« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

ちひろ外科へ・・

日曜日、プール熱が下がったと思ったら、

「あしいたい・・」

と歩行時に足をひきずって、とても痛そうなちひろ。

足のどこがどう痛いのか、なかなかうまく言えないし、聞いてもやれず歯がゆく悔しい。

それでもどうやら、ふくろはぎ~太ももの裏側が痛いと分かり、今日になっても足をひきずるので、とうとう外科受診してきました。

去年りこの舌を縫ってくれたこともある先生は、その兄が「知的障害と自閉症」ということで、かなりゆっくり診てくださいましたが、

「腰のレントゲンをとりましょう」

へ?・・腰ですか?・・痛いのは足なんですけど・・

外科も初めてなら、レントゲンも初体験のちひろ。

とりあえずでっかいおもたいエプロンつけてちひろの手を握ってそばにいてやる。

りこは隣のガラス張りの部屋から不安そうに見てました。

ち 「あっ、仮面ライダーきば、8時からです・・」

とか言いながらもがんばってレントゲンもクリアしました。

先生 「・・・腰椎の四番目が少し変形してる・・これは生まれつき。「坐骨神経痛」みたいやけど、あんまり続くようなら・・また詳しく検査やね。がんばったなーおにいちゃん!」

ざ、ざこつしんけいつう???

Photo そういうわけで、足が痛いのに腰にでっかい湿布を貼られ、とても気持ち悪そうなちひろ。

自転車、ちょっとオアズケで、いっそう不機嫌です・・

がんばれ、ちひろ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

敬称略

一学期の終わり頃、ちひろがやたら

「○○ちゃんっ、△△くんっ」

とちゃんづけ・くんづけにこだわって呼ぶようになり、

その逆に

「やま○先生→やま○!」

と呼ぶと周りが

「コラっちぃくんっ!それはブーッ!」

と騒ぐのがおもしろくて、いろんな先生を呼び捨てにしては笑っていました。

いや、笑えないんやけど。。

さすがにベテランの担任先生を呼び捨てにした時は、みんな

「・・・百年早い」

と恐れ多すぎて、スーー・・っと引く音が聞こえていましたが。

もちろん本人は「敬称」の敬いの気持ちをこめた表現の意味なぞ知るはずもなく

悪気もなにもございません・・

(でも恐れ多すぎやねん)

夏休みになって、またその逆が始まっています。

ママの逆切れを誘い

「なんじゃそりゃ?」

と突っ込まれるのが楽しいらしく、しょっちゅうクチにしてます。

ち 「ママくーーん♪」

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

すこし休養

きょうは覚悟してた。

例のプール to 100円のはしご。

でもちひろが熱出してダウン。よってりこも我慢で今日はまったりとしました。

夜は一人で乗りに行きましたが・・・。

レイクジャンプも終わり、次は何を楽しみにすごすかというと、

やっぱりお盆の長野行き。

本当に楽しみです。

実弟のぶーちゃんはほぼ毎朝5時おきで家の裏で1時間ほど練習しているらしい。

中学生みたいや!でもまねできないわ。

今年もお盆は長野で乗りまくる予定です。

動画は甥っ子ゆうたくんのばにほ!!!

ちひろの1こ下の3年生!

か~な~りやるよ!

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

DEAR akiさま&

レイクジャンプに参加できてほんとによかったなぁ~

初顔合わせやのに、いろんな人と出会えて、ちひろやりこもあんなに楽しめて。

自転車に乗っていない二人、特にちひろなんて、ただのややこしいだけのこげぱん星人ですからね。

それもこれも、神奈川から一家で遠征してこられたakiさんのおかげです。

bmxに乗り始めて、家族でへたっぴでも楽しんでるところを

ちっぽけなブログに書き連ねているのを見つけてくれはって

初めて書き込みやリンクをしてもらって

一気にbmxの仲間や世界が拡がりました。

改めて感謝の気持ちでいっぱいになってます。

あのときakiさんが見つけてくれた二人の自転車姿です。

あれから思えば、今回はまさに感激の初ご対面ーんやったわけです。

次回はきっと、子どもたちみんなで自転車に乗って・・・ねっ。

旧?「自転車大好き物語」↓

http://chiricoro-bmx.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/index.html

Bmx bmx始めたばかりの我が家のあほっぷりが、今よりさらに恥ずかしいよ。

ちひろ8才

りこ 4才

波波?才

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

学校プール

連日36℃超えの枚方市です。

ちひろは午前は四年生の水泳特訓、午後は開放プールで

今週は毎日毎日学校プール。

Photoレイクジャンプ焼けの上に重ね焼けのくろこげの、こげぱんみたいな顔になってます。

プールでは潜りと逆立ち専門なんですが、がんばってビート板7メートルバタ足をクリアしたと先生がうれしそうに話してくださいました。

こんなにプール好きなのに、

「うみ、いや」

Photo_2 と言うのは塩水が嫌なのではなくて、砂浜でも水中でも足がジャリジャリになるのが耐えられないのだと今回やっと分かったしだいです。

Photo_3 それにしても暑い中、毎日毎日午前午後送っていくりこはプールに入れなくてつまらないよ。

Photo_4 帰ってから、なんとかガリガリくんでなだめる毎日です。

。。。だから波波、夜中にりこのガリガリくんを食べないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

楽しいレイクジャンプ

「おはようございまーす♪」・・・と

集まった場所から車10台ほどが連なって高速を走りながらも

これから我々が向かう地での目的を思うと、笑いがこらえきれません。

2   とにかく着いたらすぐ、セッティングです。

若い衆が六、七人で抱えて運んできたのは「タニゴロシ」と呼ばれる恐怖のバンク角のジャンプ台。で、でかい。

Photo_2 湖岸の土手を駆け降りて、コンパネを敷いたとはいえいびつな土の上でPhotoさらに加速、白くせり上がった直角に近いバンクを一気に上り越えたら、向こう側は、琵琶湖です。

Photo_3 はい、ドボン。

でも注意しないと水面で自転車で体を強打したり、後から自転車が降って来たりしますよ。

12  とてもアブナイ・・

いつもbmxはアブナイもんやけど、さらにわざわざアブナイレイクジャンプです。

22 けど見てるだけで抱腹絶倒です。

Photo_11ビバ!ナマレイクジャンプ!ってなもんです。

2_3 もちろんちひろもりこも大喜び&大笑い。

あんなにおなかの底から笑えるなんて、日常なかなかありません。

さらに何より、新たな技を決めようと飛んでる本人たちの楽しそうな顔ったら・・♪

2_4 次々に飛んでくライダーたちに歓声をげていた子どもたちもボート遊びの方が楽しくなり、

2_5 バーベキューも始まり、花火もして、

妻たちはおしゃべりに花が咲いてました。

私、思ったんですけど、

2_6 まだまだ手のかかる子どもも連れてるのに

2_7 さらに子どもみたいなダンナも連れてる妻たちには、

共通項がたくさんあって、笑い話にことかきません。

子どもたちの顔は、笑う位みーんな父親そっくりやし。

自転車とブログでつながって、今日初めて出会った人ばかりなのに、ほんとよく笑いました。

神奈川から遠征してきたakiさんも奥様に

3 「せっかく来たんだから、飛ばなきゃね」

と言われて・・・ついにお飛びになられました。。

2_8 「チキンと呼ばれてもいいから、やめといたら」

と止めましたが波波も飛びました。。

実際、心臓キュッとつかまれたみたいにドキドキで見てました。

200807021_0282 ちひろもりこも「パパがんばれーっ」

ナンマンダブナンマンダブー・・

・・無事ドボンできたときは、ホント胸をなでおろしましたぁ・・・

動画は波波ではないよ、あたりまえやけど。

2_9 ミスターMとゆかいな仲間たちのみなさん、ありがとうございましたっ!

2_10 また来年、楽しみにしてまあすっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

明日のために

今日は幼稚園の「夕涼み会」。

縁日あり、盆踊りあり、

若くてきれいな先生方の浴衣姿あり、で満員御礼です。

ちひろとパパが車で100円行ったんで、

りこはママとママチャリで・・参加してきました。

Photo でも明日の「レイクジャンプ」のために

おいしいチーズケーキを焼いてからね。

ち 「お昼ごはんは、焼き肉ですっ!」

り 「びわこで花火すんねんっ!」

波 「神奈川からakiさん一家も来るぞぉ~!」

お楽しみはサマザマ。。

明日はいよいよ、いよいよっです。

PS。なんとミスターM氏が準備仕込み中に負傷されたと聞きました

それでもたぶんきっとアノヒトは、やっぱりレイクにジャンプするというほうの

はらたいらさんに全部でっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりましたね

夏休みが。。。

長い長い長~いのに

いきなり土日&祝日で始まりも早い。

それはそうと枚方市は来年から

全公立小中学校で「教室にクーラー設置」が決まっているそうですよ。

そしたら先生、もう夏休みはいらないと思います。。

ぜったい家より学校のほうが涼しいです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

第○次扇風機大戦

ちひろは扇風機がダイキライです。

六月のまだ暑さが今ほどでもないころから、我が家にもどこの家にもある

「扇風機」が登場してますが、今年もあんまり活躍できてません。

ち 「せんぷうき、いや」

たぶん耳がよすぎて風の音がイヤなんじゃないかと思うのですが、

ただそこにあるだけで、スイッチを切るはおろか、コンセントも抜いて他の部屋に持っていってしまいます。

おばあちゃんちに行くと二台くらい回ってますが、それもあっというまに運んでいってしまいます。

今朝もちひろが玄関を出てから、そーっと扇風機を回して身支度をしてたら、

わざわざ戻ってきて、スイッチを切って、運んでいきました。

なんちゅう・・ワンコのように耳のいいやつ・・・

Photo午後は短縮で早く学校から帰ってきて、ライダーベルトをつけて、

扇風機の前でひとしきり「へんしんっ!」してましたが

終わったらさっさと別の部屋に片付けていました。

ひつこく運んできては回すママvsひつこく片付けるちひろ

それでも去年よりは騒がず、静かに戦っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

波波初プール

土曜日の夜、2週間連勤でやっと休やと思って帰ってきたらテーブルの上に置手紙。

「パパ、あしたはぜったいのぜったいにはやくおきてね。りこより」

先週磨磨がプールのカードにマルをするのを忘れて具合も悪くないのに1日プールに入れなかったらしい。その日から日曜日は波波とわにプールに行くと一人で決めていたらしい。

おまけにちひろは100円に行くともめていたらしい。

しょうがない・・・。両方いくしかない・・・。

と言うことで午前中から動きました。

さすがにバテバテでプールサイドで気を失いました。

3時前になったので100円に移動。

Ca390415 3人ともすでに少しへばってます。結局りこはちゃりんこ乗らずでした。

20インチによって、磨磨を拾ってラーメン食べにいったよ。

帰ってきてから子どもたちとお風呂は行って、

10時に深北にいっって、うえぎくんとあくらいくんときむくんと夜中2時まで乗りまくって、

Ca390416 そのあとラーメン食べて帰りました。

なんかRでのターンがきた。うれしかった。

PS このパターンが毎週つづくと怖いけど・・・。

by 波波

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

レイクジャンプのお誘い

家族でbmxを始めたばっかりの頃・・今もたいしてうまくなってはいませんが・・

初めてご近所のライダーさんに声をかけてもらいました。

その名も知る人ぞ知る、ミスターM氏です。

今年の夏はあのうわさの「レイクジャンプ」に『家族そろってどーぞ♪』

とお誘いいただきまして・・我々は超うかれております。

「レイクジャンプ」って、その名のとおり、レイクにジャンプするんですよ。

もちろん自転車で。

大のオトナが次々に・・「とりゃぁーーっ!」と技をして・・ドボンっ!

着地の心配いらない?し、大きな技に挑戦できるみたいですよ。

なんとも夏らしいイベントじゃ~あ~りませんかっ!

詳細はリンク先の「20iich的生活」でどうぞ!

T41_jpg ちひろ・りこがどんだけ大笑いするか、今から楽しみです~♪

どんだけぇ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

お仕事な日曜日

今日は朝から仕事。気持ちよくねている磨磨とりこを尻目にちひろにみおくられながら出勤。

夜9時まで働きました。

メールによると今日は3人で100円で乗ってた模様。

Ca4q378m Cag5lov3 いいな~!いいな~!

このままではあまりにも自分がかわいそうなのでゆうじくんとチャリでGEEKに行ってきました。

Ca390407 ゆうじくんとは波波の会社の若い衆でとてもBMXに興味をもってるナイスガイ。

閉店間際(もう閉めてた?)に行ったにも関わらずゆうじくんが初心者だといったら、

やさしくDVDを見せてくれて、

「ちょっと乗ってみる?」と声かけてくれて初心者のゆうじくんはBMX初ライド。

「じゃあバニーホップやってみようか。」とコーチしてもらいました。

なんとゆうじくんしばらく乗ってる間にしっかり飛んでます。

Ca390408 あとで教えてあげたけど君に教えてくれた人は世界の岡村旭さんだよ!!!

飛べただけでなくそんなすごい人に教えてもらったゆうじくんはもうすっかりライダーの仲間入りを果たしていますね。

いまごろfirst キスした少年のようにうっとりチャリのこと考えているでしょう。

アキラさん、くっすんさんありがとうございました。

え?まさか手ぶらで帰ってくるわけないでしょ。

BY 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

おとまり報告

おとまり保育の夜、先生から二回電話がかかって来ました。

一回目 「りこちゃん、やっぱり熱が上がってきまして・・。キャンプファイヤー終わって、まだあがってきてたら、すみませんがお迎えのお願いをするかもしれません・・・」

うぅっ・・かわいそうに・・・

あんなに張り切ってたのに・・

途中で帰らなあかんことになんてなったら、泣きまくりやん。。。

二回目 「キャンプファイヤーにはヒエピタ貼って元気に参加してました。熱は幸い上がらず横ばいですので、なんとかこのまま就寝させます・・。でも夜中と明日朝は・・すみませんが待機しておいてくださいね。」

「しんどいやろ?」

と誰に何回きかれても

「しんどくない」

と言い張って、先回りして準備しては、とっととパジャマに着替えて知らん顔してたらしいです。

次の日 「びっくり!りこちゃん熱下がりました!今日はこのまま奈良の散策に行って、みんなと帰りますね。」

あ~よかった。。。

ほんとによかったなぁ。。。

奈良公園も大仏さまもみんなと見れてよかったなぁ。。。

先生、ありがとうございました。

何より最後までおいといてもらえただけで、よかったです。。

なんとか無事帰ってきたりこの顔は、ちょっと気恥ずかしいような表情でした。

Photoり 「もう一泊したかったわ。。。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

りこが帰ってこない日

Photo ち 「りこちゃん、土曜日かえってくるよぉ~」

今朝りこはお兄ちゃんをママと学校まで送って、ひまわりの先生にも「いってきま~す♪」と言ってから

無事におとまり保育に向けて、バスに乗り込んでいきました。

昨日37.5度の発熱があって、ちょっとぐったりしてたし、心配な朝でした。

幼稚園生活一度きりの経験やし、行けてよかった・・。

いつもの時刻にアラームが鳴るけれど、りこは今日は帰ってこないよ。

・・・静かや。。。

けど夜はキャンプファイヤーで、ついに「ヤッターマン」本番やね♪

どうか楽しく過ごせますように・・

Photo_2 りこの「ぜんまいざむらいふりかけ」が寂しそうな午後

明日まで、ちひろと二人きりです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

初めてのヤッターマン

今週末はりこの「おとまり保育」です。

本人はとーーっても楽しみにしてます。

実はりこは今も一人で寝れるわけではなく、ちひろとママと三人で寝てるんやけど、

それでも「幼稚園のカオ」があるので大丈夫でしょう。

Photo_3 私もちひろのときのことを考えると・・全然お気楽です。

画像はちひろのときに準備した絵カードの一部。

りこにはサラの下着を買ってやったくらいで、何もしてやってません。

んで、そのおとまり保育の出し物で、「ヤッターマンのうた」に合わせて

お遊戯をするらしく、ひたすら練習中のりこです。

り 「みんなヤッターマン知ってるのに、りこだけ見たことないねん。。」

ドキッッ・・

例によってちひろのこだわりのせいで、平日のテレビはNHK教育か電王のDVDしかついていない我が家に育つりこです。

り 「先生が、月曜7時10チャンネル見てねやって。ママ、今日見てもいい?」

マ 「ママの携帯でこっそり見よう!」

だけど、携帯のワンセグって途切れるねん。

大事なとこでプツッ・・プツッ・・・

携帯の小さな画面の前で、必死に踊ってたりこが、そのたびに

り 「あ~・・・」

その後のお話も小さな画面に食い入るようにして一人で見ていました。

り 「ママ、今度から月曜日は毎週これでヤッターマン見ていい?」

マ 「・・りこ。毎日他のチャンネルで、他にもマンガやってるねんで。」

り 「ええぇぇぇぇぇーーっ!?他にもあんのぉ?知らんかったなぁ~あっはっは。

  お兄ちゃん見せてくれへんし、ヤッターマンだけでいいよ。」

Photo_2 ごめんなぁ。りこ。

りこのために、きっといつかもう一台テレビを買ってあげたいと決心した夜でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »