« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

あいまいな返事

「仮面ライダーでんおう、ソードフォームでんしゃ、ロッドフォームでんしゃ、アックスフォームでんしゃ、ガンフォームでんしゃ、サンタさん買うのぉぉー」

コレに対する私の返事がはっきりしないので、

毎日毎日コレばっかり何回も何回も言いに来ます。。

だからって

「ダメ。買いません」

と返事すると猛烈に反対して、ひたすらくり返してきます。

はっきりいってうるさいです。

Jump こうなるとヤツは手ごわいです。。

あいまいな返事はイケマセンね。。(反省)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

金魚・・その後

友人に

「あの金魚あれからどうなったんよ?心配してるんやけど」

と言われてはっとしました。

すみません・・・・

その後、ドロシーもぎんちゃんも

無事復活しまして、ものすごい食欲です。

2

毎日、水面のエサを口いっぱいにガバガバほおばって食べるので、見るのが楽しいです。

胴回りがまた大きくなってメタポっぽいですが(笑)

水替え・ポンプのろ過材替えには気をつけたいと思います。

ご心配おかけしました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

取材のはなし

こんどA新聞が遅ればせながら「発達障害の記事の連載」をするらしい。

・・・で、今日新聞社の人が親の会の取材に来た。

自立支援法見直しやらのこの時期、法律整備の裏側でどんな記事を書かれるのか。。

「自閉症の人の正しい理解」は難しい。

百人いれば百通り違うし、考え方も生き方も、家族のあり方もみんなちがう。

多くの人の胸に響く「発達障害の記事」は難しいだろうね。

でも記者さんのお子さんも発達障害を抱えているとのこと・・父として一記者人として、がんばってくださるだろう。

やはり「ちひろの理解」のほうが身近で考えやすい。

Photo 大好きな自転車を通して、たくさんの人に「ちひろってこんなヤツ」を知ってもらっていくことで、少しは社会全体の自閉症への理解が深まっていくと信じてる。

決して暗い話ばっかりじゃなくて、愉快で笑えることも多いってことも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

100円ときどき雪

今日も寒い日でしたね。

深北と100円に行こう~と出発したけれど、いきなり雪。。。。

深北をあきらめて、100円に到着しました。

着いたらZBZBさんたちが帰るところで、ちひろは

ち 「帰らなくていいのぉ~」

と残念そうでした。

それでもその後、高校生ローカルたちがやってきてくれてにぎやかになりました。

よかったぁ~

何しろ子どもたちにお手本示してやれないし。。

やっぱりそこここで、かっこよくbmxしてる人たちがいるのといないのとでは大きな違いがあります。

今日のちひろは後輪をあまり上げず、ナニやら考えながら飛んでるように見え、

りこはキャベツ太郎をほおばって楽しそうでした。

波波はロックウォークがあーおしいっ!と何度も叫んでいましたっけ。。

ときどき雪がちらつく中、暗くなるまで乗ってました。

こんな感じです。。。ぷっぷっぷっと(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

雪のマラソン大会

本日は「りこの耐寒マラソン大会」。

なんとこの冬一番の寒さです。

013 北風が冷たい河川敷のコース。

005スタート前にはついに雪も降ってきました・・

しかし、しかーし・・・

  園児達はみんな誰一人脱落することなく、二キロの道のりを完走!

寒風の中、鼻みずたらして見てる親たちのほうは、涙も出るってもんです。

1_008 もちろんりこもがんばりましたっ!

スタートから先導の先生にぴったりくっついてトップを独走!

009

去年より距離が倍以上に伸びた上、この寒さ。

しかし、ゴール前でもう一度ダッシュ!

010 めでたく一等賞でゴールです。

012_2 大感激の二連覇達成!!

パパもママもその頑張る姿に感動~。

我が娘ながらそのド根性には感心しきりです。。(→親ばか)

二年連続一等賞おめでとう♪

ほんとによくがんばったね~~♪

帰ったらあったかいぜんざいとみたらしだんごを用意して待ってるよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

考えるちひろ

無事、念願の「劇場版」手に入れました。

Photo 一ヶ月あまり待っていたとはいえ、その間に出た劇場版の宣伝版みたいなDVDを2本、毎日毎日見つづけてたもんで、家族そろって本気で「劇場版」を楽しみにしてました。

んで、この日は四人でテレビに釘づけで見ました(平和~)。

もちろん当のちひろは満足そのもの♪

電王4フォームがそろって登場するシーンはまだかまだかと言いながら見てたので、この場面が一番見たかったようです。

よかったよかった。。。

ところが最近また、気になる電王モノの玩具がある様子。

なんと『電車フルセット』一万円也(バン○イめ~!)。

すでに二台は持っているし、贅沢は味方♪なんてとんでもない。

『ダメ!絶対買いません!』

とママに言われて、ちひろ、しばらく考えていました。。

ち 「電車、おばあちゃん、買うのぉ~」

マ 「それも絶対ダメ!おばあちゃんに買ってもらったらママ怒るよっ!」

。。。。。

ち 「・・・・サンタさん、買います。」

くっっ!  なるほど、考えたな。。。

自転車以外のこともいろいろ考えるのはエエコッチャ。。

だが、まさかここでサンタとは。。

さすがちひろ、アットオドロクタメゴローや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

放課後100円自転車部 

Ca390165 月曜日の放課後も100円行ってました。

前日は雨でジャンラン飛べなかったから、ちひろは着くなり大喜びでジャンランへ。

たっ、高いっ!

あぶね~っっ!

高さとともに距離も伸びてるから、後輪着地ポイントが完全にテーブルを飛び越して下り斜面に。

ヒヤヒヤ見てたその矢先・・

ガッシャァァァァーーーーーンっっ!

初めてちひろがジャンランでマジごけしました。

やはり着地ポイントでのバランスが難しいんかな。。。

ち 「ちぃくん、足血ぃでてるのぉ~」

と見せに来て。。すぐまたジャンランへっ!

オトナの屁理屈はイラナイみたいです。

さらに楽しそうに飛び続けてました。

彼は身体で覚え、身体でチャレンジしていきます。

時々本人もヒヤリとするくらい高く飛べたりしてニンマリ。。

その横で、波波もバニホで軽く横パイロン重ねを飛び越えてました。

彼も手首にアバラに鎖骨を折って。。。

親子で以下同文ですな。

楽しくてたまらんっ♪て顔して乗ってるぅ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

はしごしました

日曜日は乗りまくる予定だったんで午前中から始動。

りこは少し体調が思わしくなく磨磨とお留守番。

久しぶりに午前中から深北いってきました。

Nami 行きたかった深北行ってちひろはハイテンションで波の広場で乗ってました。

行ったらR170のみなさんがいて楽しく乗りました。

Trail しばらく乗ってからツッチーさん・ワイルドさんとトレイルに移動。

ちひろ楽しそうです。どれくらい飛べるかと思いましたがまだまだ怖いようです。

With_c_w でも楽しそうに乗ってました。このころから雨が降ってきたので終了。

ツッチーさんワイルドさん一緒に乗っていただきありがとうございました。

くるまでおにぎり食べて百円に移動。

びしょびしょだったら乗れないなと思っていたらそうでもなく、何とか乗れました。

100 ただジャンランは禁止。雨で滑るから。のでちひろはチカラあまってましたね。

波波はパイロン並べてひたすらバニホの練習してました。

横パイロンは楽に飛べるようになったけど、まだまだ2アクションになってない。

もっと練習せなあかん・・・。

帰りに20inches shop寄ってツタヤ寄って帰りました。

雨はいやだね~。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

PROPS

最近ちひろのお気に入りはetniesではなくこれ!

Cagnsjyg PROPS2006ベスト。

真剣に観てる。3回くらい繰り返し。

波波は見本にならんからこれで研究してるねんな。

大丈夫、磨磨に内緒でjinjinさんとこで2007も注文してるしな。

楽しみ楽しみ。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

電王最終回の危惧

次の日曜日、ついに電王が最終回を迎えてしまいます。

Photo 毎日「SPECIAL TALK SHOW」と「電ライナーの車窓から」のDVDを見てはどっぷり電王に浸かっているちひろがもはや心配。

いったい電王が毎週日曜朝八時に俺参上!しなくなったらどーなってしまうのか・・?

そしたら昨日こんなことを言いに来ました。

ち 「日曜日、仮面ライダー電王最終回です。。。。」

マ 「えっ?(汗)・・そ、それで、どうすんの?」

ち 「ちぃくん、。。。仮面ライダーキバ見ます!」

がくっ。

案ずるより、全然産むが安しなようです。

日曜日は待ちに待った「劇場版」が手に入るしねっとっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

金魚の悩み

夏にりこが金魚すくいで連れて帰ってきたドロシーとぎんちゃんです。

ジップロックでの長野帰省にも耐えた、たくましくてかわいいコたちです。

あれからもりもりエサを食べて、ずーっと元気にしてました。

ドロシーなんかもう太った「魚」って感じです。

Photo エアーが入ってるだけの殺風景な水槽がずっと不評だったので、三日前に石と土管と藻を買ってきて入れ、エアーポンプ内のろ過材も交換しました。

そしたらいきなり元気がなくなって、エサも食べなくなって、一日中ぼんやり漂ってるだけになってしまいました。

二匹がさぞ喜ぶだろうとこちらはテンション高かったのに。。ゴメン。。

毎日ママが通るたびに「エサくれっエサくれっっ」とバシャバシャしてたのに、水面にも浮かんでこない。。。

心配で心配で、一日に何十回も水槽の前で二匹の様子を眺めてしまう毎日です。

環境変わって新ろ過の水も合わないんかな。。

ストレス?

はぁ~~~。。。。

こんなことなら殺風景な水槽のまんまでよかった。。

とにかく明日は藻を取っぱらって沈んだエサのそうじをしよう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

行ってきました板JAM

りむくんが100円に来るらしい。

そう聞いた二人は大喜び。先日ジャンランでお世話になった皆さんも来るということで8時半に100円に行ってきました。

Photo 着いたらレヒトさんと1Mバニホの彼が二人。レヒトさんガードレール180で飛び越えてました。(いきなりありえへんもん見た)

ちひろとりこはもう我が物顔で飛びまくりです。

R 9時回って皆が集まってきてライトUP。ふたりはお祭り気分でHiテンションでした。

Photo_2 Riko 本当にたのしそうやったな~。

りこは大好物のぜんざいに夢中やったし。

Jinjin_and_riko_2 JINJINさんや20inch部隊も到着。京都勢の皆さんも到着。

リムくん到着でかなりテンションUP。

Jump Rikojump Jump_2

Photo_4皆がガンガン乗る中二人もチョロチョろ乗りまくり。皆様すいませんでした。

10時回るとちひろの体内時計はおねむ状態になり、波波は後ろ髪引かれながらも帰ってきました。

独特の雰囲気の中いい経験したね。

皆様ありがとうございました。

by 波波

Photo_3 Rehito 3p Good

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ITA JAMへ・・

今夜はなんと「ITA JAM!」

京都CIAに20inches&45Oのスーパーライダー達が集まるらしいよ。

でもpm9時スタートなんてとてもコドモの行ける時間じゃないよ。

明日は学校も幼稚園も朝が早いしね。

だけどjinjinさんが「100円ローカル全員集合!」といえば

これは行かなくてはっっっ!

それに京都からリムくんも来る!と聞けば、なんとしてでもっっ!と思ってしまいます。

てなわけで、うちのライダーたちも先ほど出撃しました!

ちっさいのに立派な不良やな。

Photo_6 時間にうるさいちひろが何時まで耐えられるかはナゾです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄除け&進化するちひろ

松の内にしなければならないことが残っていました。

Photo 波波の厄除け。昨年は怪我もなくよかったからね。

今年も家族みな怪我なく行きたいものです。

毎年そうなんですが、ちひろはこの神社なるものが苦手です。今日もおはらいの最中

「おばあちゃんとこいくの!」と騒いでました。でもこの神社の神主さんも昔からちひろのこと知ってるので特別に何組も待っている中ウチだけ別にお払いしてくれました。

ちひろも初めて一度も神殿を出ることなく座ってられたね。

厄除けの後、仕事のたまってる磨磨を家の近くで降ろし3人で100円に行ってきました。

Photo_2 さっきまでわけわからんこと言って騒いでいたとは思えないくらいご機嫌でガンガン乗ってました。

Photo_3 今日はみんなgスケに行ってるから貸切状態。

ビックリしたのは明らかに数日前よりジャンプが高い。ちゃんとバックサイドに入ってるし。

Photo_4 自信持って飛んでるね。

Photo_5 いい感じ。りこも負けずに頑張ってました。

波波は腰痛くて少し控えめにしてました。

20inches shopよって帰ってきたら晩御飯。

今日もいい休日でした。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

あ~楽しみだ楽しみだ♪

Dvd 『仮面ライダー電王俺誕生劇場版DVD1月21日発売 パパコピーお願いします!』

ちひろが喋る、生まれてから最も長いフレーズですが、

年末から毎日毎日一日10回くらいわざわざ言いにきます。

「はい。。。21日ね。」

と応えるとニッコリ満面の笑顔♪

ちひろのカレンダーに、書いたカードを入れて目で見て確認できるようにもしましたが、

やはり止まりません。

学校でも、クラス担任・ひまわり担任・介助員・非常勤の先生方に片っ端からこのフレーズで話しかけてニコニコしているそうです。

もちろん家でも、ママ・パパ・りこ・おじいちゃん・おばあちゃん・ママの友達・・

「21日に電王劇場版出るねん♪♪あ~楽しみだ楽しみだ♪♪」って言いたいんやろね。

いいよね~♪ (答えはきいてない)

まー、これぐらい心待ちにしてることがあるってスバラシイです。

なので、波波ついに予約しました。

コピーがもしこの日に手に入らなかったことを考えたら夜も眠れないもんで。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年1月10日 (木)

波波のおやすみ

今日は波波のお休み。

ちひろは午後の授業なし。

なんでふたりで100円にいってきました。

Ca390119 りこは体操倶楽部なんで行けません。

Ca390120 3時間くらい乗って帰ってきた。高校生ライダー達もDちゃんさんも来たけど、遅くなるとりこの怒りが爆発するので早めに帰ってきました。

Cax3uxim 2時間くらい誰もいない100円でさんざんCawfq4jo 乗ったのでさすがに疲れました。

Ca390123 ちひろがITO君に絡んでておもろかった。

んで夜は久しぶりにむれっとさんと乗りました。

八幡のスポットに連れて行ってくれました。WALLはまだまだできません。

帰りにいかがわしい店に寄ろうとしたので断りました。

Ca390125 最後はヤ○ダでのって終了。

むれっとさん仕事でお疲れのところありがとうございました。

というわけで乗りまくりの波波の1日でした。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

三学期です

最近は二学期制の地域も増えているそうですが、この辺りはまだまだ変わらず三学期と呼びます。

いつも三学期は短くて、あっちゅーまに終わってしまい、年度替わりの不安が大きいので正直あんまりスキではありません。

ちひろは始業式の日を年末からカレンダーでチェックしていただけあってスムーズ、というより、とても嬉しそうに登校していきました。

お友達と一緒にすごせる学校が楽しいと感じられるようになってきたのかな?

Photo始業式の日は、早く帰って来たしもちろんいっぱい自転車乗りました。

Photo_2 ついでにブランコ特訓。

Photo_3

Photo_4

ママもやります。。(笑)

ナニカ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

スルーな電車の旅への憧れ

ICOCAとかPITAPAとか、券売機も改札もスルーな時代です。

車で行ってもよかったけど、たまにはと電車で往復して来ました。

ちひろはいわゆる手帳保持者なので、障害者割引で乗車券を購入できます。

ところがこれがとても時代の波にノレテません。

京阪電車の自動券売機はオトナの障害者割引切符は買えますが、コドモに対応してないので、窓口か改札の駅員さんに手書き乗車券を発行してもらわないといけません。

並んで待ちます。。。

当然手書きは自動改札機は通れません。

その点近鉄電車はコドモの障害者割引も券売機で買えて(ただし有人確認要)、自動改札も通れます。んが、その前にJRに乗らんとあきません。

JR乗車券は自動券売機がコドモに対応してない上、京阪では買えないので、京阪降りてから、なんと「みどりの窓口」に並ばなあきません。

そうです。

長距離特急や新幹線チケットを買う人々の長い列に一緒に並ばないと買えない。。。

Photo しかたなく長い列に並んで待ちます。。。

前の人が「十二万円」も払った後ろで、150円の切符を買います。

んで、やっともらった乗車券は自動改札を通れません。

なんじゃそりゃ?

それでも割引してもらうんだからという気持ちで抑えて、嬉しそうに電車に乗る子どもたちの姿を見て、まぁまぁまぁ。。。

しかし何十台も並んでいる自動改札からの人の流れをよけて、端っこの有人改札にたどり着くのは、子連れにはかーなーりキツイ。

今はちひろも落ち着いてるから行けるけれど、ちょっと前なら確実に一瞬で行方不明。

それでもそれでも最近の有人改札はキレイなオネエサン係員やしと、まぁまぁまぁ。。。

Photo_2

世の中は少数派には不便なことが多いもの。

電車の旅、楽しいんやけど、疲れます。。

やっぱ自転車が一番やね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ガチャガチャ兄妹

今日ガチャガチャしました。

りこはコレ。

Ca390118

ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~

おだんごだんだんだだんのだぁ~ん♪

ちひろはコレ。

Ca390117

マリンちゃ~ん♪

。。。一緒におふろはいるって。

。。。。なんだかすごく恥ずかしい。。。

Phot_by_jinjin

(→phot by jinjinさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

お正月らしく

元旦におばあちゃんちでおせちをいただいて、アニメ・MAJORスペシャルを連日全部見たくらいで、あとは普段と変わりない自転車づくしのお正月でした。

今日の100円、波波はお正月らしく、いつもよりたくさん新技を練習して、いつもよりたくさんコケていました。

いつもよりたくさんフェイキーもしました。

ちひろはどうやらetniesマネ・・から何かをやろうとしているようです。

コレ。。。もしかして。。。ティルウィップップッでは・・・(汗)

ジャンランジャンプのこの体勢からハンドル持ったまま足を抜くのはすばらしいが、自転車は回らないねぇ。。(なんで回らんのやろ?と思っとるな・・)

いつもよりたくさんマジごけもしていました。

Uegi_and_rico りこはジャンランでもウエギくんにひっつき虫して、いつもよりたくさん遊んでもらいました。

Photo ママがジャンランしたいのは、そんな子どもたちと一緒に順番並んで一緒に「ソレーッ」と飛んで感じたいからで、リアもエイッと抜けるようになってきたけれど。。。

まだまだ低いです。。。お正月過ぎてもがんがります。。。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年1月 3日 (木)

新春初乗り

行ってきました初乗りへ! 100円!!

Img_4903 早く乗りたいのに我が家は朝からMAJORばっかり見てて到着したのは2時頃。

Img_4900_2 あさから乗ってたうえぎ君とZBZBさんとNISHIさんが乗ってはった。

Img_4913 Img_4910 しばらくしてIto君も来た。すっかりローカル顔の兄妹は乗りまくり。

波波も今日はZBZBさんのアドバイスで色々チャレンジできたわ。

楽しかった~。

Ca390107 暗くなってから20inches shopへ移動、新年のご挨拶。

JIN JINさん今年もよろしくお願いします。

Ca390111 そしてついに手に入れました。TERRANEA07。

思えば半年くらい欲しがってたよな、俺。嬉しい。

今日は本当に楽しい1日やったな。

休みもあと1日。明日も練習や。

                            by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

A HAPPY NEW YEAR !

Photo 新年あけましておめでとうございま~す!

我が家は年末30・31日と百円&20inchesBikeShopにお邪魔しておりました。

 

冷たい風の吹く中、100_001 いつも温かい20inchesライダーの方々、100円ローカル&高校生ライダーの方々、

003 そしてJINJINさんのおかげで楽しく乗り納めることができました。

ありがとうございました。

みなさんライディングはもちろん、だんだん子守り上手にもなっていかはって感謝感激です。

1002_006 ガヤガヤ話しながらも、折々に決める技を見て

Photo_2 子どもたちも私たちも

「かっこえぇー!あんなんできるようになりたい!」

と毎度大変な刺激です。

京都のスーパー5才児ライダーりむくんが宣言どおり

「年内にRを降りる!」

を実行したと聞いて、我々もやらねばなりませんでした。

Photo_3 波波は百円のRを降り、ロックウォークを決め、フェイキー戻りちょいスライド・・

Photo_4 りことの約束どおり、磨磨も百円のジャンランを跳んでまいりました。

Photo_5 いや~、もちろんまだまだちひろのようには飛べてませんが・・

絶対今年始めは滞空時間を感じられるジャンランジャンプにチャレンジです!

それから大晦日の夕暮れにDちゃんさんが、わざわざ百円に寄ってくださって、

乗り納めの姿を見られて、これまた感激でした!

りこが馴れ馴れしくてすびばせん・・って感じでしたが。。。

さあ、今年も波波の後厄にも負けずふぁいとや~~~

自転車の上達は遅いけれど、マイペースでがんばりますっ!

みなさまどうぞ今年もよろしくお願いいたしますっっ!

Photo_6 あぁ、子どもたちの若さがうらやましい。。

私が一回行く間にアンタら何回飛ぶねん。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »