« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

FKジャムのお知らせ

来週日曜日は「深北ジャムセッション3」開催ですってね!

たくさんライダーが集まってまたまた楽しいイベントになることでしょう♪

ここんとこパパはひたすらお仕事なんで、chiricoro母子三人でも行く予定です。

この時期はたくさんのお花見客で、駐車場もヤバイけれど。。

「深北でお会いしましょう!!」

Fk

(開催要項)
●イベント名称  FK170ジャムセッション3
●主催者     FK170代表  
●開催日     2008年 4月 6日 (日) (雨天延期予備日 4月13日)
●開催場所   大阪府大東市深野北4-284 深北緑地内 自由広場
           地図や駐車場など場所に関する内容は深北緑地HPを参考にして下さい。
            ( http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/fukakita/main.html#access )
                       開催状況( http://blogs.yahoo.co.jp/kenji7069/ )
●参加方法   当日PM1時よりPM3時までの間に現地受付にてエントリーをお願いします。
●参加費     500円
●定員      40名~50名程 (当日エントリーのため多少前後します)
●スケジュール PM1時~PM5時まで
●参加資格   MTB・BMXの好きな方
          多少ジャンプが飛べる方
          下記の注意事項に同意し守れる方

●注意事項   ・ヘルメット・プロテクター・グローブなどを着用しましょう
          ・進行方向を守り逆走はやめましょう
          ・ゴミは各自個人で持ち帰りましょう
          ・火やエンジンを動力とする物は使用禁止です
          ・喫煙される方は携帯灰皿とうで吸殻は持ち帰りましょう
          ・本イベント外でのケガ・トラブルなどは主催者側は一切責任をとりません
           自己責任でお願いします。
          ・付近の人達から声を掛けられたらお互いに気持ちの良い対応を心掛けましょう。
          ・深北緑地内 自由広場をこれからも末永く使えるように我々と管理事務所の
           方々とで考えたルールを守ってもらえる様お願いします。
          ・当日は花見客などで駐車場が満車になる恐れがあるので、できる限り
           乗り合わせてお越し下さい。(駐車は第1駐車場へお願いします)

            以上の事をご理解・ご協力いただいて参加の程お願いします。
 
                                      FK170 代表

以上 リンク深北ローカルつっちーさんのブログより拝借しました。(ぺこり) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

家電の限界2

前のブログでも取り上げたコワい話です。

先週は突発事件多発のchiricoro家でした。

皆様ご存知のようにPCが・・・突然インターネットに接続できなくなりました。

実は少し前から動画をアップするたびに、3回はフリーズするので、最近動画ご無沙汰ブログになってます。

ブロガーとは思えない旧いPCやし、やばかった。

直ったけど。。。

なんで直ったのか分からないので、きっとまた。。。(コワいコワい)

親戚に不幸があって、一家で葬儀から戻った夜、パパが

「なあ、冷蔵庫おかしくない?」

あ・・やっぱり・・

口にするのがコワくてだましだましやってましたが、

明らかに牛乳ヌルいし。

・・・で、電器屋さんに来てもらいました。

「あ~・・もう12年もトラブルなかっただけでも優秀ですよ」

『部品かえるより、買ったほうが。。。』

といわれるかとドキドキしてましたが・・・・直りました。

Photo あ~よかった・・

電器屋さんありがとう。

まだまだ、だましだましやります。。

コワいコワいコワいよぉ~~。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ちひろ 捨てゼリフ

おうちにいても毎日いろいろなことがありまして

ちひろも怒ったり泣いたりすること多いです。

ち 「りこ、あたったぁーっ!」と

『りこのせいで、ライダーの箱が凹んだ』、と言いに来たり

ち 「ママ、うんこちゃん!」と

イケナイ言葉を口にして

『ママのあほ!』

という気持ちを叫んだりしています。

知ってる語彙、使える言葉が極端に少ないので、自分の複雑な感情を表すのに

ちひろ本人が一番苦労してる感じ。

昨日、寝る前に洗面所にいたママとりこに怒り心頭・怒髪天のちひろの捨てゼリフ

「もうーっもうーーーっ!・・ばいばいっ!」

ぴしゃんっ!(ドアをしめた)

『アホボケカスーっ!もう顔も見たないわっ!』

って感じかな。

3 かわいいなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

chiricoro託児所

春休みで朝から晩まで子どもがいて、今日はナニする、明日はどーする

と毎日あたまの痛い日々です。

しかーし。

Photo_4 なんと本日は磨磨の実弟の子ども二人を預かりました。

「ただでさえ・・なのにご苦労様」

とご近所の母友だちにも言われましたが、まさにそのとおり。

Photo_5 朝九時~夕方六時半まで。

長~い一日でした。

ちひろは小さい子が大好きなのでとても喜んでましたが

一歳児はちひろの大切なライダーの本やカードをかじり

四歳児はちひろの禁断のライダーハウスにトミカを何度も突っ込ませ

ち 「あああぁぁぁぁぁぁぁぁーーっっ!! 」

とそのたび半パニックになりながらも、健気に立ち直っていました。

Photo_6 りこはとっても頼りになる子守りとして大活躍。

そんなりこが一歳児やったころ、やっぱりちひろの大切な○○を△△しては

ちひろが「あぁぁぁぁーーっ!」

となっては泣きながら立ち直ってたのを思い出したよ。

それでも夕方になると

ち 「いっしょに晩ごはんたべるのぉ~ねるのぉ~」と

『晩ごはんも食べて泊まっていけばいいのに』

と引き止める様子を見せてました。

今より小さい頃はこんな風に大変やったよなぁ。。。

いつの育児期も子育て母たちはとてもがんばっていまするね。

よし、四人の子持ちの母にもなれる!

という自信もついた(ウソ)けど

「ママが自転車乗れないじゃん」

で却下です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミズイロ

すっかり春休みですね~。

Photo ぽかぽか桜もそこここで咲き始めてます。

Photo_2 ちひろはなぜかミズイロブーム。

Photo_3 そしてここは、滑り台もぶらんこも鉄棒もジャングルジムもミズイロ。

「みずいろこうえん」

なんて素敵なネーミングでしょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ピアノとちゃりと金魚の休日

ゆうべ家帰ったら、PCの上に置手紙。

「ぱぱへ あしたははっぴょうかいやからはやくおきてや。おきなおいていくで。」

という内容でした。5才にして母親と同じような脅迫文書きます。

というわけでりこのピアノ発表会に行ってきましたが、ちひろよく頑張ったのでそのあと100円に行ってきました。

今日は12時から20inches shop JIN JINさんのスクールがあったのですが、着いたのは2時半くらい。みなもう帰ったあとでした。

1 暖かくなってきてちひろはまた調子もどってきてる。

3 彼の表情見てるとやっぱ楽しく乗ってなんぼやなと改めて思います。

2 ほんまに楽しそうにのってます。

そんなこんなしてたら突然磨磨からメール。

「金魚の水槽のポンプがこわれて銀ちゃんとドロシーが死にそう。ポンプ買うてきてー!」

とのこと。しばらく乗ってからホームズへ行きました。

ペットコーナーへ行って色々みてたけどわからない。

近くにいた少しかわいい店員さんにきいた。

彼女、見た目普通なのに金魚の話になると真剣に対応。なんか金魚に関しては一言もってるって感じ。

ちょっと引きました。

子どもたちや先生のすごいドレスやら、金魚やらで色々感じさせられた1日でした。

もちろん夜はひとり屋根つきヤ○ダで乗りましたけど。

Caod04l0 で、結局前より高価なポンプ買ってる・・・。

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

りこピアノ発表会

Photo 本日りこちゃまは「おピアノ」の発表会でごじゃりました。

初めてなんで親のほうは緊張してましたが、本人はいたって平静。

Photo_2 まー、ちひろも発表会慣れしてきたらしく、おとなしく座ってましたし。。

「りこぉ~♪ 5月21日DVD買うよぉ~♪」

の声援もありで(笑)・・りこの出番終わったらパパがとっとこ連れ出しました。

座ってられないというより、黙ってられないので。。。(汗)

Photo_3

演奏曲はベートーヴェンさまの「歓びのうた」&「田舎のおどり」

りこは弾き終わって客席に戻ってくるなり

り 「ぜんぜんきんちょうしんかった・・」

あっ・・そうですか・・・。。。

り 「花束は?」

は?

り 「なんでりこが知らない間に用意しといてくれへんのよぉ~・・」

そういえば出演した子どもたちは手に手に花束。

どうやら、親が準備したものらしい・・

あわててちひろ班のパパにメールして買ってきてもらいました。

た、たいへんっすね~・・発表会って。。。。。。

Photo_4 子どもたちのヒラヒラ衣装にも感心してたけど、ピンクのドレスで先生が出てきたときは思わず後ろに引いてしまったよ。

演奏はもちろん激ウマやったけど、それよりドレスがドレスがぁ~

おつかれ~

ちひろ班はこのあと100円いきました・・・つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

祭日祭日

今日は祭日。春分の日。

というわけで波波休みなんで3人で100円。

Chi_jump あいにくの天気でしたがなんとか乗れました。

Chi_jump2 今日は寒かったので早めに退散。

Riko_jump

20inches shopに寄ってちひろのグリップ替えました。Ca32fd5d

真っ赤なルーベン!かっこいい!

ちひろ無反応!

寝屋川市駅前のツタヤによってちひろが先週からうるさく買うと言っていた本を買わされました。それだけで済むわけはなくりこも「守護キャラ」の本。

Catq0afa レジのよこに仮面ライダーの特集もの創刊号なるものが置いてあって、とりあえず自分用に買いました(笑)

そういえば波波も小さいころ変身ベルト持ってたわ。

ちひろのライダー好きは波波似か・・・。

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

バドミントントン

急にあったかい日が続いてますね。

今日は雨ですケド。。

最近りこのブームは「バドミントン」です。

近所の小学生に混ぜてもらったのが始まりで、

オモチャのプラスチックラケットでやってましたが、あっさり壊れました。

Photo それで「バドミントンセット」購入です。(そんなたいそーなもんやないですが。)

それでママと毎日「はいっ」「はいっっ」。。ぽとり。。とやってます。

いつもその辺にいるお友達を引っ張り込んでは楽しんでます。

「バドミントン」、久しぶりにやると、オトナもけっこう楽しめますよ♪

2 「はいっ」「それっ」「おぉっとぉ」。。ぽとり。

まだまだ続かないですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

オカルト話の真相は?

とあるマンションの、美人奥さま方の会話より

「○○さんちのご主人が夜中に帰宅しはった日、エレベータ前の部屋の不自然な位置に男の人がずーっと下向いて立ってたんですって!それがすんごい不自然な格好で・・もう一回曲がり角で確認したら、微動だにせずそのまんまの姿勢でずーっと立ってたって・・・住人じゃないよね~・・こわっ!」

「きゃーこわいっ!」

「こわぁいっっ!」

ぞぞぞぉぉぉ~~

気の毒なのはその目撃したご主人様ですけど・・

で、ウチのパパの話

「あー、それ、その部屋の息子さんやで。部屋が禁煙やから、よく真夜中でもタバコ吸いに出てきはるねん。 俺、しょっちゅう会うし。・・ぷっ。○○ご主人お気の毒に・。すっかり奥さま方のオモチャやな。」

あはは・・

話がでかくなる前に○○ご主人さま、真相聞けてよかったっすね。

オカルトネタが、すっかり翌日にはおとぼけネタにすりかわっちゃってますけどね。。

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

百円兄妹

Photo 今日はあったか春めいて気持ちいいお天気でしたね。

パパが仕事なんで、ママと百円いきますた。

ママは風邪で変な咳が止まらないです。

ケンケンケンケンケン・・あ~・・やなかんじです。

ちひろは、今朝は三時半から起きてて

「“あたしんち”やってない!!」

と大騒ぎしてママをたたき起こしてくれました。

「あたしんちは六時半からやっ!寝ろっ!」

と言っても全然聞かずにそのまんまアニメタイムまで起きてました。。

おかげでみ~んな寝不足です。。

あ~。。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら六年生

Photo_2 毎年見送っている「六年生のお別れ遠足バス」です。

いつもちひろにやさしかった、頼りになる六年生たちは

まもなく卒業していきます

・・・中学生になるんだよ。

ちひろにとっては12ch「中学生日記」のイメージだけが中学生なんやろけどね。

「ちぃくん、ばいばぁーーーーーーいっ」

「ちぃくーん、ちぃくーーん。。」

卒業おめでとう

いつもありがとう

かわらず心優しい中学生になってくださいね

Photo_3 校庭の しだれ梅が 見事な朝でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

りこのホワイトデイ

ここんとこ体調不良のりこちんです。

自転車には乗らず、バドミントンばっかりやってますけど。

幼稚園では今頃になってインフルエンザが流行りだし、風邪やらなんやらでクラスでは連日二ケタの園児がお休みしているそうです。

幸いインフルエンザではないけれど、

今週は本調子でなかったりこに、本日は

ぴんぽーーん♪

ぴんぽーーーん♪

とホワイトデーのチョコ返しが届けられました。

みんな律儀にありがとうです。

玄関先でやりとりしてる、子どもどうしの会話が笑えたよ。

「りこちゃん、はいこれ。」

「あ、ありがとー。。」

「ほな、ばいばい」

「うん、ばいばい」

うっくっくっくっ。。

みじけー。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

波波の代休

最近帰るの遅くてお疲れ気味の波波。

だけど休みになると人が変わります。

今日は代休やったんでちひろと100円に行ってきました。

りこはまだ体調がすぐれないらしく磨磨とお留守番。

4時頃行ったら高校生トリオが乗ってました。ほんでもってZBZBさん登場。

しばらくしたらDさん登場で平日とは思えないくらい豪華ラインナップ。

Photo_4 たっぷり楽しみました。

ほんでもって夜は一人や○だ行ってたっぷり乗りました。(さるのようにのった)

という休日でした。 

おしまい。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちぃくんちであそぼう

「ちぃくんの買ってもらった電車、見せてもらいに、遊びに行ってきたら?」

と先生が子どもたちにふってくださったおかげで、

今日はひっさしぶりに、お友だちが我が家に遊びに来てくれました。

ピンポーン♪

「ぼくたち、ちぃくんとあそびにきましたぁ~!」

Photo 男の子四人。

でもみんなきちんとしてます~。

玄関で靴をちゃあんとそろえて、お菓子やジュースは

「どうぞ」といわれてはじめて座って

「いただきまーすっ」 「ごちそうさまでしたぁ!」

ちひろはうれしそうに電車セットを並べて見せて遊んでいました。

「ちぃくん、嬉しそうなぁ。自慢なんやで。ほんますごいやん、コレっ!」

その後、一緒には遊べなくても、スーパーアイテム“DS”があれば男の子たちは大満足なんやね。

DSならちひろもかなりやりこんでるからね。

また来てね~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

療育園 最終回

「これからますます待機児童が増えてくると予想されますので、療育の通園は三年生までとさせていただきます。。。」

そういわれたのが三年前でしたが、まぁまだ先のことと思っていたら、本当に“終わりの日”が来てしまいました。

月一回の療育園を楽しみにしているちひろに、なんて説明しようか、どう伝えたら理解できるか考えまして。。

マ 「療育園、最終回です。」

ち 「・・・仮面ライダー電王、おわっちゃった。。」

マ 「そうっ!療育園も終わりです。。(悲)」

ち 「電王最終回です・・・・キバはじまったっ!」

う。。。。

コイツなかなか考えておるな。。

(帰ってきた療育園とか療育園2とか・・そんなんないのよ。。残念。)

Photo とにかく今日は大好きだった療育園とOTの先生にサヨナラのご挨拶してきました。

小さかったりこも一緒に通った思い出いっぱいの楽しい楽しい場所です。

ありがとう

ありがとう

ありがとう。。

通園は終わっても、つながりに終わりはないです。

Photo_2 そう思って、これまでもたくさんのやさしい人に出会ってはお別れしてきました。

きっとこれからもずっとずっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

積極奇異型の怪、いや妙?

最近ちひろが急激にますますうるさい。

とてもよく喋るわけだが、とても一方的で自分の興味のあるおんなじことばっかりだ。

学校から帰ってくると必ず、

Photo_4「○○せんせい、おこってた!」

と言うもんで、「えぇ~?何をやらかしたん?」

と聞きたくなるが、肝心なことは説明してくれずニコニコしてる。

まあそれはいいほうで、

五月に発売される電王ディレクターズカット版のDVDの話はもう腐るほど聞いたし。

「ウラタロスがどうとか」「ハナさんがこうとか」「キバがなんとか・・」。

このあたりはもうはっきりいってこっちは聞く耳も持たない内容ばかり。

しかも文脈もないので、なんのことやら、ワケがわからない。

本を持ってきて、コレコレと見せられるが本の中身のどこにその意味があるのかわかるまでにだいぶかかったりする。

だが相槌を要求するので無視もできない。

適当な相槌だと気に入らないらしくて、気に入る相槌が出るまで同じことを言い続ける。

予定が気になる。。とかではなくて、ただただ喋りたいように見える。

学校で助詞を勉強しているせいか、「○○がっ」「□□にっ」「△△でっ」とか、

合ってない助詞を強調して喋るのでますます気が滅入ってくる。

「自発的コミュニケーション」の大切さは承知しているが、限度がある。

・・・つい、イライラしてしまう。。。

Ca390198  一緒にいるりこがこれまた災難。

それでも筋道の通らない兄の話しをたいていはまじめに聞いて、

「ふぅ~ん、わかった。ママ、お兄ちゃんが○○やって。おもしろいなぁ。」

と健気な姿。。。

かと思うと

「あ~もうっ!うるさあい! 今はりこは電王の話はええねん!」

と走って逃げてくる。

それでも追いかけてきて、

「りこちゃん、りこちゃん・・」

とひとしきり話しかけているちひろ。

ニコニコ楽しそうなその顔を見ると、ゾンザイな態度をとった自分を反省してしまったりする母と妹。。。

最近になって、当時言葉らしい言葉を全く喋れなかった4才のちひろを「積極奇異型の自閉症」と診断した松心園はさすがやな~とつくづく思ってみたりする。

この前親の会で、成人した自閉症の息子さんを連れてきてはった大先輩母さんの話。

彼は「実況中継」しながら行動する人で

「持つ」「置く」「手を入れる」「出す」「破る」「おはし」「割る」「開ける」「おはし」「持つ」「食べる」「おはし」「持つ」「食べる」「食べる」「食べる」・・・・

と延々言いながらお弁当を食べていた。

隣の母は

「ごめんね、うるさいでしょ~でもずっといると慣れるからね。」

と一笑。

Photo_5 そうだ、慣れるしかない・・

乗り越えたり、打ち破ったりする気は毛頭ない・・

「積極奇異型ちひろ」との戦い、いや平和共存の道へ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

100円スクール

今日はりこが風邪でダウンなのでちひろと二人で100円へ。

School 20inches shopのスクールにいってきたよ。

総勢9名のライダーががんがん乗ってた。

ちひろはニコニコ。彼はBMXライダーは皆友達っておもってるし。

D いい刺激になった。みんなうまいわ。

スクールが終わっても乗ってたら。FくんとUくんがコンビニでラーメンを買ってきた。

Photo Photo_2 見つけたちひろ「ちー君ラーメン食べたいの!」と二人によっていった。

やさしいFくんちひろにたべさせてくれました。

その後もラーメンラーメンってうるさいので晩御飯は磨磨にラーメンなべ作ってもらいました。

Photo_3 スクールは今後も積極的に参加します。みな行きましょう。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

いいかんじ

ちょっと元気になってきたちひろジャンプ。
ではどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

日曜日の100円

ということで日曜日は100円にいってきました。

ちひろはだいぶジャンランいい感じにもどってきたね。

今日はりこががんがんがんばってました。

波波は二日酔いであたまがんがんでした。

では動画どうぞ。

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

おひなまつり

あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪

今日は女の子のお祭りの日なんやから!

健やかな成長を願って。。。とかなんとかで

2 「お雛寿司には大好きないくらとまぐろ♪」

自分でトントンもして、一緒に作りました。

そんなりこのとってもオトコマエな動画をどうぞ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M-1

土曜の夜は送別会で朝帰りの波波。

だからってそんなの関係ない。

100円to20inches to M-1の1日でした。

100円はあとで記事にするとして、夜は久しぶりにM-1にいってきました。

実はミヤさんはおれの目標であるからして、100円で色々練習してたんやけど、

M-1ランプは思っていた以上に高いの・・・。

でペグインとロールインだけやってきた。

最初のペグイン失敗で左右両足しこたま打ったから腫れてるわ。

まあでも目茶楽しかった。無レット師匠はチャリもってこずでした。

ミッチーさんもミヤさんも無レットさんもスケートうまいわ。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

026スプロケ

皆様おぼえていますか。

りこがお風呂さんにクリスマスプレゼントでいただいた自家製スプロケ。

径が合わず悩んでいたところへ波波の義理の弟がひとはだ脱いでくれて、

専門の業者さんに23に加工してもらいました。

長野から送られてきたスプロケは20インチで見事装着。

Ca390200 りこ大喜びでした。

えっ、波波がつけたから不安?大丈夫。JIN JINさんにチェックしてもらったから。

おふろさんありがとう!!

by 波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

また負けです

何もいうことありません。

ちひろの勝ちです。

おばあちゃん、ありがとう。。。

Photo

やっぱり「箱」が手放せなくなってます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »