« たなばたさま | トップページ | パジャマのうた »

2007年7月 5日 (木)

ちひろ懇談の日

Photo_385 ちひろくんは、歌のテストも笛のテストも楽しそうにみんなと一緒に受けてますよ。特に歌は大きな声で歌えています♪

ひまわりの朝の会をすすんで進行してくれてます。

Photo_386 英語の授業が大好きでとても楽しそうに参加してます。

給食の時、後ろの席の牛乳苦手なお友達が気になって、横に座って「ぎゅうにゅうのむのぉ~のまないのぉ~」とくっついて言ってます。

Photo_391 プールでも、入る出る待つの指示に従ってみんなと同じ行動をとっています。

タオルを腰に巻いて着替える練習もしています。

Photo_387 牛乳当番、カギ当番も声かけひとつできちんと行ってくれます。

時計の勉強もたしざんもがんばってます。

いったいどうしたんやろ?

気持ち悪いね、とひまわりでうわさしています(一同笑)

・・・確かに。 う~ん、大丈夫かいな?と心配になります・・

|

« たなばたさま | トップページ | パジャマのうた »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

何や、それはあかんことなんかいな。
おばちゃん、ちひろくんの頑張りが素直に嬉しいなぁ。
ちょっと頑張りすぎってことなのか?

投稿: こうたママ | 2007年7月 6日 (金) 10時59分

>こうたママさま
あっ、分かってくれました?
ええんやけど、なんか、こう、ねぇ~
もちろん本人よぉがんばってると思いますねんけども
どうしたんだいHEYHEYBABY♪って・・
難儀があたりまえのちひろやからねぇ~
成長したね~と素直に喜べないとこがあって
分かることが増えたのだという確信が持ちきれない
ずーっとアレもコレもどうしよう?どうしたら?やったから
あんまりすんなりやってると心配になります
・・そんなわたしはアホみたいでしょうけども

あ~ちひろにほんやくコンニャク食べてほしい

投稿: chiricoro | 2007年7月 6日 (金) 16時19分

あはは。
ちひろも皆とあわせることができるようになってきたんだね。
まわりの子のまねをすることは成長以外なにものでもない。ちひろ頑張れ!

投稿: 波波 | 2007年7月 7日 (土) 04時30分

3枚目の写真すごいな。
これで後輪上げたらすげえバニーホップや!

投稿: 波波 | 2007年7月 7日 (土) 04時32分

まぁまぁ(^_^;)
難儀なことになった時には
ど~んと受け止めてあげられる心構えだけはしといて
今は素直に成長を喜んであげよーな。
お母さんが喜んでる顔は
きっとちひろくんにとってすべての原動力やで!

投稿: こうたママ | 2007年7月 8日 (日) 00時07分

これって、「視覚的構造化」と「物理的構造化」が発達してきてるってこと?すごいね、ちーくん。周りのまねが出来るというのはすごいことです。感謝感謝。おっちゃんもうれしいわ。

投稿: こうき | 2007年7月 8日 (日) 07時43分

>こうたママさま
うん、せやね♪
ちゃんと喜んでおきますわ。
きっとまた難儀なこともあるやろーから。
それまでにチカラためておかねばね。
最近褒めたらうれしそうな反応するところもあるねん。
前は「んあ?」って顔してたんが「エヘヘ」って♪

>こうきさま
ありがとうごさいまーす。
一緒に喜んでくれるおばちゃんやおっちゃんがいてくれるのは幸せなことです。
周りが見えてきた部分がずいぶん出てきたって先生も言ってくれはりましたし♪
構造化が成功してるってことと本人が成長してるってことで♪

投稿: chiricoro | 2007年7月 8日 (日) 11時39分

親も気づかないうちに、どんどん成長していってるんやね
子供の吸収力って、ほんとすごいもんね☆
うらやましい・・・子供になりたいわあ

投稿: gaako | 2007年7月 9日 (月) 23時34分

>gaakoさま
スポンジボブな子どもになりたいねぇ~
おばちゃんは今日の昼ごはんも思い出せんわ

投稿: chiricoro | 2007年7月11日 (水) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/7042325

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ懇談の日:

« たなばたさま | トップページ | パジャマのうた »