« 草抜きと短パン | トップページ | ムシムシ深北 »

2007年9月17日 (月)

ちひろチックチック

朝登校したら、校門で担任の先生が待ってくれてはりました。

先生 「お母さん、最近ちぃくんのチックが激しいでしょ。毎日運動会の練習で大きな音に耐えてるだけでも、しんどいんやと思います。ちぃくんのキャパを超えてるんじゃないかと心配やし、練習の後はひまわりのハウスの中で安息の時間を保障しようかと思うんですけど、どうでしょう?なーんにもしなくていい時間ということですけど・・。」

思いがけずありがたいお言葉でした。

最近ちひろは絶えず首も肩も頭も横に揺さぶる大きなチック症状が出てます。

夏休みからあまりにスムーズに二学期に対応し、苦手な運動会練習も毎日あって・・

見えないストレスと戦ってるんでしょうね。

それを流さずに対応してくださる気持ちが嬉しいです。

ちょうど療育園の先生にも「動と静を保障できる場所作り」を提案してもらったところです。

Photo スウェーデンでは一家にスヌーズレンルーム(癒しの部屋)があるのが当たり前とか。

わが家は狭くて「スヌーズレンルーム」なんてとても作れないけど、

「スヌーズレンエリア」作り位はしてみようかなぁ・・

とりあえず周りから遮断して

ウォーターベッドの代わりにビーズクッションおいて

光と水の癒しグッズ・・バブルユニット・・の小さいやつ探しにいこう

心地よいオルゴールに星空の天井・・家庭用プラネタリウム?(ちと無理か・・)

Photo

でも、気持ちをリセットできるような安心して寝転がれるような・・

そんなエリア・・ど、どないしよかなぁ・・・(汗)

|

« 草抜きと短パン | トップページ | ムシムシ深北 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました
(波波、寂しかったやろ~(^m^ ))

ちいくん、がんばりすぎてるのかなあ?
のんびりした夏休みのあと、まだまだ暑いこの時期
毎日、運動会の練習やらで、子供はへとへとよね~

「スヌーズレンエリア」
いいですね~
今は、大人だけでなく、子供も疲れてるって言いますしね
私も、癒されに行っていいですか?


投稿: gaako | 2007年9月18日 (火) 00時00分

2枚目の写真、ちいくん&りこちゃんですか?
いい写真ですねo(*⌒―⌒*)o

投稿: gaako | 2007年9月18日 (火) 00時01分

>gaakoさま
わぁぁい♪があこちゃんや♪
パパ、パパ、パパぁ~~!
きはった、きはった、きはったええぇぇぇ~~♪

投稿: chiricoro | 2007年9月18日 (火) 00時16分

ぱっと見、アィィーンな感じのgaakoさんですね

投稿: 波波 | 2007年9月18日 (火) 00時22分

ほんまに、ちぃくんの先生はようでけてはるなぁ。
いつでも子供の目線に立てるお人とお見受けしたわ。

うちの子供のスヌーズレンエリア・・・
テーブルの下の狭くて薄暗~い所にごろ寝マットを敷いて、アイスノンにタオルを巻き巻きして持ち込んで、お気に入りのおもちゃを並べて・・・。
何や、安上がりな秘密基地やん。
でも本人は癒されてるみたいよ(^^)

投稿: こうたママ | 2007年9月18日 (火) 10時43分

>こうたママさま
うん♪
絢爛豪華なスヌーズレンエリアなんて夢の夢ですわ~。
本人が心安らげれば机の下でも押入れの中でもなんでもええんよね。
ちひろはソファーか寝室で布団を引っ張り出してビーズクッションにまみれて転がってます。ライダーの本と人形を並べてるわ。
それに毎晩アイスノン愛用者です。
使用後はちゃんと毎朝自分で冷凍室に入れに来るよ(→私が入れ忘れて以来信用されてないからやけど)

うちのパパも粗ゴミ置き場みたいな狭い自転車部屋(自室)が一番ほっこりするみたい。かたずけたら落ち着かないって・・(呆)

安上がり・・貧乏性の家族の血かな・・・


投稿: chiricoro | 2007年9月18日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/7933185

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろチックチック:

« 草抜きと短パン | トップページ | ムシムシ深北 »