« 久宝寺緑地 | トップページ | りこの一輪車練習 »

2007年4月10日 (火)

新学期準備~視覚支援~

Photo_185  ちひろは三年生になりました。

自転車に乗ってる姿だけを見てるとただの悪ガキですが、

知的障害と重度自閉症とを抱えるちひろには春は特に意味の分からないことだらけの毎日です。~なんでクラスも教室も先生もテレビ番組も変わるのか?~

自閉症は社会性・コミニュケーションが苦手で独特のこだわりを持ち、聴覚など感覚も過敏なので普通なんでもない音や感覚を嫌がったり、また想像力も持ち合わせが少ないので他者の気持ちを読むのも苦手・・などこの世界で生きるには「苦手」とされるものが多いわけです。

でも「視覚」に関しては得意で、見たことの記憶や理解は一般人よりかなり優っていたりします。

というわけで何かを伝えるときは「言って聞かせる」よりも「見せて伝える」のが手っ取り早い。

一年生入学のときに縫製の達人に手伝ってもらってフルモデルチェンジした自宅のスケジュールカレンダーと学校で教室に貼ってもらっている時間割を今回マイナーチェンジしました。

Photo_186 彼のこだわり=NHK教育番組で曜日を表示確認しているわけですが、春は番組変更の嵐。

Photo_187 月曜7時の「中学生日記」は「英語でしゃべらないとJr」に。

火曜7時の「フルハウス」が変更なくてホッ。みたいな。

Photo_188 時間割は一時間目からそれぞれ先生の顔写真と名前カードを入れて毎日表示。

ところが三年生になると突如六時間目のある日が週二回出現!

これは絶対初めてのことや変化をとても嫌う特性+早く家に帰って遊びたいちひろの性格的に不安大です。

Photo_189 というわけで、六時間目欄は折り返してスナップ留めを付けて六時間目のある日は延ばして見せ、ない日は折り込んで無いことを強調。

日付と曜日表示欄も新設して「六時間目のあるとき~ないとき」を一目で分かるようにしました。

果たしてこれでもやはり「イヤなもんはイヤ」ってんで暴れるのでしょうが、「分かること」を増やしてあげるのは周りの工夫一つなので、「ワケ分からず暴れる」のとは全然意味が違うと思います。

これって視力の低い人がメガネを使ったり、英語のヒアリングテープを日本語訳文で見るのと同じ、「本人に分かりやすくする」当然の工夫・支援であるはずなのです。

私達だってその日のスケジュールを口で言われるより表に書いてもらったほうが分かりやすいし・・

Photo_190 番組変更の象徴で見るたびパニックを起こしていた「高校野球放送」と大好きな「アニメ・メジャー」のおかげで、全く興味を示さなかった野球観戦を自らするちひろ。

毎日の小さな積み重ねが彼を確実に成長させてくれています。

何より「分かること」を増やしてあげたい親ばか心です。

Photo_191

これで「後輪あげ」もなんとか伝えたいねんけど・・

|

« 久宝寺緑地 | トップページ | りこの一輪車練習 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ピンクのスケジュール表いまだ健在ですね・・・補修やリフォームはおまかせ下さい!早めにオーダーしてくれたら何でもつくるで~まだあの生地ありますから!

投稿: dandori~ | 2007年4月10日 (火) 21時04分

>dandori^さま
ありがとうございます♪
今回は2日しかなかったし、色も変えたかったんでやっちゃいました。
・・毎度頭ン中で考えてることはたくさんあっても技術が伴わないもんで是非またお助けくださいね。
しかし、土台がちゃいますわ~コレ!
さすがdandori~製はよぉでけてる!

投稿: chiricoro | 2007年4月11日 (水) 02時48分

ママの愛が伝わってきますね~(ToT)

今までもそうだったように、きっと、ちいくんは
自分のペースでちゃんとクリアしていくよ(^^)v

今年もまた同じクラス♪
親子でよろしくお願いしますねm(__)m

投稿: シャナリ | 2007年4月11日 (水) 10時49分

>シャナリさま
うぅっ・・ありがとうございますっ!
今年もシャオランくんとおんなじクラス♪
きっとちひろは当たり前やと思っとるんでしょうがね。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますです。

投稿: chiricoro | 2007年4月11日 (水) 12時47分

ちぃママ、全然、親ばか心なんかとちがうよ。
ちぃくんも、心の中で日々生まれる小さな「何でやねん?」と闘ってるわけやけど、周りのさりげない、でもすごくあったかいサポートがあるから、それを乗り越えて行けるんやね。
ちぃくんなら大丈夫!って、ちぃくんに会ったことのない私にもそう思えるわ。頑張るんやで!

投稿: こうたママ | 2007年4月11日 (水) 16時27分

>こうたママさま
あっあっ、ありがとーーーっ(感激)!!
ほんとちひろと会ったことないこうたママさんにそう言ってもらえたら・・これからも色々な人たちに伝えていく勇気をもらった気がします!
そしてそれがきっとちひろにも伝わり、あたりまえに生きやすい社会の土台となっていくことを願っています。
うん、まだまだやるでぇぇ~~~!

投稿: chiricoro | 2007年4月11日 (水) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/6033321

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期準備~視覚支援~:

» 高島暦 [耳目]
高島暦と気学と風水、似ているところも多いと思いますが、それぞれ流派があります。高島暦は私の実家ではお寺が檀家に無料で配っていたようで、年末になると高島暦がいつの間にか置いてありました。2007年の今は職場で取っている新聞屋さんが無料で持ってきてくれます... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 05時20分

« 久宝寺緑地 | トップページ | りこの一輪車練習 »