« りこ日記~ふかきたじゃむ~ | トップページ | VANS KIDS »

2007年11月 7日 (水)

何か困っていることは?

 『最近何か困っていることがあればご記入ください』

Photo 先日のコカセンでの受付票は、A4用紙半分がこの質問でたくさん書けるようになってました。

初めてここに来た時、同じ様式のこの欄を真っ黒にしても書き足りなかったのを思い出しました。

だけど、今は。。。なんだか思い当たらない。。。。。

一日中NHK教育12chしか見ない、休日に親の用事だけで出かけない、毎日公園でジーニーをかぶって自転車に乗っている、青い服しか着ない、ルーティンどおりの暮らしをする。。

他の人が聞いたら、確かに毎日奇妙で不可思議な生活をしているんだけども、もうそれが当たり前になってるから、困っているのとはちょっと違うような気がする。

「本人が混乱しそうなことは、最初から避けるか、通る時は準備万端で最小限の混乱で済むような配慮をしてからやってるから。」

かな?

多少なりにちひろの発語によって、拒否と要求は分かってあげられるし。

それで本当に本人が困ってることを理解できないままになってはいないか?

「困っていること」を見つけてあげられなくなっているのでは・・・?

今日は五ヶ月ぶりの松心園だったので、主治医の先生に聞いてみました。

「先回りして準備を整えてやれてることなんて大したことない」

と一笑されました。

「普通の子どもでも自分の気持ちを全部伝えることは少ないし、子ども自身が自分がどうしたいのか分からないのが当たり前。自閉症だから特別に必要な配慮はあっても、先に準備できる範囲のことなんて親切の範疇でしょう。」

ナルホド。

もちろん「全回避させず、部分受け入れによって妥協する経験は大切」なので、好きなことの中にちょっと「これはどーかな」ってこともあえて取り入れて「まーしゃーないか」と本人が妥協する経験は増やしていく方が、これから迎える思春期の混乱に備えることになるとのこと。

んーナルホド。

Photo_3   でも『自転車』という大好きなことを持っているちひろの強み。

自転車によって、苦手な模倣や感覚過敏やルールを守ることへの妥協がかなり見られる。

2_2 そして「自転車に乗ってる人はみんなお友達」的な人への自発的な関わり(タトゥーさわるとか奇妙なこともあるけど)。

そしてそれを受け入れてもらっている環境(タトゥさわらしてもらってるとかだけでなく・・)。

BMX界の人と対極にあるよーな自閉症児なんやけど、みなさんとても自然で優しいんですよという話。

『自転車が大好き』ってことの共通点に障がいはあんまり関係ないという実感。

(先生、ちひろは作業所で働く将来のために自転車に乗っているのではないです)

後半は主治医先生も感心されてました。

『なるほどね~自転車ね~

いやお母さん、自転車の話、またいろいろ教えてくださいね~』

|

« りこ日記~ふかきたじゃむ~ | トップページ | VANS KIDS »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ん〜、やはり専門家は言うことが違いますねぇ。部分受け入れによる妥協ねぇ。これって、ボクが30才も越えた頃に覚えたことじゃぁないですか。今は全面受け入れ人間に変化しましたが、最初の頃は、妥協が嫌でしたね。ちーくんも当然、嫌がるでしょうが、なんてったって、大好きな自転車で、部分受け入れ、出来てるではないですか。いいんじゃない、今の自然なままで。。。自然の大きな流れに逆らわないようにさえしてたら、いいこと、いっぱいあるよ。最近、加島祥造という人の『求めない』って詩集を買いました。チョー感動するので、ぜひ、読んでみてください。

投稿: こうき | 2007年11月 7日 (水) 16時30分

>こうきさま
チョー感動♪
いつも読書家で尊敬です。
ありがとうございます。
。。。。。。。卒論ガンバってくさいくさいねぇ~~

投稿: chiricoro | 2007年11月 7日 (水) 20時54分

最近、公園でご一緒できませんね・・・
というわけで、こちらに遊びに来ました~

大好きなこと、得意なこと・・・
があれば、ちょいと苦手なことや嫌なことも我慢できる

それを、小学生のうちに見つけられたちいくんは
幸せだなあ

投稿: gaako | 2007年11月 8日 (木) 01時24分

>gaakoさま
あっ!すごいっっ!
昨夜の私の短い睡眠の中にアナタが出てきましてん。
なんかつながってる気がして嬉しいですわ♪

ちひろに関してはこの先のコトは全く読めませんが・・・自転車がどんな風に変化するにせよとことん付き合うつもりの波波ですとっ!

投稿: chiricoro | 2007年11月 8日 (木) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/8795762

この記事へのトラックバック一覧です: 何か困っていることは?:

« りこ日記~ふかきたじゃむ~ | トップページ | VANS KIDS »