« ちひろゴコロ♪おとなゴコロ♪ | トップページ | ちゃりねた »

2008年4月23日 (水)

眠らないちひろ

赤ちゃんの頃からあんまり寝ない子でした。

二歳から二年通った通園施設でも、その後二年通った保育所でも「お昼寝」を一度もしなかった、先生泣かせな子どもでした。

一年生になった年、夜はお布団に入ってから眠りにつくまで一時間半以上かかり、夜中にしょっちゅう目を覚ます・・って相談したら、松心園の主治医に「睡眠導入剤」を処方されました。

使ってみましたが、逆効果で・・・一週間で諦めました。

まー、今もあんまり変わっていません。

長野帰省時でさえ昼も夜も車中ではまったく寝ません。

まー、こういうヤツだと受け入れて生活してます。。。

しかーーし。

「仮面ライダーキバ」がある日曜日はひどすぎる。

前の晩、眠るまでに「アシタアシタ・・」とそわそわしていつもより眠るのに時間がかかり、

五時前から起きて「あたしんち」(アニメタイムスタートの目印番組)を待っています。

先週は三時起き・・今週は二時過ぎから起きて騒いで・・そのまま朝になりました。

Photo_9 「楽しみすぎて眠れない」

そーなのか、ほんとーに。。。

|

« ちひろゴコロ♪おとなゴコロ♪ | トップページ | ちゃりねた »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

専門家ではないですが、最近の睡眠研究では昼寝は夜の就寝時間が遅くなり、かえって成長ホルモンの分泌が高い時間に起きていてよくない!という説も出てきていて、昼寝をやめる幼稚園、保育園も出てきているようです。また、ちーくんの睡眠障害は薬で改善されます。導入剤もあれば、早朝覚醒防止の睡眠剤など、用途にあわせて、いろんなタイプのものがあります。また最近のものは副作用の少ないものも、習慣性がほとんどないものもあります。体内時計と実生活のズレは、いづれ、体に異変が起こることがあります。お医者さんに相談して処方してもらった方がいいよ。

投稿: こうき | 2008年4月25日 (金) 07時54分

>こうきさま
ありがとうございます。
お薬のことは専門ですよね。
確かに専門家から見たら、うちの家族は根本的になんとかしたくなるかもしれません。
以前「導入剤」は導入どころか、逆に全然寝なくなって恐ろしく難儀しました。
先生いわく「眠気」に対して体を任せることにも抵抗するんだそうです。

ただただ自然体で生活したいだけなんですけどね~

そんなこと言ってらんなくなったらまたよろしくお願いしますです。

投稿: 磨磨 | 2008年4月26日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/20424532

この記事へのトラックバック一覧です: 眠らないちひろ:

« ちひろゴコロ♪おとなゴコロ♪ | トップページ | ちゃりねた »