cm間違いなし???

うっひょおおおぉぉぉぉぉ~っ♪♪♪

がんばれ磨魔ぁぁ~!!!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

お別れ遠足バス

Photo_89 今日は「六年生のお別れ遠足」です。

行き先はさすがイマドキ『USJ』♪

まぁ、ちひろはそんなことより朝から校門の中に大好きなバスが来ていることで超ハイテンション♪

しかも大好きな六年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が続々並んで乗り込んでいきます。

普段はなーんも言うこときかんくせに、ちゃっかり並んで先生の「座る・立つ」の掛け声にも従ってます。(先生も笑ってました)

そして校長先生もみんな乗り込んで、さぁ出発・・

教頭先生他五人もの先生方と一緒にお見送りです。

『いってらっしゃぁぁい~♪』

教頭先生 「いゃあ~、ちぃくんがバスに乗り込まんようにみんなで見張ってますねん(笑)」

Photo_90 バスの窓越しにみんながちひろに手を振ってくれてます。

六年生 「ちぃくーん♪」

六年生 「ちぃくーーん、ばいばぁぁい♪」

ち 「ばいばぁぁいっ!・・ばいばぁぁぁぁぁぁぁいぃっ!」

もうすぐ優しい六年生たちは卒業していきます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウラ理事長杯~ちひろ編~

Photo_48 「エキシビジョン」・・くるくる回って離れ業。

みんなが「うわーっ」と唸って拍手を送ってても、ちひろは「興味のないこと」「自分に関係ないこと」「関係あっても楽しくないこと」には見向きもしません。

・・というわけで、朝九時~夕方四時半までの「りこの行事」にちひろが丸々付き合うなんてとても無理。

観客席に座ったのはジュースを飲んでた一瞬のみ。

会場の広いホールや階段、スロープ、吹き抜けの手摺り、ガラス越しの温水プール、絨毯びきの床・・・「出し物」を見るよりもそっちで遊ぶ方がよっぽど彼の興味を引きます。

まさかそんなところに登っていくとは思えない場所に登り、誰も考えつかない所に入り込み、「危ないっ!」と叫ばずにはいられない所から飛び降り、「邪魔~っ」という地点に立ちはだかり、思わずよけるスピードで階段の上から下まで転がり下り・・・

よくもまぁそんなに「したらアカンこと」次々に発明するもんです。

パ・マ 「すみません、すみません・・(ぺこり)」

本日ちひろ担当のパパがひたすら彼に付き添いながらも、りこの短い出番が終わると全員とっとと会場を後にして車で10分程の鶴見緑地へ移動。

Photo_49 広い公園に来て、あぁやれやれ~でお弁当。

Photo_50 「自転車、自転車~♪」

っと楽しく乗ってた数分後。

またもちひろは鶴見の噴水に自転車ごと着水!

山田池と違って警備員さんがあちこちを巡回してるもんで、あっという間に

警備員 「コラぁぁぁぁ~~っ!」

パ・マ 「すみません、すみません・・(ぺこぺこ)」

ところが頭の中がルパンゲームのちひろには「ケーサツカン」と追いかけっこのイメージ。

隙を見ては警備員さんのいる場所に自転車で近づいてって・・猛スピードで逃げる!

を繰り返し繰り返し

警備員 「グォルアァァァァァァ~~(怒)っっ!!」

ち 「ケーサツぅぅぅ~(笑)♪」

と追われるのをすっかり楽しんでます。

とっ捕まえてこっぴどく叱りますが・・・ゲラゲラ笑ってばっかでこっちの言葉が届きません。

Photo_51 午後の時間が来て「なみはや」に引き返し、もうとても会場には連れて入れないちひろをパパは会場外に連れ出しました。

パ 「あ~もう、こいつ・・今日一日、怒られてばっかやなぁ・・」

よく見たら「なみはや」の周りはとっても素敵な自転車スポットやん♪

パ 「ちひろ~、ここで自転車乗るかっ!」

ち  「じてんしゃのるぅっ♪」

・・ついに車から降ろした自転車にまたがって、人の少ないウラ側で乗りまくり♪

Photo_88

パ 「スケボーはあかんて書いてあるけど・・自転車は書いてないしな。

 まぁ、また怒られたら謝ったるわ。」

くくっ(笑)・・それでもなんで自分までロイヤリティに乗ってるんやろねぇ?

お疲れさん。今日一日ちひろも大変やったなぁ。

ほんま、よぉ頑張りました~~♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

りこ 表彰台へ

Photo_36 やってきました「なみはやドーム」です。

Photo_37 正統派スポーツマンしか縁のない場所なんで、パパもママもみんな初入場やし。

「理事長杯」なんて連れて来てくれただけでもりこに感謝やで。

Photo_38 りこの所属する大阪体操クラブからはAランク(未就園児・年少)に7人がエントリー。

Photo_39 B(年中)~FⅡ(中学生以上)ランクまで各20人ずつの選手で演技を競います。

Photo_40 特別審判の元オリンピック選手・西川大輔さん。

彼もずっとこのスペックグループに所属していたそうで・・。

Photo_41 スペックグループに所属する12チームから選りすぐりの強豪選手達が入場。

一番ちっさいけど、りこがんばれ~♪

「おねがいしますっ!」Photo_42

最初は跳び箱。・・ちょっと着地でよろめいてしまいましたがポーズ!

Photo_43 鉄棒の次に得意のマット。

前転~手をつかずに起き上がり。んっキレイ!

Photo_44 ブリッジの後、かかしバランス。

大きな声で 「1,2,3,4,5!」

Photo_45 ジャンプは元気イッパイ!

最後は「ありがとうございましたっ!」

見てる親は涙モノやで。

「大きくなったなぁ・・ひとりであんなに頑張れるなんて・・ウルウル」

出場しただけでも感激やったのに、結果はなんと

Photo_46「種目別 マット 9.95点 堂々第1位で優勝

跳び箱 9.70点 第14位、

総合 第6位入賞、プラス両種目とも花マル賞♪」

というわけで、これまたビックリの表彰台です。

チーム対抗でも「大阪体操クラブ」が優勝!四連覇達成!!

Rico_ 表彰状を二枚ももらって本人はニッコニコ♪

しかも一枚は西川大輔さんから授与されて感激!

いやぁ~びっくりしたわっ!

パパもママもほんまビックリした。

おめでとう! りこちんっ!!

どんな可愛い服よりも、りこは体操服がよく似合うね♪♪

Photo_47 これがマット優勝・りこ

「通天閣ブリッジ・たこやきスペシャルやぁ~~!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

CM

Photo_87  ちーくんを探せ

    ボウケンジャーショーにて    by papa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ヒコツニュース ④

こんばんは。

非難ゴウゴウの散転磨魔です。

ぶーちゃんの手術は昨夜6時過ぎに無事終わりました。

元気な本人にも会えて・・ユーコキャスターもやれやれで帰宅したということです。

普段元気なパパが手術着でストレッチャーに乗せられて酸素マスク・・・その姿を見ると、ユーコさんもとんでもなく不安になったことでしょうが・・本当に終わってやれやれですね。

大変大変お疲れ様でした。

手術室前から実姉フー子さんのコメントが入ってきてます。

「ほんまに、お兄ちゃんもぶーも余計な心配ばっかりかけて!・・・もうみんなジャンプ禁止やぁぁ~~(涙涙)」

泣き虫のフー子さん、心配かけてごめんなさい・・。

以上、ヒコツニュースでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝手にリンク追加です!

勝手にリンク追加です。

BMX仲間のケイボウさんのブログです。

いつもお世話になってます。

皆見るべし!!!

「ケイボウレーシング.COM」

http://blog.livedoor.jp/keibou_r32/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

~解禁~

朝からよいこにしていたちひろの謹慎は無事解禁です。

Photo_85 いつもの公園では、りこのアーレスで軽やかに~高いフロントリフトぉ♪

2_1 今日は保育所時代に大好きだった女の子にも久しぶりに会えて大ハリキリっ!

ち 「カナちゃぁぁぁん♪」

名前覚えてるなんて・・びっくりやっ!

Photo_86 りこもお雛寿司に大好きな「イクラ」のっけて大喜び♪

り 「あっかりぃをつっけぇまっしょぉ~ぼんぼりにぃ~♪」

やっぱ子どもは笑ってるのが一番やしなぁ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒコツニュース ③

はい、キャスターユーコです。

私はただいま手術室前におります。

前の手術が延びてまして・・・たったいま手術室に入りました。

手術前の本人の声です。

ぶ 「は、はらへった・・」

以上、手術室前からお送りしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒコツニュース ②

こんにちは。

お昼のCRRニュース。散転磨磨です。

本日のぶーちゃんの手術は午後二時半~ということですが・・

新潟からおじいちゃん、おばあちゃんも来てくださって、こども達の下校を迎えてくださるとのこと。

どうかぶーちゃんには頑張って乗り切ってほしいと、みんなが願っています・・

長野放送のユーコさんを呼んでみましょう。

そろそろ病院に着いているはずです。

長野のユーコさぁんっ!

・・・ユーコさぁぁんっ!?・・・

・・・ちょっと・・まだ繋がらないみたいですねぇ・・

また繋がり次第、お伝えいたします。

ではこのへんで。 さよーなら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

理事長杯

りこが週一回楽しく通っている「大阪体操クラブ」から手紙がきて、

Photo_84 次の日曜日なみはやドームでの「第29回理事長杯」という大会に、りこも未就園児ランクの代表選手として出場することになりました。

パ 「へえぇぇぇぇーーっ!!そうか、りこは鉄棒が得意やもんなぁ!」

り 「試合は鉄棒ないで。マットと跳び箱。でもりこはもう(補助)板無しで逆上がりもできるし、跳び箱も五段飛べるで。幼稚園の年少チャンピオンやねん。」

パ「あはは、そうなんや~((汗)←知らなかった人)。よしっ、みんなで見に行くからな♪」

というわけで、日曜日は家族で「鶴見緑地」に自転車持って♪行くべしっっ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちひろ 謹慎

「つちのこ発見っ!!」

毎朝ママと一緒に登校班で登校するはずのちひろ。

しかし最近は1階に着くなりランドセル置いて、りこの幼稚園バスも見送らず一人エレベータに乗って旅に出てしまい・・どこの階で何をやってるのやら??・・帰ってきません。

だいたい出発の時間には戻ってきてたのが日に日に戻ってこなくなり・・

あちこちで

「ちぃくん、10階にいたよ。」

「あ、さっき俺、ちぃくん7階で見た・・」

「あっ、いたいたっっ!」

まるで神出鬼没の‘’つちのこ‘’探し。

それがついに昨日、毎回同じお宅の玄関のドアを開けて顔を出してたことが判明!

その上夕方には、禁止のはずの駐車場での自転車乗りも判明!

コノヤローっ!てんで・・ついに‘’謹慎処分‘’となりました。

Photo_82 もちろん‘’ゲームも没収‘’

昨日はあんなに良い天気やったのに、公園に出れず・・

ちひろは自転車に乗れない午後を過ごしました。

Photo_81

ちひろを激しく叱り付けても「怖い思いさせるだけで意味が分からん」ので、

現場にそれぞれ連れて行き、紙に書いて「してはいけない」と怖い顔&怖い声で厳しく伝えました。

マ 「だから今日は自転車も乗れませんっ! ゲームもできませんっ!(怒)」

これにはさすがに応えたようで・・・・

Photo_83 今朝は自分で

ち 「エレベータのらないのぉ~」

と1階に留まっていました。

「してはいけないこと」をしてしまったから罰を受けたとの意味が分かったかどうかは?ですが、他人様に迷惑をかけてしまった時は、ちひろ自身も損な目に合うことを知ってもらわなければなりません。

ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありません。

「つちのこなんてくそくらえ」

・・ママも必死ですから・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

brother

わがままな兄と傍若無人な姉の三人兄弟。

ケーキが3つあったら

「お兄ちゃんはこれが好きそうだし、お姉ちゃんはこれだろうな。」

そして残った好きでもないのを先にとるやつ。

そんなやつだから素直にBMXにはまる。

出不精でめんどくさがりなくせにBMXのことになると休日朝8時におきてコドモと練習。

初めて少したってちょっと自分でも手ごたえを感じてきたらしい彼の骨折。

正直胸痛いわ。自分も骨折してるけどそろそろ練習もできるようになってきてるし、やつも俺のようにもんもんとするんだなと思うと。

毎日のようにいつもBMXのこと考えている状態でのケガ。

これきつい。ミニランプもできたのにな。3ヶ月はかかるかな。

慰めに電話したら「オデのステムおくれ。それ眺めて頑張るわ!」だって。

けいぼうさんごめんなさい。エレメンタリーは彼に送ります。

「二人ともエエ加減にし~や~!!!何かんがえてんねん!!」

と亡き両親に代わって妹にさんざん怒られたらしい。

やめられないやね。

ともに新たな生きがいみつけちゃったもんね。    by Papa

Photo_34

 Buchan at Hukakita in 2006

PS ブレーキはやらん。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »