« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

ひまわり懇談

『三年生ももうすぐおしまいですねぇ~。』

そんなこんなで二時間半もお話がはずみました。

実は入学を決めた時、

「なんとか三年生までいってみて、ダメだと思ったら転校したらいい。」

教育委員会が聞いたら青筋たてて怒られそうですが、そう思ってました。

ちひろはこれからも地域で生きていきます。

でも、必死になることはないです。

この一年、ちひろが成長し落ち着いてきて、特にそれがよく分かりました。

放課後、他の子と同じようにお友だちと一緒に遊びに行ったりできないけど

公園に行けば、同じ学校のお友だちと交わって楽しそうにしてます。

学校では自然に子どもたちの中でたくさんのことを楽しく会得しています。

学習よりも生活力や生きる力を知り得る機会がたくさんあります。

そしてちひろには自転車があります。

Photo ちひろはちひろ。

わがやはわがや。

それはそれでよしなことがいっぱいであたりまえ。

家族の生き方はずっと変わらないです。

いつまでも好きなだけ一緒にいたらいいと思います。

ここんとこちょっと低空飛行気味なんですが、スッキリしました。

。。担任・養担・介助員先生方ありがとうございました。

卒業まで、そしてその後も、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

真冬の恒例スポット

先週は少しずつ寒いのがマシになってきてたのに

土曜日はまた寒かったですね。

雪降ってきて、びっくりしましたわ。

日曜日も寒いらしいね。。。どんよりぃ~

でもchiricoro母子は真冬の恒例スポットに行ってました。

はい、どん。

Photo 鶴見プールwavesign03

いゃ~空いてたわ。

こういう時期は、障がいのある人がたくさん来てたね。

ちひろは一見そうは見えないから、監視員のお兄さんに説明しといたけど。

「はいはぁい~。全然大丈夫ですよぉ~!」

って対応がうれしかったね。

あいかわらず、したらあかんこと発明にことかかないちひろにも

やさしい対応してくださってました。

ありがとうございましたっhappy01

ジャグジーきもちよすよすですたす。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

1.5倍は?

昨日近所のスーパーの特売コーナーでの話。

「大盛り!1.5倍!pig

のカップめんが67円やったんで、吸い込まれていった私。

そしたらカップめんの前でものすごく悩んでる様子の奥様一名。

あらら、ご近所でも有名な美人奥様じゃないですか。

磨 「ちわー。どないしたん?」

美 「あ~。うん・・・1.5倍って食べられるかなぁと思ってぇ・・」

磨 「えぇ~?! ・・足りるかなぁやけどなぁ?」

美 「またまた~。おもしろいんやからぁ~(肩をポン♪)」

二人「あっはっはっはっ(笑)happy01 うっふっふっふ(笑)happy01

。。。。。clock

18_002  もちろん買って帰って食べた

18_006 ごはんといっしょにねriceball

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Chihiro street

教えてないのに 色々やります。

DVD見すぎ?

では どうぞ。      by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

参観オペレッタ事後報告

happy01「・・ちぃくんとは保育所の頃からずっと一緒やから・・実はうちの主人も参観のたびに、ちぃくんを見るの楽しみにしてるんよ。あーすごいっ!成長したよね~って家で必ず話題になるんよ。」

クラスメイトのお母さんのありがたいお言葉です。

今回の参観は「オペレッタnote

いわゆる劇の台詞とナレーションと挿入歌を全員で並んで発表してくれるというもの。

Photo_3 合奏もあり、練習でちひろはリコーダーをうれしそうに吹いているとか。

ドレミはわからないけど、リズムだけは◎notes

みんなでする練習が楽しかったようで、先生方は

「今回はイケル!・・でもお母さんが来たら、またそばに行ってしまってできないかも・・」

と悩んだ挙句、

danger「ちひろはおかあさんとこにはいきません。みんなとうたいます。」

と書いて見せ、そばにママ用のイスを置いて、そこにママの写真まで置いて練習したという念の入れようでございましたcoldsweats01

当日は、たくさんの人とママの姿で緊張して混乱してしまい、やはりママのひざに座っての参加になりましたが、三年生たちが心を合わせて立派に歌う姿には感動しましたlovelysign03

いつもはあの中にちひろもいて、楽しく練習してたんやね~。

行事の度に思うことやけど、結果より過程が大切なんやから。

それにその場にいるのが嫌で我慢してたのではなく、ちひろはしっかり見てましたから、心はすごく向いていたんだと思います。

クラスのお友だちkaraoke 「ちぃくん、練習がんばってたで。ママの写真おいて、そこへ行かんようにも練習してた。でもあのママの写真が若すぎて、今と全然ちゃうかってん。。」

・・・ぐ、ごめんcoldsweats02

先生に言われて持っていった写真は、絵カード用の五年前くらいの私sweat01

子どもは正直や。。エエお友だちに囲まれてるなぁ、ちひろflair

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

続きは20inches♪

その後はもちろんジンジンさんとこへ行きましたよ~。

ところがデジカメをトレイルに忘れてきてしまったことに、寝屋川市に入ったあたりで気づいてshock、パパとりこはbmxでお店へ。

「ママともどる」を選んだちひろと二人で渋滞の始まった170号線を深北へrvcardown

「うぅっ、カメラより今日のあの写真が諦められない・・あってほしいっ!」

でも、トレイルに着いたら・・あー、どこにもない・・weepsweat02

ウロウロしてたら、中学生のママチャリ男子が、

「ぼく、さっき拾って事務所に届けました!ぼくもbmxやりたいんですっ!」

おかげで無事事務所で受け取れて、ホッ。。

ありがとう~wink

やっぱりbmx仲間ってすばらすいよ♪

ジンジンさんにもご心配かけてすみませんでした。

今日は携帯も家に忘れきてたんで、着くまで連絡もできずすびばせん。

・・で、本日は前から注文していた

Photo_4 flyのペグ、わけあって一本

憧れの delarosaグリップ

かっくいい DUBニットキッャプ・・珍しく全部ママのhappy02

Photo_5プラス PROPS!

しかーし、すでにキャップがりこに取られそうやし。。

みなさんも忘れ物には気をつけましょう~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ようこそ深北SUNNY DAY♪

二週間ぶりのパパのお休み。

りこも代休!

ちひろは先週の参観で「オペレッタ」がんばってたからね♪

・・ってことで勝手休みして久しぶりに深北へ乗りに行きました。

Photo_3 風は冷たいけれど時々晴れ間も出て、とても気持ちいい。

広くて自転車に存分に乗れて、やはり深北は最高です。

波の広場も貸切だったので、大きい方のジャンプ台で次々ジャーンプ!

Photo_2 りこのリアがきれいに抜けるようになって、100円での練習効果を実感!

Photoちひろはちょっと控えめだったね。

100円で怖い思いしてからかなぁ。。

Photo_4 パパはフィーぶる気味に後輪のペグかけ練習。

バニホで飛び乗るなんて、勇気あるなぁ

Photo_5 。。。えらいこけてましたけど。

はい。こちらが動画です♪

そしてトレイルへ!

最近MTBからbmxに乗り換えたばかりというローカルHさんとコンニチハ~。

「どーして家族みんながbmx???」

と不思議そうなお顔をされてましたね。(たしかに珍しいかもですねcoldsweats01)

今日は最初は中コブで、その後大コブ下り~中コブへ・・と練習して、

ついにスタート地点から三つの大コブ越えに成功しましたぁ!

18_006     りこが!

道行く人たちもちっさい女の子が果敢におっきなトレイルに向かって走っていくのを足を止めて、微笑ましく見ておられましたね。

な、なんと、りこに負けじとママもスタート地点からの初トライを決めましたよ!

Photo 今まで着地が怖くてチャレンジもできなかったけど、100円ジャンランジャンプ練習の賜物ですね。

今日はレディースががんばりました!

スタート地点から、まだまだジャンプ!まではいかないけど、大コブ三つ越えれた時は思わず「やったぁ~!」と叫ばずにはいられない。

あぁ、なんて気持ちよいことでしょうか・・

やっぱり深北サイコーーですっ!

感動の動画どんgoodsign03 

身長110cmのりこにはかーなーりでかいはずっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

りこの発表会

今日はりこの幼稚園の発表会でした。

Img_2333_2市民会館のステージに、たくさんのお友だちと一緒にはりきって出演するりこの姿を見に行きました。

合奏・合唱ではリズムに乗って大きな声で、お遊戯では元気いっぱいに飛び出してきて、ノリノリで楽しく演技してるりこはまぶしかったです。(カンフーダンスはまりすき゜♪)

こんな場面ではいつも、同じ頃のちひろを思い出してしまう。

みんなと一緒に演技できることの難しさを重く感じているから、いとも簡単にやってしまうりこや園児たちみんながまぶしいのだとわかっている。

(もちろんどんな子もみんな、いろんな葛藤と戦ってのことだけど)

でも去年までは座って観ていることもできなかった、兄ちひろはずっと観客席からみていました。

Img_2323_2 落ち着いて、「こーいうのは座ってみているもの」と分かって、そうしていられるようになってきたちひろにも拍手でした。

舞台の上と下の我が子の成長ぶりに、同じだけ感動できた日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

りこ日記 バレンタインすこーん

バレンタインやけど、りこがだいすきなようちえんのおともだちはやすんでるねん。

インフルエンザじゃないけど、おねつやって。。

Photo でもきょうはママといっぱいチョコすこーんつくって、いっぱいおともだちにあげたよ。

Photo_3  おにいちゃんがおせわになってるからって、ママはいうのに、もらうのはりこからのほうがうれしいやろっていうねん。

Photo_4 そらそーやろ。

せやからりこがチョコのたっきゅうびんしてん。

キキみたいやろ。

たのしかったわー♪

パパはこのまえのにちようもおしごとで、こんどのにちようもおしごとで、ぜんぜんいっしょにじてんしゃのられへんねん。

Photo_5 りこのチョコすこーん、おいしいよ。

パパ、またみんなでいっしょに100えんいこーね。

←チョコベビーはおにいちゃんのん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

やさしいだれかさん

昨日公園で遊んだ後、バットとボールとグローブ二つ、りこのなわとびの入った遊びバッグごと忘れて帰ってしまった。

気づいたのが今日の夜で、

「きっともうないよ。。ごめんなぁ・・」

と見に行ったら・・・あったぁっっ!

ちゃんとベンチの上に。

中を見たら、雪の日にちひろが落っことして、探してもさっぱり見つからなかったママの手ぶくろの片方も入ってた。

三日も前の手ぶくろが!

ありがとうです。

このグローブはいとこのそうちゃんがリトルで頑張ってた大切なのをゆずってもらったもの。

手ぶくろはママが学生時代から使ってる思い出深い手ぶくろなんです。

Photo きっとやさしいだれかさんが拾ってくれたんやね。

やさしい人はほん近くにたくさん住んでいるんやね。。

嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

雪の中でも

11年ぶりとかの積雪量を記録した一昨日のゆきは、今日はもうほとんどありませんでしたね。

パパ無し三連休の我が家はご近所の公園で乗ってて、エライ怒られてしまいました。。

お年寄りの施設や設備は増えるのに、子どもの遊べる場所はますます遠くまで行かないとありませんねぇ。。

そんなことより

Photo こんな晴れた日は雪深い長野のぶーちゃんも乗っているそうです。

雪&氷かきと道作りはやさしい奥さんのおかげやで。

Photo_2兄弟おんなじやないの。。

ぶーちゃん動画 ↓

首をかしげてみてね!

雪の中でも「裏練」はうらやましい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪あそび

1 ・・というわけで、雪あそびに出てきました。

こんな日はだーれもいない・・っと思ったら

ちひろのクラスのおともだちにバッタリ♪

Photo_5りこ念願の「ゆきだるま作り」に

Photo_6

Photo_7  「そりあそび」♪

もちろん雪合戦もしました。

そりでははしゃぎすぎて顔着寸前でした。ママが・・・(汗)

いつもの公園が真っ白なスノーランド。

さすがに自転車には乗れないね。

Photo_8

ちひろは足元が濡れるのが気になってイマイチ。

でも今日ほどそのジーニーがしっくりくる日はなかったよ(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

りこ日記 ゆきゆき・・

Photo きょうはえらいゆきやっ!

りこ、めっちゃゆきがっせんしたいっ!

ゆきみてたら、ワクワクするぅー♪

せやけどあさからおにいちゃんは

ち 「おばあちゃんちいくのぉーっ!」

ってさわいでた。

いかれへんで。

あしたいけばええやん。

はやくでんしゃかってほしいからや、ってママがいうとった。

Photo_2 ほんまはこのまえおじいちゃんのたんじょうびやったから、ケーキもっていくってやくそくしてたのに、りこがびょうきでいかれへんかってん。

Photo_3 おじいちゃんが、このまえのクリスマスのときのケーキがもっかいたべたいっていうし、つくったよ。

Photo_4 あしたもっていくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

おにゃかの風邪です

一昨日パネルクイズから帰ったら、ちひろが早退して帰って来ました。

ち 「おなかいたい。。。(涙)」

インフルエンザの声もちらほら聞こえ始めましたが、ちひろ定番のお腹の風邪で、熱はないけど、食べても飲んでも吐きまくりの症状です。

約一年ぶりに行きつけの小児科へ。

小さい頃からちひろのことを理解してくださってるので、電話一本で待ち時間なく診察→薬→会計と進めてくださいました。

こんな時は特にありがたいです。

洗面器(ゲロ専用ゲロググ)を抱えたちひろは、絶対この洗面器にしか吐きません。

・・が、その日は普段かぶってる帽子を忘れたママに

ち 「ぼうしっぼうしっっ!」

とうるさくてしょうがないので、パーカーのちっさいフードをぱつぱつに被って先生に症状の説明をしました。

はたから見たらかなり珍妙な様相の母ですが、先生はフツーにカルテに記入されてました。

ちひろはその後夜まで立ち上がることもできなかったけれど、7時きっかりになるとふらふらとDVDをセットしてました。

几帳面、というかこだわりは徹底的です。

ち 「木曜日、学校おやすみしちゃった(涙)・・金曜日学校いきます。。(泣)」

の予告どおり、昨日休んで今日は学校に行きました。

Photo いつも通りのお友達の顔をたくさん見て、いつもどおりの生活にもどれて、ホッとした顔をしてました。

よかったよかった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

パネリスト

・・と言っても「パリがアナタを待っている」のとは関係なくて、

市の子育て支援室主催の子育て支援サポーター養成講座でのこと。

子育て支援サポーターとは、送迎を含めて放課後など子どもを預けたり預かったりする有償ボランティア組織の一員。

それに登録するためには、決められた講座を受講しなければならない。

いろいろあって、その講座の最後のフォーラムにパネリストとして出演することになってしまった。

支援室 「では、chiricoroさんの所属と役職教えてください。」

磨 「は?? そんなもんありませんけど。。。」

Photo_3 とか打ち合わせ段階でもいろいろあって、

当日会場に行ったら、進行表には

『○○課長・○△園長・○□所長・○×主任・・・磨磨さん』。

ってなってた。ひー。。

立派な肩書きのある方々と並んで座るだけでも緊張すんのに

みなさん一様に「アンタダレ?」って顔してはったわ。

それでも45人あまりのサポーター登録者の方々に、これまでちひろに関わってきてくれた支援について、障害児の母としてのお話をさせてもらった。

それはそれは、涙なしには語れない話もある。

でもずっとサポートしてくれた人たちのおかげで、今のちひろがいる。

私もいる。

家族でいられる。

熱意ある人たちが点、点と存在して、だんだんたくさんの点がつながって、線になっていく。

線がつながって面になって、いつか理想の形が見えてくる。

母数人でスタートした自閉症・発達障害の親の会を「ポレポレネットワーク」という名前をつけた当時、そんな願いがあったと思う。

ここでのサポーター登録が増えれば、きっとこれからも、点は増えて、線はつながっていくはず。。。

サポーターのネットワークのチカラはすごいと思う。

「自閉症の子はこだわりが激しくてパニック起こして厄介で扱いにくいから預かるのはゴメンだわ」と思わないでほしくて、ここにきた一母です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

100円いきま~す!

今日は朝から仕事でオニのように寒かったけど、

昼寝して起きたらちひろ帰ってくる時間。りこは幼稚園のピアノのおさらい会でいない。

当然磨磨もいない。

ということでどこ行く?って聞いたら表題の返事。

Ca390178 行ってきました。久しぶりっていっても1週間くらいやけどまずは慎重に飛んでました。

Chi ミニランの上に乗りたがったので上げてあげた。このRを降りるのか!と思ったけど、

「あぶないよ~。」と降りませんでした。

散々乗った後家に帰って毎度おなじみ電王のDVDみて寝ました。

波波はりこが寝かしつけてから京滋のほうへおでかけ。

むれっと師匠と乗りました。

バンクでいきなり後ろへコケて腰強打。落ちてきたチャリがひざに当たってイタイイタイ。

しばらく動けませんでした。む「おめでとうございます。」

Photo むれっと師匠はおもむろにスケートしだしました。暑い暑いとTシャツでやってました。

む「ではではグラインドやりますか。」ということで場所移動。

む「これやってください。」と見本を見せてくれましたが、怖くてなかなかできません。

Cakywjk8 勇気一発エイ!とやってみる。何回かやってたらおっって感じにはなりました。

Ca136trt めちゃよろこんでたら、「これがフィーブルいうやつです。雰囲気だけでてますね。」

とのこと。一人で感動してました。

Photo_2こちらは師匠の画像高さが違います。

むれっと師匠ありがとうございました。精進します。

波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

どか雪の日

Photo 朝起きたら積もってましたねー

すんごい雪雪雪。。。

Photo_2 物干し竿にはつららもできるってもんだ。

    ・・・長野の話ですけど。

ぶーちゃんはここ一ヶ月まともに乗れてないらしいよ。

そりゃあそうやろー・・・

その分、改造に余念がない時期やね。(スキーはしないし)

こっちも朝はちょこっと積もってたけど、冷たい雨の一日でした。

こんな日は・・・散髪ですね。(えー、そうなんす。。)

ちひろは最近すっかり散髪が好きになったようでとてもスムーズです。

ち 「ちぃくん、散髪したー。」

と明日は言って回ることでしょう。先生よろしくです。

でも、乗りたくてうずうずしてる波波に誘われれば、寒くても出かけていきました。

Chi_0203_street_2 夕方ストリート。

Chi_street_0203 最近ほんとに時間にうるさいんで、

「ちびまるこちゃん」までには帰ってきましたよ。

波波も見習ったら?

久しぶりのむれっとキャップがいたく気に入ったようで、

「ちびまるこちゃん」見てるときも被ってました。

その後はお待ちかね「電王⑥」を家族みんなテレビの前に並んで見ました。

6 ジークの話です。

「降臨!満を持して・・・」

ちひろでなくても

しばらく口癖になりそうな、語呂のいいセリフ回しです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

おもちつき大会

Photo 今日は地域の「おもちつき大会」です。

Photo_2 校長先生も、PTA役員も、地域の福祉委員さんも、お父さんもお母さんも、みんなで子どもたちのためにおもちをついて、おじいちゃんもおばあちゃんもみんな一緒に食べます。

Photo_5 つきたてのおもちは温かくてやわらかくてとっても美味しいよ♪

杵と臼でぺったんぺったん・・・

ママも真っ白になって、おもちをたくさん丸めました。

ちひろは全く食べないですけど。。校庭で遊んでました。

お手伝いママをキーキー言わずに待てるようになって、進歩です。

Photo_4 りこは大喜びではりきって食べ過ぎて、まさにお腹痛くなって、今横で寝てます。

マンガやな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

いつもの風景

気がつけばもう二月・・寒いはずです。

でも子どもたちは学校から帰ると毎日元気に自転車乗ってます。

Photo 今日はりこはフラフープでしたけど。

Photo_2 ちひろはクラスのお友だちを見つけて、楽しそうにひたすら追いかけてました。

後ろに見えてるのは以前書いた、高級一戸建て街。

ぼちぼち町並みの半分くらい建ってきました。

前面道路が六メートル以上あるんで、いつでも住人サマは安全に自転車乗れてうらやましい限りです。

でもまるで住人のように毎日そこでも乗ってますけど。

実は公団や団地街のあちこちにしょっちゅう出没するんで、

「奥さん、ここの人ですよね」

とよく言われます。

めんどくさいんで

「えー、まぁー、あはは。」

とこたえてます。

でももしここで聞かれたら、めっそーもないとふるふる首をふるでしょう。

小心者の小市民です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »