« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

コカセン&20inches&・・

初めて20inches Shopに行った時、

「あ~ここってなんてコカセンに近いんだろー」

と思ったものです。

Photoコカセン・・・「大阪府中央子ども家庭センター」です。

今日はハロウィーン・・とは全然関係なくて、ちひろの療育手帳更新手続きのため、

発達検査を受けにやってきました。

なぜかりこまで幼稚園早退してついてきました。

Photo_2 三年前といえば小学校入学前でした。

ママとの分離ができなくてひっくり返って暴れたので、検査は母同室でしてもらったものです。

が、今日は悠々分離して一人で3階の検査室へ・・

ち「いってくるよ~。ママりこちゃんまってるよ~」

検査が終わっても母の聞き取り懇談もあり、かれこれ二時間経過。

ち 「20インチいくのぉぉ~!」

そうです。がんばったお楽しみは「20inchesいきます」でした。

20 というわけで、このお店の客層としてはかなり奇妙な子連れおかん三人で入店。

なんとコカセンから徒歩三分くらいです。

お店でゆっくり大好きなetniesDVDを鑑賞させていただきました。

jinjinさんありがとうございました。

パパに「20インチ行くなら払っといて」とちっゃかりツケを払わされましたが・・。

(ツケで買うなツケで!)

さらにちひろに「バイク屋さん行くのぉ~」とねだられて・・思い切ってそちらも寄って来ました。

話は遡って、ここんとこずっと「青いバイクかいます!」とうるさかったんです。

あんまり唐突で突飛すぎるんで、適当に受け流ししてたら怒り出して大変でした。

「バイクは子どもは乗れない。ちひろは免許無い。仮面ライダー見過ぎ。」

あんまり理解してるとは思えなかったけど、とりあえず

「ママはお金ないから買えません。見るだけ。」

は理解したようなんでこれで行くことにしました。

ところが幸か不幸かお店は定休日!

Photo_3 なのでウィンドウから眺めるだけね~やれやれ~。

そしたらちひろがあるバイクの前で過剰反応してます!

「・・はいはい。だからぁ~子どもはバイクは乗れないんよ、ちひろ・・?!!」

こ、こ、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4

キッズ用バイクやん。。。。。。。

時々お店の前を車で素通りするだけやのに、なんちゅう眼力しとるんやっ!?

・・・じ、じ、じゅうななまんえんっ?!

いったいコレがなんなのか、パパのお友達のtaniさんに聞いてもらおう・・・・。

(めんきょはいるんすか?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

深北レール&トレイル

平日代休のパパと夕方から深北へとくり出しました。

Photo 波の広場に着くなり待ってたのは・・・「レール」。

Photo_2 とりあえず、がぁーっと支えてやってみます。

えへえへ♪♪っとちひろが楽しそうなのはいいいけれど。

支えるママはしんどいよ。。。。

「レールはこないしますねん!♪」

とまさに、ガァァァァァァァァァーーーーっ!

Photo_3 やってくれたのは他でもないむれっとサマサマ。

2 ちひろは大喜びでレールそっちのけでむれっとさんの自転車借りて走りまわります。

Photo_5 今日は横パイロン重ねを軽くバニホで飛び越えるパパと、はしゃぐ子どもたちとママにまで、できたての「むれっとキャップ」のおみやげつき。

おぉっ、かっこいい~!

ありがとうございます~♪♪

Photo_6 すっかり気に入った青いキャップをかぶって次は「トレイル」へ。

しかしこの辺りからちひろは崩れてきてましたねぇ。。

そーいう時がんばるのは、ガッツ妹りこちん。

Photo_7

トレイルを気持ちよく飛ぶむれっとさんの横で

Photo_10

「りこはトレイルのほうが好きやねん」

とついにデッカイコブにチャレンジする!と言い出しました。

スタート地点で一人精神統一する5才児りこの姿に大人たちはドキドキハラハラ・・

ここはさすがにパパもママも怖くて登ったことがないんよ~

コワさで勢い足りなかったらゴロンゴロンゴロン・・やし~

勢いで登れたとしても、降りるのは断崖絶壁で登るよりさらにコワいよ~

大人でもこんなにおっきいのに、ちっさいりこから見たらどんなにデカイんやろ~

一瞬、スタートしたりこがママの横をすり抜けたスピードと風。

皆 「うわぁぁっ!」

と支えに入ったら、

Photo_9 すでに上に到達したりこがいました。

そして心配する間もなくあっさり降りてきました。。。。

二回目のは動画におさめたよ。

今度は下りでちよっと転んで泣いたけど、今日のりこの勇気と根性には大拍手!!

大小5台のbmxで移動・走るだけでも楽しい一日でした。

土曜日の深北JAMが楽しみやね~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

槻の郷荘にて

1 今日は残念ながら雨でしたね。

2お友達とボランティアさんと一緒にバスに乗ってやってきました。

Photo_8アスレチックとバーベキューが楽しみな場所だったのに、

雨のせいで「しいたけ狩り」と「温泉」になってしまいました。

Photo_9ちひろは「しいたけ」には手ものばさず、

「たべないよ~」          

でもママ的には思わぬ温泉に入れてラッキーな雨でしたね♪

Photo_5 「樫田温泉 森林観光センター」。

こちらは高槻にあります。

枚方から見ると高槻ってとても都会な感じやけど、山のほうへ行くとこんなステキな場所があるんですね。

ちひろは一昨年来た時の道も場所も覚えてるので、落ち着いたものです

Photo_2 バーベキューハウスで、お肉とウィンナーをボランティアのお兄さんに焼いてもらってゴハンもたらふく食べて満足満足~♪

それから長風呂&暑いの苦手なちひろも、りことお友達が

「温泉行く!」

と盛り上がると

Photo_4  「ちぃくんおんせんいくのぉ~」

とニコニコ入ってきました。

子ども五人で貸切り状態やったもんで、飛び込み&泳ぎ放題で、湯船はエライコッチャ状態・・☆☆・・とてもお見せできる画像はありません(笑)。

「プールかよっっ!!」

まぁ、今日はママ達だけやし~ええよええよ~ってことで♪

Photo_6 『枚方自閉症児親の会』では本人だけでなく、兄弟姉妹も参加して毎回様々なイベントを楽しみ、本人と同じように、一緒に成長していく姿を見守ることができます。

前回イベントで年の近い妹どうし仲良くなったお友達と、今日もりこはとっても盛り上がっていました。

Photo_10 妹どうし、弟どうし、これからもっとお互いにしか分からない気持ちを話せる場になるのかもしれません。

本人と親のためだけではない、ゆるやかで大切なつながりです。。。

ps。阪大ボランティアサークル「フロンティア」のみなさん、今日もありがとうございました♪

  ・・・次は自転車行きませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

りこの主張

Photo 最近毎日晩ご飯の後は「仮面ライダー電王」のDVDばっかり見てます。

とにかく学校から帰ったらetniesのDVDを見てゲラゲラ・・(いや、ほんと笑うよーなDVDではないんやけど)、夕方公園のあとはテンテレ見てNHK12chタイム。

ところが昨日いつものようにちひろがゴハンの後に

ち 「見るのぉ~」

とつけたのは久しぶりの「仮面ライダーカブト」。

そしたらりこがついに泣いて怒り出しました。

り 「毎日毎日お兄ちゃんの好きなのばっかり見てっ!りこが好きなの全然見れへんやんかっ・・わぁぁぁん(泣)!」

きたっ!

ついに来たぞ・・兄妹児の主張。

そりゃそーや。

どーしてもちひろ優先で毎日が回ってるわがやのあり方に疑問を持つのはとーぜんや。

こんな時こそ、りこの主張、きっちり聞いて受け留めねばならぬ・・。

マ 「ごめんなぁ~。いっつもりこはガマンしてるんやもんな~。」

り 「りこだって見たいDVDあるもんっ!!」

マ 「よっしゃ。ママがりこの見たいやつ、お兄ちゃんに言うたるから。・・りこはナニが見たいんや?」

り 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・電王。」

交渉即成立。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

レールレール

パパに頼んで日曜日にペグをつけてもらったちひろ。

でも深北では

ち 「しないのぉ~~」

で一笑やったらしい。

でもママと公園に行くとやっぱりそこここのレールにママを引っ張っていっては

ち 「がぁーするのぉ~」

と自転車ごとかつげと催促する。

かつげって・・何キロあると思ってるねん。

ちひろ+自転車で40キロ超えるんちゃうか・・。

無理。

それにかついでスライドさせる間も支えとけってことやろ・・。

無理。

こんな人通りの多いご近所でそんなことしたら怒られるんやで、ふつーは。

・・というわけで、今日はしかたなくベンチにかついで1mくらいスライドまねしてやりました。

嬉しそう~~♪

マ 「重ぃ・・ちひろ~、グラインドは練習せなあかんで。」

ち 「ちぃくん、れんしゅーするのぉ~」

そして持ち上げろとさいそく。

こいつ、「練習=持ち上げてもらう」とインプットしたな~(汗)。

無理ぃっ!

Photo それにしてもちひろの高さにちょうどいい練習用の縁石ってなかなかないわね。

こんなレールはぎょうさんあるねんけど・・

あかんがなあかんがな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

秋晴れ

今日は朝からもめてました。

ちひろ「深北行くの~!」  りこ「100円に行きたい!」

波「まあ、深北はいかな納得せえへんやろな・・・。」

り「りこは絶対100円でフェイキーの練習したいねん!え~~~~~ん(涙)」

まあどこで乗るかもめるところは我が家らしい。

波「じゃあ、二つとも行こうか。」

ということでまとまり出かける間際、りこがお腹痛いと言い出した。

いくんかいかんのか?と話していた矢先にもどした。

どうやら風邪のようなのでりこと磨磨はお留守番になりました。

(この後磨磨からつまらんつまらんというメールが何件もきていました。よほどのりたかったんやろうな~。)

Photo ということでリコ抜きで100円いったらまたややこしいので深北へ。

みんなで食べるはずだったおにぎりを美味しそうにちひろはたいらげていきます。

向こうに見えるはBMXライダー。ちひろは波の広場には見向きもせずそちらのほうへ。

Photo_2 乗っていたのは20inches shopの常連さんのイルさん。

Photo_3 Caaizvo1 ちひろはBMXに乗ってる人は皆友達と思っているからなれなれしい。

早速イルさんのチャリにまたがってどっか行ってました。

Photo_4 Img_4615 イルさんはちひろの16インチがいたく気にいられたようでひたすらマニュアルの練習してました。イルさんおもしろいおもしろいと連発してました。

Photo_5 結局2時間ほど乗って最後は空いてきた波の広場に行って爆走して帰ってきました。

帰りは当然20inches shopへ!今日は二人なのでゆっくりしてきました。

Ca6okmb3 ちひろは本当に楽しそうやったな・・・。りこ早く治しや。

 by アミーゴ波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

パパおねがいします

・・ところでちひろからパパにお願いがあるとのこと。

Photo_5 『パパ きんたろす こぴー おねがいします』

毎日ライダーとetniesのDVDばっかり見てます・・

コピーでいいところは我が家の事情ですね。

Cac75xmpetniesの見すぎで、公園では「グラインド」したくてレールのそばに行っては自転車ごとママにもちあげろと要求します。

「♪♪♪BGM♪♪♪」

を鼻歌に歌うとゲラゲラ笑っておかしくてたまらん様子。

きっと危険極まりないシーンでえげつなくコケてるライダーを思い出しているんやな。

うがが・・痛い痛い・・・笑うとこちゃうねんけどな・・

んーまず ペグつけてもらわなあかんのよ。

んでその先は・・・ママには分からん。。。

とりあえずレールじゃなくて、低い縁石でならどーやろか。

でもちひろは納得しないなー

DVDのライダー達は縁石じゃなくて、レールとか壁とか屋根とかモニュメントみたいなんを思いっきり飛び越えて滑ってくるからね。

しゃーないな

これもパパにお願いするか。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中ノ島倶楽部

たまには仕事でオフィス街にも出かけてまいります。

Photo 中ノ島公会堂は重要文化財です。

大正ロマン溢れる建造物の中にこれまたロマン溢れるお店

Photo_2「中ノ島倶楽部」があります。

Photo_3 人気メニューは「オムライス」です。

Photo_4 ついでにスイーツも食してきました。

美味しかったね。

また帰ったらがんばろー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

運動会の代休

もともとリコの代休だとわかってたんでゆっくり仕事行く予定でいたのが、昼から会議が入ってしまって今日はリコと遊べないな~と思ってた。

でも昨日の運動会の後ちひろと波波がふたりで深北に行ったのがたいそう面白くないらしく、

「りこも明日深北連れて行ってな!!」って怒っていってた。

しかし仕事やもん・・・。

ということで朝早起きして河川敷に行ってきました。

Riko1 ふぇいきー練習したいうてたから・・・・。

Riko2 まあ二人で行ったんでとりあえず喜んでました。

フェイキー安定してきたね。

Riko3 Nose Capも似合ってる。

Riko4 Riko5

Papa1 波波は昨日の疲れが残ってる状態だったけどチャリにのったら夢中で練習してしまう。

とりあえず働きながら疲れとります。

by アミーゴ波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

りこ運動会そして

Photo 朝四時から並んで観客席の一番前のど真ん中に座っている人々の脇を通って、ギリギリ到着のわがやは退場門近くの遊具の前にゆったり「エルモのシート」を敷きました。

ここが「基地」です。

時折ビデオ撮影に立つママの姿も視界に入るイイ場所です。

りこは指先までピンと伸ばして入場行進し、楽しげにお遊戯し、

真剣に玉いれしてました。

そしてかけっこはスタートから一気に一等賞でゴール♪

りこのおかげで、なんでもない子どもの成長にじ~んとする、ただのフツーの親気分を味あわせてもらえました。

Ds 基地の裏側でちひろはDS。

Photo_5 おばあちゃんに誘われて時折観戦もしていました。

踊るりこがおばあちゃんとお兄ちゃんに嬉しそうに手を振っていました。

今日のちひろのお楽しみは「お弁当」です。

 「みんなで一緒に食べよう」

Photo_6 プログラムをチェックしながら待っていられたのは大好きな「DS」と「おばあちゃん」と「ハンバーグ&おにぎり」のおかげ。

兄ちひろが、妹りこの運動会にいること、そんなあたりまえの、ごくフツーのことができる成長を感じられる、幸せなお弁当タイムでした。

こんな日にこそちひろも一緒に自然な生き方ができることを望む家族の思いがあります。

Photo_11だけどやっぱりお弁当が終わるとちひろはソワソワ・・・

ち 「もーかえろーよー」

そりゃそーや。

ちひろとの約束はお弁当までやったし、ほんとにそこまで持つとは思ってなかったから、正直その先は考えてなかった。

ち 「パパとふかきたいくのぉ~。自転車のるっ!」

・・・・・。

目を見合わせるパパと私。時計は二時半。

パ 「とにかく帰るわ。」

そうやねぇ~。

Photo_10 あとは・・任せるよ、パパ。

だけどきっとパパはちひろを納得させる行動に出るだろうと思ってました。

閉会式が終わる頃、パパからメール。

 『どうしても深北らしいんで、向かってます。』

朝起きが苦手なパパ、りこを自転車に乗せて先に連れてってくれたパパ。

今日はカメラ片手に走り回り、親子競技にも出て、りこを背負って走ったパパ。

「今から深北かぁ~・・・ごくろーさまやなぁ・・」

今日の運動会に来た人たちで、この後そんなスケジュールのヒトはいてないと思う・・。

Photo_8

深北ではツッチーさんとワイルドさんもきはって、いきなりちひろはテンションアップしてたそうな。

Photo_9 やっぱりこうじゃないとね~

ちひろの中で今日はこうしようと思ってたみたいやし。

お疲れさまでした、パパ。

でも夜、子ども寝てからM-1ランプ製作に顔出して、その後まだヤ○ダで一人乗ってたって・・。

Photo_7今日の運動会の後にそんなスケジュールのヒト、絶対いてないと思うわ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

日曜日は

日曜日は、りこの運動会です。

Photo_4 り 「やるでぇ~!りこ絶対一等賞になるから見といてやぁ!!」

兄とは全然違う心構えではりきっているオテンバな妹です。

り 「ママ、りこの運動会、お兄ちゃん見にこれる?」

と聞かれてドキっとしました。

実は昨年のりこの運動会の日、ちひろはファミリーポート(市の一時預かり事業)で半日一人で過ごしていました。

初めての場所で、園児500人のマンモス幼稚園の運動会には二千人くらいの保護者が来て、しかもただでさえ苦手な運動会やし、けどりこだってパパにもママにも見に来て欲しいやろうから・・と苦肉の選択をしたわけです。

Photo_40結果ちひろは穏やかに過ごしてはいたものの、パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも口にこそ出さずにいたけれど、内心ちひろのことが気になって気になって、落ち着かない競技観戦でした。

・・なので今年はおばあちゃんに

「ちひろは私と一緒に適当にやっとくから・・・去年みたいに預けんときや。」

と先手を打たれ、ありがたく申し出を受けることにしました。

マ 「今年はお兄ちゃんも一緒に見に行くよ。でも途中でイヤになっちゃったらおばあちゃんと一緒に出ていくと思う。」

り 「やったぁ! せやなぁ。お兄ちゃんに全部は無理やと思う。でもお兄ちゃんも一緒に行けるんってサイコーにうれしいわっ♪りこ、お兄ちゃんにも見に来てほしいねん♪」

りこにちひろの詳しい話はまだしていません。

が・・・やっぱり、私はりこの運動会が終わったら・・・りこにちゃんとちひろの話をしなくちゃなぁ・・・と思いました。

2 りこにはりこなりの自然な理解が一番土台にあるわけで、それを壊さないでいいような、そんな話ができたらなーと。。。珍しくいろいろ悩んでいたりします。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

あたりまえなこと

あれからもう二週間あまりたちましたが、やはりちひろは毎日毎日コレ被って自転車乗ってます。

004 ジーニー(アラジンに出てくるランプの精)です。

最初はこっちがギョッとして、

「ふ~ん。まぁ本人気に入ってるならええか。」

って感じでしたが、もう最近は出かける前に

ち 「ジーニーぼうしっ?!」

マ 「あぁ。帽子掛けにあるよ。」

と自然なやりとりです。

ナニがそんなにイイのかホントのところはちひろにしか分かりません。

一度忘れてエレベーターに乗ってしまい、

ち 「ジーニーわすれたっ!」

で取りに帰ったこともあります。

Photo 公園で会うお友達の面々も最初はギョッ!として口々に私に質問してましたが、最近はPhoto_5

Photo_3 「ちぃくん、ジーニー気に入ってるなぁ♪」

でフツーに受け流され、もう誰も何も聞いてきません。

ただ行き帰りの道々では、毎回大学生たちに指差されてオオウケされて、

「Hey Genie~♪」

なんて嬉しそうに外人学生さんが見に来たりもしますが、それも

「アラ、アナタ、シランカッタノネ」

ってこっちが思うくらいです。

Photo_2 毎日積み重ねてると、自然にあたりまえになるんやなぁ~

としみじみ思う秋の夕暮れ。

とても大事なことのヒントな気がします。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

雨上がりの午後

月曜日りことフェイキーできるバンクを探しに近所を2時間くらいうろうろ乗ってきた。

Camlt5oh いつもの練習場所に行って休憩してたら、

り「なあ、パパは何歳まで自転車乗るの?」

波「さあな~。りこはそのうちモット楽しいこと見つけたら乗れへんかもしれんな。」

り「う~ん。わからへん。でもきっとのるよ~。」

り「なあ、パパは何歳までのるの?」

波「・・じじいになるまで・・・。」

り「それって何歳?」

波「身体うごかへんようになるまで。」

り「それって何歳よ?」

波「うるさい!はよ行くぞ。」

ちゃりちゃり~。

by アミーゴ波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三連休ぅ~その③

ふー子ちゃんたちが帰る前の晩、

「ねないこだれだ」もあきれて帰ってしまうくらい夜更かししてはしゃぎ回ってた子どもたちがやっと寝ました。

キャンプ場みたいにみんなで並んで寝てる横で

またまたパパのbmxへの熱い思いが語られました。

中二の長男そーちゃんと、その父コージさんは感動してすっかりパパのペースに巻き込まれていきます。

波 「よしっ!ほな今から乗りにいこかっ!」

二人 「行くっ!!」

えぇっ?ってもう夜中の一時回ってますけど・・

・・きっちり一時間半後に帰ってきたコージさんとそーちゃんは興奮した顔で

二人 「むずかしいっ!けど、おもしろいっ!」

明日長距離運転を控えてるのにすっかり全身筋肉痛のコージさん。

コ 「痛てて。。よし。とりあえず来週は家族で新潟行くぞぉっ!」

母ふー子ちゃんと長女はるかちゃんと次女りなちゃんはお盆に私たちと一緒に金谷山BMXコースを体験済み。

何より家族のベクトルを握る長男そーちゃんがハマればこれはまた新たなBMX家族誕生まちがいなし。

・・確か去年のお盆もこうやってぶーちゃん一家をハメたよね。

おそるべし、bmx伝導師・長兄波波・・あたたたたた。

これでぶ~、ふぅ、う~三兄弟家族そろって自転車どっぷりの道へ・・?

Photo_2 ついにみんな「寺より自転車」なのか・・・?

今でさえ、お店に入るのも大変なんやで。

Photo店員 「何名様でしょうか?」

波波 「14人です。」

・・・完。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

三連休ぅ~その②

おひさしぶり、ワンパパさん一家です♪

1007_011 もうお互いの子どもたちはおおはしゃぎ!

パパどうしも大はしゃぎ!

ママどうしもぺちゃくちゃです♪

ワ 「最近グラインドにはまってて・・」

と笑うワンパパさんのノーブレーキバイクには四本ペグがついてました。

んで深北のデカバンクアウト~180バニロクをしまくってはりました。ヒューヒューです♪

1007_010 ちひろを見て、やる気マンマンになってきたゆいとくん。

ゆ 「とーちゃん、コマはずして!」

とその場でGTのコマをはずしてもらっちゃってました。

ちひろは「ゆいとくんゆいとくん♪」と嬉しそうやし。

子どもたちの気持ちは自転車でつながって、一緒に走ること=仲間意識みたいなのが育つみたいやね・・。

1007_2 それにしてもちひろはまたうまくなってるね。

最近自分のリズムより、パパやママの自転車でバンクもジャンプ台にも突進していくよ。

これはりこのSTINで、ハイスピードで安定した走り。

やっぱりちひろ。何より楽しそうな笑顔がいい。

なんとも気持ちよさげな乗りっぷり。。

・・・・つづく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

三連休ぅ~その①

三連休ですね~♪

我が家には長野からパパの妹ふー子ちゃん家族五人が遊びに来ました!

せっかく大阪まで来たんやし・・ってことで

大阪城見に行って、

Photo 宇治の平等院見に行って

Photo_2伏見桃山城探索して

Photo_3 京都伏見で十石船に乗ったりしました。

・・・誰がって?

もちろん妹一家がです。

 

はい、1007 うちの四人は今日も「深北」です。

ちひろもりこも「寺や城より自転車」を主張するし。

1007_005そーいう「走ったらあかん」「触ったらあかん」「登ったらあかん」「○○したらあかん」場所は親子で苦手です。

「勉強になるから」とかそーいうことはもっと後でいいやねということで、別行動しました。

そしたらなんと久しぶりにアノ人たちがやってきてくれました!

「いるかなーっと思って・・♪」

おかげで今日も一日楽しく乗れそうです♪♪

パパのバンクでぴょんも上達してきたんで見てやってね。

・・・・つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

素晴らしいリンク追加!

「千里の道もどこまでも」

なんてすてきな表現。どこまでも共に歩んでいこう。そんな気持ち。

感動のリンク追加です。

自閉症の子どもは視覚支援が欠かせません。

わが子のためにオリジナルの絵カードを作成されていて、おまけに自転車(トライアル)大好きなja12cさんのブログです。

コレみると波波はまだまだだなぁと思います。

http://blog.livedoor.jp/ja12c_love/

ちなみにこれは我が家の磨磨手作りの絵カード

これも大好きです。    by アミーゴ波波

Cac1zgix

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

おたんじょうびケーキ

ちひろお誕生日おめでとう!

今日から9才です。

この日だけはケーキ丸ごと抱えて、好きに食べてもいいよ。

・・・のってるイチゴ全部食べて

・・・中に入ってるイチゴほじくって食べて

・・・生クリームけずって食べます

あとの悲惨な残骸を残りのヒトで食べます。

012 りこが途中で泣いて怒ったのでりこの分だけは切り取ったけど。

りこのときはりこが一人で抱えて食べるのに。

ちひろのおかげでいろんなことに寛大な家風です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ちひろ運動会

Photo 運動会が終わって、かえる道すがら、たくさんのお母さんたちに声をかけてもらいました。

「ちぃくん、がんばってたね。」

「ちぃくん、どこにいるのか分からないくらいとけこんでたね。」

・・・ありがとうございました。

Photo_2

体操服は上だけしか着れなかったけど、

心の支え=仮面ライダーの本は終始手放せなかったけど、

Photo_3 やっぱり途中で泣いてもいたけれど

たくさんの温かい人たちに見守られて、ちひろは最後までがんばりきりました。

今のちひろのありのままの姿でした。

楽しめるとこは楽しんで

飛び出してしまう場面もあって

頑張れるところはとてもがんばってました。

先生が『「自分との戦い」に向き合ってる姿はけなげでしたね。』

と言ってくださいました。

これがちひろのミルクムナリ。

今年一番の泣ける映像でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

運動会やでっ

パ 「明日はちひろ運動会やけど・・どお?」

マ 「うん、やると思うで~・・・・知らんけど。」

パ 「もう先にごほうびもらった感じやけどな・・」

マ 「うん、でもヤツはそのためにがんばるっていうより、気になるお楽しみをもらったらあとは納得してやる方やろ・・・・知らんけど。」 

1001_057 「ちぃくんうんどうかい、やります」

言うてたで。

・・・・・知らんけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

はっぴーまんでーじーすけ

Photo

やってまいりました、gスケです!

枚方は曇ってたけど神戸は快晴、あ、あついっ!

Photo_2

今日はジャンラン登っておりて・・が気に入ってたちひろ。

Photo_3 するってーと、妹もマネします。

自転車乗ってるときだけはお兄ちゃんに素直に従ってるね(笑)。

Photo_4 パパは「バンクでぴょん。ピョン、ピョン、ピョン」

うん、なんか今までとはナニカが違うね~パパ!

ママも念願のミニランに「とりゃぁっ!」と登って、降りてみました。

スケボーの子どもたちに「はよ降りろや~」って目で見られながらも、前輪と後輪の間のデッカイスプロケをカドにぶつけながらも無事・・・やったぁぁっ!

「よーし、もーいっかい!」

でもミニランは登るのも勇気がいって、次は危うく転げ落ちたので自転車をほって逃げました。

デカランではできるだけ高い位置で回って回って~ぐるぐるぐるぐる。

体重移動と加速が心地よい感じ。

限界まで登りきったところでふっと浮く感じ。

視線を落としてリア加重したらきれいに降りてこれる感じ。

うおっ、もしかしてこの延長線上に憧れのエアーがあるのかも?かも?かも?

・・・でもそればっかやるんで、やっぱり船酔いです・・うげげげうぷぷ・・。

Photo_11

そこへむれっとさん登場~!Photo_5

もう子どもたちは大喜びでテンションアップアップ♪

Photo_7 ストリートセクションを走り回る二人を追って、まさに走りまくってくれはりました。

Photo_6 時々入る大技(バックフリップぅ~)に目をキラキラさせて・・

・・見つめていたのはパパママのほうですね。

Photo_8

もしかしたらむれっとさんて子守りにおいても頂点に立つ男なのかもしれません。

Photo_9 そしてそして、おふろさん登場!

Photo_10脱臼した肩が全快でない・・とは思えない空飛ぶひとになってました。

テイルウィップしまくりしまくり。

かっこええぇぇ~♪♪

Photo_12 わがやの遠足は最強のお二人のおかげでいきなりグレードアップです。

ほんとにありがとうございました!

Photo_13 なんてぜーたくなはっぴーマンデイ♪♪♪

Photo_14 楽しすぎて嬉しすぎて・・六時間も乗ってました。

・・へろへろです。

Photo_15 これはむれっとさんのおみやげ。

551ではなくて348のむれっと長T家族四人分+α。

もちろんこの秋ヘビロテまちがいなし!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »