« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

京都じゃんらんへ

もうすぐ磨磨のおメデタイ誕生日なんで、プレゼントをリクエストしました。

憧れのぉ~「FREITAG」です。

・・で、それならやっぱり、といきなりHANGOUTへ。

Photo_8 子どもたちがbooyoungさんに遊んでもらってる間にアレコレ迷いに迷って購入したのは

ちっさめfive-oです。

あ~嬉しい♪

コレ持って毎日公園いくぞっ!

誕生日は嬉しくないけど。。。

b 「せっかくやし、ジャンラン行ってきたら?リムも乗ってるよ。」

Photo_5 ありがたいお言葉に甘えて二度目のじゃんらんへおじゃましてきました~♪

久しぶりのリムくんはまたまたすごいライディングでワクワクしました。

りむ高いアールをどこまでも吸い込まれるように登ってかっこよくターン!

でっかいジャンランでジャーーンプ!(photo by 026さん)

Photo_6 最近ちょっと「自転車なぁ~・・」気味だったりこも引き込まれて、とっても楽しそうに乗ってました。

Photo_7 ちひろは順番守れなくて波波に「退場」させられたりしてましたが、後半みんなが休憩に入ったところで自由に「ライダーキック」メイクさせてもらってニコニコ楽しそうでした。

2_2 リムくんまで「ライダーキック」メイクにはまってて笑えましたね。

突然おじゃましたのに、快く迎えてもらって、子どもたちと乗ってくださったヨネさんはじめライダーの方々ありがとうございました。

Photo_9 HANGOUTのチワワくんこわしてごめんなさい。。

Photo_10 みなさまありがとうございました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

深北JOE'S

いつもより早く到着しました。

大切な約束があったからです♪

「JOE'S BMX Family」の拓海くんです。

今日も和歌山からやってきましたぁ~!

「100円行く!」と言ってたちひろも「拓海くんくるで♪」ですんなり「深北いきます」とニコニコでした。

Photo 拓 『りこ~♪』

り 『いくでぇ~♪』

Photo_2 波の広場はすごい人でしたが、三人うまく乗りまわっていました。

前回の深北ジャムにはうちの波波が来れなかったので、JOE'Sパパさんとは初乗りです。

O1Oさんと私はお喋りしながら日差しの下で子どもたちを見守ります。

『ママ、見てて~~!』

とあちこちから聞こえる声には、子どもばかりでなく、両パパも入ってて笑えました。

Photo_3 波波はこの前初メイクしたばかりの「ロックウォーク」が戻って大興奮♪

何十分の一の確立の成功場面を見れて、私も思わず拍手でした。

その後、ツッチーさんも来て、ダートへ移動。

Photo_4 ダートコースにはちひろにもイイモノができてました。

誰もが目で見てすぐ分かる「ルール」表示は大切ですよね♪

もちろんみんなコブを楽しそうに走り越え、うまく跳べたときは大満足の表情でした♪

りこは久しぶりにスタートヒルから、大コブ三連行ってました。

拓海くんはJOE'Sパパをお手本にしてることがよく分かります。

・・我が家の子どもたちには親がお手本になれないから。。。

また是非ご一緒してくださいね~。

Photo_5 おかげさまでいつもの深北がいつもよりずっと楽しくて、気持ちよかったです。

海の日の和歌山ニューパークの前に、次はぜひ大泉に行こうなんて、子どもも大人も楽しみ楽しみ♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

地域福祉活動

「ちぃくんのおはなし」

という名で、毎年学校で子どもたちに「自閉症・ちひろ」の話をさせていただいてます。

手作りの小道具と紙芝居でスタートしたものが、先生のご協力をいただいて、立派な「パワーポイント」にもなりました。

「何にこまっているのかな?」の視点で分かりやすく、子どもたちにも伝わりやすいようです。

先日

「ピンポーーーン♪」

と玄関チャイムで出ましたら、地域の民生児童委員の方が立っておられました。

この地域はPTA・老人会・婦人会・子ども会が協力して熱心な地域福祉活動を行っておられ、子どもの登校見守り活動~地域の勉強会なども活発です。

民 「今年はテーマに『障害』をあげて、みんなで勉強したいので、磨磨さんが学校でされてるお話を地域でも。。。」

なんと願ってもない、光栄なお話です。

六月頃、学校の図書室を借りて、パワポも使用可能とのこと。

いつもちひろを温かく見守っていただいてる上に、こんな機会も与えていただけるなんて。。

2

一人でも多くの方にちひろを知ってもらうことがすべての第一歩です。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちゃりねた

最近日曜日は仕事で代休は木曜日のことが多いんですわ。

でもほ~~~んとに雨が多い。

昨日も昼過ぎくらいまで雨。夕方ちりころと3人で近所の公園で乗ってたけど

ストレスたまるわ。

というわけで夜はヤ○ダで乗りました。おつかれむれっと師匠とともに。

でね、なんとロックウォーク戻った。初メイク。

うぉ~~って喜んでたら師匠が「3回連続じゃないと認めません!」

とのこと。あとは何回やってもだめ。でもふぇいきーに入るようになってきた。

そのあと用事あって市駅行ってサッタンと初ライドした。こんどなんか教えてもらおう。

GWにやってくるぶーちゃんから写真つきメールきた。

Car2vpfc かっこエエフレーム!実は波波が乗ってたお風呂さんにもらったプロクライマーだった。

かっこええ!今度乗らしてもらおう。

というわけで楽しい木曜日でした。ちゃりは楽しい!

by 波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

眠らないちひろ

赤ちゃんの頃からあんまり寝ない子でした。

二歳から二年通った通園施設でも、その後二年通った保育所でも「お昼寝」を一度もしなかった、先生泣かせな子どもでした。

一年生になった年、夜はお布団に入ってから眠りにつくまで一時間半以上かかり、夜中にしょっちゅう目を覚ます・・って相談したら、松心園の主治医に「睡眠導入剤」を処方されました。

使ってみましたが、逆効果で・・・一週間で諦めました。

まー、今もあんまり変わっていません。

長野帰省時でさえ昼も夜も車中ではまったく寝ません。

まー、こういうヤツだと受け入れて生活してます。。。

しかーーし。

「仮面ライダーキバ」がある日曜日はひどすぎる。

前の晩、眠るまでに「アシタアシタ・・」とそわそわしていつもより眠るのに時間がかかり、

五時前から起きて「あたしんち」(アニメタイムスタートの目印番組)を待っています。

先週は三時起き・・今週は二時過ぎから起きて騒いで・・そのまま朝になりました。

Photo_9 「楽しみすぎて眠れない」

そーなのか、ほんとーに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ちひろゴコロ♪おとなゴコロ♪

9 毎月21日発売の「電王」の9巻が出てましたね。

それにナニコレ

「ファイナルステージ・番組キャストトークショー」?

あ~またイマジンがうじゃうじゃと、楽しそう~♪

目が釘付けでした。

「電王⑧」DVDに入ってる予告から気になってしかたがないのが

Photo_7 「仮面ライダーtheNEXT」

本郷猛と一文字隼+風見四郎というわけです。

しかも風見四郎役は、宮内洋ではなく、カブトでメイクアップ♪変身してたダイスケくんやし

(→俳優名を知らない)・・・見たいっ!

その隣には「ルパン三世レッド&グリーン」

オトナごころをくすぐるDVDがたくさんですね。

タツノコキャラせいぞろいの「ヤッターマン悪玉トリオ」も気になる・・がこちらはちひろはどうでもいいみたいでした。

だが、キャシャーンがやらねばだれがやるのか?・・やっぱ気になるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

お祝いケーキ

「おめでとう!」

Photo_8 12本のローソクをふぅーーっ!

ぱちぱちぱちぱち。。

りこが自分のお財布から握り締めたワンコインで、自分で買ってきてくれた花束をプレゼントしてくれました。

お風呂洗い一回20円で貯めてたお金です。。。

り 「パパとママ、げんきでいてね。それでひょうしょうじょうをあげます。」

ぱちぱちぱちぱち。。。

ありがとう。ありがとう。。

絶対覚えてないよなーと思ってたパパが買ってきてくれたケーキを囲んで

結婚記念日を家族で祝えるしあわせ、かみ締めてます。

ち 「おたんじょうびぃーおめでとー」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

楽しい百円スクール

Photo_4 パパがお仕事なので母子で百円いきました。

Photo着いたらみなさんいて、いきなり「100円ステッカー」4枚もらって嬉しいなぁ♪

Stn まずは先週に引き続いて、シートぐらぐらでブーたれてたりこのSTNをDちゃんとzbzbさんが渾身のパワーをこめて直してくれました。

「ありがとうございましたぁ♪」

もちろんうえぎくんもいたけど、今日はちゃんとお礼を言えたりこです(笑)。

珍しく、同じ枚方市から来られたという父子ライダーがきてはって、この前の「深北ジャム」にも来られてた・・とかお話しました。

またきっとご一緒できますね♪

Photo_5 100円ライダー達がオニ漕ぎして登りきった上で180~360°クルクルっとかやっちゃうバンクですが、

今日はうちの二人も登ったり降りたりしてました。

Photo_2 Photo_3 ちひろはジャンランであいかわらず「へんしんジャンプ→ライダーキックメイク」ばかりやってましたが、バンクで調子づいてからは、マトモにジャンプして、しっかりテーブル越えの余裕を見せてました。

ちょっと安心。

磨磨も右肩下がりの体が忘れないように、ジャンランえいやっとやっときました。

Photo_6 そうそう、持って行ったりこのなわとびやバドミントンでも100円メンバーが華麗な姿を見せてくれはって、おもしろかったです。

やっぱりみなさんそろって運動神経スバラシイっっ!

さすがDちゃんは「ルックバック」も「なわとび」もすごかったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

「移動支援」申請

今日、遅ればせながらちひろの「移動支援」の申請に行ってきました。

枚方市の「地域生活支援事業」の一環として「移動支援事業」「日中一時支援事業」があるそうでして、「日中・・」はいわゆる預かりや見守りなんですが、こちらはなぜか小学校五年生になってから・・だそうで、担当の方に「来年、楽しみにしていてくださいね♪」と言われてしまいました。

まー、今回は「ガイドヘルパーさんに手助けしてもらいながらの移動支援」が目的だったので、そこはおいときました。

母子分離が苦手&初めての場所や人ごみが苦手&いつもと違うパターンのときパニックになりやすい・・・などの特性に即したちひろ自身に、最近飛躍的な成長がみられたおかげで、大親バカの私も、他人様にちひろを預けてみようかという気になったものです。

申請後一週間くらいで受給者証が届くので、それをもって次はサービスを支援してくれる事業所に登録に行くそうです。

Photo とりあえずは、ちひろの「本屋さん&DVD屋さんめぐり」に付き合ってくださるガイヘルさんに出会う旅のスタートです。

Photoちょっと前は「パチンコ屋さんめぐり」やったし、頼みやすいよなぁ・・ふふふっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

どうぶつの森のちひろ?

Photo りこが一人でぽつぽつやってる「どうぶつの森」。

お友だちのお姉ちゃんや、カレンちゃんにいろいろ教わったりアイテムもらったりしてはまたコツコツやってます。

いつもちひろがやってるDSは「マリオ&Dコングシリーズ」ばっかりですが、

いつのまにか一人で「どうぶつの森」の住民登録をして、勝手にりこの家に住み始めました。

チラリとのぞいて見たら・・

名前は・・・「さくらくん」???

磨 『ちひろ、なんでさくらくんなん?』

ち 『さくらいゆうとぉ~』

あ、そうか~。

仮面ライダーゼロノスの「さくらいくん」て入力しようとしたんか~。

すごいやん。一人でやるなんて。

Photo_2 子どもはゲームからもいろいろ学ぶね~。

大人もゲームから子どもがナニ考えてるかヒントをいろいろ学ぶわ~。

しかし終わり方をちゃんと教えてやらんと、毎回リセットさんの説教くらうがな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

みんなが知っているだけで

今日はカレンちゃんがきてくれました。

いつもウチの生活習慣に当たり前に付き合ってくれる彼女は

りこの習い事の送り迎えにもついてきてくれたよ。

颯爽と。。。BMXに乗って。

お互い母になっても、自転車に二人乗りしていたあの青春の頃と、ナニも変わっていない気持ちです。

公園では、ちひろがいつものように自転車から飛び降りて転がるアクション!

「ガッシャャャーーーン!」ゴロゴロゴロゴロ。。。。。

公園にいる子どもたちやお母さんたちが、はっと振り返るけれど

「あ~ちぃくんか~(大丈夫そうやな・・)」

カレン 「みんなちぃくんのことよく知ってはるんやなぁ。普通はビックリするよねぇ(笑)」

。。。ほんと。

みなさんに知ってもらってることが、私たちがここで生きやすいことの大きな大きな要素です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

百円うれしはずかし

13002 百円行きました~♪

今日はたっくさんライダーがいて大にぎわいでしたね。

その中に入れてもらってるだけで、とっても楽しく感じてました。

ちひろはノリノリで、ジャンプtoアクションばかり熱心にやっておりました。

13_001 とっても楽しそう~~♪

ジャンプした瞬間に片手を放して、シートから足も抜いてますね。。

・・ライダージャンプ?へんしんメイクですかね~あっはっはっ

子どもたちと一緒に、ママも一ヶ月ぶりくらいでジャンランやりました。

まだまだ高さはないけど、感覚は取り戻せたかなぁ。

やっぱ楽しい~♪

またがんばるぞっ!

13_009ところがりこのSTNにつけてもらってる、FLYのシートクランプが不調でシートがグラグラ。

・・で、パパだけでなく、うえぎくんに手伝ってもらって直してもらいました。

そしたら、りこがなんかもー、ありがとうーも言えない位照れてんの。。

ほんでついに泣いてんの。。。

な、な、なんやぁぁ~? そのテレ方は?

Uegi_and_rico も、も、もしかしてぇ~「小さな恋の物語」?

うっ、前からうえぎくんからむと異様に盛り上がってたからね~この子は。

。。。とりあえず。。ノーコメントで。。。(笑とこ笑とこ~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

春の電王&キバ

Photo_2  本日封切りです。

映画館は三年ぶりかな?

「ワンピース呪われた聖剣」以来だけど、二人とも最初から最後までしっかり見れるようになってました。

ちひろは時々DVDのセリフをぶつぶつぶつ。。。

(ち 『わたしの契約者だーかえしてもらうぅ~。。』)

りこはツッコミや歓声をあげながらで・・・私にそっくり(笑)。

(り 『なんでそこでコーヒーのむねんっ。。』)

イマジンが大画面にうじゃうじゃ出てきて、イマジンファンはたまらんですね。

激色ばかりでめちゃめちゃあつくるしいぞぉ~

毎晩毎晩「電王のDVD」見てる私たちには全く違和感なかったけどね。

Photo ち 「おもしろかったぁ~♪」

り 「かっこよかったぁ~♪」

磨 「モモタロスさいこぉ~♪」

しかしパンフレットを一冊ずつ買わないかんとはなぁ。。。(貧)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

一週間♪

月曜日はアシタがイヤで、学校イカナイばかり連発

火曜日は掃除もせずに

水曜日は写真がイヤで

木曜日は給食始まり

金曜日はついに六時間

泣いて帰ってばかりの一週間でした

Photo_2  テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ

テュリャテュリャテュリャテュリャりゃーー♪っと。

p.s.「日曜日は100円すくーる行くぞぉーっ!」て波波が言うてたよ、おつかれさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

新学期です

新学期が始まりました。

ちひろは四年生になりました。

入学前からお世話になった、ひまわりの養担先生が異動になりました。

ちひろは先生が大好きでした。

ちひろと一緒に修学旅行に行ってほしい・・そう願っていました。

時間外でひまわりの補助に入ってくださっていた先生二人も、在籍児童や先生の人数の関係で、今年はちひろの学校には配属されずのスタートとなりました。

お友だちもクラスが分かれました。

。。。。。不安いっぱい、変化いっぱいの新学期です。

先生が『サヨナラ』の電話をくださいました。

これまでずっと電話がキライで、大好きなおばあちゃん相手でさえ一言話すだけで受話器を放り投げていたちひろが、先生相手に自ら受話器を握ってベラベラと喋っていましたよ。

Photo ち 『もしもし~ハナさんたたいたら~りょうたろーおこってたぁ~ゲラゲラ』

もちろん話は電王のことやセリフばっかりで、全然とめどないものでしたけど。

受話器の向こうの先生は泣き笑いで聞いてくださってました。

たくさんお世話になりました。

ほんとにありがとうございました。

桜もだんだん散り始めて、胸が痛いです。

でも、つながりが切れることはないと、信じてまた前を向いて歩いていきます。

新しい出逢いがこれまで大切にしてきたものとつながっていくと、信じてまた前を向いて生きていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

FK170ジャムちりころレポ

Photo午前中、用事で出れなかったもんで、やはり深北は満車&渋滞です。

一時間あまりかかってやっと入庫し、二十分近く並んでトイレも済ませてからやっとGO!

2008_001 とりあえずちひろは波で一乗りしないと気がすみません。

すばらしい天気で、どこもかしこも人がいっぱいです。

Photo_2 たくさんライダーがいてワクワクです。

中でも、どうしてもお会いしたい人がいますっ!

ごめんなさい。。大遅刻で。。

Photo_3 拓海くん、見つけたーーっ!

なんと本日は和歌山からJOE'S BMX FAMILYが来られています。

Photo_8 endpoint岡山以来、お久しぶりでーーす♪

Photo_4 りこの自転車の壊れてたブレーキをパパ社長さんがあっさり直してくださって、ありがたいスタート。

Photo_5 奥さまにはすっかりりこの面倒を見てもらっちゃいました。

ありがとうございます。

というのも。。

Photo_6 ちひろ大崩れ。

ルール=「やくそくを守ってのろう」

を厳しく言われた記憶と、駐車場で待ちすぎたことでボロボロ。

逆走・途中乗り入れ・順番破り・・・またもや目が離せず。

わざとやっては、×な言葉を並べてのアピールが続きました。

もーーーダメだ・・・・(人が多すぎて危険&迷惑過ぎ)

で、もう一度携帯画面に言葉を書いて「やくそく」を確認し、○なら「春の仮面ライダー映画にいこう」と見せました。

Photo_7 その後なんとか自力で復活を果たし、この顔で・・・あ~やれやれ。

2008_006みなさまご迷惑&ご心配をおかけしてすみませんでした。

まさにちひろの「実力発揮」した場面でした。

Photo_17

それにJOE'Sのパパさんにもやさしく見守ってもらえて感激でした。

Photo_18 社長のチャリ乗ってるし。。

Photo_9 話はもどってハイエアー大会ももりあがってましたね。

Photo_12 「ライダーは集まってください」

の声でちゃんとちっさいライダーも並んでいます。

Photo_10 そして表彰式ではJOE'Sライダーの聖雄さんも

Photo_11 拓海くんも商品ゲット!

やりましたねーっ!

おめでとうございます♪

Photo_13 FK170の赤いトラックが入ってくると、うちの子どもたちは

「むれっとさんやーーーーっ!」

と走っていきましたが、ちがってがっかり。。。。

Photo_14 そしたらまるで魔法みたいに

「ホンモノ」が現れて、大はしゃぎでした♪

久しぶりのむれっとさんの大ジャンプを見れてうれしかったです。

Photo_15 名残惜しくてなかなか帰れず、電池が切れたカメラで撮ったこどもたちです。

Photo_16

みなさまほんとにPhoto_19 ありがとうございました。

とっても気持ちよくて

楽しい自転車いっばいの一日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

お花見も深北で♪

Photo桜も満開のポカポカ日和です。

お花見がてら。。。深北にやってきました。

お友だち家族も一緒だったんで、自転車はちひろだけ。

Photo_2 自転車メインの我が家は普段、深北っていうと「波の広場」に「自由広場(土のPhoto_8コース)」+「坂のポイント」+「ウッドデッキ」ばっかり行ってますが、

Photo_3 「芝生広場」もあるし

Photo_4 「恐竜公園」もあるし

Photo_5 「とりで広場」ってのもあります。

Photo_6 子どもたちはサルのように遊びまくって大満足

りこはここ一番、お友だちと一輪車に野球。

ちひろはあちこちで楽しげに乗りまくり。

今日は中学生ライダー君たちに「あっ、こんにちは~♪」と気軽に挨拶してもらえましたね。

Photo_7 日曜日の深北ジャムが楽しみです。

平日でも駐車場は満車近かったよ。。

chiricoro母子は昼からしか出発できない・・やばいぞっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

サヨナラおにいさんおねえさん

Photo 四月です。

りこのチューリップもキレイに咲いてきました。

我が家はちひろのいる時は常にNHK教育チャンネルがついているので

この時期、毎年番組変更の嵐でちひろは大混乱します。

とりあえず高校野球で毎年毎年大混乱・・・

・・・・んが、

今年はそのパターンを覚えたようで、

ち 「こうこうやきゅうです」

とあっさりしています。

今年は「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんおねえさんも変わりました。

んが、

そのパターンも覚えました。

ち 「ゆーぞーおにいさんバイバイしたらだいすけおにいさんなった~」

しかも

ち 「あきひろおにいさんバイバイしたら、ゆーぞーおにいさんなった~。ひろみちおにいさんバイバイしたねぇ~」

過去のことまで笑顔です。

思うに、「四月からの番組予告放送」を見てて、その意味が分かってきたようです。

やはり「予告」は重要ですね。

そういえば、あきひろおにいさんには会ったことあります。

数年前、チャリティーで全国の養護学校を回ってはりまして、暑い体育館の一角に小さな台を設けただけの舞台で、汗びっしょりになって子どもたち相手にたくさん歌ってくれました。

もちろんカラオケシステムだけで。

あ 「何かリクエストある?」

当ててもらった小さなりこが

り 「かっぱ!」

と言ったらテレながら演奏無しで振り付け満点でワンコーラス♪

歌はもちろんとってもお上手でしたよ。

私はあきひろおにいさんの「ブーツをはいたぞうさん♪」が好きでしたね~

Photo_2 ありがとう、おにいさんおねえさん。

別れがあれば、出会いがあることを知ったちひろです。

→雨で波波の宝物の帽子をフツーにかぶってるし・・(汗)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »