« 6月になりました | トップページ | おたんじょうび »

2008年6月 3日 (火)

地域福祉活動報告

日曜日、地域福祉活動のふれあいサロンで、「障がいを考えよう」というテーマのもと、ちひろの話をさせていただいてきました。

それに先立って、案内のビラを校区の全住戸・全家庭に配布していただき、私は一躍有名人?です(恥)。

当日は、日曜日にもかかわらず、地域の福祉委員の方々を中心に校区のお父さん、お母さん、ちひろのクラス担任、ひまわりの担任の先生方も参加してくださり、30名~40名位でしょうか。

子どもたち相手の時とちがって、子育ての大先輩ばかりがズラリ。

・・・・・・・・とっても緊張しました。

『みんなが知っているだけで』

私は医師でも専門家でもありませんので、自閉症の説明というよりは

「ちひろが困っていることはどんなことで、どんな気持ちで、だからどんな支援が必要か」というお話です。

導入にちひろの生まれとプロフィールを喋ったときだけ、胸がキュンとなりましたが、あとはパワーポイントのマンガを見ては、笑いながら聞いていただけるようなそんなお話です。

翌朝、登校時、いつも学校の門前で交通安全見守りをしてくださってる地域委員の方が

「昨日の話、わかりやすかったよ!」

と言ってくださり、

りこの書道の先生が

「専門の方のお話聞いてもよく分からなかったから、よかったわ。」

と言ってくださり、

読み聞かせのお母さん仲間には

「磨磨さんの凛とした姿に胸が熱くなったよ。」

とメールをもらいました。

みなさま、ほんとうに、ありがとうございました。

こんなふうにわざわざちひろの話をゆっくり聞いていただける機会なんて、

なかなかないと思います。

私もちひろも恵まれています。

私たちはすばらしい地域に生きていることを実感しています。

最後に

「今日のお話を聞いてもらって・・これからも今までどおり付き合っていただければうれしいです」

|

« 6月になりました | トップページ | おたんじょうび »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

う~ん。
おれは本当に娯楽専門やな。
磨磨おつかれ。

投稿: 波波 | 2008年6月 5日 (木) 03時31分

はい、遊び人の波波さんおつかれ~

投稿: 磨磨 | 2008年6月 5日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/21385139

この記事へのトラックバック一覧です: 地域福祉活動報告:

« 6月になりました | トップページ | おたんじょうび »