« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

endpoint・・・出ました!

「明日はおふろさんの応援にいきます」Photo_247

前夜ちひろにスケジュールを伝えるのに「アスポ岡山」の画像を見せたら

ち 「ヘルメットかぶるのぉ~!」

へ?・・それって被ったらセクション走ってもええんやろ?ってことか。

うぅぅぅ~ん・・今回は見るだけやから・・

り 「りこも、出たい!」

うっ、うぅぅぅ~~ん・・でもendpointって日本のトップクラスのbmxライダーが集結する大会やねんで・・確かにキッズクラス設定あるんやけどなぁ・・

Photo_248いや、待てよ。

「出場者以外自転車不可」ってことは、出場すれば乗っててもええってことか・・・・

Photo_249 お風呂さんは肩脱臼してて、ちょっと調子がイマイチやったみたいやけど、自転車ぶん回してやっぱりカッコよかった♪

Jin_jin2 jinjinさんはまたまた楽しそうやった♪

技めいくもノリノリで気持ち良さそ~♪

Tgon2 T-GONさんは今日も気さくに声かけてくれはって、

やっぱりグルングルン自転車回してた♪

Photo_250 本日のびっくりドッキリ大賞

ありえへん・・フロントフリップっ!!(前回りぃ?!)

くりせさん!マジありえへんっ!

Photo_251 パパはもう終始釘付けで興奮しまくり。

ってそんなもの凄い方々を見たり見なかったりの二人。

そうやん。エンポイHP見る限り「広く楽しく乗る」ことを認めてくれてるんやし! 

よーし、いっとけっ!!

2_3 というわけで、キッズクラスエントリー№4番「りこ」!

Photo_252 観客のみなさんの温かい視線の中

「4才」のちっさい身体でフロントホップする姿には拍手と笑いが♪

Photo_253 同じくエントリー№5番「ちひろ」!

Jpg_1 見てないようでもちゃんとライダー達のかっこいい乗り方をマネしたりしてる。

なんと楽しそうな顔♪顔♪顔♪

よかったなぁ♪

「エントリーしました」言うたら

「マジっすかっ?!」

言われたけど

Photo_255 ちゃんと閉会式まで出て、

二人は表彰もしてもらって、商品までもらえたよ♪

「出てよかったね」って

心から思いました。

初めて来た場所で、ちひろがこんなにいろいろ参加できるなんて、ほんまにビックリ。

あんなに苦手なヘルメットも自ら被るし・・乗りたい気持ちが彼を前に進めていくんやね。

「自転車が好きで、みんなと乗りたくて、一緒に乗るのが楽しい」

ってことが改めてよく分かったよ。

参加できてほんまによかったなぁ~~♪

ライダーのみなさんホントにホントにありがとうございましたぁ(ぺこり)!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

endpoint 81

明日はどうやらいいお天気とのこと。

Aspo ちひろとりこにDVDではなくホンモノのナマbmxライダーの勇姿を見せてやりたいのと、自分達が見たいのとで、endpoint81を観戦に行くことにしました。

それにしても「endpoint81の使命」に拍手。

endpoint81では、日本のトップライダーの地位向上や、若いライダーの目標となる大会を目指しています。そして一人でも多くの人にBMXを楽しんでもらうためのイベントの開催を目指しています。
日本はまだ欧米にくらべると、公共のスケートパークのような施設がまだ整っていません。endpoint81を通じて、より多くの方にBMXを理解していただき、子供たちが安心して遊べる環境作りに貢献できるようなイベントにしたいと思っています。法律にしばられない、子供たちの唯一の乗り物であるBMXは無限の可能性を持っていることを信じて...。

ちひろりこも出場しちゃう?(それはないか・・(笑))

二人ともまた「おふろさん」に会えるの、楽しみにしてるし。

それより朝起きれるのか・・パパ・・?

GWの岡山への道程は遠いべ。

2日夜から長野遠征も控えて、珍しくアクティブな我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちひろ参観

ちひろの三年生最初の参観日。

ちょっと遅れて見に行ったら、私の顔見るなり席を立って出てきてしもた。

お隣の視聴覚室の一角で個別のお勉強。

Photo_246 数の概念がしっかりしてきたね。

たしざんに発展するような、目で見て分かる数の分解の教材の工夫をお願いしてたら、先生が手作りしてくださった。

だけど、「教材です」ってまんまではちひろは飛びつかないしね。

給食トラックの音で窓の外へ目が行ってしまった・・・

ほんま、ワンコのように耳がいいやつ。

「ルパン」と「ライダー」をどない使いましょうかねぇ?

「飛びつく教材」 先生悩み中です・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りこ日記~えんそく~

Photo_244 ママといっしょにえんんそくいったよ。

りこほんまは「ひらパー」はきぐるみおるからこわいねん。

でもきょうはきぐるみおらんくてよかった。

ねんちゅうのおねえさんになって、つばめぐみにはなかよしのおともだちだーれもおらんかってん。

けど、つばめのにゃおちゃんとやくそくして、いっしょにおべんとうたべたよ。

せんせいといっしょにコーヒーカップものってん。

ママのじてんしゃでいったから、かえりはあめがふってたいへんやったで。

いえかえったらママはへとへとになって、たおれてしまってん。

せやから、あらいものとそうじきかけたげたよ。

Photo_245 ママめっちゃびっくりしとったわ。

ほらりこ、おねえちゃんやからな♪

がんばったきょうは、たのしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

とりあえず痛かったけど

Rico_1 闇練でROCKWALK練習してて、いい感じっておもったら前にこけた。

ひざ強打・・・。

少しめげて帰ってきたけど、なんかいい感じ(ニマ~)

前にこけるくらいやないとメイクはできないしね~

            by アミーゴ波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

あ~びっくりした

ちひろが自分で自分を撮った画像シリーズ

あ~びっくりした

おちゃめさん・・うるさいよ・・

やっぱり首を傾げてみてね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20inchのお隣は

Photo_24220inchies Bike Shopのお隣は有名な?古本屋さん。

この前行った時、ちひろがパッととった本は

やはり「パチスロ攻略本」

「買います」ってんで購入。

Photo_243

「読みます」ってんで20inchの中で座り込み読み。

あっちゅーまに「ルパン三世」のページを見つけてる。

これはアタリやな 「主役は銭形」特集15ページもあるし

ほとんど新品で50円やで。

それにおっちゃん親切やったな~~。

小学生がパチスロ本買うても全然オッケー!

「ボク、ありがとう~」 (ニコニコってね♪)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

波波もやってみた

A5a2a5dfa1bca5b4c7c8c7c8

こんなんでました。

あなたもどうぞ。

http://maker.usoko.net/t/

        by アミーゴ波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

chiricoro Tシャツ

chiricoroTシャツ

私もやってみました。

おもしろ~い♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Tシャツ

おもしろそうなんでやってみた。ミヤさんありがとう。

A4c1a4d2a4ed A4eaa4b3

by アミーゴ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

代休の月曜日

前日、朝から15時間くらい働いた日曜日だったので今日は代休。

ちひろは昨日から学校かえってきたらパパと深北いくと楽しみにしていたらしい。

ので今日はおそおそから深北へ行って2時間くらい遊んだ。

Photo_241 ここんとこ夜中一人で闇練してるので皆で乗るのは久しぶり。

楽しいわ~。もともとスタートは子どもと遊ぶのにはじめたもんやからね~。

Jump2_1 最近うまい人と乗ること多いから上手くなりたい気持ちが強いから~なんかノリ違う。

でも2日乗らないとストレスたまるようになってる。これはいいことだわね。

Jump_1 先週深北JAMでお世話になったムカイハラさんと初めて話した。

M 先週はお世話になりました。楽しいイベントまたお願いします。

その後20inches shopへ行ってFBMのランブルシートとT-1のTシャツ買った。

子ども寝てからや○だで闇練。1時頃にgスケ帰りのおさんに会った。

今日は本当に充実した1日やった。

もうじきGW!前半は近所で乗りまくって後半は長野のぶーちゃんとこパークめぐりや!

今週も頑張ろうっと。

                                             by  アミーゴ波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ちひろへんしん!

ちひろが自分で自分を撮った画像

いっぱいあるけど時々笑えるのもあります・・

コレはとてもうるさいよ

首をかしげて見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

けっこんきねんびぃ~

Photo_230 きょうはパパとママのけっこんきねんびやねんて。

けっこんきねんびって、けっこんしきしたひやねんて。

アルバムみしてもらったらママおひめさまみたいやった。

パパもかっこええふくきてマイクもってわらってた。

Photo_231 こんなひはりこシェフがだいかつやくやで。

おめでたいひはケーキをやこう。

Photo_232 ぶぃーーーーーーーーん。

シフォンケーキはなぁ・・らんぱくのあわだてがいのちやで。

Photo_233 ほんでクリームチーズにきみぽつぽつ。

Photo_234 ふわふわらんぱくつぶさんようにチーズとまぜるんやで。

ほいっほいっほいっ!

ほいっほいっほいっと!

Photo_235 かたにながして~

あじみあじみ♪えっへっへ♪

Photo_236 みてみて~♪

めっちゃふくらんだぁ~

・・とおもったらだんだんしぼんでいくねん・・あー

パパが「せやからしぼんけーきかっ」いうたら・・バシってママが。

はぁい。おまたせ!チーズシフォンケーキやでぇ♪♪♪

なまクリームめっちゃいっぱいぬったよ。

パパとおんなじくらい。

Photo_237 パパ 「ぅんまぁぁぁ~っ♪」

りこ 「おいしいぃぃぃ~♪」

ちひろ 「おでんく~~ん♪」

Photo_238 おにいちゃんはチーズのケーキたべへんからパンたべとってん。

パパママおめでとう♪

またらいねんもおいわいやろな♪

(めでたく11回目の記念日でした。あ~おつかれさん・・ってナニが?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水遊び②~ちひろの主張~

Photo_229 4月20日金曜日

『みずあそびしたら、峰不二子おこります。

 「だめ。」

 ルパンさんせいとぜにがたけいぶはおこらない。』

・・・解読・翻訳大募集です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

水遊びがとまらない

三学期くらいから・・

「ちぃくん、昼休みの水遊びが楽しいらしくて・・」

寒空の下、誰も寄り付かない水道で水を撒き散らしてなんとも楽しそうにやってるらしい。

止めに入った一年生と押し合いになって、それを止めに入った二年生のクラスメイト達と一年生が睨み合いになり・・学級会の話し合いにもなったそうで・・

「ちぃくんのことをよく知らない一年生になんて伝えるか?」

そんなテーマを子どもどうしで話し合ってくれたそうで・・

(おーい、ちひろー、聞いてるかぁ~?・・汗)

新学期に入って三年生になったちひろは相変わらずで、またまた新一年生とトラブったそうで・・

「一年生には早めにお母さんからの話を聞いてもらうことになるかも」

入学した年から毎年学校の好意でさせてもらってる「ちぃくんの話」

「×の話題」ばかりじゃなくて

「○の話題」に関心持ってもらえるよう、今年も私なりにたくさん工夫して喋るつもりです。

その中にもあるけど、

Photo_228ちひろには「×より○」・「否定より肯定」が伝わりやすいんです・・

(ローカは走らない→ローカは歩きます)

(ウロウロしない→座ります)

「水遊びは×」

じゃなくて、やってもいい場所と楽しいアイテム(ルパン・ライダー人形)+工夫で

「○な水遊び」をプロデュースしてやってもらうよう・・お願いしました (無理難題?)

でもいきなり力づくで押さえ込もうとしても反発するのは誰しもそうで、

まずは「折り合いをつける」お互いのポイント探りから

まぁ、もちろん一気に解決とはイカンでしょうがねぇ~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ご利用のみなさまへ

Photo_221 遊具撤去のお知らせ

この度、この遊具は安全基準確保の為撤去します。

撤去について、何かご意見があれば下記までお願いします。

Photo_223 ○当団地 管理事務所

○都市再生機構 大阪住宅管理センター 保全課

撤去予定日 平成19年5月中旬

Photo_224

ご利用のみなさまって子どもたちやねん。

こんな難しい漢字ばっか読めへんで。

確かにもうシーソーはここにしかない。

Photo_225 こんな石の急な滑り台もここにしかない。

アブナイから・・仕方ないんやろけど

いきなり読めない貼り紙じゃ

みんな大好きな遊具にお別れも言えへんやん。

Photo_227 ねー・・

犬のジュンちゃんだって・・

今までありがとう・・って言いたよねぇ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

おじゃましまん~にゃわ♪

「ごめんください」

「どなたですか?」

「向かいのマンションの住人です」

「お入りください」

「アリガトー♪」

あらぁ~玄関広いわねぇ。

シュークローゼットでけっ!

そうねぇ、こんだけ入ったら無駄にいっぱいある波波の靴もいっぱいしまえるわ♪

Photo_220 おぉ~リビング広っ!

あぁそれ「頭の良い子が育つ家」の本、知ってる知ってる。

そうよねぇ、リビングに学習スペース最初からあるといいカモね♪

え?このばかでかいテレビボードの裏側がファミリークローゼットなん?

へーっ!便利ぃ~♪

オープンキッチンきれ~っ!

うん、2、3人立って一緒にお料理できるわね♪

え?お庭ちゃうの?ロジアっていうのん?

ふぅぅ~ん。ま、自転車置いとけるしエエかんじやね♪

2階に「男の隠れ家スペース」?

へえ?これがオトコに好評なん・・?

んまぁ~!?

え?

これで5900万円ちょっと?

ちょっとお高くない?

5000万円借り入れても月々15万円ちょっと?

あらほんまやねぇ~大したことないわねぇ~ほっほっほっほっ(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

最近の波波

昨日は深北jam行ってきたけどほとんど保護者役(保護者やけど)。

二人が楽しそうにBMX乗ってるの見るのも楽しみのひとつ。

最近夜中乗ってるからあまりガツガツしてないかも。

夜は乗る気マンマンだったけど子ども風呂に入れてソファで爆睡してました。

約束してなくてよかった。のでバイクにシール貼って眺めてた。

今日は仕事前に散髪いって12時半に帰宅。

乗るぞっ!っていつもの練習場にいったらヤン車が4台停まっててやむなく近所でのった。

近所迷惑考えて早めに切り上げたけどロックWALK90度くらい回った(しょぼ~)

気分よく1日を終えることができました。

Ca310054 おさんにもらった「proclaimer」のシールとスナフのポスト装着。

シールはるとどんどん貼りたくなる。りこと一緒や・・・。

  

おわり

                             by アミーゴ波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

深北ジャム!

本日ハ晴天ナリ!

Photo_200 やっと晴れた深北ダートジャムの日♪

駐車場も満車の大賑わい

とりあえずパパりこはすぐ会場へ。

Photo_202

ちひろは納得するまで坂~波へ。

Photo_201 どこもここもえらい人・・でもちひろは楽しくジャ~ンプ!

こちら会場。

最近めっきりお知り合いが増えて、お声をかけれるのも嬉しいね♪2_2

 「JINJINさぁぁん!」 お店はお休みでノリノリですね。

りこにも手を振ってくれて超楽しそう♪

Photo_212 り 「お風呂さぁぁーん!」

りこも大興奮のジャンプ&テールウィップ!(ハンドルだけ持って車体一回転!写真撮れてないけどぉ)

Photo_213 そしてダートの鬼むれっとさん!

この後ありえないバックフリップ(自転車ごと宙返り)も披露!

・・とかそういうの終わった頃にやっとちひろとママがたどり着いた。

ちひろ早速ヘルメット催促。

おおっ、やる気やね。

しかし一方通行のルール守れずママの大激怒食らい・・ちょっとテンションだうん。

T2 「お、ちひろぉ~♪!」

と声かけてくれはったのは450プロライダーのT-GONさん!

450のDVD撮影の時ご一緒さしてもらって以来やのに・・覚えてくれてはったなんて感激♪

まー、アン時はあまりにちひろが堂々とみなさんに入り混じって乗りまくって印象深かったとはいえホント感謝感激です!

(詳しくは前ブログ「自転車大好き物語」http://chiricoro-bmx.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/_riderses_70ce.html#commentsでどうぞ♪T-GONさんからコメントまでいただいてます♪)

Photo_219 お兄ちゃんがやるなら負けないりこも参戦。

一輪車ばっかりやってる場合やないのよ。

Photo_215 それでもダートやとヘルメットが気になるちひろ。

なんとなくママの目も気にしてるっぽい・・。

この後会場外の坂道でルール無用一人楽しくぶっ飛ばしてたわ~。

Photo_216 そしたら始まったのがハイジャンプ魔球大会

自転車で走り高跳び!?

トレイル上に設置のバーはどんどん上がって2m越え・・をクリアした!・・ありえへんっ。

Jpg り 「りこの自転車貸したげる」

←ちっさいアーレスでトレイルジャンプしてくれたお風呂さん。

Photo_217 ありがと♪

Photo_218 バックフリップしてくれたむれっとさんも

ありがとありがと♪♪

ちひろもちゃんと覚えてるよ。

ち 「おふろやさん~ばいばぁい」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

オレ、参上ぉっ!

ち 「へんしんっ! あおっ!」

  「へんしーんっ! あかっ!」

  「へんしんへんしんっ!きいろっ!」

  「へんしん・・むらさきイヤッ!あおするのぉ~!」

Photo_198 ふむ・・電王ベルト、こりゃちひろ向きかもな。

おばあちゃん、いつもありがとうごじゃります♪

(海よりも深く御礼~♪)

しか~し・・

Photo_199

電王ベルトガタックベルト

2台同時ってのは・・どやさっ!?

(めちゃくちゃうるせーっ!(涙))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かってにリンク

70e05e3b アミーゴのプロパーBIKEを初対面にもかかわらず組んでくれたやさしいむれっとさんのブログができました。

毎日チェックしてる。

かってにリンクさせてもらいます。

みんなみてみてみ。

Jump2 この画像は一時期我PCの壁紙になってたお気に入り!

 by アミーゴ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六時間目は尻文字

Photo_197 今日ちひろは三年生になって初の「六時間目」をクリアしてきました。

昨夜も「アシタ学校イカナイ」と涙で訴えてたけれど・・

ママも先生も「ハラハラ」「ドキドキ」してたんやけど・・

・・なんのこたぁない

クラスのみんなで「なんでもバスケットゲーム」に楽しく参加して、

3回アウトになったんで「尻文字」までしてきたそうな。

よかったよかった・・

ま~本人の本心は「ほんやくコンニャク」でも食べてもらわんと聞けないですけど。

とにかく先生お友達みんなありがとございます♪でした。

しかし、気に入って毎回「尻文字」にならんことを祈ります・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

お気に入り

そうなんです。

我が家は教育テレビしかみない家なんでなんでもうといです。

そんなアミーゴのお気に入りのCD 古いけど

これ最高です。聞いてみて。おれにもこんな才能あればな~。

Ca52ya5b

おいらはもともとBLACK MUSICの大ファン。

今後オススメをUPしていこう。

                        by アミーゴ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

BGMは?

今日優しいママ友達が

友 「ほれ。12chしか知らん君に。」

「ウルフルズのベストやねん」のCDやいたのを渡してくれた。

曲名一覧の一曲目「バンザイ」を見て私の頭に流れてきたんは

『ばんざーーい♪ばんざーーい♪あっあ~フラレてフラレてちゅっちゅっちゅっちゅっ♪』

友 「あほぉ~。それマッチやし。懐かしすぎや(笑)。」

友② 「それより最近スキマスィッチええなぁ思て♪」

友 「あ、それより○△■と※×◎が好きかな。」

友二人 「そうそう~♪ええよねぇ~♪♪」

友 「chiricoro知らんねやろ・・(ため息)。・・最近君んとこは何聞いてるのん?車とか、リビングではさ?」 

私 「ルパン三世ベスト!!」

友二人 「それはちぃくんやろー!自分は?」

Cd 私 「いや、それがめっちゃエエのよ~。『♪ルパンthe third~♪』でノリノリ掃除機かけれるねん。昨日なんか私がお風呂で『あしーもとにーからみーつくぅ♪』って歌ってたらりこが『ルパン、ガム踏んだん?』やて。ケケケ(笑)」

友 「ダミダコリャ」

友②「フンガッフッフン」

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

ちひろ流・楽しい自転車

ちひろはいつもとっても楽しそうに踊るように♪自転車にのります。

ほんで毎日毎日いかに転ぶかを追究しているようです。

今日のはまあまあかな・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りこの一輪車練習

一輪車って世代的におれの世代の人はほとんど一輪車には乗れません。

木下大サーカスか吉本の芸人のイメージ。

なんで乗れるんかはわかりません。

りこならマニュアルもすぐにできるようになるんやろな~(涙)

by アミーゴ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

新学期準備~視覚支援~

Photo_185  ちひろは三年生になりました。

自転車に乗ってる姿だけを見てるとただの悪ガキですが、

知的障害と重度自閉症とを抱えるちひろには春は特に意味の分からないことだらけの毎日です。~なんでクラスも教室も先生もテレビ番組も変わるのか?~

自閉症は社会性・コミニュケーションが苦手で独特のこだわりを持ち、聴覚など感覚も過敏なので普通なんでもない音や感覚を嫌がったり、また想像力も持ち合わせが少ないので他者の気持ちを読むのも苦手・・などこの世界で生きるには「苦手」とされるものが多いわけです。

でも「視覚」に関しては得意で、見たことの記憶や理解は一般人よりかなり優っていたりします。

というわけで何かを伝えるときは「言って聞かせる」よりも「見せて伝える」のが手っ取り早い。

一年生入学のときに縫製の達人に手伝ってもらってフルモデルチェンジした自宅のスケジュールカレンダーと学校で教室に貼ってもらっている時間割を今回マイナーチェンジしました。

Photo_186 彼のこだわり=NHK教育番組で曜日を表示確認しているわけですが、春は番組変更の嵐。

Photo_187 月曜7時の「中学生日記」は「英語でしゃべらないとJr」に。

火曜7時の「フルハウス」が変更なくてホッ。みたいな。

Photo_188 時間割は一時間目からそれぞれ先生の顔写真と名前カードを入れて毎日表示。

ところが三年生になると突如六時間目のある日が週二回出現!

これは絶対初めてのことや変化をとても嫌う特性+早く家に帰って遊びたいちひろの性格的に不安大です。

Photo_189 というわけで、六時間目欄は折り返してスナップ留めを付けて六時間目のある日は延ばして見せ、ない日は折り込んで無いことを強調。

日付と曜日表示欄も新設して「六時間目のあるとき~ないとき」を一目で分かるようにしました。

果たしてこれでもやはり「イヤなもんはイヤ」ってんで暴れるのでしょうが、「分かること」を増やしてあげるのは周りの工夫一つなので、「ワケ分からず暴れる」のとは全然意味が違うと思います。

これって視力の低い人がメガネを使ったり、英語のヒアリングテープを日本語訳文で見るのと同じ、「本人に分かりやすくする」当然の工夫・支援であるはずなのです。

私達だってその日のスケジュールを口で言われるより表に書いてもらったほうが分かりやすいし・・

Photo_190 番組変更の象徴で見るたびパニックを起こしていた「高校野球放送」と大好きな「アニメ・メジャー」のおかげで、全く興味を示さなかった野球観戦を自らするちひろ。

毎日の小さな積み重ねが彼を確実に成長させてくれています。

何より「分かること」を増やしてあげたい親ばか心です。

Photo_191

これで「後輪あげ」もなんとか伝えたいねんけど・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

久宝寺緑地

Photo_192 ママがちっさいときからよく遊びに来てた久宝寺緑地

第一緑地から第二・第三へはデッカイ橋を渡って中央環状線を越える。

この橋を自転車でぶっ飛ばしてた自分を思い出す。

Photo_194  これはこれはこれは・・・・確かなDNAを感じるね。

でもちひろじゃなくてもここはぶっ飛ばすのが一番楽しい。

夏はプールもあって、今日はお花見バーベキューで第三緑地は満員でした。

Papa_1 DRストップ解除のパパはまったりでも頑張ってるね。

Photo_178 確かにもっと上手くなれればいろんなことができそうな場所もチラホラチラホラ。

Photo_195 でも忘れたらあかんね。

Rico_jump2 「楽しくのること」

Photo_196 こどもらはなんとも無欲

ただ楽しく乗ってるだけ

ママもあの頃ぶっ飛ばした風を思い出したよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

チーズケーキ

Photo_167 磨魔がチーズケーキを作った。

食べたのはBMXライダー達。

我が家のマスクドライダー計画。

食べたライダーは

おふろさん Jin Jinさん さんぺいさん みやさん ケイボウさん K④さん

4543112397225000 皆1週間以内にワームになってしまいます。

                           by アミーゴ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨の深北

Photo_168 深北はまたも

だけど今日は絶対行くっ!

って決めてたし、「土曜日はおばあちゃんち」にこだわるちひろを「おばあちゃんちは日曜日行こう」と説得して・・何が何でも行って来ました。

Papa

お花見で超満員・・のはずの週末が雨のおかげで波の広場はガラガラ。

Rico っていうかビショビショやし。

Photo_172 帽子もヘルメットも被らんちひろは頭からビッショリ・・。

「おふろさんがくる」

Photo_171 黙々練習するパパ。

Photo_170 ひとり「ばーすぴん」してみるりこ。

だけど 雨はますますひどくなる一方で・・

Photo_165

仕方なく車に戻ることに。

今頃メット被っても・・ちひろぉ・・。

お 「こぴーちがうし。ほんものやし。」

昨日朝早くから夜遅くまで強行スケジュールで広島の新パーク行ってきたおふろさん

・・来てくれましたぁっ!!

残念ながらRIDING姿はみれなかったけど・・ほんまありがとうございます。

Photo_166 りこもちひろもニッコニコでしたね。

今度はきっとバイクに乗るかっくいい姿を見せてもらおうね♪

りこ 「はなおせへんかったやん・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

りこ日記~おふろさん~

Photo_156 パパがじてんしゃのれんしゅうおしえてもらってるせんせいな~

「おふろさん」ていうねんて。

えぇ~?おふろはいってんのぉ?・・きゃきゃきゃ(笑)

でもパパが「おふろさんはめっちゃくちゃうまいひとや」いうとった。

じてんしゃで、くるくるくるくるってまわるねんて。

すっげぇぇ~♪

じてんしゃめっちゃうまいおふろさんてどんなひとやろ?

あいたいあいたい!いうてたら、

あしたふかきたにきはるかもしれんねんて!

やったぁっ!

りこのじてんしゃかしたげよーっと

ほんで「ばーすぴん」「あぶばか」してもらうねん

でもママが「こぴーかもしれんからはなおしてみぃや」やて

はながあかかったらこぴーやねんて。

Photo_157 ふ~~ん・・

おふろさんのこぴーにあえたらええなぁ・・

ぼくうんばーと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春です

Photo_148 なんかあったかくなったり寒さがもどったりやけど・・

辺りはすっかりですねぇ~♪

Photo_149 今日は枚方市は「入学式の日」でした。

ピカピカの一年生がたくさんです。

ウチの二人はりこが年中さん、ちひろが三年生に進級さんです。

Photo_150 花冷えの日でしたが日差しはポカポカ。

あちこちで春の花がたくさん見れました。

Photo_155 まぁ、子どもは「花より自転車」やけどね。

Photo_152 でっかいトトロにも会えたよ。

よかったよかった・・

春休みもあと少し

あ~よかったなぁぁ~

お休みのなかったパパもこの土日は珍しく連休で・・

行くぞっ! 深北かっ!♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

動画てすと

動画貼ってみます。

初めてやしちゃんと見れるか心配やけど。

bmxのワザじゃないところが「自転車大好き物語」のいいところ??

4才児りこの逆上がり

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ロイアリティ 長野へ

Ca310022 ロイアリティフレームはぶ~ちゃんが乗ることになりました。

骨折療養中なので乗るのは先になりそうですが・・・。

まっ、乗れないときは改造やね。FLYのクランク買うらしい。

思えばこのbike 買うためにギブソンのギター売ったよな。そう思うとこのバイクもよかったよな~。

新しいロイアリティはものすごく軽くなってたな。

長野でがんばれ! 

ぶーちゃんは重いぞ!頑張れ!

                               by アミーゴ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上を向いて歩こう

Photo_147 連日闇練してる。

なんか怪我する前よりだめダメだから。毎日乗ってる。

全身筋肉痛。

bikeカッコよくなったから似合うくらいには上達しないとね。

なかなか上手くならないくて少しへこむけど、好きでやってることだから少ない時間で楽しまないと損だな~と実感した。

                               上をCah7cq9k向いて歩こうだね

                     by アミーゴ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ヤ○ダ

仕事中のメールでおさんがや○だで乗ってる情報!

仕事終わって帰ってきたら12時前。それでも噂のスポット見たかったので車走らせていってみた。

Cay3rxm8 誰もいなかったけど闇練開始!

あかん、全然あかん。ケガする前よりかなりヘタになってる気がする。

バイクだけみんなのお陰でカッコよくなったけど、おれはダメダメや!

と思っていたらおさん登場。一人で乗っているというメールで戻ってきてくれた。

やさしいな~。というわけで1時間以上稽古つけてもらった。

「ぶっちゃけ、ダメダメですわ~。」

言われて気付く、怪我怖がってる。

でも転ぶの怖がってるなら乗らなきゃいいんだよな。怖がってる自分になんかムカついたわ。

おもっきりやってたら抜けて後ろに転倒。それでいいんやな。やるならおもっきりやらなな。

おさん ありがとう。乗り方もそうだけど、なんか大事なもん教わったような気がする。

Ca59qa4f 明日からもサプリのんで練習や。

             by アミーゴ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

トンネル

Ca310050 土曜日はおそおそからトンネルにいった。

トンネルどこかわからないのでK④さんに連れてってもらった。

あいにくの土砂降りの中着いたら全く雨に関係なく乗れるしびっくり!

路面は湿気でつるつるだけど乗れるだけでも幸せ~。

今日はけいぼうさんともだいぶ話せたし、めがねさん(次回は呼び捨てでいいらしい)ともお目にかかれたよ。

お風呂さに頼んでおいたフォークをとりつけた。(オデのレースホーク)

休みなしで仕事だけどストレス解消になったわ!しかし週末の雨は腹立つわ!!今週末は連休!乗りまくる予定です。

by アミーゴ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さくらさくら

東京ではすっかり桜満開なんやてね。(早すぎ~)

TDRに行ってた友達がお花見もしてきたらしい。

こっちの桜は二部咲き~五部咲きくらいかなぁ。

Photo_146おばあちゃんちの前の川沿い遊歩道は桜並木

ちっさい頃から春を一番感じる場所です。

昔はぼんぼりの商店街店名にひぃおばあちゃんの店の名前もあった。

懐かしい・・

桜は毎年咲き続けてる

・・物悲しいとはさすがよくいったもの

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »