« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年末のごあいさつ

今日はお正月を前に美味しいものが届きました!

特製!

手作り!

キムチ!!

Photo 大掃除とお買い物で忙しい合間に届けてくれたМちゃんありがとう!!

これで我が家は、お正月、ご飯何杯でもいけます!!

(ちひろ以外はみんな好き・彼は何もなくてもご飯何杯もいけるし)

あとは毎年のことながら、磨磨ひとりで大掃除。

ちひろは大掃除なんて、いつもと違うことをやってると、ものすごく嫌がってましたが。

波波とりこと、100円いって

自転車乗れて、

楽しくジャンプしてたそうです。

今年もたくさんの方々のおかげで無事、楽しく過ごせました。

ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

Photo_2

みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。。。。o(_ _)oペコッ

ps。お正月も、1日以外は100円いきまあす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

年末の風景

今朝はいきなりちひろのバカでかい声で起こされました。

ち 「うわあああ!ママ、12チャンネルゲリゲリー!!」

いつも一人勝手に早起きして、まずNHK教育12チャンネルをつけて安心スタート。

ところが、今日は「eco CO2削減」とやらで放送時間が午後からに削減。

ちひろは半狂乱で大騒ぎ・・

パパ 「うるさーい!!」

我が家のCO2はかなり増幅してしまったスタートとなりました。

銀行はババ混みでした。

でもちゃんと磨磨と一緒に並んで待てました。

×三軒! えらい!

Photo終わったら、「ビデオ屋さん」ってんでツタヤです。

なぜかちひろは

「劇場版ゲゲゲの鬼太郎コピーおねがいします!」

は?・・・ゲゲゲ??

Photo_2 そのあとはりこの新しい乗り物「インラインスケート初乗り」

年末で、人の少なーい公園でした。

Photo_3 なぜかちひろは、お友達の「凧」を「貸して貸して」というもんで・・・貸してもらってました。

もちろんチャリチャリも乗ってました。

Photo_4りこは、はじめてにしてはまあまあいけてたね。

り 「今度ジースケにこれももっていくし練習するわ!」\(;゚∇゚)/

明日から、波波もお休みやし・・・百円やで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

味楽るミミカ♪

いつごろからか、ちひろはとても時間にこだわります。

まだぜんぜん時計はよめませんが「ハラ時計」がすごく正確です。

夕方公園に出てても

ち 「おかあさんといっしょは?」

おぉ・・確かにもうすぐ四時二十分・・

それが、最近は「五時四十分にお風呂」にめっちゃこだわってます。

NHK教育チャンネルが時計がわりなんで、

「ミラクルミミカ」という番組のオープニングが流れると

うわあーーーっとお風呂直行。

エラいのは、五時をすぎると自分でお風呂のセット(栓・ふた・自動スイッチ)をちゃんとやってます。

いつも磨磨は、へー・・。。とながめてます。

しかし一月から毎週「スイミング教室」に通うとなると、

「味楽るミミカ」までには帰ってこれません。

今回の「スイミング行きますか?」

のネックはそこでした。

Mimika磨 「ミラクルみみか終わってから帰ってお風呂、いいかい?」

ち 「いいよ~」

うむ・・本当にできるかは・・来年やってみます。( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

兄妹♪短期スイミング教室

水が大好きなちひろはりこが生まれるまで、磨磨と一緒に楽しく「市の障害児水泳教室」に通ってました。

出産でお休みして、りこが生まれて六か月位のとき復帰。

プールサイドでりこを抱いて、ちひろをコーチにゆだねようとしたら、ちひろ大泣き&パニック!

それじゃあ・・と、赤ちゃんりこをコーチにゆだねようとしたら、人見知りでりこも泣きまくり。

・・・「ダミダコリャ」と、残念ながら、断念しました。

それから、二年前は、枚方で有名なスイミングスクールに兄妹で申し込もうと行ったら、ちひろは普通クラスでは無理なんで、母と一緒に入る障害児クラスを勧められました。

障害児クラスは別の設定日。

仕方なく、りこだけを短期でお願いすることにしました。

でも、一緒にスクールまで連れていっても自分だけ入れないちひろは納得できなくて、自分もプールに入ろうとするので、ずーっと外に連れ出して・・冬空の下でりこが終わるのを待ってました。

そしたら、プールから見えるガラス張りの見学席に、

「ママが全然いない」とりこが泣きました。

外でちひろを泣かして、中でりこも泣いてて・・・

「なにをやってるんや私は。。」

ばかばかしくて、情けなくて・・当分スイミング教室は封印してました。

そんな経緯をずーーっと思い出して

普通に見学してる、知らないお母さんたちの中で

今日は、こっそりちょっと泣いてしまいました。

たった三日間だけですが、冬休み短期スイミングに、兄妹で参加してます。

初日、ちひろはちゃーんと、班のコーチに従って、列に並んでいろんな泳ぎ練習をやり、

りこが熱心にコーチの話を聞いては、順番やルールを兄に教えてました。

いつも学校集団で学んでるから、ここでも活かせて、

二人が家であーだこーだやってることも、この集団で活かせてたようです。

そう、磨磨がいなくても。。。

兄妹でちゃあんとやってました。

幼稚園児グループに普通に混じってるちひろが一人だけ大きくて、笑えましたけど。

あ、もちろん、以前のあの有名なスクールじゃないです。

「自閉症?普通コースで全然オッケーですよ!!」

と受け入れてくれたコーチは、とっても自然で楽しく、上手にリードしてくれてました。

ありがとうございます。。

すごいなぁ。。。

あんたら、大っきなったなあ。。。

1 泳ぎより、他に学んでることの大きさに、母は一人感動してました。

ち&り 「あしたもいくっっ!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

サンタさんありがとう!

Photo メリークリスマス!

我が家にもやってきました。

サンタさん。

Photo_2 どこにいるのか、

どこから入ってきたのか、

どうして毎年欲しいプレゼントをくれるのか、

謎が多いほど尊敬されるミステリアスな存在なようですね。

Photo_3 今年もやっぱり

「乗り物大好き物語」

「ベルト大好き物語」

でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

gスケ

USJの次の日行ってきましたGスケ!

今年は2回目。

この前はエンドポイントやったからほとんど乗れてませんからみな大張りきり。

しかし磨磨はホテルの朝食バイキングで食べすぎて胃もたれでダウン!

Photo_7 結局12時から5時半まで三人でたっぷり乗ってました。

りこはなんとジャンランに挑戦!しばらく練習したあと果敢にチャレンジ!

3回成功したあと勢いが足りなくてズルズル落ちました。

さんざん泣いたあとまたのってましたが・・・。

ヘルメットさんありがとう。

Photo_8 ちひろは前日ジャンラン飛ぶよ!って言ってましたが、やはりgのはデカくて怖いみたいでうろうろ乗ってました。

が、りこの「りこもやったんやしおにいちゃんもジャンプしいや!」

の一言で火がついたみたいに飛び出しました。

それまでうろうろ乗ってたのは、加減をちゃんとチェックしてた模様。

自分でラインを決めて、コース取りも決めてたし、

Rで思い切りターンして・・その勢いなら大丈夫っ!!

Photo_9ドカン!!

一度できるとサルのように飛んでました。

本人もかなり自慢げでうれしかったみたいです。

結局5時間以上のってへろへろだったけど大満足の1日でした。

ち 「まだかえらないーーー!」

波波は全く進歩無しです。

Merry Christmas!! by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

USJの一日は

Photo 無事いってまいりました。

TDRもそうですが、USJにも「ゲストサポートサービス」という、まさにとても助かるサービスがあります。

ちひろ連れの我々のような家族にとって、「○○分待ち」という表示は「待てないと乗れません」ということ。

Photo_2 そういう時同じように待たねばならないけれど、他の場所で待っててもいいこのサービスのおかげで、無事目的のアトラクションに乗ることができました。

ありがたやありがたや。

『ジョーズ』

消せない記憶システムを持つちひろが、悪夢のジョーズに笑って乗れたのは、きっと「アトラクションの意味」が分かるまで成長したからですね。

「アトラクション」には必ず「終わり」があって、「途中のスリルを楽しめばいい」位の理解ができるようになったんです。

Photo_5 もちろん、いつも一緒のりこが一緒。

Photo_4 家族も一緒の安心感もあったでしょうし。

とにかく、待ちじかん以外はご機嫌でした。

自ら乗りたがったのは「エルモ」ただひとつやけど。

『ジュラシックパーク』なんて、もう一回乗りたがる位。

恐竜に水をかけられて、大笑いしてました。

『スパイダーマン』では、ラストで車酔い状態になってしまったけど。

早く帰りたくなって嫌がってた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも、目を輝かせて笑ってました。

Photo_3小雨が降ったりやんだりでも、カッパと傘でオッケー。

示したアトラクションには次々「のります」。

心配してた「夕食メニュー」も『カレー』で解決。

りこは「怖すぎてもういやだ」とは言ってたけど念願果たせたし。

ツリーもキレイ。

すごいよすごい。

だけど、ちひろにとってUSJは,『こなさなければならないスケジュール』だったようでした。

これが最後と何度も確認して乗った『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が終わると、

どんどん出口へ。

すごい早足。

ち 「がんばった。明日、ジースケいく。自転車のる。ちいくんジャンプするよぉ。」

そっかー。

やらねばならんことをこなした「ごほうび」は『ジースケ』なんやね。

そして、本当に、翌日のgでちひろは確かにもう一回り大きく成長したところを見せてくれました!!

Photo_6 Merry Christmas !

Img_3058・・・to be continued !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

USJへの挑戦

はじめてのUSJがどんなに悲惨だったかは、過去記事にあるとうりです↓(ノ_-。)

http://chiricoro-bmx2.cocolog-nifty.com/2/2007/03/post_c315.html

そう、我が家にとって、USJとは

まるで立ちはだかる大きな山・・

はたまた

向こう岸の見えない大きな川・・

いや、しかし、避けてばっかりもいられにゃい。

今年のちひろはかなり違う。

しかもりこも「着ぐるみ恐怖症」を抜け出たし。

二人ともひらぱーの「絶叫マシン」(大したことないけど)も乗りまくれる成長ぶり。

ついに明日出発!!

を控えて、仕込み、いやスケジュール入魂。

・・といっても、webを開けば超見てわかりやすい!

しかも「体験動画」まである。

ライダー本を片手に、PC画面をのぞいていたちひろに聞いてみた。

磨 「・・ってな感じですが、ちいくん、ジョ-ズ乗りますか?(ドキドキ)」

ち 「。。。のります。(にやり)」

り 「。。。いやーっ!りこ、コワイ!・・まん中に乗る!」

おおーーー!!(゚0゚)

果たして、そんなに簡単にリベンジできるのか・・・??

では・・

いってまいります。。。。(TωT)ノ~~~

       psそして翌日、ジースケにも出動予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボラさんプール

「ちひろとプールに行ってくれる男性ボラさん募集!!」

どうして男性かというと、そろそろちひろが女子更衣室で着替えるギリギリになったから。

センターに登録して、依頼。

待つこと数週間。。。

「やっと見つかりました!!」

という電話をもらって、大喜びしました。

・・・で、今日は初めてのボラさんプール。

お互い初めての不安もあるし・・ということで

今日はりこも磨磨もくっついての寒くても楽しいプールツアーでした。

何年ぶりかのラポール温水プール。

ちひろはご機嫌で、やさしいお兄さんと楽しんでました♪

Photo_2来月からは、二人で行って、帰ってくる・・

ことができるでしょう。。。きっと、たぶん、必ず

  ふつつかものですが、大事な息子です。

どうぞ、よろしくおねがいいたします(ぺこり)m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ヘンシン!!の世界

ちひろのライダーブームですが

カブト→電王→キバ→クーガ→ときて、現在はなぜか「龍騎」です。

クーガからこっち、だんだんとさかのぼって、毎日毎日dvdを見てます。

特に龍騎は、出てくるライダーがみ~んな、ちひろが大好きな鏡を見ながら、熱く

「ヘンシン!!」

するのが、ちひろの琴線に触れるのではないかとみてます。

どんなにクールなキャラでも、

「ヘンシンっ!!」

はものすごく熱いわけです。

で、もちろん、サンタさんにお願いするのは三年連続「ライダーベルト」です。

ち 「サンタさん、ちいくんサーガベルト。りこちゃんダークキバベルトおねがいします。」

コラコラ。

りこはそんなんいうてないがな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

クリスマス同窓会

  ちひろが二歳半から二年間通った「通園施設」で、毎年OBのクリスマス会があり、今年も参加してきました。

就学前の小さかった子どもたちは、みんなずいぶん大きくなって、

来年は中学校入学・・という子なんかは、磨磨より背も大きくてびっくりです。

Sunabano「りこちゃん、大きくなったね~」

生まれた年から磨磨に背負われて、りこもしょっちゅうここに来てました。

みんなとても懐かしい。。

ちひろを地域で育てたくて、居心地の良かったここを出て、近所の保育所に移ったのが二年後。

ここでも誰よりこだわりが激しく、多動が止まらなかったちひろを保育所になんて、先生はきっと反対だったと思います。

はたして、磨磨は止めてもきかないだろう・・・と温かく送り出してもらって早六年です。

みんなほんとに懐かしい。。。

当のちひろ本人は・・最近すっかりデネブ・・いやオデブちんに。。。。

Photo_4白ごはん食べすぎ?

運動不足??

両方ですな。

重くて自転車でのジャンプもちょっと以前のような高さが出ません。

16インチがいっぱいっぱいに見えるよ。

「ちいくん、だんだん横に大きくなってきたねぇ~」

・・・あんなに多動が止まらなかったのがうそのようだねぇ。。。(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月17日 (水)

ひらパー市民

枚方市民は新聞屋さんに割引券をもらっては「ひらパー」にいきます。

ところが、この割引券がなくなるらしい・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

・・で、割引き最後に行ってきました。

りこは今年の春、お友達に引っ張られてジェットコースターデビュー!

以来「絶叫系」ばかりにのりたがります。

まあ、絶叫系といっても、「ひらぱー」ですし、120センチの身長制限ぎりぎりなんで大したことはありませんが・・。

りこが乗ると、ちひろも安心して「絶叫系」デビュー。

でも降りてすぐ、おんなじモノに何回も何回ものるりこには付き合わず

「ちぃくん、のらないー」

と拒否もします。

それに、積極的に乗りたがるのは、やはり「水モノ」です。

急流すべりや、バチャンガで、濡れるのを楽しめるようにもなってきました。

(濡れたからって、前みたいにいきなりズボンも脱ぎません)

でもいちばん楽しみにしてたのは・・?

「ちぃくん、キバショーみます」

前日、先生と学校で書いた作文にありました。

う・・・キバショーはもう無いねん・・

円形劇場では「アンパンマン」・・見て納得もできました。(やれやれ)

まもなく冬休み。

こんど、我が家は珍しく、USJに冒険にいくことにしました。

これまでUSJといえば

1度目は「ジョーズ」でパニック!!!!(゚ロ゚屮)屮

2度目は「エルモ」だけ!!乗って帰りました!(u_u。)

こんどは・・・もう少し、乗れるよね。。(パパもママも(゚▽゚*))

Photo_3   ひらパーで、楽しい経験積んでるんやもんね・・

ps.もちろんせっかくやし、ご近所のジースケも行きますよっとscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

クリスマス会の有意義

引っ越してきて、初めて新しい町の子ども会主催のクリスマス会に参加してきました。

りこはまだ小学校に入学してないし、

ちひろは校区外通学中。

知らない子どもたち、大人たちばかりですが

秋に走ったリレーがここにきて役に立ちました。

運動会をともに戦った仲間だから、「あっ」て顔顔顔。

さらにみなさん親切で、

いきなり私の「ちひろの話」というコーナーを設けてくれました。

これまでも学校や地域で話してきた例の「パワーポイント」です。

自閉症ちひろのわかりやすい紙芝居です。

・・・クリスマスには・・全然関係ないんやけど。。。

大人たちも子どもたちも、みんな熱心に聞いてくれてました。

ありがとうございます。

これからずっと、よろしくです。。(ぺこりm(_ _)m)

続く出し物タイムに、みんなの前で「絵本」を読んだりこも、

何度目かに見るこの「パワポ」で

「おにいちゃんのこと」よく聞いてました。

帰ってから

り 「おにいちゃんに通じるようなしゃべりかた、りこはよーわかってるよ。だってずーっといっしょに暮らしてるからなー。自然に、あたりまえにやってるわ(笑)。」

Photo このくったくない、まあるい笑顔にいつも励まされて、まだまだやっていけそうです(ノω・、)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ツイテない日につくのは

今日は波波お休みだったよ。

いつものように磨磨がどんなに朝から忙しく動きまわってても

一人で1時過ぎまで寝て、懇談で短縮のちひろを乗っけて、

幼稚園りこを乗っけて100円へ。。。毎度シアワセなヒト

そしたら懇談中の磨磨の携帯が鳴って

波 「車ぶつけた。今トヨタ・・」

一人で結構派手にやったらしく、修理かかりそうですと。。。

げ?週末やのに。。ジャンランもいけへんやん。。

そのあと100円からメール

波 「3人とも100円でう○こふみました。今日はダメ」

。。。。。。。( ̄Д ̄;;

。。。いっそ宝くじでも買えばえかったのに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

pictures

日曜日に百円行ったときに3PAYさんにちりころの写真撮ってもらったよ。

さすがに腕が違う!

たくさんいただいた中からこの2枚!素敵すぎるわ。

年賀状シーズンだけに使わせていただきます。

ありがとう3PAYさん。

by 波波

Chirikoro100yen292

Chirikoro100yen1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ダブル講演会

この前の土曜日は、

磨磨が大阪府発達障害支援センター アクト大阪センター長の新澤伸子先生の「学校教育における支援」

波波が大阪市立小学校教諭の藤田修先生の講演、大阪市大教授堀智晴先生コーディネーターの「地域でともに学ぶために」~特別支援教育について考える~

にそれぞれ参加してきました。

秋は講演会もたくさんあります。

あんっまり好きじゃあないんですが・・たまには厳選でいっとこー。

こういう話をきくと、たいがい反省することが多いけれど

まあ、うちはうち・・・ということで現場の再確認。

うちのいいところを伸ばせばええやん!

元気をもらって、また楽しく自転車に乗ろう!!(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »