« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

雨だけどしかたなく

日曜日に雨が降ると、我が家はどこも行きたいところが見当たりません。

ちひろは

「雨あがった!100円いくのぉ~!」

と雨の止み間止み間にベランダに出ては催促してきます。

「う~~ん、しゃあない。行くかっ」

ってんで雨の中100円に向かいました。

それでもなんとか、雨は小降り→止んでみたりしてきました。

Photo もうニッコニコのちひろ。

ただし路面が滑って危険なので、ジャンランジャンプは禁止。

・・・ライダーキックは・・・やってましたけど・・

着地で足を着く分、危険は少ないからまーえーか。

と思ったら、斜面でズルリーっと滑って転んでひざ下がびっちょびちょになってメチャメチャ焦ってましたけど。

Photo_2 波波 「オレちょっと見ない間にうまくなってるでっ。成長期やからっ!ふふんっ♪」

と、調子良く何回もクルリと回ってみせてくれました。

磨「おぉ~!確かに!!・・でもこの後は氷河期かもよ?(笑)」

Photo_3 今日はレディースは見学&ヤッターマンのお遊戯ごっこしてました。

でもやっぱり、乗らないとつまらんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ちひろ創立記念日

なんと今日はちひろの学校の創立記念日です。

り 「お兄ちゃんだけお休みなんてずるいっ!」

りこはプリプリ怒りながら登園していきましたが。

Photo 朝のゴミ捨てのお手伝いの時のいでたちで、近所の人に笑いをふりまき、

Photo_2 決まっていた用事があったもんで、ちひろも連れてバスと電車にも乗り・・

もちろんDVD屋さんと本屋さんをめぐって・・

Photo_3 散髪もして帰ってきました。

り 「お兄ちゃんだけサッパリしてずるいっ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

雨だからしかたなく

よく降りますねぇ~。。

梅雨やからしかたないけれど。

途中で雨が降ってきて、しかたなく

「○マダ電機行こうか」

って言ったら、りこが

「いつもパパが練習してるとこ?そこで乗るのん?」

あっはっは・・日曜日のこんな日は満車やし、さすがに無理。

でも電機屋さんで一番生き生きしてるのはいづこもパパ達ですね~。

「大きいテレビ買うのぉ~」

ちひろまでナニを言うてるねん。

その後いっぱい待たされて機嫌悪い子どもたちに

なんでか知らんが「イクサベルト」買わされました。。

Photo しかたなく??

・・・ベルトだらけやがな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

朝ごパンを買いに・・

朝ごはん、りこはパンやったりご飯やったりですが、

ちひろは必ずご飯とパン両方食べます。

今朝はパンが足りなかったので、二人で買いに行きましたよ。

ベランダから見えている距離のパン屋さんですが、

交差点を通るので小さな信号を二つ渡ります。

り 「りこ一人で行けるっ!」

と言ってましたが、この時代が心配なんで、

ちひろはボディガードやからと言い聞かせました(笑)

(役に立つのか、本当に?)

ところが、帰ってくるなり泣きべそで

り 「お兄ちゃんが高いパン買うから、りこは安いパン一個しか買えなかった」

って言うし、もう一回、りこの第一希望のサンドウィッチを買いに行きました。

り 「ママにも安いけど、おいしそうなんひとつ買ってきたよ」

Photo ・・あ、ありがとう。

立派な大阪の子です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ガイヘルさんと二人で♪

放課後、りこが習い事でいない時間も、一人では外出できないちひろ。

周りの小学生たちはみんな自分たちの思い思いの場所に、思い思いの遊び道具を持ってでかけていきます。

ママがついていかないとどこにもいけない生活。

それはちひろもママをも圧迫します。

そんなわけで、初めてのガイドヘルパーさんと二人だけの外出の日。

ガイヘルさんは自閉症児専門のNPOのスタッフの方で安心です。

初めは「ママも行くのぉ~」と困惑してましたが、「ママはおうちにいます」を何度も確認するとあっさり出かけていきました。

行き先はいつものお気に入りの駅前の「DVD屋さん」「本屋さん」「マクドナルド」。

感極まって見送ったママでしたが、一時間半くらいで、二人でパスに乗って、無事に帰ってきました。

ガ 「ちぃくんて、とってもやさしい子ですね。何度も私に気配りしてくれてましたよ。」

えぇ?気配りなんてちひろから最も遠い言葉ですけどねぇ~(笑)

Photo おかえり。

とってもおにいちゃんなちひろ。

もうママがついていなくても、行けるね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

今週も乗れたね

雨だけはいややと思っていたら今週もちゃんと乗れました。

今週はりこも参加です。

いつものメンバーがやっぱりそろっていて今日はdaiken-PAPAもいたよ。

S35 S3.5かっこええ! Iくんもnewフレームでいい感じ。

Hutari今日は波波は撮影部隊だったよ。

たっぷりのっていい感じ。

Potato_2  With_jin_jin Uegi_air

ちひろとりこは皆と楽しそうに遊んでました。

みんな優しいわ。

Kick このゆったりまったりした日曜日の午後は最高です。

夜は島本町まで足伸ばしてトンネルで乗ったよ。

久しぶりのおやじの会やったね。

by 波波

「足つくなっ!」byりこ & ちひろさします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ちひろクラブ活動

四年生になると、学校でクラブ活動なるものに参加します。

ちひろは何クラブ?

残念ながら、「自転車部」はありません。

・・ので、先生と相談した結果、「パソコンクラブ」に入部しました。

毎週一回の活動で、お友達の中に入って、先生と一緒に名刺やカードを作って持って帰ってきたりしてます。

おうちではもっぱら、

「ちぃくん、ぱそこんするのぉ~。仮面ライダーキバみるっ!」

『You Toube』の「キバ・ガルルフォーム動画」がお気に入りです。

こりゃぁ、ちひろ向きやね。

Photo簡単にメニューを目で見て選択して、気に入ったのはそこばっかり、何十回でも見られるからね。

しかし常にテレビも占領してるのに、毎日パソコンまで侵出してこられたら、われわれはいったいどないすんねんってとこもありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ガイヘルさんとの計画

以前書いた、「ガイドヘルパーさんによるちひろの移動支援」が実現しそうです。

ちひろと私の希望

①駅前まで京阪バスで移動

②大好きなDVD屋さんと本屋さんめぐり(買いません)

③マクドでポテトとジュース

④京阪バスで帰宅

Cavv0rpz_2 慣れてきたら、市の福祉センター内の温水プールなんていいですね♪

口やかましい磨磨と離れて、お気に入りの場所へルンルン行けるので

きっとちひろは楽しいにちがいないです。

毎週決まった日と時間帯で、まさに放課後支援の第一歩でもあります。

市の在宅福祉課から連絡をもらいました。

「見つかりましたよ! 来週顔合わせして早速実働しましょう!」

Photo いよいよちひろの自立への道、第一歩かも。。。

画像は最近やたら毎日やりたがる

「ちひろお米洗い」の図です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

乗れたね

日曜日はりこがおなか痛いとのこと。

波波は朝帰りでダウン状態。

ちひろは前日もどしてたらしく雨だからと思ってたら乗れましたね。

Caqzqhj1 昼過ぎから100円のスクールにいってきました。

ちひろとふたりだったんでいつもより早めに帰ってきたよ。

でもみんなうまくなってるな~。

波波だけ進歩ないな~。

Ca390390 ちひろも少しお疲れの様子でした。ジャンプにいつもの高さなかったな。

来週はしっかり体調整えてがんばろう。

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ちひろ早起きブーム

朝起きは良いにこしたことはありませんが・・

ここんとこ、ちひろはずっと五時起きです。

小さい頃からあんまり寝ない子ですが、夜早くお布団に入っても寝付くのは10時半過ぎ~で、翌朝は五時です。

松心園の主治医に相談したら、

「連続六時間以上の睡眠がとれていれぱOK。人が深く眠るべき時間=夜中の1時~3時頃にしょっちゅう覚醒するのは脳の発達によくないので投薬療法が必要」

と言われました。ん~ぎりぎりですかね・・。

我が家には夜行性の生き物=波波がいて「そろそろ寝るか~」と寝室に来るのと入れ替わりにちひろはリビングへ。

んでまずNHK教育chつけて(朝早すぎて、俳句とか中国語や仏語とかの番組しかやってません)、DSしたりライダーの本を見たり・・。

うるさい磨磨に文句を言われることもなく、のんびり一人タイムを満喫している様子。

特に最近のブームは携帯の音楽をヘッドホンで聴くこと。

Photo 雑音もなく好きな音に没頭できて、とても和むようです。

人相手はむずかしくても、機械操作はお手のものですし。

気になる音楽の中身は、仮面ライダーの曲・・ばかりではなく、波波・磨磨の新旧携帯なんで、スガシカオ、椎名林檎、平井賢、コブクロ、EXILE・・となんでもあり。

ちいくん、最新の趣味やね~♪と担任の先生にもほめられました(?)

ただし波波・磨磨ともに、朝からいきなり携帯充電切れ!という弊害もあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

通勤MTB

この3月から勤務地が変わって(左遷?栄転?)市内まで通っています。

枚方って大阪と京都の境目にあって、どっちに行くにも時間がかかってしまう。おまけに結構何でもあってすべての用事は枚方でことたりてしまうわけ。

今までは現チャリで10分以内のところに仕事場あったから大変なわけ。

家のドア出てから職場まで90分くらいかかる。市内はしないでも磯自慢で有名な

都島!谷町線の都島駅からまだ15分くらいあるかなあかんのよ。

3月から3kgやせた。谷町線って都島まで行こうと思ったら梅田まわりでいくのよ。

めちゃ遠回り。

なんとかならんかと考えていたんだけど、京橋から職場までチャリ通を考えた。

最初は今は乗ってないBMXのK2もって行って使おうかと考えた。

Cau2suo0 でも夜中京橋に置きっぱなしにするわけ。どう考えても盗まれるやん。

k2はそれなりに思い入れがあるのでそれはちょっとと思った。(あれで鎖骨折ったよな・・・。)

んなわけでリサイクルのMTB買いました。安いよ。谷町線の定期代1ヶ月分くらい。

名前も聞いたことないGTの下請けメーカーのやつ。そんなの関係ない。

とにかく乗れればいい!買うとき少しトラブルあって、結構いいやつ手に入りました。

Caxndwal 夜中の12時くらいに車の少ない車道ばんばん走ります。

BMXと違ってスピードを楽しむって感じ。めちゃめちゃ楽しかった。

買うときに店員さんに聞いてみた。

波「これでジャンプしたら壊れます?」 店「まちがいなく壊れます。」

こんど試してみます。

ストレス発散しながら通勤!これやね!

by 波波

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

おたんじょうび

Photo_4Photo_5 きょうはパパのおたんじょうび。

パパのだいすきな「ほいっぷナマチョコケーキ」をつくったよ。

2 さいしょにいっておくけど、かーなーり、うまかったわ。

プレゼントはじぶんでいっぱいこうてるからもうええ、てママがいうてるわ。

きょう、あたらしいじてんしゃかったってほんまなん?

Photo_2 おめでとうパパ。

もっといっぱいあそんでください。

    りこより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

地域福祉活動報告

日曜日、地域福祉活動のふれあいサロンで、「障がいを考えよう」というテーマのもと、ちひろの話をさせていただいてきました。

それに先立って、案内のビラを校区の全住戸・全家庭に配布していただき、私は一躍有名人?です(恥)。

当日は、日曜日にもかかわらず、地域の福祉委員の方々を中心に校区のお父さん、お母さん、ちひろのクラス担任、ひまわりの担任の先生方も参加してくださり、30名~40名位でしょうか。

子どもたち相手の時とちがって、子育ての大先輩ばかりがズラリ。

・・・・・・・・とっても緊張しました。

『みんなが知っているだけで』

私は医師でも専門家でもありませんので、自閉症の説明というよりは

「ちひろが困っていることはどんなことで、どんな気持ちで、だからどんな支援が必要か」というお話です。

導入にちひろの生まれとプロフィールを喋ったときだけ、胸がキュンとなりましたが、あとはパワーポイントのマンガを見ては、笑いながら聞いていただけるようなそんなお話です。

翌朝、登校時、いつも学校の門前で交通安全見守りをしてくださってる地域委員の方が

「昨日の話、わかりやすかったよ!」

と言ってくださり、

りこの書道の先生が

「専門の方のお話聞いてもよく分からなかったから、よかったわ。」

と言ってくださり、

読み聞かせのお母さん仲間には

「磨磨さんの凛とした姿に胸が熱くなったよ。」

とメールをもらいました。

みなさま、ほんとうに、ありがとうございました。

こんなふうにわざわざちひろの話をゆっくり聞いていただける機会なんて、

なかなかないと思います。

私もちひろも恵まれています。

私たちはすばらしい地域に生きていることを実感しています。

最後に

「今日のお話を聞いてもらって・・これからも今までどおり付き合っていただければうれしいです」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

6月になりました

いやな梅雨がマジかに迫ってきてますね。

チャリ乗りにはつらい時期です。明けたら明けた暑いしね。

今日は磨磨は学校の用事なんでいつものごとく3人で100円へ行ってきました。

School 今日はライダーさん多くて15人くらいいた?

相変わらず3人でちょろちょろしてて申し訳ありません。

結局5時間くらい乗ってた。

あのまったりとした午後のひと時最高です。

Rider_kick ちひろは新技の練習してました。

そういえばいつもお世話になっているむれっとさんは今海外で挙式???

Mullet_t 今日はそんな意味も込めて皆でmullet T着てライドしてました。

むれっとさんおめでとうございます。

これからは今までのように乗れませんね(笑)

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »