« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

金魚のはなし

長野往復に耐えて生き延びた金魚が二匹おりました。

Photo_2 りこがまた金魚すくいをして三匹増えました。

元気そうに見えた金魚でしたが、

・・・・順に減って・・今はまた二匹です。

金魚すくいの金魚って病気を持ってる場合が多いそうですが・・。

たかが金魚

されど金魚

長野まで行ったドロシーと

新入りのギンちゃん。

動物が苦手なちひろもりこもしょっちゅう眺めに来てはニコニコです。

エサの時間になると口をパクパク開けて

「ゴハンゴハン~♪」

と寄って来て・・

金魚ってこんなにかわいいもんやったんやね~(和み♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

おつかれ~

Photo_2 ちひろ宿題完成!

Photoすごい量やな。

よーがんばったわ。

Ds はい。

お好きなだけどうぞ。

Photo_3 りこジャンプ練習~

Photo_4 マニュアル練習~

Photo_5 はい。

お好きなだけどうぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

工作兄妹

Photo 夏休みの宿題追い込み中です。

今日は工作(自由研究)を仕上げました。

Photo_2 なんでりこまでやるのか・・

家にあった空き箱で4こも

Photo_3 「おとうさんすいっち」

のできあがりぃ♪

「わがやのおとうさんスイッチ」

あ・・朝起きる

い・・今起きる

う・・うつぶせで起きる

え・・えびぞりで起きる

お・・起きろってんだゴルラァッ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ホース・セラピー牧場

Photo_4 「また長野ネタ?」

いえいえこれは正真正銘枚方市。

それも京阪枚方市駅前。

移動牧場でもありません。

Photo_5 総合福祉会館「ラポール」の駐車場の裏側にできてまだ新しい「ホースフレンズ・枚方セラピー牧場」」です。

特定非営利活動法人(内閣府NPO)ホース・フレンズ事務局が運営する

ホース・アシステッドセラピー・プログラムを行ってくれるんです。

ストレスの多い社会で問題になっている「不登校」「ひきこもり」「ニート」「ストレス疲労」などを抱える多くの人々向けに、ウマを介在させた癒しプログラムで社会復帰のきっかけ作りの支援を目的とする活動を行っているそうです。

乗馬・引き馬だけでなく、ウマにえさをあげたり、厩舎で世話をしたりするプログラムもあるとか。

馬は馬でもパパが好きなJRAの馬ではなくて、特別に訓練された「セラピー馬」だそうです。

Photo_6 残念ながらちひろは「動物が苦手」な上、

四歳の時に別の場所で同じような自閉症児向けの引き馬体験を苦い経験として記憶してしまっているので

「おうまイヤっ!ありませんのぉぉ~(泣)!」

ってなってしまい・・

まだまだ時間がかかりそうです。

りこの引き馬体験見学から・・とか考えて試しに訪れてみたんやけど。

まぁまぁ、ぼちぼち、ぼつぼつ・・・

何も無理強いすることはありませんのぉ~・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

プールプール×20inches

Photo 毎日暑くて暑くて

プールしか行くとこない感じです。

こちら「ウェルサンピア京都」(厚生年金ホテル)直営プール。

2 結構穴場で

土曜日でも「ひ○ぱー」みたいにイモ洗いにはなりません。

んで、日曜日は今夏最後?の「ワニプール」。

Photo_2さすがに朝から第三駐車場まで満車のにぎわいでしたが、

やっぱり「ひ○ぱー」みたくシートもひけないほどには混みません。

りこはこの暑い中、帰りにわたがし食べてました。

Photo_3 その後はこの前と同じ「山田池公園」で

2_2 ママのばにほ特訓2!

この前跳べたからって今日もすんなり・・

とべるもんではありません。

パパの「跳べるまで帰らんぞ」

で、・・またペダル打ちしてスネから血が出て

何回も何回も走って・・やーーっと跳べたときは

家族みんなが「あ~やれやれ。やっと帰れる・・」

っで、もうホントゴメンナサイネって感じでした。

倒しまくったスケボーサンにもゴメンナサイ。

助走と勢いでは跳べないよ・・

ちゃんとリアをあげないとね・・ってあたりまえか・・。

その後「20inches」へ。

暑さでダメダメやったちひろが生き返ったようにニコニコして

「ジンジンさぁーん、さわるのぉ♪」

ってまたまたタトゥすりすり♪

りこはライダーさん達に囲まれて「ガリガリくん話」で盛り上がって喋ってるし♪

嬉しいね♪

けったいな家族づれやのになんとも居心地よい場所♪

T_2 なんだかさっき跳べるまで頑張った自分も嬉しくて

「DUB FACTORYのガールズTシャツ」

買うちゃりましたっと♪

かっこえぇぇ~!

ありがとうございました~~♪♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

長野日記~最終回~

Photo_59 朝起きてから夜寝るまでずーっと毎日毎日遊び倒して、自転車乗りまくって暮らした、楽しい楽しい夏休み最高の日々でした。

ぶ~ちゃん、ゆうこちん、ほんとに楽しい日々をありがとう。

Photo_60 ブラリと寄った佐久のホームセンターで破格で自転車キャリーをゲットし、帰りは3列目を出して、金魚を水槽に入れて、やっとゆったり帰れました。

りこは 「長野のぶーちゃんちの前に住みたいよぉ~!」

Photo_61 と帰りの車で号泣してました。

うん・・・忘れないよね。

子どもの頃楽しかった想い出はしっかりと心に刻まれるよ・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月24日 (金)

長野日記~番外編②~

「bmxに乗れてる」ってことの大事さをものすごく感じた日々でした。

早く技を何かできるようになりたいけど、

やっぱりまずは乗れてないと、できっこないし、決まらないし、かっこよくないですね。

ぶ~ちゃんはすごく乗れてる気がしました。

パパとまたすごい元気とやる気をもらいました。

とにかく自転車にいっぱい乗って

やっぱりまずはバニーホップだ!

Photo_55 ガンバ♪

(ちなみに家族そろってむれっとてぃー着)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長野日記⑧~番外編~

Photo_56 やっぱりここに来て

これを食べないと

長野に帰ってきた気がしないパパです。

すっかり息子も継いでるみたいやね。

Photo_57 Photo_58 こちらは「エビフライ&フィレかつセット」

ち 「とんかつぅぅ~ウマいぃぃっ♪」

(最近「ウマイ」と「キライ」を使えるようになりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

長野日記⑦~上越金谷山bmxコース~

Photo_37 新潟県上越市「金谷山bmxコース」

この日の気温は36度あったらしい・・あっついはず・・。

長野とは暑さが違う・・もうへろへろくん。

Photo_38 ゆうたくんは先月レース用bmxをゲットして走ってるんで、

今日はりこもレース用チャリで初チャレンジ。

一時間200円で貸してもらえました。

Photo_39 さすがコースに走り慣れてるゆうたくん!

ボックスジャンプといい、GWに会った時より断然上手くなってる!

ゆ 「フルフェイス被るようになって前がよく見えるんだよ」

Photo_40 そんなゆうたくんにくっついてりこもやる気満々。

Photo_45

Photo_46

り 「りこも速くなったよぉ!」

Photo_43 なんと今日はパパの妹ふーこちんとこの長女はるかちゃんも初bmx!

かわいい顔して何回も何回も走ってたね。

 はるか 「楽しい~♪」

Photo_42

子どもたちは相乗効果でスピードアップしていき、、自転車の操作性とか乗れてる感じを体で覚えていくんですね。

ダートコースって素晴らしいです♪♪

  Photo_51

ちひろも嬉しそうにレース用を乗り回してたけど

Photo_50

Photo_49

体温調節が苦手な特性上、暑さに超弱いもんでみんなより早くダウンしてました。Photo_52

でもこの暑さの中よくがんばったと思います。

Photo_47 お弁当食べて、はしゃいだ時間も

Photo_48 自転車で走った時間も

とってもとっても楽しい時間でした。

Photo_54

お父さんたちの走りは動画でどうぞ♪

(一緒に走ってるキッズライダーは師匠の長男レンくんです)

猛烈な暑さの中、スタートからだんだんバテていくのがよく分かるよ・・(笑)

( ?追伸? す、すみません・・。

画像がデカくて長いのとfCが今月分の画像量を超えてるとかでアップできましぇん。

Photoまた来月、必ずアップしまあす(ぺこり)?? )

→ピンチヒッター/ゆうこちん&HerDragonFly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

長野日記⑥~佐久平パークおまけ~

Photo_35 ちひろはぶ~ちゃんが大好き。

一緒にプリンで追っかけっこも楽しそうやったね♪

えげつないスピードでプリンの反対側に飛んでいきそうな場面にはヒヤヒヤしてばかり。

でもやっぱり踊るように楽しく乗る姿を見てると胸が熱くなるよ。

何か大きな技ができるわけじゃないけど、ちひろは乗れてるなぁって感じる。

毎度わざと転ぶのに凝ってるけど、コレは勢い足りなさすぎて落ちていったね。

 Photo_53 場面に合った使える言葉も増えてきたでしょう♪

関西弁はまるっきり誰かの真似マネまねです・・

(イラナイ言葉もどしどしインプットされていくのねん・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

長野日記⑤~佐久平パークその2~

Photo_25 師匠の息子さん「せいくん」は年長さんです。

Photo_26 子どもたちは一緒に自転車やその他で勝手に遊び回り、

Photo_27 仲良く楽しくやってます。

Photo_33 日差しが厳しい昼間に乗ってるんで避難場所でゆっくり休憩入れながらね。

Photo_34 それでも子どもライダー達はおとーさんをちゃんと見ているよ。

Photo_28 自らボックスジャンプに初チャレンジ宣言したゆうたくん。

一回目は勢い足らず・・だけどついに

Photo_29 やったっ!成功!

すごいっっ!

母ゆうこちん、父ぶ~ちゃん大感激♪

Photo_30 一人がやると連鎖反応。

せいくんはすでに慣れてるけれど、

Photo_31 GWには一人で跳んでたちひろでしたが今回はイマイチ?

Photo_32 何より怖かったのが

りこのボックスチャレンジ魂。

みんなすごいすごい・・

おとーさんもおかーさんも感激の成長ぶりです

感動は動画でぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

長野日記④~佐久平パークその1~

Photo_12 佐久平といえば師匠です。

師匠「お久しぶり。ママさんバニホうまくなりましたね。」

うわぁぁぁ~!ブログ見てくれてはるなんて感激♪いやお恥ずかしいぃぃ・・

Photo_14 パパがペグ使ってるのなんて見たことなかったけど、

三人でダブルペググラインドの練習始まりました。

Photo_15 いよっ!・・・失敗

Photo_16 うっしっ!・・・おーおしい。

んーでもやっぱり基本はバニホですねってことで

次は三人で黙々バニホ練習です。

Photo_18 そんなおやじライダーたちの息子たちが集まってきます。

「おとーさん、見て見てぇ~」

「おとーさん、ボク後でボックスジャンプにチャレンジするよっ!」

父 「おおおぉぉーーっ!よし、後でなっ!」

Photo_20 ちひろはここではママのチャリで楽しそうに

Photo_21 ランプをあっちからもこっちからも攻めたり

Photo_22 佐久の名物プリンがエライ気に入ってた様子でした。

・・反対側にいるスケボーのお兄さんたちに注意されながら・・ニンマリ♪

Photo_23 Photo_24

ぶーちゃんのダブルペグチャレンジ&エアー練習。

「エアーってどうやってやるんですか?」ってな質問にも

きちんと応えてくれはる師匠の存在は大きいね。

ぶ~ちゃん、「乗れてる」って感じが伝わってくる。

骨折中にイメトレしてたこと、一生懸命練習してたんやね!

すげぇなぁ♪・・見習いますっ!

・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

長野日記③~浅科ランプ~

Photo_5 こちら浅科ミニランプ。

バスケットコートと対面ミニランプとシーソーやすべり台のある公園がひとかたまりになっている、大阪では見たことも聞いたこともない珍しいポイントです。

Photo_6 パパとぶーちゃんは入念なプチ改造。

ハンドル切って~グリップ替えて~ゆうたくんのスプロケ替えて~

ブレーキシュー替えて~

Photo_7 子どもたちは勝手に遊びます。

Photo_8 シーソーはママも一緒にやるよ。

膝ガクガクなりすぎ。

準備運動にしてはやりすぎた。

Photo_9 ちひろは斜面を自転車押して登り登り・・

えげつないスピードで下ってくる、をくり返してました。

Photo_10 もちろんランプも楽しい。

ママは結局この日ランプに登って降りる勇気が出ず、

後でとっても悔しい思いをしましたとさ。

Photo_11 それにしても

ぶーちゃんバニーホップ

めっちゃ上手くなってたぁぁぁぁ~~♪

| | コメント (15) | トラックバック (1)

長野日記②~到着そして~

金魚も無事にジップロックから水槽にうつしてもらえて元気に到着しましたぁ!

Photo_3 長野も昼間は日差しが暑いです。

でもベタベタしない・・カラッとしてるから日陰はめちゃ涼しい。

Photo_4 りこは初めてお馬さんにエサをあげれて感激♪

Ts3c0024 ここは有名なジェラート屋さん。

みんなで冷たいジェラート食べて・・

しあわせ~~♪

はいでも、いかにも長野っぽいのはここまでやで。

こっからは自転車しかやらないからそのつもりでね。

まずは浅科ランプへGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

長野日記①~出発~

お盆休み真っ只中のスケジュールやったから

名神も中央道も激混み!とのことで、

わがや得意の遅れて午後から出発♪で出ましてん。

おかげで名神ちょこっとのみ渋滞。中央道は渋滞無し。

だいたい6時間くらいで着くとこ、7時間で到着。

(運転手は二人とも右レーンばっかり走るヒトです)

しかーし、今回は渋滞より「金魚」連れてたんが大変でした。

Photo_2 りこが前日に金魚すくいでとってきた金魚二匹・・

Photo

おいてくわけにもいかんとはいえ、

なんとジップロックに入れられて・・SAごとに空気補給・・

カーブとブレーキのたびに・・チャッポンチャッポン♪

そんなんで生きて長野にたどりつけるんかい・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

午後のパレード♪

わがやのビリー?

こんなんでしたらずっと前からやってます。

ちひろはここでも最初は見学。

そのうち誘うとノッテきます。

・・ってなChiricoro一家ですがお盆休みはぶ~ちゃんちに避暑BMXしにいってまいります。

もちろん長野で自転車コっテコテ三昧予定♪

またの更新をお楽しみに♪

じゃーんけーんポンっ!♪・・・・フンガッフッフン!

music by suga shikao

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

りこフェイキー

「幼稚園児でフェイキーできるこはなかなかいないやろうな~。」

この言葉がりこに火をつけました。

この前から練習してます。よく転びます。

この前へんな転びかたして病院連れて行ったら

「ただの打ち身ですね。」って(ホッ)。

もうやめへん?ってきいたら、

うれしそうに膝に湿布とアミアミつけて

「りこ、練習するわ!」って。燃えてるやん・・・。

by アミーゴ波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

夏休みの一日

002 いやっほぉぉぉ~い♪

ぷーるぷーるぅぅ~♪

003 うっひょおぉぉぉぉ~~♪

004  

んがぁぁぁぁ~~~っ!

005

すぃぃーーーーー ♪

001  

あ~あ・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

並ぶ世の中

美味しいものやおもしろいものを手に入れるには、何でも並ばないといけない世の中です。

・・・無理。

パパもママも並ぶのキライ。

待つのイヤ。

ちひろとおんなじ。

うげぇ、もーえーやん・・となってしまう。

Photo だけどこの日ちひろはりこと一緒に一時間も並んで待ちました。

子供がいっぱい並んでる。

並んでる間はママもそばにいて注意したり、励ましたりできるけど、

だけどその後は子どもだけしか入れない・・

大丈夫か?ちひろ?

なんと思ってた以上にしっかりとりこがお兄ちゃんをサポートしてくれてました。

ちひろも店員さんのは×でも、りこの言葉にはちゃんと反応してたね。

二人はお互いを支えに順番まもって頑張ってました。

なんともな兄妹姿に拍手です♪

Photo_2 こーいうのをやりたくて並んで並んで~

Photo_3

こーやってすべってきました。

あぁぁぁぁぁ~~~・・楽し♪

よかったよかった。

りこありがと。

りこはしっかりモンやけどあかんたれやから、無鉄砲なお兄ちゃんがいてちょうどエエみたいなとこあるね♪

二人ともほんとにえらかったね。

・・ほんで電王の映画はどないすんのん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

劇場版?①

ちひろが 「劇場版かめんらいだー電王買うのぉ~」

ってうるさいんで、

映画館に偵察にやってきました。

Photo_10

封切当日やったもんで

ものすごい人・・ってか子ども子ども・・

んで「コレのことかい?」

と聞いたら違ったみたいでした。

・・どないやねん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

Sunday night

pictures of Sunday night, at YAMADA

Img_0264580_2

Img_0264582_2

Mumu_3

Imgglasses_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

むれってぃー兄妹

006 きたきたきたきたーーーーっ!

 着たよぉぉ~!

 『むれっとさぁぁぁ~ん♪』

むれっとプロダクツ@BMXどっとこむ・・

只今京滋の一部で大流行の兆し!

BMXブランドのムレットT(限定品)! いきなりGETしました。

ありがと~~♪

そんなかんじ・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猛暑! 深北

猛暑です。

暑さたけだけしい・・というのはまさにこのこと。

でも、2日ほど自転車に乗れてなかったちひろは

「プールいかない!ふかきたいくのぉぉ~!!」

Photo_4 ・・でやってきました。

誰もいないかと思ったらなんのなんの。

スケボーさんたくさんいたし、450ライダーさんまでいました。

Photo_6 寒さには強いけど、暑さにはめっぽう弱いちひろはすぐダウン。

あの勢いはどこへやら。

日陰から出てこれないドラキュラ状態。

・・でパパはフェイキー。

ママとりこはバニホ練習。

Photo_7 でもここでスケボーを立てて練習したりしたらヒンシュクやし、

ペットボトルと紙パックにしました。

見事にへしゃげています。

踏み外してペダルで膝も強打しました。

またあの傷がでけました。

もうスカートはけん・・はかないけど。

りこも暑い中がんばってたね。

フルフェイスの中でほっぺ真っ赤にしながら、紙パックを跳んでたよ。

Photo_8

夕方になるとちひろ復活。

みんな疲れて、もーかえろーよ・・って頃になって

一人ヒートアップしていました。

Photo_9 体温調節が苦手な特性は克服できないけど、

それでも行きたいって気持ちはすごいんやね。

みんなへろへろやで~

でも全身激汗かくって最高に気持ちいいぃぃ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ワニプール&ママ特訓?

007 はーい。

今年初のワニプールで~す♪

わが家行きつけの枚方市営プールぅ♪

今年はりこの身長が伸びたおかげで流れるプールにも足が届いて二人とも浮き輪いらずで楽しい~♪

005 ちひろはゴボゴボ潜って逆立ちしまくり!

りこもお兄ちゃんのマネしてバタ足でがんばって泳いでたね~

008 ・・で帰りは駐車場との間にある

「セルプわらしべ」でお約束のかき氷。

なんと馬がいるよ!

馬にも乗れるんよ~!

(今日はのらんけどね)

010 そのまま帰りに山田池公園に寄って自転車にも乗ってしまうところがウチのいいところ。

009 今日はママのチャリ積んでなくてスケボーやで。

「いや、せっかくのスケボーやしコレ使って特訓しよう!」

・・え?骨折中のパパはジャンプできひんからってママの特訓!?

スケボーを横向けに立ててバニホで超えろと・・

あ~無理。

全然跳び超えれる気がしない。

がたーーんっ。がたーーん・・(スケボーが倒れる空しい音)

・・でもパパは教えるのとおだてるのとカメラとるのはすごく上手なヒト。

20回くらいチャレンジして、プールくさい汗にまみれて、手の豆も破れてきたとき

りこの 「おおおぉぉぉぉぉーーっ!」

って歓声とともに、スカッ!と奇跡が♪

001 ありがとーパパ♪

すんごい達成感や♪

跳べるとbmxはさらにさらに楽しいね♪

あ・・ちゃんと動画も貼ってみるからね・・(嬉嬉♪)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »