« どうぶつの森のちひろ? | トップページ | 楽しい百円スクール »

2008年4月18日 (金)

「移動支援」申請

今日、遅ればせながらちひろの「移動支援」の申請に行ってきました。

枚方市の「地域生活支援事業」の一環として「移動支援事業」「日中一時支援事業」があるそうでして、「日中・・」はいわゆる預かりや見守りなんですが、こちらはなぜか小学校五年生になってから・・だそうで、担当の方に「来年、楽しみにしていてくださいね♪」と言われてしまいました。

まー、今回は「ガイドヘルパーさんに手助けしてもらいながらの移動支援」が目的だったので、そこはおいときました。

母子分離が苦手&初めての場所や人ごみが苦手&いつもと違うパターンのときパニックになりやすい・・・などの特性に即したちひろ自身に、最近飛躍的な成長がみられたおかげで、大親バカの私も、他人様にちひろを預けてみようかという気になったものです。

申請後一週間くらいで受給者証が届くので、それをもって次はサービスを支援してくれる事業所に登録に行くそうです。

Photo とりあえずは、ちひろの「本屋さん&DVD屋さんめぐり」に付き合ってくださるガイヘルさんに出会う旅のスタートです。

Photoちょっと前は「パチンコ屋さんめぐり」やったし、頼みやすいよなぁ・・ふふふっ。

|

« どうぶつの森のちひろ? | トップページ | 楽しい百円スクール »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

家族以外の人と行く本屋さんDVDめぐり。
どんな感じかものすごく興味あるわ。

投稿: 波波 | 2008年4月19日 (土) 02時28分

そんなんが枚方市にあるんやね。
子供を他人に預ける・・・というのは
親にとってなかなか勇気のいることですが
ちいくんはもちろん、いろんな新しいことに
とびこんでいく麿麿さんも立派です
いい方が見つかるといいですね

投稿: シャナリ | 2008年4月19日 (土) 04時27分

>シャナリさま
「え?まだ利用してなかったの?」
ってのが、周りの素直な感想です。
なんか~・・抵抗ありましてね~
でも、「ちひろが楽しい要素」になりそうだと思えるようになったので、行ってみたんですよ。。
「ご指名で♪」いけたらなぁ、と思ってます。

>波波
そう。
家族以外と過ごす意外な楽しさ・・
不安より、ちひろもそれを感じられる位に成長してきたと思うのよね。

パチンコめぐりはごっつ説明しにくいしねぇ。。

投稿: 磨磨 | 2008年4月19日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/20362266

この記事へのトラックバック一覧です: 「移動支援」申請:

« どうぶつの森のちひろ? | トップページ | 楽しい百円スクール »