« りこフェイキー練習風景 | トップページ | ぶーちゃんも来る3連休 »

2008年11月21日 (金)

ちひろ音楽発表会♪

昨日のちひろの参観は「音楽発表会」でした。

合唱あり、セリフあり、合奏あり。

去年の「ちびっこカムの冒険」では、練習はみんなと楽しそうにしていたらしいけれど、

ママの姿を見たとたん、お膝に座りにきてしまったなーと。

でも今年の「吉四三どん」のちひろは、ちょっと違います。

運動会に次いで、驚かされること、笑わされること、泣かされること・・・

最前列に並んで、ニコニコ体を揺らし、元気に手拍子、ノリノリのリズムで

誰より大きな声で歌ってましたよ。。。。。

ち「としごろになった、きっちょむどんは!」

セリフも◎。

リコーダーもリズムはばっちりでした。

(吹いてるの初めて見たんですけど。)

何といっても、終始笑顔笑顔で元気にノリノリ♪

見ているこっちが、つられて思わず笑ってしまうくらい。。。(涙)

最後に保護者の感想を求められたとき、

クラスのお友達のおばあちゃんが

「ちいくんの成長がすばらしかった!!」

と言ってくださり、改めて拍手までもらいました。

ずっと見つめてたのは、親の私だけじゃないんですね。

なんだかもう、胸がいっぱいになりました。

ただいつもはそこで、周りのみなさんへの感謝でいっぱいの気持ちで胸が詰まるのですが、

なんとなくちょっとこんなことを思いました。

ちひろはその、根っから明るくて、超ユニークな性格で、ちょっと得してるのかもです。

それは本人の持って生まれた、誰に教わったものでもない、性質。

もし私がいなくなっても、ちひろが大いに生きる力になりうるのかもしれない。

・・ふとそんな思いがよぎって、一度とまった涙がまたあふれてきました。

ちひろを囲む人の輪が、こんな風にずっと温かくありつづけるといいな。。

10094710071 でもきっとそうさせる、

ちひろが不思議な力を持ってる、

そう信じたくなる、

そんな参観日でした。

|

« りこフェイキー練習風景 | トップページ | ぶーちゃんも来る3連休 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ちひろの明るさは確かにお金で買えない財産やわ。

投稿: 波波 | 2008年11月21日 (金) 13時21分

わかるねぇ(泣)。。。。子供はいつか独り立ちするわけで、それは、ちーくんだって、うちだって同じ。どんなに勉強ができようと、どんなに肩書きが偉くなろうと、そんなことは表層的なただの現象。『笑顔』や『明るさ』でまわりの人たちを笑顔にできる人がなにより素敵です。まぁ、ちーくん、りこちゃんは両親が両親だけに安心。『人間の成長』ってなんでしょうね。『成長』よりも『変化』で子供を見てあげるのが正解かなっ?って最近思います。自分自身も、『変化』はしてるけど、それが『成長』かどうかわからないもん。まっ、いいかー。Let it beやね。

投稿: こうき | 2008年11月21日 (金) 19時48分

>こうきさま
「変化のない暮らし」を好むちひろの「変化」を見つけるとうれしいですものね。
確かに大人こそ「変化」したいです!!
最近はどーも「加齢によるへんげ?」ばかりですが。。。

投稿: 磨 | 2008年11月26日 (水) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/25524870

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ音楽発表会♪:

« りこフェイキー練習風景 | トップページ | ぶーちゃんも来る3連休 »