« マリンカレンプリンおでん&ギョーザ | トップページ | トンネル »

2007年4月 1日 (日)

さくらさくら

東京ではすっかり桜満開なんやてね。(早すぎ~)

TDRに行ってた友達がお花見もしてきたらしい。

こっちの桜は二部咲き~五部咲きくらいかなぁ。

Photo_146おばあちゃんちの前の川沿い遊歩道は桜並木

ちっさい頃から春を一番感じる場所です。

昔はぼんぼりの商店街店名にひぃおばあちゃんの店の名前もあった。

懐かしい・・

桜は毎年咲き続けてる

・・物悲しいとはさすがよくいったもの

|

« マリンカレンプリンおでん&ギョーザ | トップページ | トンネル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週頭に、玉くし川(マイナーな川ですが万葉集にも出てくる由緒ある川です)の夜桜を見ました。先週は六本木ヒルズの毛利庭園(ニュースで古館の後ろで天気予報してるとこ)の満開も見れました。昨晩は、仕事の関係の方々を集めて会社の庭でお花見でした。やっぱり桜はいいですねぇ。「桜の下で死にたい」って誰のうたやったっけ?人麻呂?嵯峨天皇?違うな。アミーゴなら教養あるから知ってるかも。。。教えてください。

投稿: こうき | 2007年4月 4日 (水) 18時37分

>こうきさま
「願わくば 花のしたにて 春死なん その如月の 望月の頃」
とは西行のうたですね。
西行さんがその通りの時節に亡くなったことは有名ですけど。
「至福の死」を願う・・古の風流な歌人なんかなと解釈してました。

桜は日本人には切っても切れない特別な花・・バラやちゅーりっぷとはちと違う・・木ぃですしね。
あと、桜の木の下には屍体が埋まってるとかもイメージありますね

私にとっても桜はとても特別な花です
でも怖くて悲しい木という意味に近い
・・屍体派なんかな?
・・いや宴会派やけど・・

投稿: chiricoro | 2007年4月 4日 (水) 20時51分

ここの夜桜もきれいでしたよ

投稿: ハハ | 2007年4月10日 (火) 14時29分

>ハハさま
ご存知なんですね!
ローカルですがバーベキューまでおうちの前でされちゃいます(笑)

投稿: chiricoro | 2007年4月11日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/5931552

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさくら:

« マリンカレンプリンおでん&ギョーザ | トップページ | トンネル »