« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

g効果

ぶ~ちゃんたちが帰ってから100円に行ったよ。

そしたらいきなりちひろは低いほうのボックスランプに突撃してあっさり降りてきた。

今までさすがにランプは怖かったみたいやのに。

こりゃ、gにはピクニックに行ったわけではなかったってことやね。

驚いたのはりこの方。

どこまでもお兄ちゃんに負けたくなくて。。

こちらもランプで登り降りができるようになってきました。

Photo 見てる側からいえば、登りも怖いが降りる姿はもっと怖い。、

エエ根性しとるわ。。

ちょっと暗いけど、100円最高です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また会う日まで

遠い長野から来てくれてありがとう。

パパ 「俺やったら三日で長野はしんどいわ」

初日と最終日は移動でつぶれるもんね。

それでも

Photo 子ども達は寝るのも惜しんで朝から晩まで遊び続けていたし

パパたちは寝るのも惜しんで夜な夜な乗りに行ってたし

ママたちも起きてる間じゅう喋っていたよ。

三連休の渋滞の中、お疲れ様でした。

どこへ行っても、何をしても楽しかったね~~♪♪

USJの夜景と花火より、gに行きたかった家族です。

とてもとても楽しい三連休でした。

Photo_2  ほんとにありがとう。

 さびしいけれど、また会う日まで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ゆうたのマジックショー♪

002 「趣味がbmxのマジシャンになること」

ぶーちゃんちの長男ゆうたくんの夢のはなしです。

「タネもしかけもちょっとアルヨ。。」(これはちがうか)

004 トランプさばきもたいしたもんやね!

007 指を鳴らして

「1、2、3。。ボクの気功をこめてます」

ほぉぉぉ~~。ポール牧か思た。

008 「はいっ♪」

パチパチパチ♪ 腕をあげたね~~(笑)。

マジックもbmxも。。話芸も。。たいしたもんだ♪♪

趣味がマジックのbmxライダーになったらどないなん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

こんなgもあり

Photo_3 ピクニックです。

いえ、gスケです。

それでも受付したらオーナーに「あ、いらっしゃい♪はい、ちひろくん♪」とちゃんと顔を覚えてもらってる一家です。

Photo_4 ぞろぞろどこに入っても「九人です」の大所帯です。

1歳児から40歳児まで幅広いバリエーション。

Photo_8 今日はついにぶーちゃん達と念願のジースケにやってきました。

ここは誰だって初めて来たらあまりのスケールに正直ビビってしまいます。

Photo_25 それでもお風呂さんとめがねさんとむれっとさんも来てくれて、心強くて嬉しかったです。

むれっとさんの生バックフリップも見れたし、ゆーこちんも大満足。

Photo_9ぶーちゃんは練習してきたランプで乗りまくり

かっこよく降りたり転んだり・・・ひたすら挑んでました。

Photo_12 とっても気さくに話しかけてれるお風呂さんと練習です。

おさんのエアーのあまりの高さにびっくりしてましたね。

Photo_11ぶ&お 「ありえへん。。」

Photo_13 子どもたちもいつもよりはりきっていました。

Photo_14 今日は休日やし人が多くて大変でしたが。。

Photo_15 ゆうたくんもちひろとおそろいのリズムでゴー。

Photo_16 りこと同い年のかなちゃんだってやっちゃいます♪

Photo_17 ジーにそぐわないファミリーライダーと

そぐわないガラの悪い人たち・・いえ。

Photo_19 心やさしいライダーさんたちです。

人はみかけで判断してはいけないというお話です。

Photo_18 ぶーちゃんたちは初めて見るgのボウルでした。

スポンジプールを見学した後やったし、

Photo_20 「次、ボウル行こか」

の言葉にいそいそついてきた、かなちゃんと1歳のまゆちゃんは

Photo_22  「なんだ・・ボールプールじゃないのか」

Photo_26 とがっかりしてましたけど。

Photo_23 すっかりg好きになったちひろ。

さすがに人が多くてご迷惑をかけることも多くてすみませんでした。

レンタルメットのむれっとさんと、めがねかけてないめがねさんと、ノーブレーキ・ノーハンドのおさんとぶつからんでよかったわ。

子連れパパたちは思う存分乗れなかった分、夜中にいそいそ闇練行ってたし、まーいーよね。

Photo_24 日が暮れるのが早くて・・名残惜しいけど

 good skate♪ また来るよ

きっとまた大勢でね

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ぶーちゃーん♪ガァー♪

Photo_3 はーい。りこしぇふです。

きょうはぶーちゃんたちがりこんちにくるひやし、ちーずけーきつくるよ。

ちーずけーきがすきなんはりこやけどな。

Photo_4 うわぁーやけたっと!

ゆーこちんもだいすきやねんで。

いまぎふけんやって。どこやそれ?

Photo_5 みんなきたら~ゆうたくんにまじっくしょーみせてもらうねん。

かなちゃんといっぱいおしゃべりして、

まゆちゃん、じゅんちゃんこわがるかなぁ。

じゅんちゃん、おっきいからなぁ・・。

Photo_6

またおにいちゃんがなかしたらりこがおこったろ。

あーはやくきたらええのに。

みんなでいっしょにごはんもけーきもたべて

おふろもいっしょにはいろっと。

みんなでいっしょにねてぇ~♪

ほんであしたはみんなでじーすけいくねん♪♪

あーはやくきたらええのに。。。ぶーちゃん。。

Photo_7 でもまたれへんし、ふかきたにきたよ。

Photo_8 りこもおにいちゃんもガァーしてん。

おもしろかったなぁ~♪

ママさんきゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

当たってまいました

「ファンキーな友達が会社の屋上にランプを作ってしまいました。
完成記念のプレゼントとしてランプに貼りたいのでおくれ。 」

Cah48kb8 と応募したら見事に当たってしまいました。
Ralph Shinishのサイン入り。 animalのステッカー。30センチ直径。

今年の運は使いきってしまいました。
ロトも年末ジャンボも買う前に…。

ミヤさ~ん!貼りにいくよ~!!

モトクロスインターナショナル様ありがとうございました。

by アミーゴ波波

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

フェイキーバランス

パパが頑張って練習してフェイキー上手くなったのをみて、ママも練習、りこも練習してます。

戻る踏み込みはなかなか難しいけど、するすると後ろ向きに走らせるバランスの練習は、自転車の操作性アップですね。

この前、そのまんま何十mも後ろ向きに走るむれっとさんに

「どこ見て走るんですか?タイヤ?遠く?」

って聞いてみけど全然よそ見でいけるそうです。

。。。さすがすぎて参考にならへんし・・・修行しよっと。

ママもバンクに突っ込むのがコワくなくなってきて、うまくスピードつけて上がれたら五回くらい後ろにこげたりして、ひとり

「おぉぉっ♪」

と喜んでたりしました。

かなり地味やけど楽しい。

そんな家族を見てちひろもマネしてました。

もちろん「コケッ」付きですけど。。。

今週末は三連休。

なんとなんと・・ぶ~ちゃん一家が来阪します!

「絶対じーすけ行くぞっ!」

と猛練習してるらしいよ♪

楽しみ楽しみぃぃ~♪♪

もちろんジャンプも元気いっぱいっす!

生き生きしてるねぇ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

百円家族

月曜日の代休が多い季節です。

パパもお休みやと助かります・・ってんで、乗りにいきました。

Photo 百円はアチコチ補修工事されてて、キレイになってました。

20インチ部隊のみなさま、うちの家族もすっかり遊ばせてもらいました(ご報告)。いつもありがとうございます。

Photo_2 深北と違ってセクションが立ってると、ちひろも新たなチャレンジ魂を燃やす場面を見せてました。

今日は角度が急で幅の狭いRに突入して、蹴り一発で回転して降りてくるワザを編み出してました。

日が落ちて、ZBZBさんやウエギくん達が来てから、またテンション上がってたね。

恐れ多くもウエギ君のマネをしようと後を追ってました。

「模倣」はすべての進歩の第一歩です。

言葉の説明が通じないちひろには「見せる」のが一番。

「やりたい気持ち」が彼を進歩させます。

しかし改めてみるとやっぱりちょっと笑える家族かも。

まーえーか、楽しかったしね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

りこの作品展

今日はりこの幼稚園の作品展に行ってきました。

Photo 最近ちひろも一緒に行けるようになって成長したなと思います。去年は車で波波とちひろで待ってたモンね。

結構楽しそうやん。

終わってからはもちろんルーティンの深北。

Photo_2 Photo_3 ちひろはイルさん見つけて大喜び。5人で乗ってました。

Ch_jump  もちろん波の広場でも存分に乗ってます。最近磨磨は結構まじめにフェイキーの練習してます。りこと張り合っています。

帰りは20inches shopにおじゃましました。

今日は20インチ部隊は100円の改修に集合してたとか。

本当にお疲れ様でした。

今日はさむかったですもんね。

明日はりこと代休。100円行くとりこが申しておりました。

by アミーゴ波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

巨大な癒し

Photo 結婚当初買った電化製品に続いてソファもボロボロになってきたんで、巨大なカバーを縫ってかぶせました。

まるで新品のワッフル地が心地よい。。

Photo_3  お次は「巨大なビーズクッション」by無印良品。

座ってもよし、寝転んでもよし。

座面が沈み込んで、身体にやわらかくぴったりフィットしてゆるゆる気分。

この時期床暖房でぬくぬくになった生地に体中ホットに包まれて・・見事に何もできない「ダメ人間」になります。

おしりと背中がぬくぬくあったかいって、しゃーわせ。。。

コアラのじゅんちゃんとともに、せまい我が家の巨大な癒しスペースとなっています。。。

ハイ、どん。

Photo_4

巨大い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

参観風景ショット

三時間目「社会」

四時間目「理科」

先生とお友達にちひろの出番をちゃあんと用意してもらって、セリフも書いてもらって、まさに準備万端!

しかし当日ちひろが選んだのはお隣の部屋での個別学習。

「○○できるチカラ」と「発揮できる場面」とはまた違うというお話です。

。。。いいんですよ~。

「いいとこ見せよう」なんて考えはちひろには皆無。

「いいとこ見せさしたろー」と考えてくれた周りのみんなには申し訳ないですけど。

普段、みんなと一緒に楽しく参加できてることの事実は何より温かいです。

先生、お友達、いつもありがとうございますです。

Photo

ちひろは

大好きなシャララちゃんと二人きり

仲良く並んでお勉強できてよかったね♪

→兄の参観にきてたシャララちゃん1才2ヶ月

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

コアラの匂い

bmxライダーのお風呂さんから、りこにビッグなプレゼントが届いたよ!

ほんまにビッグで、ごっついデッカイ、めっちゃおっきいコアラだよっ!

しかもこんなオマケつき。。。

りこ 「ママ、このコアラ、お風呂さんの匂いすんでっ!」

マ  「はぁ~?」

りこ 「ほんまやって、匂ってみ。な、お風呂さんの匂いやろっ!」

マ  「くんくん・・・うむむむむむ。」

りこ 「なっ!くんくん。。。あっ!すごい!コアラの鼻も匂ってみてみ。

     鼻はむれっとさんの匂いすんで。ほらっ!」

マ  「はぁぁぁぁ???」

りこ 「匂ってみって。ほら~♪♪」

マ  「くんくんくん。。。。。ぅぅぅ。。」

りこ 「なっ、なっ! 鼻はむれっとさんやろ!このコアラすっごいわぁぁ~♪」

Photo りこすんごい喜んでますけど、ヤツ一人では重くて運べませんし、マジデカくて置き場所に困ってます。

ちょっとジャマです。

でもかわいいしいい感じです。

お風呂さん、ほんとにありがとうございました。

名前はやっぱり「じゅんちゃん」でいきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

深北だけ降ってなかった日

bmx4台積んで、さぁ、行こう!としたら雨が、ザァァァァァーー。

電王ショーを見てはしゃいで疲れたりこは車で爆睡してたね。

それでも「止むやろ、きっと」

と向かった道中はずっと雨。

Photo_3 でも、深北だけは降ってなかったよ、不思議なくらい。

電王ショーからのパパの帰りをおとなしく待ってたちひろは着くなり飛び出して乗りまくり。

Photo_4 今日は先週のジャムでも会ったマウンテンライダーや、ローティーンライダーで波の広場は珍しくbmxでにぎわってる。

オトモダチ♪がたくさんいてちひろはニッコニコ。

Photo_5 そこへ登場したワンパパさんの自転車はなんだかあちこち新しくなってた。

フレームもリムもハブもスプロケもステムも・・うぉぉ?

奥さんは 「え~?なんか、よく分からないんですけどぉ。。」

Photo_6 ワンパパさんはかっこいいサブロク、フェイキースライド戻りを決めてて我が家は大拍手!

まー、パーツの話はここではこの辺にしときましょー。

奥さん、お互い大変ですよねぇ~~ニントモカントモ~

Ca0yd4wq そしたら大きなシャベルかついだあやしい人がキレイなお姉さんと現れました!

おぉ、む、むれっとサマサマだぁっ!

ワンパパさんと二人、バンクからのサブロクは回りすぎ!400度越えやし!

もー今日はちひろでなくてもテンション上がるね、楽しいね~♪

波の広場にはご家族連れの多いこと。

そろそろ見学は寒いよ・・

でも見ててくれる家族がいると、おとーさんもおかーさんも張りきっちゃうよ♪

ママは今日は斜面フェイキー練習でおサルになってた。

ちょっとうまくいくと

「なぁ、ちょっと、今の見た!?」

パパのことは笑えんなー。

最後はちひろの曲芸乗りのどーがをどーぞ。

けっこうなスピードでこの姿勢のままジャンプ台やRに突入していくバランス感覚はスバラシイね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電王ショー

「ちぃくん、○月×日、○△で電王ショーあるよ」

ちひろのライダー好きを察して何人の方にそんなお話を聞かせてもらったことか。

しかし本人は

「行かないのぉ~」

の一点ばり。

こんなにライダー好きやのにどーして行きたくないのかはよく分からん。

んが、よく分からないものに行きたがらないのだということはよく分かったよ。

Photo しかし万を辞してついに今日の電王ショーには

パパとりこ二人で行ってきました。

ものすごい人ごみの中、苦手な早起きをしてフラフラのパパの肩車に乗っかったりこはさぞ嬉しかったことやろーね。

パパは夜中アチコチ痛くてしんどいと・・ボソッとつぶやいてたよ。

自転車にはどんなに乗っても疲れないのにね。

Photo_2 おみやげのお面を喜んで抱いて寝る子ども二人の顔に癒されて、今夜も「闇練」に出かけて行ったわ。

二人とも、お面はつけたまんまでは寝れないよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

VANS KIDS

子供用のBMXシューズなんてそうそうありません。

あっても高くてなかなか買えそうにないですね。

それでもそれらしき靴を買ってあげたいなーってことで購入しました。

Photo VANS KIDS 

ちひろが履きやすいほうがいいやろってんでスリッポンです。

サイズは21cmと17cm。

もちろん靴底はワッフルタイプ。

実はこの前ジャムの前にトレイル行った時、私がりこの靴を持っていくのを忘れたもんで、

あのトレイルにチャレンジした日にりこが履いてた靴は「園ぐつ」でした。

そう、あの、白い、ビニールの、底に「ようちえん」って書いてあるアレです。

それで非難ゴウゴウ。。。

というわけで、お揃いで買ってもらえることになった子どもたちです。

りこは何が何でもお兄ちゃんといっしょがいいらしいです。

園ぐつで。。。コケました。。。痛ってぇ~。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

何か困っていることは?

 『最近何か困っていることがあればご記入ください』

Photo 先日のコカセンでの受付票は、A4用紙半分がこの質問でたくさん書けるようになってました。

初めてここに来た時、同じ様式のこの欄を真っ黒にしても書き足りなかったのを思い出しました。

だけど、今は。。。なんだか思い当たらない。。。。。

一日中NHK教育12chしか見ない、休日に親の用事だけで出かけない、毎日公園でジーニーをかぶって自転車に乗っている、青い服しか着ない、ルーティンどおりの暮らしをする。。

他の人が聞いたら、確かに毎日奇妙で不可思議な生活をしているんだけども、もうそれが当たり前になってるから、困っているのとはちょっと違うような気がする。

「本人が混乱しそうなことは、最初から避けるか、通る時は準備万端で最小限の混乱で済むような配慮をしてからやってるから。」

かな?

多少なりにちひろの発語によって、拒否と要求は分かってあげられるし。

それで本当に本人が困ってることを理解できないままになってはいないか?

「困っていること」を見つけてあげられなくなっているのでは・・・?

今日は五ヶ月ぶりの松心園だったので、主治医の先生に聞いてみました。

「先回りして準備を整えてやれてることなんて大したことない」

と一笑されました。

「普通の子どもでも自分の気持ちを全部伝えることは少ないし、子ども自身が自分がどうしたいのか分からないのが当たり前。自閉症だから特別に必要な配慮はあっても、先に準備できる範囲のことなんて親切の範疇でしょう。」

ナルホド。

もちろん「全回避させず、部分受け入れによって妥協する経験は大切」なので、好きなことの中にちょっと「これはどーかな」ってこともあえて取り入れて「まーしゃーないか」と本人が妥協する経験は増やしていく方が、これから迎える思春期の混乱に備えることになるとのこと。

んーナルホド。

Photo_3   でも『自転車』という大好きなことを持っているちひろの強み。

自転車によって、苦手な模倣や感覚過敏やルールを守ることへの妥協がかなり見られる。

2_2 そして「自転車に乗ってる人はみんなお友達」的な人への自発的な関わり(タトゥーさわるとか奇妙なこともあるけど)。

そしてそれを受け入れてもらっている環境(タトゥさわらしてもらってるとかだけでなく・・)。

BMX界の人と対極にあるよーな自閉症児なんやけど、みなさんとても自然で優しいんですよという話。

『自転車が大好き』ってことの共通点に障がいはあんまり関係ないという実感。

(先生、ちひろは作業所で働く将来のために自転車に乗っているのではないです)

後半は主治医先生も感心されてました。

『なるほどね~自転車ね~

いやお母さん、自転車の話、またいろいろ教えてくださいね~』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

りこ日記~ふかきたじゃむ~

Photo 11月3日土曜日

ふかきたじゃむにいきました。

BMXライーダーがいっぱいあつまってだーとでじゃんぷたいかいです。

りこもいちばんおおきなトレイルにちゃれんじしました。

みんなにはくしゅおもらてきもちよかってす。

それでくりせさんはぐうをしてくれました。

Photo_2 かぞくでじゃんぷいたんはりこだけです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

100円

日曜日は昼から磨磨抜きで100円にいきました。

着いたらもうすでにたくさんのRider達でにぎわってます。

Img_4646 波波の心配をよそに傍若無人にちりころは乗りまくってます。

皆様本当にすいませんでした。

Img_4647 Cawud1sb でもみんな優しくて二人に優しく声をかけてくれます。

daiken-PAPAやZBZBさんもいて色々話して楽しいひと時。

リコはバリウマriderのだいちゃんさんに

「フェイキーのくるんてまわるの教えて!」

だ「フェイキーの途中で後ろから『もしもし?』って呼ばれて振り返りながら踏み込むんやで!」

やさしいだいちゃんさんは『もしもし』って何回も言ってくれてた。

Img_4655 波波もなるほどと思い二人ほっといて猛練習?してしまった。

みんな上手かったな~。

帰りは20inches shopに寄ってひとしきり喋って帰りました。

この連休は子供達とあそびまくったわ。

Ca0vcxlj また来週遊びましょう。

100円ローカルの皆さん本当にありがとうございました。コレに懲りずにまた遊んでください。

by アミーゴ波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

深北jamに行ってきました

今日は予定通り深北jamにいってきたよ。

いつもと違う治水トレイルはご機嫌な音楽と共にみんなのりのり。

Photo りこは本当に張り切っていて、たくさんのライダーに囲まれて走りまくってたわ。

そんな中むれっとさん登場でチリコロ兄妹はテンションUP。

しばらくしたら栗瀬さんも来て雰囲気変わってみないい感じでした。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

バックフリップ対決も見れたしね。

JINJINさんもタクヤさんも来て贅沢な雰囲気。

写真とりまくったわ。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 波波一押し高校生ライダーのウエギ君もかなり高くなってたね~。

りこも高いコブにチャレンジして見事成功!よかったね。

Photo_12ハイエアー大会ももちろんあった。

Photo_13  くりせさん

Photo_14 Mはらさん。

どちらも、たっけー!

最後はコブプラスバーで3m超え!

Photo_10 頑張ったりこに栗瀬さんと記念写真のご褒美。

Photo_11 本当に楽しい1日でした。

また温かくなった頃に開催予定とのこと。絶対いこうな。

by アミーゴ波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

11月3日はFKjam

波「土曜日はついに深北JAMやな」0000689_2

磨「うん!」

波「今回は栗瀬ユウタさんも来るねんて。ほら新潟のLOOPで会ったやん。」

磨「あ~!」

Img_1137 波「むれっとさんも行くからバックフリップ対決やて燃えてたで。」

磨「だれが?」 

波「だからむれっとさんがや!今回も盛り上げるて言うてはったで。」

Mulletjump 磨「jin jinさんも行くて言うてはったね。たくやさんもきはるて。」

2_2 Photo_3 波「すごいね~!ツッチーさんも喜びはるわ。おさんくんのかな~。」

波「あっ、お前思い出したけど新潟で栗瀬さんにごっつい失礼なことしてたよな。」

磨「へ?」

波「ブログ見てくださいいうて、紙ないからって財布に入ってたジャガイモとかピーマンとか書いた買い物メモの裏にURL書いてわたしとったやん。」

磨「そ、そうやったっけ~?・・・(汗)」

波「ほんま失礼やな~・・まあとりあえずまたみなさんに会えるの楽しみってことでいいんちゃう。」

というわけで必ず行きます。今回はりこも燃えてます?

Photo_4 この界隈のBMXライダー大集合ってことで・・・。皆さんもいかがですか?

by アミーゴ波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »