« 100円スクール | トップページ | 療育園 最終回 »

2008年3月11日 (火)

積極奇異型の怪、いや妙?

最近ちひろが急激にますますうるさい。

とてもよく喋るわけだが、とても一方的で自分の興味のあるおんなじことばっかりだ。

学校から帰ってくると必ず、

Photo_4「○○せんせい、おこってた!」

と言うもんで、「えぇ~?何をやらかしたん?」

と聞きたくなるが、肝心なことは説明してくれずニコニコしてる。

まあそれはいいほうで、

五月に発売される電王ディレクターズカット版のDVDの話はもう腐るほど聞いたし。

「ウラタロスがどうとか」「ハナさんがこうとか」「キバがなんとか・・」。

このあたりはもうはっきりいってこっちは聞く耳も持たない内容ばかり。

しかも文脈もないので、なんのことやら、ワケがわからない。

本を持ってきて、コレコレと見せられるが本の中身のどこにその意味があるのかわかるまでにだいぶかかったりする。

だが相槌を要求するので無視もできない。

適当な相槌だと気に入らないらしくて、気に入る相槌が出るまで同じことを言い続ける。

予定が気になる。。とかではなくて、ただただ喋りたいように見える。

学校で助詞を勉強しているせいか、「○○がっ」「□□にっ」「△△でっ」とか、

合ってない助詞を強調して喋るのでますます気が滅入ってくる。

「自発的コミュニケーション」の大切さは承知しているが、限度がある。

・・・つい、イライラしてしまう。。。

Ca390198  一緒にいるりこがこれまた災難。

それでも筋道の通らない兄の話しをたいていはまじめに聞いて、

「ふぅ~ん、わかった。ママ、お兄ちゃんが○○やって。おもしろいなぁ。」

と健気な姿。。。

かと思うと

「あ~もうっ!うるさあい! 今はりこは電王の話はええねん!」

と走って逃げてくる。

それでも追いかけてきて、

「りこちゃん、りこちゃん・・」

とひとしきり話しかけているちひろ。

ニコニコ楽しそうなその顔を見ると、ゾンザイな態度をとった自分を反省してしまったりする母と妹。。。

最近になって、当時言葉らしい言葉を全く喋れなかった4才のちひろを「積極奇異型の自閉症」と診断した松心園はさすがやな~とつくづく思ってみたりする。

この前親の会で、成人した自閉症の息子さんを連れてきてはった大先輩母さんの話。

彼は「実況中継」しながら行動する人で

「持つ」「置く」「手を入れる」「出す」「破る」「おはし」「割る」「開ける」「おはし」「持つ」「食べる」「おはし」「持つ」「食べる」「食べる」「食べる」・・・・

と延々言いながらお弁当を食べていた。

隣の母は

「ごめんね、うるさいでしょ~でもずっといると慣れるからね。」

と一笑。

Photo_5 そうだ、慣れるしかない・・

乗り越えたり、打ち破ったりする気は毛頭ない・・

「積極奇異型ちひろ」との戦い、いや平和共存の道へ。。。

|

« 100円スクール | トップページ | 療育園 最終回 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

たしかに最近意味不明のお願いされること多いわ。

投稿: 波波 | 2008年3月12日 (水) 04時36分

>波波
意味はあるのよ、必ず。
しかしそれが分かるまでかなり悩まされるね。
まるで
「ちぃくんクイズです。さぁ、どんな意味でしょう?」
って試されているよう。
二語文か三語文の短いクイズ。
しかもDVDの中のことなのか、今日学校であったことなのか、欲しいものの話なのか、かなり過去の話なのか、そこから謎のなぞなぞのよう。
だが謎が解けたときは、一緒に喜べるのでがんばろう。

投稿: 磨磨 | 2008年3月12日 (水) 08時55分

はじめまして(^o^)去年の春あたりからだったかな。ずっと覗かせてもらっては育児の元気をわけていただいてました(^o^;)
うちの息子も積極奇異型でーす。こちらの余裕があるときは、しゃべり倒されても歌のように聞こえますが、こちらの余裕がないときには雑音にしかならないことも良くあって…
なんかすごく同感します(笑)
磨磨さんや波波さんの素直な気持ちが詰まってる自転車大好き物語2が大好きです!これからも遊びに来させてください☆

投稿: オカン | 2008年3月14日 (金) 18時57分

>オカンさま
はじめまして!
うれしい初コメありがとうございます♪
はいhappy01
私も、肝っ玉系ですけどナニカ?です(笑)
ウチの家族で笑っていただけているなら、それはそれは嬉しいことですてにぃ~♪
どんどん遊びにいらしてくださいまし♪
オカンさんの楽しいブログ、私もまたオジャマさせていただきますね!

投稿: 磨磨 | 2008年3月15日 (土) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/11144911

この記事へのトラックバック一覧です: 積極奇異型の怪、いや妙?:

« 100円スクール | トップページ | 療育園 最終回 »