« 長野日記②~到着そして~ | トップページ | 長野日記④~佐久平パークその1~ »

2007年8月20日 (月)

長野日記③~浅科ランプ~

Photo_5 こちら浅科ミニランプ。

バスケットコートと対面ミニランプとシーソーやすべり台のある公園がひとかたまりになっている、大阪では見たことも聞いたこともない珍しいポイントです。

Photo_6 パパとぶーちゃんは入念なプチ改造。

ハンドル切って~グリップ替えて~ゆうたくんのスプロケ替えて~

ブレーキシュー替えて~

Photo_7 子どもたちは勝手に遊びます。

Photo_8 シーソーはママも一緒にやるよ。

膝ガクガクなりすぎ。

準備運動にしてはやりすぎた。

Photo_9 ちひろは斜面を自転車押して登り登り・・

えげつないスピードで下ってくる、をくり返してました。

Photo_10 もちろんランプも楽しい。

ママは結局この日ランプに登って降りる勇気が出ず、

後でとっても悔しい思いをしましたとさ。

Photo_11 それにしても

ぶーちゃんバニーホップ

めっちゃ上手くなってたぁぁぁぁ~~♪

|

« 長野日記②~到着そして~ | トップページ | 長野日記④~佐久平パークその1~ »

bmx」カテゴリの記事

コメント

初めましてヾ(*'-'*)
娘の3歳の誕生日に自転車を買ってあげようと思い
ググっててたどり着きました。
りこちゃんが乗っているARES STNが気になっているのですが
りこちゃんてブログで年少さんのときにはすでに補助輪無しで乗っていましたよね?
自転車与えたのは何歳くらいからでしたか?
りこちゃんのファースト自転車てやっぱり小さいインチの物ですか?
それともいきなりSTN?
小さめの娘なので14インチの自転車がぎりぎりつまさきがつくぐらいなので
STNはきっと足がプラプラだと思うのですが
そんな状態で自転車の補助輪無しの練習もできるものなのか…と思いまして┐('~`;)┌
いきなり質問責めですみませんm(_ _)m

投稿: もえすけママ | 2007年8月20日 (月) 17時31分

>もえすけママさま
はじめまして♪
初コメ&ご質問ありがとうございます。
りこの初自転車はSTN!ではもちろんありません(笑)。
巷で有名な「某いきなり自転車」という12インチのコマつき、押し棒つきのちびっこ用自転車で、購入したのはりこが1才半位だったように思います。ただいつもお兄ちゃんを追いかけていたりこはコマありではスピードが追いつかないので、2歳から二輪のキックボードを愛用していました(赤ちゃんみたいな子がすごいスピードで飛ばしてたのでよく驚かれてました)。3歳前にすんなりコマがはずれたのは、この二輪キックボードでバランス感覚が養われたのではないかと思います。
STNは16インチですが少し小さめなので、4才のりこがつま先かたっぽがギリギリつく位で購入しました。・・コレを買ってくれとかいたやさんで泣いて暴れた記憶があります。
bmxにこだわるなら、12インチ補助輪付のものも出ていますよ。りこと同じ歳の長野のかなちゃんが乗っています。
(写真もアップしています)ご参考までに・・。
ただ、bmxはスタンドもないしハンドルはくるくる回って危ないし、街乗りには不便なことが多いです(悲)。
3歳のお嬢さんなら14インチ位がちょうどよいサイズかもしれませんね。アッというまに小さくなりますが、大きくて乗りづらいと本人がイヤになっちゃいますし、小さすぎるのは親がためらいますし、難しいですよね。。
でも何よりご本人が気に入って乗れる自転車が一番だと思います。
ステキな自転車にめぐり合えるといいですね♪

投稿: chiricoro | 2007年8月21日 (火) 02時54分

回答ありがとうございます(^-^)
キックボード、バランス感覚が養われるてそういえばどこかで見ました。
主人も私もキャラクター物の自転車に辟易していたところに
STNを見つけてコレだ!と思って近くにある唯一BMX扱う店に娘連れて見に行ったら
娘も気に入ったみたいで「青い自転車」連呼してるんです。(*'o'*)
BMXタイプの12インチがあるのは知ってたのですが
12インチは前後のタイヤ間隔が狭いので重心か上のほうで危な気に見えるので
14インチがあればよかったのですが…
自転車買っても同居のじいじが道路を走らせるのを嫌がると思うので
(自転車で子供乗せシートに乗せて走るのも嫌がるほどなので)
どうせならBMXで公園で遊ばせてあげようと思ってのチョイスだったのですが…
親も一緒に遊びたいというのもありますがヾ(^_^;
やっぱりもう少し足がつくようになってからのほうがいいのかな?
コマ無しはいきなり自転車で練習だったのですか?

投稿: もえすけママ | 2007年8月21日 (火) 07時41分

>もえすけママさま
なるほど、お嬢様はお目が高い!
「青い自転車ーーっ!」とはりこと全く同じセリフで笑ってしまいました。
その上ご家族で自転車を楽しむなんてイイお話です♪

コマなし練習をしていないのでうまく言えないですが、またがって両足が地面についてないとコケてしまうので、最初は小さめで練習するほうがよいように思います。
走ってる時はよくても止まるとき足がつかないのは乗り始めの頃はちょっと危ないと思うし・・(飛び降り?)
りこのコマなしはいきなり自転車でしたので車高は低めだし、すでに12インチは小さくて都合よくすんなり乗ってました。
あと14インチbmxはあるのかどうか分からないんです・・すみません。

思い出したのですが先月深北でご一緒した「ワンパパさんちのゆいとくん」は三歳で12インチのGTでコマなし練習の最中なはずです。
自転車選びから練習まで、よくご存知なのではないでしょうか?
呼んでみましょう!
「ワンパパさぁぁぁぁぁぁ~ん♪」
(来なかったらどーしよー・・ドキドキ)

投稿: chiricoro | 2007年8月21日 (火) 18時54分

☆呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン☆

っと嫁が言ってますよ。
長野日記楽しく見させて貰ってます。皆さん怪我無く帰ってこれたのでしょうか?

さてさて子供の自転車のことですが、優意人は来月4歳になるのですが、
誰に似たのか12インチでも両足のつま先がつくぐらいです。
駒無しの練習をしていても足が届かなく転けてしまい、
練習するのを嫌がってしまいますので、
出来れば足がきちんと届く自転車の方が、練習しやすいと思いますよ。
14インチのBMXはちょっと見たことありません。


投稿: ワンパパ | 2007年8月22日 (水) 15時40分

>ワンパパさま
WA~O♪
お若いのにそんな登場してくださるなんてうっしっしでごじゃるよ~♪
お呼びだてして申し訳ございません。
でもさすが説得力がありますね!
ゆいとくんもパパさんも元気に自転車乗ってはるようで何よりです。
ありがとうございました♪

長野からは全員無事ケガ無く帰ってこれました。
ここだけの話ですが、「保険証」持って行くのん忘れたもんで、めちゃくちゃドキドキしてました、私一人が・・。
ランプにチャレンジ!もその辺りからくじけてて・・悔しいったらありゃしませんです・・(泣)。
またご一緒して教えてくださいませね・・(ぺこり)。

投稿: chiricoro | 2007年8月22日 (水) 20時29分

chiricoroさん、ワンパパさんありがとうございます。
ブログに載ってたゆいとくんの12インチGTの写真見ました。
膝がハンドルに当たりそうに見えたのですが
乗ってる方はさほど窮屈ではないのでしょうか?
ゆいとくんはそんなに小さく見えなかったのですが12インチでもつまさきなんですか?(◎o◎)
もっと早くから自転車買い与えていたら
12インチ→16インチとすんなりステップアップだったのに
失敗したな~|||(-_-;)||||||
14インチはやっぱりないみたいですね。
色々相談のっていただいてありがとうございます。
これからもブログにお邪魔しますね(*'-^)-☆

投稿: もえすけママ | 2007年8月23日 (木) 01時14分

>もえすけママさま
少しでもお役に立てたなら良かったです。
ワンパパさんにも登場してもらえたことですしね♪
ちなみにSTNがやっとジャストサイズになってきたりこの身長は、買った当初より8cm伸びて現在107cmです。

拙いブログですがどうぞ是非遊びにいらしてくださいませね♪♪♪
今後の行方も気になりますことですし・・(笑)

投稿: chiricoro | 2007年8月23日 (木) 05時15分

もえすけママ
背はそんなに小さくないのですが、足が…
窮屈そうに見えるのは、駒無し練習中しやすいように椅子を一番下げているからですよ。
ハンドルの幅が少し広めなので、膝には当たっていません。
優意人に自転車を買ったのは3歳と3ヶ月ぐらいなので遅くないかもしれませんよ。

chiricoroさん
もう少し涼しくなればまたご一緒してください。
バニーホップ楽しみにしていますので。
でわでわ

投稿: ワンパパ | 2007年8月23日 (木) 09時39分

>ワンパパさま
ば、ば、バニーホップぅぅっ!
暑いうちに練習しときますです・・

投稿: chiricoro | 2007年8月23日 (木) 13時46分

〉chiricoroさん
具体的な身長ありがとうございます。
すごく参考になりました。

〉ワンパパさん
男女の股下の差でしょうか?(*'へ'*)
ゆいとくんが自転車購入したときは迷いなく12インチでしたか?

投稿: もえすけママ | 2007年8月24日 (金) 21時00分

もえすけママさん
会社の人も12インチの方がいいよと言う事もあり、
12インチにしようと思っていました。

投稿: ワンパパ | 2007年8月25日 (土) 07時06分

>ワンパパさま
ワンパパさんの会社の方って自転車にとっても詳しいお方でしたものね!
5月のエンドポイントに出場していたりこの1才上のスーパーキッズライダーのリムくんも12インチでした。
12インチでそんなこともできるのかっ!と超驚きでした。
リム君のお父さんも自転車(BMX)屋さんですよね。
12インチだからってただ小さいだけの自転車ではなく、立派なBMXなのだと感激したものです。。

>もえすけママさん
決心つくまでがんばって悩んでください(笑)・・でもそんなに欲しいなら思い切ってSTN買ってお嬢さんが大きくなるまでは安全に乗るのも一つだと思いますよ。。今すぐでなく、長い目で見守ってあげるおつもりで。。。
ウチの長男ちひろ(三年生)も16インチのリズムに乗っていますから、まだまだ息は長いみたいですしね。

投稿: chiricoro | 2007年8月25日 (土) 20時16分

パパを連れてトイザらスでさんざん自転車試乗してきました。
12インチは両足べったりで逆にこぎにくそうでした。
16インチは足プラプラな上、ペダルが一番下にきたとき
ペダルにすら届きかねてた。
本人はそんなの関係無しにこげてたけど・・・。
パパにキックボードの話したら今慌ててSTN買わずに
乗れる大きさになってなるまで待って
今回はキックボードにしようということになりました。
キックボードが耐荷重120キロでパパも乗れるっていうのも
決め手だったみたいです。
ありがとうございました。

投稿: もえすけママ | 2007年8月26日 (日) 19時46分

>もえすけママさま
よかったですねっ♪
子どもの初めての自転車選びに頭を悩ませるお気持ちよく分かります。
キックボードは思ってる以上にスピードも出てオトナも子どももいろいろ遊べますよ~。
ウチの子どもは二人とも派手な乗りっぷりがオトナ顔負けにウマイです♪
あ、うちのパパがそれでコケて手首骨折してるので気をつけて乗ってくださいね(笑)。

投稿: chiricoro | 2007年8月27日 (月) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/7589700

この記事へのトラックバック一覧です: 長野日記③~浅科ランプ~:

» ハンドルカバー [ハンドルカバー]
ハンドルカバー特集。ハンドルカバーの使い心地、豊富な種類などをお送りします。 [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 21時56分

« 長野日記②~到着そして~ | トップページ | 長野日記④~佐久平パークその1~ »