« 行ってきました板JAM | トップページ | 電王最終回の危惧 »

2008年1月16日 (水)

金魚の悩み

夏にりこが金魚すくいで連れて帰ってきたドロシーとぎんちゃんです。

ジップロックでの長野帰省にも耐えた、たくましくてかわいいコたちです。

あれからもりもりエサを食べて、ずーっと元気にしてました。

ドロシーなんかもう太った「魚」って感じです。

Photo エアーが入ってるだけの殺風景な水槽がずっと不評だったので、三日前に石と土管と藻を買ってきて入れ、エアーポンプ内のろ過材も交換しました。

そしたらいきなり元気がなくなって、エサも食べなくなって、一日中ぼんやり漂ってるだけになってしまいました。

二匹がさぞ喜ぶだろうとこちらはテンション高かったのに。。ゴメン。。

毎日ママが通るたびに「エサくれっエサくれっっ」とバシャバシャしてたのに、水面にも浮かんでこない。。。

心配で心配で、一日に何十回も水槽の前で二匹の様子を眺めてしまう毎日です。

環境変わって新ろ過の水も合わないんかな。。

ストレス?

はぁ~~~。。。。

こんなことなら殺風景な水槽のまんまでよかった。。

とにかく明日は藻を取っぱらって沈んだエサのそうじをしよう。。。

|

« 行ってきました板JAM | トップページ | 電王最終回の危惧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら。。。何でしょ?水ですかね?
水道水は塩素がきついので水槽の水をいっぺんに換えると弱りますよ。
あとは病気とか。。。

投稿: ムラっと | 2008年1月16日 (水) 20時29分

>ムラっとさま
んも~~!さすがに水道水そのまんまなんて入れてませんよぉ~(やりそうに見えるけど)

今日近所のさびれたペットショップで聞いたら、「金魚は一週間くらいエサ食べなくても平気なんで、水に慣れるまで当分エサ抜きで」と言われて帰ってきました。
あと、あんなに人懐っこかったのに、水槽前に立つと二匹ともササさっと隠れてしまうようになってしまいました。。
猜疑心強くなったみたい・・
まるで人が、いえ魚が変わったようです。。(悲)

投稿: 磨磨 | 2008年1月17日 (木) 02時39分

土管気をつけたほうがいいよ。土管通るときに背びれとか傷ついて病気になったりするから・・・家の大ちゃん中ちゃん小ちゃんみんな星になってしもた・・・

投稿: aki | 2008年1月17日 (木) 23時09分

>akiさま
えっ土管が!?
実は水槽が小さいし・・と小さいほうの土管を買ってきて入れたんですけど、ぎんちゃんは身体半分位しか入らず、ドロシーにいたっては顔突っ込むくらいしかできないんです。
もちろん通り抜けなんてどっちもできません。。
中で向きも変えれないし。。
~ぼんやりぃぃぃぃ~

大ちゃん中ちゃん小ちゃん・・きっとお空から見守ってくれてますよ・・・akiさんの闇練姿。。。

投稿: 磨磨 | 2008年1月18日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/9908846

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の悩み:

« 行ってきました板JAM | トップページ | 電王最終回の危惧 »