« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

レース用BMX

002_12 ゆうたくん、お誕生日おめでとう!

ちひろより背も高くてしっかり者の彼は

今日で8歳、妹が二人のやさしいお兄ちゃん。

いつもはちひろと色違いのリズムに乗ってます。

去年のプレゼントはナルトのゲームソフトやったっけ?

001_8 だけど今年の誕生日プレゼントはレース用BMX

これで金谷山bmxコース・春日野トレイルを元気に走り回ってるってばよっ!

ちびっこレーサー誕生や♪

かっくいいぃぃー!

ちひろ、りこもお盆に一緒に走れるのを楽しみにしているよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

カラオケたいむ♪

015_1 りこは初めてのカラオケで~す♪

前から行ってみたかった・・嬉しいったらありゃしない。

016_1 なんとちひろも初めてのカラオケで~す♪

ウルサイ音が苦手なんで、

これまで何回かチャレンジしては飛び出して・・

カラオケ屋さんに

「もーいーです。さよーなら」と即清算して出た経験数回。

だけど今日はマイクを放しません。

013 だって

ルパンが歌い放題なんやもん♪

画像がルパンなんで大満足。

ただし、他の曲かけると耳塞いで暴れるんで

ほんとにひたすら「ルパン三世」の挿入曲をメドレーで♪

チャーリー・コーセーも水木一郎も次々覚えてる

ち 「さむいルパンするのぉ~」

一同 「さむいルパン~???」

・・「炎のたからもの」って曲やと分かるのに

だいぶかかったわ。

曲の出だし(しあわせをたずねて~♪)ならまだしも、真ん中くらいに出てくる歌詞

「旅人のさむいこころを誰がだいてくれるの~」

をポイントインプットしてたんやね。

なんかこんなとこでも、ちひろの聞こえ方の勉強になったわ

楽しかったね~♪♪

よかったね~♪♪♪

今日も冒険につきあってくれたカレンちゃんありがとう♪

今度はライダーの画像出るお店も行ってみよう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ボーリング兄妹

009_3 久しぶりにボーリングに来たよ!

001_6

り 「とぁぁ~!」

(おぉ、片手で投げれるようになってきたなぁ♪)

Photo_400 り 「はい、おにいちゃん、ゆびいれて~」

ち 「ゆびいれるのぉ~」

005_2 ち 「でぇぇ~い」

(なんで左手なんやぁ?)

010_3

たった二人で投げてるのに

合間にいちいち「ルパンゲーム」見に行くんは

止めれんかったわ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑っついっ!

梅雨が明けたら・・

あっつぅーっっ! もう、何なんっ?!

ってくらい暑い毎日です。

枚方市は去年、日本一暑い市として紙面にも登場したんで筋金入りです。

Photo_396今日はセミの幼虫が道ばたにひっくり返ってるのにも遭遇。

きっと土の中から出てくる時間を間違えて、あんまり暑くて目を回してたんや・・

気をつけましょうね

Photo_397 それでもウチの二人は毎日

「公園いこーよー!」

とうるさいんで出てきますが

Photo_398 さすがのちひろもごらんの通り・・ひっくり返ってました。

セミの幼虫とおんなじやん。

一応ベンチの上やけど・・

Photo_399 新しくできたばっかりの公団のあずまやで

しばしお茶タイム。

夕方遅遅の日陰は気持ちいいね

・・夏やすみ夏やすみ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

赤ちゃん好き

ちひろは小さい子が好きです

特に赤ちゃんには寄って行ってのぞきこんでニコニコです

学校行くときも登校班待ちの間

毎朝近所の1才の子とひとしきり遊んでから行ってます

小さい子から見るとちひろって激しく不思議な動きをするから興味シンシン

Photo_395 公園で赤ちゃん会

自転車を降りて

座り込んで

ち 「シャララちゃん、あのねー、こうやってねー、フジコくびとれたー(ゲラゲラ)」

ぷっ。確かにフジコの人形の首とれたっけなぁ

だいぶ前の話やけど。

シャララちゃんたちは不思議顔でちひろを見つめてる

ち 「シャララちゃん、わらってぇ~」

ちひろの中のオモシロイ話をしてあげてるんやね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

アゲハ?

ちひろの夏休みの宿題に

「ホウセンカの観察」ってのがあって

一学期の終わりに鉢ごと抱えて持って帰ってきたよ

本人は全然観察なんかしないから

ママが観察してたら

002_11 昨日見つけた

デッカイ幼虫!しかも2匹!!

ホウセンカの葉をムシャムシャ食べてるやないの

おやおやこれはアゲハかしら?と

友達の昆虫博士くんに聞いたら

「ちがう。何か分からんもんや」と・・

うげげげっ!

蛾かよっ!

大事なホウセンカ食うなーっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

夏休み!

ついに夏休みです~。

005_1 夏休みといえば

宿題!

003_4

絵日記

017 プール

015

Img_4555夏祭り

006_1 かき氷

Caagpnxf

パパの骨折も夏の風物詩になりつつある我が家。

手首→アバラ→鎖骨とくれば、

中指一本くらいと本人も笑っております。

楽しい夏休みにしましょうね~

せっかくですから

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

リズム軽量化 完了

というわけでちひろリズムの軽量化完了しました。

Ca3w13i8

ステム fly  45mmに交換

スプロケット オデ34T Battle Gear(jin jin さんにプレゼントしてもらったもの)

ジャイロはずして一本引き ワイヤーはwe the people(エンドポイントの賞品)

ハンドルバー fly モスカ

モスカはたまたま店にいた20inchiesのバリうま高校生ウエギくんが「はいよっ」てくれました。

明らかに軽くなりました。 

シートはマクニールやし贅沢な仕上がり。

ホイール以外いじるところありません。

Cad8du10 jin jin さん ウエギくんありがとうございました。

ちひろ、よかったな~

by アミーゴ波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

終業式の日

一学期ほんとによくがんばりました・・

ってんで代休のパパと深北です。

005 りこも一輪車を降りてSTNでママと練習。

180_004 パパは闇練の成果がボチボチ出てるね。

006

ちょっとずつでも上手くなっていく実感が嬉しい。

うん、目が真剣。

根が真面目やからねぇ~

今日は一番楽しそうやったかも・・

008_2  ちひろは急にまた何かを思い出したようで・・

「おうちかえる」

010_2 と泣き出した。

でも泣きながら口にしたのは

「20インチいくのぉぉ~」

012_1 ちょうど降り出した雨で100えん部隊が帰還してきてて店内は賑わってたね。

不機嫌だったちひろもここでやっとリラックス。

011_2

そして約束の

ちひろバイク解体へ

ハンドルとステムをはずしてくれてるjinjinさん

「うわっ、めっちゃ砂入ってるしっ!」

・・だけど作業はとっても楽しそう♪

固まって動かないボルトを開けるために、なんと工具の方を切り落とすなんてさすがプロ!

ついにはずれた前輪と重過ぎたリズムのスプロケ

・・軽量化へ

(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

りこ一輪車快走

りこ、毎日練習してます。

昨日はこの後コケて泣いてましたが

大好きなバンソーコーを毎日貼れてうれしげです

パパが毎日フェイタス貼ってアミアミつけてるからって

りこもバンソーコーの上からアミアミつけて満足してました

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

一久亭

012 20inchies bike shopのお隣にある

洋食店 「一久亭」

マスターが一人で切り盛りされてるあったかいお店です。

「いっきゅうていいくのぉぉ~」

009_2 ちひろが一人入っていくと黙ってテレビを12チャンネルにしてくれて

011_1

もちろんちひろは「ハンバーグ定食」

デミグラスソースたっぷりでとろけそうな美味しさ。

010_1 パパお勧めは「ビフカツ定食」

なんと店内には

degree bmx も置いてます♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

久しぶり大泉

20070716_024半年ぶりの大泉。

前回はヘルメットが苦痛でコースを飛び出したちひろ。

最近はfbmの半ヘルをちゃんと被れるになってきたしってんでGO!

20070716_011 今日はコブでスムーズに体重移動してジャンプも試みる余裕。

ヘルメットもグローブも全然オッケー。

20070716_022 りこは最初からスタート地点に行きたがったけど、最近また一輪車ばっかり乗ってるし、bmxに慣れるまでは途中からのスタート。

20070716_013 なんと偶然バーベキューで来てたワンパパさん家族と会えて、嬉しそうなゆいとくんはちひろを追っかけていきなりコースデビュー!

12インチのGTが眩しい!

20070716_020 パパもりこについてコースを走る

20070716_025

そしてスタート地点から

20070716_026

りこ一気にスタート!

アーレスはフラット仕様やから、懸命にペダルをこぐりこを見てて胸が熱くなったよ。

目の前のでかいコブを超えるのにその小さな体でどんなにかこいでこいで・・

20070716_016

ちひろはスピードよりジャンプを楽しむ感じ。

今日の大泉は空いていて、

20070716_021 楽しく乗っていたんだけど

4時を過ぎた頃、急に雲行きがあやしくなって

いきなりどしゃ降りの雨、雨、雨・・・

Photo_394

濡れる汚れるが苦手の超感覚過敏のちひろがよく耐えたね。

ママはまたまた感心

子どもたちは着実に成長しているね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

激アツ闇練

今日の闇練はすごかった。

足まだまだ痛いので今日はリハビリがてらのつもりだったんだけど。

いつもの日曜日の通りや○だバンク行った。
おふろさんがいて今晩も熱くなるな~とおもっていたらむれっとさん登場。
しばらくしてなんとレヒトさん(we the prople)登場。

激熱です。しばらくしてたださん登場。この人もばりうま。

しばらくみんながバンク飛んでるの見とれてたわ。
レヒトさんありえへんくらい高い。
なんであのバンクであんなに高くとべるん?ってくらい高い。

Rehito Rehito_2_1
しばらくしてレヒトさんのアイスピックで撮影!
たださんにはロックwalkのコツおしえてもらった。
結局3時頃まで乗ってた。
今日の闇練は本当においしかった。
なんかラスボスとボスキャラたちにゲーム序盤で遭遇したレベル5くらいの主人公ってかんじだったわ(笑)

みなさんお疲れ様でした。
by アミーゴ波波

| | コメント (5) | トラックバック (1)

台風一過

土曜日夜。

台風4号のせい(おかげ)で早くかえってきました。

波 「明日どこ行く?」

りこ 「りこプール行きたい!」 

波 「は?明日は台風やし、きっと雨やから、たまには普通の家族みたいに買い物施設いこや!」

こどもら 「いやーーーっ!」

ママ 「・・鶴見プールやったら雨でも大丈夫やで。」

ちひろ 「鶴見プールいきます。」

波波 「・・・・・。」

というわけで日曜日は行ってきました鶴見プール。

Photo_393  ちひろは入り口の鶴見緑地駅の前で乗っているフラットのお兄さんたち見つけたら飛んでいってあいさつしてたわ。

プールはというと、みな考えることは同じなのかわりと混んででました。

002_10 しかし気温低いわ。風邪ひくで。ありえへん。と思いながらも子どもたちは大はしゃぎ♪で楽しんできました。

雨どころか晴れてるし・・

りこは、泳ぎもがんばって練習してたなぁ。

Caimzrn3 帰りに初めてイオン大日によって帰ってきた

今俺の欲しいものはすべてチャリものなんでここにはないわ・・・。

by アミーゴ波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

ガタック兄妹

001_5 仮面ライダーガタックポーズ!!

ダートレース用パンツ着用してみたよ。

確かにライダーっぽい・・・とぁぁぁ~っ!

ちひろも履けたなんて、すげっ!

・・・だけど今夜から暴風雨予報は変わらず・・

ザンネンデス。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ピンクな空

梅雨の長雨・・

プラス台風やってさ・・

三連休やのになぁぁぁ・・・

Photo_392 昨日の空を見てちひろは

「ママー~、ピンクいろ~」

ってそれは夕焼けあかね色で

明日は晴れる♪ってわけじゃあなかったのね

日曜日は三重県遠征計画立ててたんやけど・・

天気予報では暴風雨やって・・

ガッカリデス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

雨あめ・・

004_1 雨あめあめ・・・

昨日は夕方やんでたんで、自転車乗れたけど、毎日雨続きやといや~よね。

他のお母さんに言われて気づいたんやけど、ちひろが傘をさせるようになったのは小学校に入ってからです。

傘を持てるように・・が正しいかなぁ・・濡れるのがイヤで絶対触りもしなかったから(笑)。

カッパも着れない、傘もさせない、濡れるのは絶対イヤ・・なのに外に出たがる・・どうしてたかっていうと、ちひろの傘を持ってさしかけてひたすら追いかけてただけ。

服が濡れた瞬間に場所をかまわず脱ぎ捨てるもんで、常に着替えも持参。

その上小さなりこをおんぶして傘2本持って走ってた時期もあったはずやけど、そういう大変な時期って忘れてしまえるんやね~。

002_8 今は「雨だからプール中止」にもしぶしぶ納得してくれるし、

傘をクルクルたたみはできないけど、まぁちゃんとさして歩けるし、服が少々濡れても「あ~あ」って顔してくるだけ。

 

003_3外に出れんから仕方ないとはいえ、兄妹でプラレール盛り上がってたねぇ♪

初めて一人で線路を円く繋げたのは年長さんの終わり頃で、保育所の先生が涙流して報告してくれたのを覚えているよ。

最近はたま~に出すだけやけど、プラレールってほんとに素晴らしい玩具やとつくづく感心するなぁ。

出してからしまうまで、二人でぎゃーぎゃーいいながらもやってたね。

ちひろは線路にライダー人形をおいては電車がぶつかってひきずっていく・・ばっかり繰り返して、りこに怒られてました。

しかし、この「デンライナー」がプラレールに対応しとらんとはけしからんな。

・・・雨の日はプラレール?

今日は木製の方を出すかっ?!

あ~出しっぱなしにできるプラレールの部屋がほしい・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

連絡帳より

『 七月九日 月曜日

 三年一組にて

・・(中略)今日の給食はワカメごはんおかわりしました。

途中、何者かにどつかれている格好をし、

「うわぁぁーっ」

と椅子から落ちて床に寝っ転がったので、

「ヤられたの!?」

と聞くと

「血ぃでた」

と答えてくれました。

ドラマの中にいるのかなぁ・・(中略) 』

・・ちひろのクラスの先生っていつも心からちひろ目線でいてくれてはります。

とっさに「やられたの?」とマジ聞きできる先生が好きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぐしゃっといきましょう

おととい乗りすぎた筋肉痛と雨もなんとかなり、いつものところに闇練いってきた。

この前いい感じだったロックウォークひたすらやった。
やはりいい感じ。もうすこしのとこまできてるね~。
フェイキーにははいれないけどもう少しまわれたらって感じ。

そんなこんなで1時間くらい乗ってこれからって時に
おもっきりぐねってぐしゃ!

ふとももにハンドルバーささった。
いたいのなんのって。

しばらくうずくまってました。
でも、考えてみたらこんな夜中に暗闇でうずくまっているオヤジはいかにもあやしいので、足ひきずって帰ってきた。

Capmtzdz 帰ってからカーゴパンツみたらハンドル刺さったところ穴あいてた。ポケットもびりびりなってた。

しばらくまともに歩けんな~。
危ない遊びしてるな~。おもろいな~。

by アミーゴ波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

軽量化第1弾

今日はちひろのリズムパンクしてたのでいつもと違い20inches shopからスタート。

jin jinさんとリズムの軽量化について相談にのってもらったよ。

うちは大蔵省がうるさいんで波波に決定権はありません。予算案を出さないとね。

そんなこんなで深北へ。

Photo_390 着いて早々にリズムのシートをマクニールの新型に交換。もちろんポストも。

ぜいたくや~!

今日はSK8の人多かったので少し危なかったわ。でもリコはおにいちゃんのあとずっとついていって練習してた。う~ん、かなりいい感じや。

その後トレイルに移動。ローカルの人たちと乗ってた。

ブログの話になり、リンクもさせてもらったよ。

今日は曇っていてかなり乗りやすかったね。今週もやっぱり深北でした。

でもいい公園だね。

by アミーゴ波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

リンク追加!

毎週のように通ってる深北治水トレイルのツッチーさんから

「ブログ、リンクしましょう♪」

と光栄な言葉をかけてもらいました。

んで、早速リンクさせてもらいます。

Route1721 いつも迷惑おかけしてます。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

http://www.r170fk.com/

          by アミーゴ波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トンネルへ

きょうは仕事のイベントデイだったので忙しかった。
なんとか切り上げてトンネルへ!

12時過ぎに到着したらみんな帰った後でした。(涙)

この前Gスケでお世話になったミッチーさんと話しながらまったり練習。
ここんとこ雨と仕事で乗れてなかったので気分は最高。
涼しかったしね。

Photo_389 ミッチーさんにこのまえヤフオクで買った中古のボード見てもらった。
「だめだめ」とのこと。
しばらく練習してたら、
「はい、これで完璧!」とリペアーしてくれました。

ミ「これでふたりは練習できるよ!」

ちひろとりこも喜びます。

本当にありがとうございました。

by アミーゴ波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

パジャマのうた

ぱじゃまぱじゃまぱじゃぱっじゃま~

ぱっぱっぱっぱっぱっぱっじゃまじゃま~

ぱぱっぱぱっぱっぱっじゃま~

ぱぱっぱぱぱっぱ~じゃ~まっ

できたら・・ポーズ!

じゃまたね

Photo_388 ちなみにちひろはゲキぱじゃま(新)

りこはプリキュアブラックへんしんぱじゃま(旧)

ここでもすっかりバ○ダイにやられているわがや(悔)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ちひろ懇談の日

Photo_385 ちひろくんは、歌のテストも笛のテストも楽しそうにみんなと一緒に受けてますよ。特に歌は大きな声で歌えています♪

ひまわりの朝の会をすすんで進行してくれてます。

Photo_386 英語の授業が大好きでとても楽しそうに参加してます。

給食の時、後ろの席の牛乳苦手なお友達が気になって、横に座って「ぎゅうにゅうのむのぉ~のまないのぉ~」とくっついて言ってます。

Photo_391 プールでも、入る出る待つの指示に従ってみんなと同じ行動をとっています。

タオルを腰に巻いて着替える練習もしています。

Photo_387 牛乳当番、カギ当番も声かけひとつできちんと行ってくれます。

時計の勉強もたしざんもがんばってます。

いったいどうしたんやろ?

気持ち悪いね、とひまわりでうわさしています(一同笑)

・・・確かに。 う~ん、大丈夫かいな?と心配になります・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

たなばたさま

002_6 さ~さ~のぉは~さ~らさら~♪

りこの願い事は?

「とびばこがうまくなりますように」

「マットがうまくなりますように」

「てつぼうがうまくなりますように」

ふ、ふ~ん・・・(汗)

確か去年は「プリキュアになれますように」やったから

成長したということで・・・

004 パパの分もかいてあげたよ

「180ができるようになりますように」

・・・たなばたさまも困ってはるわ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

まいどまいどの

そこしかいくとこないんか?といわれそうやけど、

今日も深北に行ってきました。

Ca310066 いいPARKです。

暑いから人も少ないし。

梅雨の合間の波波の3連休、乗りまくったわ。

今日は帰ってから気失ってた。

Ca310067 晴れたらきついねこの季節。

4時から乗って、少し乗ったら二人の気がすむだろうと思ってたら波波が必死で乗ってしまった。

気がついたら6時半。

あかんやりすぎた。

ということでまた来週!

by アミーゴ波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

深北withわんわん家族

今日は怪しい雲行きの中、午後も遅くに深北に到着。

「ちひろくんのお父さんですよね?」

波に着いたパパに話しかけてきてくれたのはわんわんパパさん。

ブログを読んでくれていて、3歳のゆいとくんと1歳半のそらくんと奥様が一緒・・・はじめまして~♪♪

0701_010 ゆいとくんがまたがってるのは12インチのかっこいいGT

わんわんパパさんは普段梅田ハービスあたりでストリートしてるっていう若いライダー!

bmxお約束のスネが傷だらけ・・びっくりするくらいウマくて拍手拍手!

0701_011 家族で来たのは初めてとかでもちろん子どもたちはすぐ仲良しに♪

0701_003  気さくな奥様はbmxのことはさっぱりと言いながら・・・180・ロックウォーク・マニュアル・フェイキーホップ・・と次々に技をメイクするパパさんをウチの家族がワイワイ拍手で見守るのを見て初めてウマさを知ったとか!

テールうぃっぷ練習してるパパさんを尊敬のまなざしでみつめる我々を見て

0701_012「ちょっと見直した♪」

なんて笑いながらママのフランケン号に楽しそうにまたがってたよ♪

(これまで海外のbmxのDVDと比べてはダメ出しされてたらしい・・)

よかったですねぇ~♪パパさんの株急上昇~♪

0701_015 そしたらむれっとさんも到着して一緒にじゃんじゃん走り出した。

人が少なくてbmxだらけの波の広場の居心地の良いこと。

0701_014 もちろんちひろもハイテンションでかなりのスピードで飛んでたよ♪

またぜひ一緒に乗りましょうね!

0701_018 次からは奥様もぜひおうちにあるパパさんのbmx乗りましょぉ♪

子どもと一緒に立ち漕ぎで並んで走るだけでも気分いい~ですもん♪

日が暮れて雨が落ちてきて・・名残惜しい解散でした。

帰りの車ん中から、前を走るかっこいいむれっとさんの車ににうちの子どもたちが叫んでたよ。

「むれっとさぁぁ~ん!ドデカミンがバンパーに乗ってるよぉぉ!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

CROCS

Photo_384 最初にママが買って「コレ具合え~わ~♪」

で、りこが欲しがって

パパも欲しがって

ちひろだけないのはなー・・ということで

でも「CROCS」って書いてあんのはパパのだけやで

うん、ええの、ええの~♪

それぞれそん時気に入った色と履いた具合で選んだんでメーカーはバラバラやねんも~ん

ちなみにちひろはオレンジ、りこは赤を選んだよ

今年はこれでワニプールへGO!

ママはこれで電チャリもこぐし阪急電車も乗るけどな

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »