« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

雨天順延

昨夜からの雨がずっと降り続いて、結局今日は朝から一日中雨。。。

「雨だから運動会は中止です」

これはちひろにも分かりやすいね。でも

「雨でも五時間授業があります」

は分かりにくいことでした。

前の晩、急に伝えたから混乱して泣きながら寝ました。

ち 「にちようび、電王みるのぉ。おべんきょういや~(泣)。」

Photo

・・まーおかげで(電王みて)朝は混乱なく登校。

日曜日にお勉強なんて、ちひろめっちゃえらかったね。

「運動会は水曜日にあります」

そして明日は予告どおり代休です♪

Photo_2 そう、明日は楽しい遠足です。

楽しみにしてた『gスケ』へ。。。。。♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

そぉーーっと・・

『当日は天気も分からないし、ヒトが多くて落ち着かない本人の気分も計り知れないし、何がどうヒットしてアウトになるかもしれませんしね・・。』

昨日・今日と先生の許可をもらって校舎の2階の窓からそぉーっと運動会の練習風景を見てきました。

・・・通園施設時代から、こっそり、見つからないように・・ばっかりやってます。

 「・・・団体競技?・・赤組の中におらんやん・・」

て、油断してたら列の中にずっと前からちゃんとそこにいたって?!

びっくりしました。

いつもいつもどんな時もちひろだけはすぐ見つけられた・・というか、いつ誰が見てもすぐ分かる目立つ行動してるはずやったから。(叫ぶ、飛び出す、寝転がる・・)

でも今日は三年生・四年生の列の中にしっかり溶け込んでました。

体操服も上だけは着てたし・・

「あれっ?」

ふと飛び出したちひろを囲んでいつのまにか元の列の中に連れ戻していたのは他でもないお友達の面々。

最強のちひろ包囲網ができてました・・

ミルクムナリも踊ってました。

「へんしんっ!」

と頭に紫のターバン巻いて、手には太鼓とバチ持って・・絶対手放せないライダーの本は地面に置いていました。

その楽しそうな表情につられて、見てる私もつい泣き笑いの表情になります。

本番ナニカの理由でこんな風にできなくったって、みんなと一緒にこんなに楽しく練習できてたことは何より素晴らしいと思うよ・・。

001 日曜日、運動会が終わったら・・ちひろは9歳になります。

ちひろ、運動会が終わったら・・みんなでgスケ行こうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

びっくりジーニー!

003 今日のちひろはかぶりもので登場。

なんでそんなジーニーかぶってんのかなんて誰にも分からない。

暑いの苦手やのに・・顔にあせもできるで。

「おばちゃん、なんでちーくんこんなんかぶってんの?」

と近所の子が次々に聞いてくるけれど、

「おばちゃんにだって分からへんよ。かぶりたいんやろ。ええやんか。」

自閉症の子は聴覚過敏を和らげるためにタオルかぶってタオラーとかよくあるんやけど。

ちひろのコレはあんまりそーいう緊張感ないなぁ。

イヤーマフよりこっちのほうが好きみたいやね。

通りすがりの人がみんな笑って振り返ってたわ。

全然ええけど。

005 その後もごきげんで自転車のりまわしてたんやけど

004 やっぱり暑さでとってもたわ。

006 それから大好きなシャララちゃんと遊びます♪

シャララちゃんは1才になったよ。

おめでとう♪♪

ミニラのようにとてとて歩く姿の可憐さには、ちひろでなくてもメロメロです♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

百円いきました

雨が心配な空模様。

ちょうどパパのお友達ライダーDAIKENさんが

003「百円にいるよ~♪」

ってことで我々も行って来ました。

008 ZBZBさんとは深北でニアミスしたことありましたけど、ママはDAIKENさんとは初対面・・???

いや?・・前にどこかで・・そう!

確かにお会いしてました・・アレは河川敷ですね~

006 お互い子連れbmxが気になってたけど~勇気がなくて話せなかった~アレですアレ!

「けったいなヤンキーおかんがbmx乗った子ども二人連れとる???」

きっとそんな印象だったことでしょうが・・(汗)

(見た目はヤンキーみたいですが、実は心優しき母です・・ぺこり)

007 ご挨拶してたらやっぱり降ってきました・・大雨雷雨ピカピカドバーっと。

ち 『むれっとさん、くるよぉぉ~』

そんなこと言ってもこの雨じゃあねぇぇ・・・

009 でもでもさすがむれっとさん・・ビニール傘さして登場。

ほんに心やさしいライダーです☆

ちひろの嬉しそうな顔ったら♪♪♪

わざわざありがとうございました!

むれっとさんの帰りの車のバンパーがとても気になってたちひろとりこでした。

んでこの後は、りこのリクエスト品買いに「かいたやさん」へ。

雨のせいか深北治水ライダーさん達がたくさん来てはって、これまたご挨拶。

010 ちひろはほっこり。

011 りこはレース用の青い新GTが気になる。

013 えぇ~?

ペダルにスプロケにシートぉ?

りこのSTINにつけられるパーツなんてそんなにないんよ・・

て、説得しようとしてたら・・

さすがbmx品揃え日本一のかいたやさん。

ありました。。。。

014 シートはodysseyのジュニア用・・デニム仕様がキュート。

スプロケはDNA29T→シルバーがかっこええ!とりこご指名。

ペダルは替えてもあんまし意味ないのしかないってことで納得。

あ~やれやれ・・・

なんで下の子って上の子と何でも一緒にしたがるんやろねぇ

それにしてもよぉ見てるわ、コワいくらい。。

あれ?パパコレナニ??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

りこの不満

『おにいちゃんも、パパもママもじてんしゃいっぱいかいぞうしてるのに、

りこのんだけなんもかいぞうしてないねん。

ぐりっぷピンクいろつけただけやん。

せやのにパパはまたジンジンさんとなんかそうだんしてる。

おふろさんとむれっとさんとないしょでなんかそうだんしてる、

パパばっかり・・ずっるいわっ!!

りこもかえたいもん。

009 パパ、りこのスプロケとペダルかえてよっ!

りこもがんばってれんしゅうしてるのにぃ・・うぇぇぇぇぇん(涙)

りこだけなんもかえてもらってないなんて・・うえええええぇぇぇぇぇんんん(号泣)

りこのんもなんかかいぞうしてえやぁぁぁぁ~~・・(鼻水涙)』

・・・だそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

選挙の日でした

Photo 最近ニュースで話題の枚方市です。

汚職ばっかりやし・・(怒悲)

Photo_3とにかくそーいうわけで市長改選となって今日は市長選挙の日です。

誰に投票するかっていうと、枚方市にbmxパーク造ってくれるヒトがいいですけど♪

その後は子どもたちのリクエストどおり

Photo_2 深北です。

季節が良くなってきたから波はスケボーさん満員御礼・・

bmxは危ないし、ジャンプ台は無言の順番待ちでドキドキはらはらやったよ。

なんとかちひろもりこもちゃんと見極めてたけど・・

でもちひろが暑さでグダグダんなってきたから移動。

りこの希望でトレイルにちょこっとオジャマさしてもらってから・・パパ達に合流。

Photo_4 はい、ここで練習。

ママはまたスネから血出してばにほ基礎練。

Photo_6  りこは黙々フェイキー。

Photo_5パパはむれっと先生の課題「バンクでぴょん♪」じゃなくて「バンクでターン」。

正直、波でのパパを見てて何がしたいんか分からんかったけど、ここのバンクでピョン・・いやターンを見て・・分かった!

これはこれは・・もしかしてエアターンへの道か・・(キラキラ☆)

がんばれパパ!

りこもちひろも明日もココで練習したいってさ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月20日 (木)

ちひろチックその後

ちひろのチックは突然なくなりました。

週の初めから右肩上がりにピークを迎えて、木曜日あたりはもう、ぶるぶるがとまんない状態でしたが・・

金曜日朝に家から「ビーズクッション」持たせて学校行ったら・・喜んで首に巻きつけて登校し、授業中もお腹に巻きつけたり、嬉しそうにすりすりしてたらしく・・

・・チックはどこかにいきました。

でもすべてがビーズクッションで解決したわけではないはず。

「ナニが原因でナニがよかったのかよく分かりません・・」

と連絡帳に書いたら、先生が

「ミルクムナリの振り付けに見通しが持てなかったからでは?練習が先に進んで終わりが見えて、最後まで通せるようになったからかな?」

Photo ぴったしカンカン~~♪かな。

やはりミルクムナリか・・Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ぼのぼのマンデー

Photo 河川敷です。

今日は三人でぼのぼの休日。

自転車で端っこから川沿いを走ってたらいろんなウォータースポーツしてる人と出会いました。

005 1番、おふねのラジコンのおじさん(セレブな体格してはった)。

なんとゴムボート傍らに置いてラジコンです。

Photo_2 風邪が強い日やったから、波に飲まれてひっくり返りそうなラジコンモーターボートが、ほんとにひっくり返ったら、このゴムボートで救出に行くんかい?とちひろと私ゃドキドキはらはら見守ってました。

残念ながら?ラジコン君はひっくり返らず岸に帰ってきたんでゴムボート出動はありませんでした。

おじさんドキドキをありがとう♪

007 2番、釣りのお兄ちゃん&父子さん。

「ナニが釣れるん?」

「・・ブラックバス・・」

「ナニか釣れましたか?」

「50cm位のニゴイがね♪ニゴイってのは・・○○で△△で××でね・・」

ありがとうございました。

釣りってのはじっくりジッと待つスポーツですよね。

ちひろ連れてたらできないです・・(悲)

012 3番、カヌーの三人組さん

一人のヒトが、わざとグルンっとひっくり返って船底姿になり、おもむろにグルンっと立ち直って水面からバシャーっと出てくるっ!ってのを繰り返してはって、ちひろは大喜びでした。

ありがとうございました♪

カヌー・・オール一本であの淀川に漕ぎ出していく勇気!

ものすごい心意気ですよね。

ちょっとちひろにもやらしてみたくなりました・・

ほんでもちひろがひっくり返ったら

「びっちょびちょ~♪」

と笑ってられへんけどね。

あと、フラットのお兄ちゃん二人組が川柵でアブバカ!(失敗したら淀川です)

やっててみんなの注目浴びてました・・

008 この前パパ憧れのれひとさんのブログ見てたし、私もレールやバンクを見るたびにいろいろやってはんのを傍で見てみたいなぁ~なんて勝手に思って帰ってきました。

こんなナミナミレールってどうなんやろ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

重い軽いの話

前々からこっそり思ってたことがあります。

ライダーどうしが会って話すといっつもお互いのバイクチェックに余念がありません。

フレームはどこので、ハンドルが長いとか短いとか、ステムがどんなで、リムがどう、ペダルの噛み具合とか、フォークの軽さ、シートのかっこよさ・・・云々かんぬん・・。

新しく高いパーツをつけて乗ってても、次の新作が出たら、もう次のパーツがついてて、

「おっ!これフ○イの新しいやつやね!いいなぁ~♪どおっ??」

・・・んで最後は必ずこうやります。

002

「・・・んんんんん・・」

それが妙におかしくておかしくて・・(笑)

二人いたら必ず二人ともやるし・・・(笑笑)

三人いたら必ず三人交互にやるのね・・・(笑笑笑)

こっそり笑ってました。(ごめんなさい)

でも最近私の自転車の重さとパパの自転車の軽さの違いで、

Photo_5 自分のバニーホップのしやすさが全然違うことを実感してきて、

もう笑うのはやめにしやなな~と思います(いや、やっぱ笑うかも)。

軽いことはとっても大事なことなんやね・・(でも、うぷぷ)

深北でパパので練習したらやっぱり調子良かったよ・・(嬉)

(いやしかしパパは写真撮るのうまいねぇ・・↑ものすごくうまく見えるやん)

ちょっと跳べたら超嬉しかったからまた動画残しておこっと♪

ねかしたパイロンの真ん中を狙って練習したよ。

後輪も20cm強はしっかり跳べるようになってきたかなぁ♪♪♪

ちゃーーしゅーーめーーーーんっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ムシムシ深北

Photo 深北です。

しかしなんて蒸し暑いっ!

でも子どもたちはごきげん♪

パパは鎖骨の抜糸前なんで

Photo_4 「おとなしく乗っててくださいね!一応・・」

っとカーター先生との約束を守っていたということです。

Photo_2 自転車に乗っているときはちひろのチックは出ません。

今日のちひろは出発前に

「パパむれっとてぃーしゃつシロ、りこちゃんむれっとピンク、ママむれっとピンク。ちぃくんあお!」

・・とそれぞれのタンスまでついてきて指定するもんで、

家族みんなで「むれっとレンジャー」になりました。

あとで寄った20inciesでjinjinさんに

Photo_3 「あらまぁ、みんなでむれっとT着て(笑)」

と言われましたが、もう誰も恥ずかしくないわ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちひろチックチック

朝登校したら、校門で担任の先生が待ってくれてはりました。

先生 「お母さん、最近ちぃくんのチックが激しいでしょ。毎日運動会の練習で大きな音に耐えてるだけでも、しんどいんやと思います。ちぃくんのキャパを超えてるんじゃないかと心配やし、練習の後はひまわりのハウスの中で安息の時間を保障しようかと思うんですけど、どうでしょう?なーんにもしなくていい時間ということですけど・・。」

思いがけずありがたいお言葉でした。

最近ちひろは絶えず首も肩も頭も横に揺さぶる大きなチック症状が出てます。

夏休みからあまりにスムーズに二学期に対応し、苦手な運動会練習も毎日あって・・

見えないストレスと戦ってるんでしょうね。

それを流さずに対応してくださる気持ちが嬉しいです。

ちょうど療育園の先生にも「動と静を保障できる場所作り」を提案してもらったところです。

Photo スウェーデンでは一家にスヌーズレンルーム(癒しの部屋)があるのが当たり前とか。

わが家は狭くて「スヌーズレンルーム」なんてとても作れないけど、

「スヌーズレンエリア」作り位はしてみようかなぁ・・

とりあえず周りから遮断して

ウォーターベッドの代わりにビーズクッションおいて

光と水の癒しグッズ・・バブルユニット・・の小さいやつ探しにいこう

心地よいオルゴールに星空の天井・・家庭用プラネタリウム?(ちと無理か・・)

Photo

でも、気持ちをリセットできるような安心して寝転がれるような・・

そんなエリア・・ど、どないしよかなぁ・・・(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

草抜きと短パン

参観日の朝、運動場の草抜きに行ったら、

「おおっ?!感覚過敏のちひろが草触ってる!」

って軍手はめてがんばってる姿に感心して帰りました。

でもちひろが嬉しそうにまとわりついてたのは隣のクラスの綺麗なお母さん。

005 草抜きも先生に言われたら拒否のくせに

彼女に言われたらホイホイ運んでるし・・なんじゃそれ?

その後の五時間目の参観で教室を飛び出してったちひろを見て、

「うん。参観だからってそれ以上無理することはないよ」

って思ってました。

008 なぜって、給食のおかずをズボンにこぼしてしまい、仕方ないとはいえ体操服の短パンを履いてたちひろ。

感覚過敏とこだわりで、真夏でも長ズボンしかはけなかったのに。

短パン姿を見たのは二年ぶり。

思わず隣の教室でポーズしてもらっちゃいました。

・・もちろんこの後、持ってったいつもの長ズボンに着替えてホッ・・・でしたけど。

あ、でもやっぱり教室を飛び出してった先に目指してたのは隣のクラスの綺麗なお母さんでした。

でもちひろ、見る目あるよ。

彼女は綺麗なだけじゃなくて、表裏のない、ほんとに心の優しい女性です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

助手席のコドモ

ちひろを療育園に連れて行くとき、本人が選んで助手席に乗ってました。

信号待ちして走り出したら前の車がトロトロ・・

ち 「ハヨイケヨ~!」

??!!

おっきな交差点手前で信号が黄色になったとたんに前の車がブレーキ停止。

ち 「トマンナヨ~!」

????!!!!

・・これって私の運転中のセリフや(汗)。まちがいない・・。

そういえばりこもよく

「げげっ、へたくそマークや!こんなんの後ろ走りたないな~」

とか

「うわ、どんくさいと思ったら、おばちゃん運転や。前走んな~」

とか言うし。

気をつけないと・・ちひろにストンとコピーされてハッとした・・

001 子どもに自分の姿を突きつけられるとほんまコワい・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

手術完了

今日は仕事お休みもらって鎖骨のピン抜いてもらいました。

「5分くらいでおわりますよ~」と言われてたので病院行ってゴルゴ13読んでたら手術室に呼ばれた。

Ca0209yh 着替えて横になってたら先生登場。

カーター先生「すっと抜ければいいですね。」

波波「はあ(汗)」

カ「じゃあはじめますね。」「麻酔します!痛い?」

波「少し」「イタっ!!!」

カ「じゃあもう少し麻酔します。」「あれっ、抜けないな・・・。硬いな・・・。」

「ちょっと押さえといて。一気に抜くから」

ぐりぐり~~~~!

波「いった~~~~」

カ「はい、痛かったでしょう。ピン曲がってたから回転させて抜きましたからね(笑)」

波「・・・・・。」

Canivkmm というわけで何事もなく手術自体は5分くらいで終了。

Cak71toi 来週抜糸らしいです。今日はまだ痛みが張り付いてますわ。

by アミーゴ波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

乗った乗った

日曜日は仕事で疲れて帰ってきたけどヤ○ダ電気行った。

むれっとさんいて一緒に練習。お風呂さんもきてしばらく乗った。

疲れてたので早めに退散、っていうかものすごい雨で乗れません。

月曜日はやっときた休み。ちひろ帰ってきてから深北へ。

Ca70sggl まだまだ西日暑いけどちひろはかなり元気。気温で左右されるやつやから。

帰ってからはまたヤ○ダ電気へ。

今日は枚方のご近所ライダーのdaiken-PAPAさんもきた。

色々教わった。本当に感じのいい人でBMX乗ってる人はみんないい人ばかりだな~と実感。

Caxc0js22 今日で少しうまくなったような気がする。気がするだけかもしれないけど。

体中筋肉痛や・・・。

アミーゴ波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

にじをみました

Photo

おっきなにじ、出てたね~

端から端までくっきりのきれいなアーチ型

りこにも分かりやすいよ

夏とはちがう雲のかたちと空の高さ

Photo_2

日陰には涼しい風そよそよ

ちひろはきっかり○○度以下になると

活動を始めるみたいやね(笑)

ペダルをこぐ足も軽やかにって感じ

久しぶりにいい知らせやで~

運動会の代休日はなんとりこもパパも代休日!

これまた久しぶりにgスケ行くかぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ミルクムナリ

担任の先生から一本のビデオテープを渡されました。

「運動会の三年生のダンスの曲です」♪

あぁ、もうそんな時期です。

夏休みが終わって二学期が始まって短縮も終わろうとしてますから。

そう、

一年生のときは「ワンピース」の曲♪

二年生のときは「ボウケンジャー」の曲♪

そして三年生はドキドキ・・

・・「仮面ライダーカブト♪」・・なわけがありません。

『ミルクムナリ』

2 沖縄の踊りです。

去年の運動会で三年生が踊ってたのを見ました。

3 頭と腰に巻いたカラフルなターバンと手に持った小太鼓とバチがかっこよかった。

Photo 去年は苦手な雨でボロボロやったちひろ。

・・今年は果たしてどうなるかな・・

期待したらあかん。・・プレッシャーが伝わるから

期待したらあかん。・・嫌なことさせられると感じるから

期待したらあかん。・・あくまで自然に自然に・・

先生と目を見合わせて・・「ゆっくり見守りましょうね」とうなずきました。

Photo_2 ・・みんなと同じようにできなくったっていいんですよ。

みんなが楽しそうな様子を見て、

ちひろも楽しくやれたらいいなぁ~と願うだけです。。。

(とりあえず、体操服、着れないです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

散髪三兄妹

Photo  さぁ、二学期スタートやっ!

 みんなさっぱり散髪して

 すっきりゴーっ!といこか!

お店貸切り・・毎度ありがとうございますぅ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

First Sunday of September 

朝になったらりこの調子が悪く、せきごほごほ。

仕方ないので4人で深北計画はなしで波波とちひろでいってきました。

Ca848idv 深北着いたらまだまだ暑くて暑さに弱いちひろはだめだめ。

トレイル行ってもダメダメで、帰ろうかと思ってたらむれっとさん登場!

涼しくなってきたのと同時くらいだからちひろいきなりテンションUP!

Ca9c8oiy バンバン走ってました。むれっとさんもバンバン走って回ってで存在感ありありでした。

近くに寄ったから顔みにきてくらたそうです。ありがとうございました。

1時間くらい乗って20inches Shopへ。

Cap022sm 今日はたのんでいたリアホイールが出来上がっていました。

フロントもあわせて装着してもらいました。

普通前後ホイール組んだら6万円くらいしますが、Rider仲間のakiさんやケイボウさんに安く譲ってもらったおかげで半額以下になってます。(ケイボウさんにはまだ払ってないわ汗)

夜はヤ○ダ電気で乗ったけどバリバリテンションあがりました。

なんも変化はなかったけど・・・。

ムレットさん、JIN JINさん、akiさん、ケイボウさん、皆さんありがとうございました。

チャリに見合った技術を身につけるべく頑張ります。

アミーゴ波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

びよよん兄妹

1 はい

今日も兄妹でならんでならんで~

2

うお~

はやくやりてぇ~♪

3

りこゴー!

4

びよぉぉん

びよぉぉぉぉぉぉぉん~

びよよよぉぉぉぉぉぉぉん~

5

ちひろ装着

6

いっぱいつけなあかんのやな~

7

ほれいけっ!

8

びよぉぉぉん

びょぉぉぉぉぉぉぉん

Photo びよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんっ~

びよよおおおおおおおおおおおおんっっ~♪

 そんなかんじ

 おわり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

さよなら夏休み

Photo 暑くて長い夏休みでした。

 9月のカレンダーがまだ見えないころは

 終わりがくるとは思えないくらい

 楽しい期待でいっぱいの日々の連続

のんびりダラダラ

はしゃいでへろへろ

暑い暑い・・

くる日もくる日も自転車に乗って

遊びつかれて眠りこけるシアワセ

それが夏休み

Photo_2 ここんとこ夕方になったら急に涼しくなったよ

夏休みもついにさよなら

2

あぁぁぁぁ~~

楽しかったねぇ~~~

それが夏休み

ばいばい、ちひろがちょっぴり太った夏休み

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »