« 100円いきま~す! | トップページ | おにゃかの風邪です »

2008年2月 7日 (木)

パネリスト

・・と言っても「パリがアナタを待っている」のとは関係なくて、

市の子育て支援室主催の子育て支援サポーター養成講座でのこと。

子育て支援サポーターとは、送迎を含めて放課後など子どもを預けたり預かったりする有償ボランティア組織の一員。

それに登録するためには、決められた講座を受講しなければならない。

いろいろあって、その講座の最後のフォーラムにパネリストとして出演することになってしまった。

支援室 「では、chiricoroさんの所属と役職教えてください。」

磨 「は?? そんなもんありませんけど。。。」

Photo_3 とか打ち合わせ段階でもいろいろあって、

当日会場に行ったら、進行表には

『○○課長・○△園長・○□所長・○×主任・・・磨磨さん』。

ってなってた。ひー。。

立派な肩書きのある方々と並んで座るだけでも緊張すんのに

みなさん一様に「アンタダレ?」って顔してはったわ。

それでも45人あまりのサポーター登録者の方々に、これまでちひろに関わってきてくれた支援について、障害児の母としてのお話をさせてもらった。

それはそれは、涙なしには語れない話もある。

でもずっとサポートしてくれた人たちのおかげで、今のちひろがいる。

私もいる。

家族でいられる。

熱意ある人たちが点、点と存在して、だんだんたくさんの点がつながって、線になっていく。

線がつながって面になって、いつか理想の形が見えてくる。

母数人でスタートした自閉症・発達障害の親の会を「ポレポレネットワーク」という名前をつけた当時、そんな願いがあったと思う。

ここでのサポーター登録が増えれば、きっとこれからも、点は増えて、線はつながっていくはず。。。

サポーターのネットワークのチカラはすごいと思う。

「自閉症の子はこだわりが激しくてパニック起こして厄介で扱いにくいから預かるのはゴメンだわ」と思わないでほしくて、ここにきた一母です。。。

|

« 100円いきま~す! | トップページ | おにゃかの風邪です »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

おしい!Chiricoro磨磨さん、わかってらっしゃたのに・・・。とかいわれるやつ?(笑)
表紙変わってるし。

投稿: 波波 | 2008年2月 7日 (木) 03時20分

ブーーッ!
ザンネン、波波さん。お立ちです。。
表紙ではなくて、レイアウトとお答えいただきたかった。
シールではなくてステッカーなのと同じです。

では三人で、アタックちゃんすっ!(拳)

投稿: 磨磨 | 2008年2月 7日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/10294419

この記事へのトラックバック一覧です: パネリスト:

« 100円いきま~す! | トップページ | おにゃかの風邪です »