« チアー♪パイレーツ♪ | トップページ | エルモのpost office »

2007年12月12日 (水)

ニキリンコさん本

「自閉症」の本はたくさんあるけど、最近はあんまり積極的に読んでいません。

時間ないし、自転車の方にばっか肩入れしてるし。

実はココだけの話、エライ先生の講演会もあんまり気がすすまないです。

「自閉症」をひとくくりに型にはめて解説されることにとても違和感あるから。。。

自閉症である前に一人の人間、ちひろはちひろだよと思ってしまう。

でもニキリンコさん(本人がアスペルガー症候群)は「自閉は急に止まれない~俺ルール~」からはまって欠かさず読んでます。

なぜって、そりゃめっちゃおもしろいから。

買いに行く時間はないけど、アマゾンならすぐ玄関まで配達してくれるしね。

自閉症の三つ組といわれる

「社会性の障がい」

「コミュニケーションの障がい」

「想像力の障がい」

のうちの「想像力」については、これまで私も「欠如してる」というよりは「問題があるんや」と解釈してました。

でも今回この本「自閉っこにおけるモンダイな想像力」で

Photo_3「想像が足りない」

「想像が間違ってる」

「想像が過剰」

と解説されてて、大笑いしてしまった。

ちひろに想像力が欠如してるとは思えないと思ってた私はニンマリ。

確かに!

ちひろに想像力はすごくあると思う!(限られた中でやけど)

でも、すごく間違ってて

すごく過剰なことが多い

だから分かりづらいものや新しいものは過剰に想像してしまって近づけなかったり、いつでもどこでも過剰なファンタジーの世界に一人どっぷり浸って急に泣いたり笑ったりしてるんですね。

彼のすべての言動には立派な理由があります。。。

それはちひろにしか分からないことがほとんどやけど

俺ルールで、モンダイな想像力を駆使して、毎日ジーニーかぶって自転車にのってるわけで。。。

Photo_4 ちひろはちひろ、だから納得でいいと思ってる。。。

俺ルールなんは親も同じやね

|

« チアー♪パイレーツ♪ | トップページ | エルモのpost office »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

俺ルールは両親そろっておなじなようです。
ま、俺様ルールみたいなもん?
波波は世の中のすべての人が違うと言っても自分が正しいと思うならそれでいいもんな。

投稿: 波波 | 2007年12月12日 (水) 02時13分

ま、「北風と太陽」の太陽みたいなもんやね。

投稿: chiricoro | 2007年12月12日 (水) 02時34分

いい話ですね。ってか理想ですね。
僕も周囲の優劣にとらわれずに自分を確立したいもんです。
・・・って言いつつ最近ますます社会に流されとるような。。。ま、がんばります。

投稿: ムラっと | 2007年12月12日 (水) 21時40分

ちひろのジーニーもちょうどいい季節になってきたね(笑)
世の中は色々カテゴライズして安心したいんだよ。ちひろはちひろそれでよし!

投稿: aki | 2007年12月12日 (水) 23時31分

いつも読んでて思うんですけど
ちいくんのこと・・・っていうより
うちの子供たちや、自分のことにも当てはまる気がして
いろいろ考えさせられます・・・

投稿: gaako | 2007年12月12日 (水) 23時54分

ムラットさん
根っこが同じなら何してても大丈夫ですよ。いざというとき本心から行動しますから。やらないといけないこと多いほどやりたいことした時楽しいですもんね。

akiさん
 ちひろはちひろ。これだけオモロイヤツはそういません。おかげで楽しく暮らしてます。おまけに成長させてもらってます。

があこはん
 ストレスたまったら一緒に闇練しますか?
BMXで跳んだら気分すっきりだべ。
頑張ってるならあとは成り行き!

投稿: 波波 | 2007年12月13日 (木) 03時26分

みなさまありがとうございます。。。

気が付くと我が道しか歩いていない気がします。
自閉症ってだけでも少数派やのに、その中でもハズレつつあるのはヤバイ気もするし、BMXってのも少数派ですけど。。。
でも世の中の多数派からはとんでもなく外れているかもしれませんが、少数派には少数派の美学があると思っております。
この話は長くなるのでまたいずれ・・・

投稿: chiricoro | 2007年12月13日 (木) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/9351432

この記事へのトラックバック一覧です: ニキリンコさん本:

« チアー♪パイレーツ♪ | トップページ | エルモのpost office »