« ガチャガチャ兄妹 | トップページ | 三学期です »

2008年1月 7日 (月)

スルーな電車の旅への憧れ

ICOCAとかPITAPAとか、券売機も改札もスルーな時代です。

車で行ってもよかったけど、たまにはと電車で往復して来ました。

ちひろはいわゆる手帳保持者なので、障害者割引で乗車券を購入できます。

ところがこれがとても時代の波にノレテません。

京阪電車の自動券売機はオトナの障害者割引切符は買えますが、コドモに対応してないので、窓口か改札の駅員さんに手書き乗車券を発行してもらわないといけません。

並んで待ちます。。。

当然手書きは自動改札機は通れません。

その点近鉄電車はコドモの障害者割引も券売機で買えて(ただし有人確認要)、自動改札も通れます。んが、その前にJRに乗らんとあきません。

JR乗車券は自動券売機がコドモに対応してない上、京阪では買えないので、京阪降りてから、なんと「みどりの窓口」に並ばなあきません。

そうです。

長距離特急や新幹線チケットを買う人々の長い列に一緒に並ばないと買えない。。。

Photo しかたなく長い列に並んで待ちます。。。

前の人が「十二万円」も払った後ろで、150円の切符を買います。

んで、やっともらった乗車券は自動改札を通れません。

なんじゃそりゃ?

それでも割引してもらうんだからという気持ちで抑えて、嬉しそうに電車に乗る子どもたちの姿を見て、まぁまぁまぁ。。。

しかし何十台も並んでいる自動改札からの人の流れをよけて、端っこの有人改札にたどり着くのは、子連れにはかーなーりキツイ。

今はちひろも落ち着いてるから行けるけれど、ちょっと前なら確実に一瞬で行方不明。

それでもそれでも最近の有人改札はキレイなオネエサン係員やしと、まぁまぁまぁ。。。

Photo_2

世の中は少数派には不便なことが多いもの。

電車の旅、楽しいんやけど、疲れます。。

やっぱ自転車が一番やね。。。

|

« ガチャガチャ兄妹 | トップページ | 三学期です »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

京阪電車とJRの方々へ
あまり磨磨を怒らさんといてください。
かわいそうやん。オレが。

投稿: 波波 | 2008年1月 7日 (月) 03時01分

せやからやっぱし磨磨かーいそー。。。。(涙)

投稿: 磨磨 | 2008年1月 9日 (水) 16時23分

いや〜、まったく!公共交通機関はもっともっとマクロ的、ミクロ的に物事をみなあかん!マイノリティへの気配りが、この国には最近なくなってきましたね。彩都西という大阪モノレール最終の駅に行くのに、自宅ー(バイク)ーJR山科ーJR高槻で乗り換えーJR摂津富田ー(徒歩)ー阪急富田ー阪急南茨木ー(徒歩)ーモノレール南茨木ーモノレール千里公園で乗り換えー彩都西ー(徒歩10分)ー会社。。。なんでJRとモノレールは接続してへんのじやぁ!やってられませぶんいれぶん。

投稿: こうき | 2008年1月10日 (木) 20時36分

>こうきさま
うぅっ。。涙出ました・・・
最後のおやじギャグに。。

投稿: 磨磨 | 2008年1月11日 (金) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/9753874

この記事へのトラックバック一覧です: スルーな電車の旅への憧れ:

« ガチャガチャ兄妹 | トップページ | 三学期です »