« サンタさんありがとう! | トップページ | 味楽るミミカ♪ »

2008年12月27日 (土)

兄妹♪短期スイミング教室

水が大好きなちひろはりこが生まれるまで、磨磨と一緒に楽しく「市の障害児水泳教室」に通ってました。

出産でお休みして、りこが生まれて六か月位のとき復帰。

プールサイドでりこを抱いて、ちひろをコーチにゆだねようとしたら、ちひろ大泣き&パニック!

それじゃあ・・と、赤ちゃんりこをコーチにゆだねようとしたら、人見知りでりこも泣きまくり。

・・・「ダミダコリャ」と、残念ながら、断念しました。

それから、二年前は、枚方で有名なスイミングスクールに兄妹で申し込もうと行ったら、ちひろは普通クラスでは無理なんで、母と一緒に入る障害児クラスを勧められました。

障害児クラスは別の設定日。

仕方なく、りこだけを短期でお願いすることにしました。

でも、一緒にスクールまで連れていっても自分だけ入れないちひろは納得できなくて、自分もプールに入ろうとするので、ずーっと外に連れ出して・・冬空の下でりこが終わるのを待ってました。

そしたら、プールから見えるガラス張りの見学席に、

「ママが全然いない」とりこが泣きました。

外でちひろを泣かして、中でりこも泣いてて・・・

「なにをやってるんや私は。。」

ばかばかしくて、情けなくて・・当分スイミング教室は封印してました。

そんな経緯をずーーっと思い出して

普通に見学してる、知らないお母さんたちの中で

今日は、こっそりちょっと泣いてしまいました。

たった三日間だけですが、冬休み短期スイミングに、兄妹で参加してます。

初日、ちひろはちゃーんと、班のコーチに従って、列に並んでいろんな泳ぎ練習をやり、

りこが熱心にコーチの話を聞いては、順番やルールを兄に教えてました。

いつも学校集団で学んでるから、ここでも活かせて、

二人が家であーだこーだやってることも、この集団で活かせてたようです。

そう、磨磨がいなくても。。。

兄妹でちゃあんとやってました。

幼稚園児グループに普通に混じってるちひろが一人だけ大きくて、笑えましたけど。

あ、もちろん、以前のあの有名なスクールじゃないです。

「自閉症?普通コースで全然オッケーですよ!!」

と受け入れてくれたコーチは、とっても自然で楽しく、上手にリードしてくれてました。

ありがとうございます。。

すごいなぁ。。。

あんたら、大っきなったなあ。。。

1 泳ぎより、他に学んでることの大きさに、母は一人感動してました。

ち&り 「あしたもいくっっ!!」

|

« サンタさんありがとう! | トップページ | 味楽るミミカ♪ »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。やっと来ました。あの、ボラのプールの人です!技術系の仕事してるくせにブログ書き込むのはじめて・・・緊張します。
ちょうど、今日スイミング教室の書き込み見て、驚き!ちひろくんもがんばったんですね。すごいすごい。ほんといい教室(?)が見つかってよかったですねぇ。
さて、僕はあと2日今年のお仕事を片つけてから、お正月休みです。それでは、よいお年をー!

投稿: ボラのプールの人 | 2008年12月27日 (土) 23時34分

>ボラさま
ありがとうございます!!
早速書き込みしてくださって感激です(≧∇≦)

三日間楽しくやってました。
なんとか予定どおり??

お仕事お疲れ様でした。
どぞよいお年をお迎えくださいませ。

年明け・・力ためといてくださいね~(*^ω^*)ノ彡

投稿: 磨 | 2008年12月28日 (日) 19時29分

なっ泣けてしまいました(/▽;)/~~
うちのんは普通クラスで通年、今はなんとかやってます。コーチにサポートブックを見てもらったりして。
来年からは男子更衣室での着替えが気がかりで障害児クラスに入れてみようか考え中です☆
スイミングもぎこちないですが、自転車も補助輪が外れなくて自分でも時々イライラするみたいです。いつかできた時には大泣きしそう(笑)

投稿: オカン | 2008年12月29日 (月) 16時34分

>オカンさま
うぅ・・ありがとうございます。
さすが、オカンさまなら、目に浮かぶ光景ですよね。

男子更衣室・・いったい中はどないなってるんかと気がかりですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

色々ぎこちないけど、でも年々進化を感じられることはスバラシイです。

チャリコマは急に外れますよ、きっと。
そんときは一緒におもっきし大泣きしましょうね!!(゚▽゚*)

投稿: 磨 | 2008年12月29日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/26529875

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹♪短期スイミング教室:

« サンタさんありがとう! | トップページ | 味楽るミミカ♪ »