« ご利用のみなさまへ | トップページ | 水遊び②~ちひろの主張~ »

2007年4月20日 (金)

水遊びがとまらない

三学期くらいから・・

「ちぃくん、昼休みの水遊びが楽しいらしくて・・」

寒空の下、誰も寄り付かない水道で水を撒き散らしてなんとも楽しそうにやってるらしい。

止めに入った一年生と押し合いになって、それを止めに入った二年生のクラスメイト達と一年生が睨み合いになり・・学級会の話し合いにもなったそうで・・

「ちぃくんのことをよく知らない一年生になんて伝えるか?」

そんなテーマを子どもどうしで話し合ってくれたそうで・・

(おーい、ちひろー、聞いてるかぁ~?・・汗)

新学期に入って三年生になったちひろは相変わらずで、またまた新一年生とトラブったそうで・・

「一年生には早めにお母さんからの話を聞いてもらうことになるかも」

入学した年から毎年学校の好意でさせてもらってる「ちぃくんの話」

「×の話題」ばかりじゃなくて

「○の話題」に関心持ってもらえるよう、今年も私なりにたくさん工夫して喋るつもりです。

その中にもあるけど、

Photo_228ちひろには「×より○」・「否定より肯定」が伝わりやすいんです・・

(ローカは走らない→ローカは歩きます)

(ウロウロしない→座ります)

「水遊びは×」

じゃなくて、やってもいい場所と楽しいアイテム(ルパン・ライダー人形)+工夫で

「○な水遊び」をプロデュースしてやってもらうよう・・お願いしました (無理難題?)

でもいきなり力づくで押さえ込もうとしても反発するのは誰しもそうで、

まずは「折り合いをつける」お互いのポイント探りから

まぁ、もちろん一気に解決とはイカンでしょうがねぇ~~~

|

« ご利用のみなさまへ | トップページ | 水遊び②~ちひろの主張~ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

まずはお互いを知る・・・から始まりますものね
ママの「ちいくんを知る」話、いつもとってもわかりやすいから(^^)v
1人でも多く、1つでも多く、ちいくんの事知ってもらえるといいですねo(^o^)o

投稿: シャナリ | 2007年4月21日 (土) 01時42分

なあなあ、全然この記事と関係ないけどさあ
今日って、結婚記念日ちゃうかったっけ?
ちゃうかったっけ?
   ちゃうかったっけ?
     ちゃうかったっけ? 

        ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

ママが人生の選択、間違えた日やな

        (~▽~@)♪♪♪

投稿: gaako | 2007年4月21日 (土) 01時54分

そうやった。今日はその日やった。
ってなんであんたが失点念。
いちはらえつこか?家政婦かきみは!

投稿: 波波 | 2007年4月21日 (土) 02時40分

>シャナリさま
ありがとうございます!
いろいろと恵まれた環境にあるとは思いますが、それでも受身ではなく発信し続けていきたいと思っています。
子どもは素直でまっすぐやから、オトナの声ややり方をとてもよく見ているし。
「オトナが変わればコドモも変わる」とPTA(枚方市?)も言ってましたっけね(笑)
いつも応援していただいて、とても心強いです

>gaakoさま
ほんまや・・
アナタはいったい何者???
しかし間違えた日やなんて!・・・うまいこと言うなぁ。

投稿: chiricoro | 2007年4月21日 (土) 07時54分

まずは結婚記念日おめでとう。
選択を誤ったのかどうかは私ゃ知らん。
夫婦でよぉく話し合ってくれたまえ。

折り合いをつけたポイント探り・・・小学生のしかも低学年にはかなり難しいことかもしれないね。
私やったら、子供に何て話してあげられるやろう。
う~ん、人生日々勉強やわ。

投稿: こうたママ | 2007年4月21日 (土) 12時19分

>こうたママさま
あんがとー!
話すと脱線ばかりのお笑い夫婦で結論が・・・(汗)

うん。子ども達に話すには・・ってすごぉく勉強になります。
でも日々ちひろに分かるには・・って自動的に考えてる私には嬉しい機会なんで、とっても張り切ってしまいます♪
ふぁいとぉぉ~いっぱぁぁつっ!

投稿: chiricoro | 2007年4月21日 (土) 20時57分

私みたいなかわいい家政婦やったら、
きみ、仕事行かへんようになって大変やな
(~▽~@)♪♪♪

投稿: gaako | 2007年4月22日 (日) 23時29分

神をも恐れぬおろかものめ~!

投稿: 波波 | 2007年4月23日 (月) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/6157851

この記事へのトラックバック一覧です: 水遊びがとまらない:

« ご利用のみなさまへ | トップページ | 水遊び②~ちひろの主張~ »