« 敬称略 | トップページ | カレンな一日 »

2008年7月30日 (水)

ちひろ外科へ・・

日曜日、プール熱が下がったと思ったら、

「あしいたい・・」

と歩行時に足をひきずって、とても痛そうなちひろ。

足のどこがどう痛いのか、なかなかうまく言えないし、聞いてもやれず歯がゆく悔しい。

それでもどうやら、ふくろはぎ~太ももの裏側が痛いと分かり、今日になっても足をひきずるので、とうとう外科受診してきました。

去年りこの舌を縫ってくれたこともある先生は、その兄が「知的障害と自閉症」ということで、かなりゆっくり診てくださいましたが、

「腰のレントゲンをとりましょう」

へ?・・腰ですか?・・痛いのは足なんですけど・・

外科も初めてなら、レントゲンも初体験のちひろ。

とりあえずでっかいおもたいエプロンつけてちひろの手を握ってそばにいてやる。

りこは隣のガラス張りの部屋から不安そうに見てました。

ち 「あっ、仮面ライダーきば、8時からです・・」

とか言いながらもがんばってレントゲンもクリアしました。

先生 「・・・腰椎の四番目が少し変形してる・・これは生まれつき。「坐骨神経痛」みたいやけど、あんまり続くようなら・・また詳しく検査やね。がんばったなーおにいちゃん!」

ざ、ざこつしんけいつう???

Photo そういうわけで、足が痛いのに腰にでっかい湿布を貼られ、とても気持ち悪そうなちひろ。

自転車、ちょっとオアズケで、いっそう不機嫌です・・

がんばれ、ちひろ。

|

« 敬称略 | トップページ | カレンな一日 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ちひろとチャリのれないのはいやや。
頑張れ ちひろ

投稿: 波波 | 2008年7月30日 (水) 16時17分

あらら心配ですねw
んwL4(第4腰椎)に変形があるとしたら普通はモモの外側から膝を通ってスネの前面にしびれとかが出るはずなんですよね

ももの裏がわとスネのうらがわなら神経支配は仙骨(腰椎の下)ですねぇ

一度整形外科にかかってみてはどうですかね?

シップは腰に貼っても炎症を抑えるので有効だとおもうけど足が痛いなら足にも貼ってあげると
気持ち良いかもです^-^

あとは・・痛いのかしびれてるのかわかるといいとおもうんですけどね

はやく原因がわかってよくなるといいですね!

投稿: みおちん | 2008年7月31日 (木) 10時03分

あらら、大丈夫かー。
坐骨神経痛なら整形外科になるのかな。
うちのおばあちゃんは、ずっと鍼治療に通ってたよ。
もうすぐ長野に行くのにね。
痛みが治まるといいね。

投稿: こうたママ | 2008年7月31日 (木) 21時17分

>みおちんさま
ありがとうございますっ。
さすがっ!
お詳しいですね!
あ~もしかしたら、仙骨と言われてたのかもしれないです・・
おじいちゃん先生なんで、いまいち説明が聞き取れず、慌ててる私の質問も宙に浮いてて・・ただちひろにやたらやさしく話しかけてくれてたのが印象的でした。
今日はもうなんとか痛みも治まったみたいです。
ち 「なおった~~」

>こうたママさま
ご心配かけてすみません。
「神経痛」・・ってお年寄りの持病っていうのが私の勝手なイメージなんですが、心底びっくりしました。
自転車には乗ってていいよ、と言ってもらったのでよかったですが、今後は気をつけてやりたいと思います。。

>波波
うん。
神経痛なんて波波より先にきたらあかんやんね。

投稿: 磨磨 | 2008年8月 1日 (金) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/22655552

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ外科へ・・:

« 敬称略 | トップページ | カレンな一日 »