« 復活のBrother!! | トップページ | はなうた療育園♪ »

2007年6月14日 (木)

×の言葉 ○の言葉

毎年ちひろの学校の人権教育の時間に、子どもたちに「ちぃくんの話」をさせてもらっています。

エルモの腹話術~ママ作のかみしばい~P.P.へと進化して今年で三年目。

自閉症ちひろの「見え方・聞こえ方・感じ方がみんなとちがうこと」

特に今年は、ちひろに何かを伝えるときの言葉は

「×の言葉ではなく○の言葉でね♪」と話しました。

それはたとえば

×「ローカを走らない」

○「ローカは歩きましょう」ってこと。

×「勉強しなかったらオヤツ食べれないよ!」

○「勉強したらオヤツ食べれます♪」で平和そのもの。

じゃあここで、子ども達に問題。

×「ちぃくん、掃除しなかったら遊べないよ!」

は一年生でも簡単に

○「ちぃくん、掃除したら遊べるよ♪」

と正解。

おんなじことを伝えるのでも×の言葉で言うとちひろはものすごく不安な顔になります。

Photo_373

でもこれって、ちひろ相手に話すときだけじゃなくて、お友達みんなに○の言葉で話したらみんな仲良しちゃうかなぁ♪

先生もオトナもみんなマルの言葉で話したら、世界はきっと平和でしょうね~♪

そして違うところもあるけど、みんなとおんなじ感じる心を持ってることをわかってほしい。

みんなちがってみんないいって、心からそう思います。

|

« 復活のBrother!! | トップページ | はなうた療育園♪ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

「先生もオトナもみんなマルの言葉で話したら、世界はきっと平和でしょうね~」

これって、子供を叱った後でいつも反省することです・・・
どうして、なかなかできないんでしょうねえ

投稿: シャナリ | 2007年6月15日 (金) 00時12分

まゆちゃん最高にかわいいな!

投稿: 波波 | 2007年6月15日 (金) 02時05分

>シャナリさま
だいじょうぶだいじょうぶ。
自覚がある人はだいじょうぶ。
コワいのは「×のオンパレードやのに自覚ない人」やと思います。
私も日々反省と心がけのオンパレード。

投稿: chiricoro | 2007年6月15日 (金) 13時56分

まゆちゃん最高に可愛いね!
to chiricoro
裕子も少し跳ねてましたよ!

投稿: ぶー | 2007年6月15日 (金) 22時42分

>ぶーちゃん
うっふっふ
かわいいまゆちゃんがいつもほのぼのさしてくれます。
ありがとー♪

ユーコちん
跳ねてや跳ねてや~♪
義理義理ガールズもウマくなって飛ぼうぞ♪

投稿: chiricoro | 2007年6月16日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/6783127

この記事へのトラックバック一覧です: ×の言葉 ○の言葉:

« 復活のBrother!! | トップページ | はなうた療育園♪ »