« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

アバウトな母の主張

最近ますます時間とルーティンにうるさいちひろ。

あいかわらず時計もまだよめないけれど、

正確な腹時計と分刻みのNHK教育番組の流れにのって、

帰宅→お風呂→晩ごはん→デザート→布団敷き→寝る

と時間どおりルーティンをこなしたいよう。

5時40分にはお風呂で

7時15分までには晩ごはんで

8時45分には布団もしけててほしい

しかし、母がアバウトな性格なんで、時間どおり進まないことはしょっちゅう。

お風呂を沸かすなど自分でできることはやるようになったけれど

まだまだママにかかってることの比重が大きいのが現状。

で、つまずくそのたび、キーキーいってます。

磨 「うるさーい。そんなキチキチできるかぁ!」

そういえば、スイミングに通いだして思ったんやけど。

学校のプール授業で、ごったがえしたロッカールームで着替えるのに慣れてるし、スイミング教室のゴチャゴチャのロッカールームも平気なのかも?

世の中、ちひろのために構造化をキチキチ進めてくれる人や場所は少ないよ。

それでもそんな社会で平気に対応できた方がいいに決まってる。

Photo_7 きっとゴチャゴチャの家とアバウトな母でちょうどええんやで~ヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

絵カードの○と×

ちょっと前は、構造化と絵カードや写真カードだらけの我が家でしたが

最近は「いつもと違うイベント」や「大事なこと」を伝えるときだけ

あわててその場でカキカキしちゃう体たらくです。

三学期になって、お友達と遊びたくて、時と場所を選ばず、奇妙なコミュニケーションを発するちひろに、先生もお友達も困り果ててると聞いて

「仲良くする」

「授業中はしない」

だけにしぼって伝えるためにカキカキ。。。

Photo_3 「してはいけない不変のこと×」を、善悪の認識も人の気持ちも知らないちひろに伝えるには。。。と悩みましたが、

Photo_4

一番嫌がる「ママおこる」で。

Photo_5 「してほしいこと」

「こうなってくれたらいいな」

と思うことは、心の奥でひそかに願うより、はっきり伝えた方がいいと

松心園の医師もおっしゃてますので、ストレートに

Photo_6 一番よろこぶ「ハンバーグ」で。。

ちひろに分かりやすいことが一番大事ですからね。

翌日から、ピタっと静かにやってるそうでやれやれっと。

色をつけてくれた先生ありがとうございます。

もちろんカードは使い方、タイミングが大切。

ハンバーグは作りますが、濫用はいけませんっと。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ランドセルしょって♪

四月からピカピカの一年生りこです。

幼稚園の最後の発表会も終え、卒園式までもうあと二週間あまり。

今日は最後の参観にパパが行きました。

おみやげは、予約していた「ランドセル」。

Photo うれしくてうれしくて

家にいる間中、寝る前まで、背負ってました。

このままご飯食べて、ちひろと並んでキバのDVDもみました。

Photo_2 参観に行けなかったママのおみやげ「堂島ホテルロール」も食べました。

(約束の堂島ロールは大行列で買えなかったよ、ごめん)

パジャマはお兄ちゃんのお下がり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ボラさんプールの日は

今日は月一回のボラさんプールの日。

もちろんちひろはとっても楽しみに待ってました。

そして、りこも・・

ち 「ちいくん、いってくるよ~」

さあ、お兄ちゃんがいない間に、ふだん絶対見せてもらえないテレビ番組録画をまとめ見です。

プログラム①・・・ヤッターマン

これで幼稚園のお友達の話題に乗り遅れず、「今週のメカ」について語れますね。

プログラム②・・・ドラマ「メイちゃんの執事」

なんと変身前の仮面ライダーカブトと電王が共演してておいしすぎ!っと。

り 「メリーさんのひつじの天道総司かっこいい♪」

。。。おじょうさま、そろそろ、お兄さまがお帰りになるかと・・

テレビは12チャンネルに戻してからスイッチオフ。

DVDレコーダーもスイッチを切って、それぞれのリモコンは元の位置に。

我が家の平和を保つ仕上げも怠りません。

ボラさん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

street

木曜日は波波のお休み。

久しぶりのお休みなんで実はへろへろ。

そんなことお構いなしに3人で公園いってきました。

いけない遊びの動画をどうぞ!

by 波波

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

バレンタイイン♪

Photo りこは毎年お兄ちゃんのお友達にチョコを渡していたけど、

もうマンションから出ちゃったし・・・

Photo_2 って、それなら配達に回っちゃおう!!

「ピンポーン♪13日の金曜日ですが、りこの宅急便で~す!」

久しぶりのマンションは見晴らしが良かったよ。

でも、ちひろも「帰る~」と・・・

引っ越したことに未練はないみたいでした。

もらってくれたみなさま、いつもありがとうです。 o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ちりころ動画2

まったく休みがなくてチャリにのれないかわいそうな波波です。

磨磨は実家に携帯忘れてきて、おまけにデジカメにカード入れ忘れて

日曜日にせっかく100円行ったのに写真も動画もありません。

というわけで

このまえ11月の動画をまとめてみました。

見てやってください。

りこはこのころより確実にフェイキーうまくなってるけどね。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

お久しぶりの100円

波波のお仕事の業種上、冬は日曜もどんどんお仕事です。

「今月は3日しか休みがない!」

貴重なその1日は、もちろん自転車!

平日なんで、子どもたちの帰宅と同時出発。

本当にに久しぶりの100円で

Photo_2  ちひろはもううれしくって、満面笑顔!で

30本くらい連続ジャンプ炸裂してました。

Photo_3 ほんま、自転車乗ってるときだけは別人にかっこええよなあ。

この前、りこが「おにいちゃんは結婚できる?」

て聞いてきたし

「ママから見たらかわいいけど、変わってるし、うるさいし、ちょっと・・無理ちゃう・・」

て応えたら

Photo_4 「うーーん・・あ!でも自転車でジャンプしてるとこ見たら、きっと結婚したい人いるで」

て言ってました((*^m^))。

zbzbさんが、日曜日のスクールに来たら、動画撮ってHPにUPしてくれるって。

ママと三人で行こうか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

一人で寝れますか?

「上の男の子も高学年になってきたし、そろそろ一人部屋を。下の子は女の子やし別々に寝かせて・・」

ネが単純なので

「ふむふむ。。そうやんな・・我が家もそろそろ。。。」

でもネが適当なんで、引っ越しと同時に!のタイミングを逃がしまして

あいかわらず、我が家は四人でずらりとぎゅうぎゅう並んで寝ています。

今回、ちひろがインフルエンザ!!

で、別の部屋に隔離したのは、パパ一人。

あとの三人はずらりとならんで寝ました。

そしたら、三日後にママが発熱!

幸い翌日にはあっさり治って、インフルエンザではなかった模様。

発熱した一晩だけ、パパと入れ替わりにママが隔離部屋で寝ました。

きっと初めて。

子どもを生んだ産婦人科の病室以外、一人で寝たことなんかない。

りこに蹴られることも、ちひろに毛布ごと持ってかれることもなく

ぐっすり安眠できました。

おかげで熱も下がったし、元気になれたし。

でも・・・かーなーり、さびしかった。。。

で、翌晩、子どもたちの横に寝ながら、

りこと話しました。

「ベッド買ったからって、一人で寝るのはきっとさみしいよ。ママやパパと一緒に寝たいなーと思ううちは、無理に一人部屋で寝なくってもいいよー。」

Photo_2ベッドを欲しがってたはずのりこも、うんうん頷いて。。

「りこ、まだ一人で寝たくない。お兄ちゃんだって、きっとそうやで。」

うん、ママも、まだ一人で寝たくないし、うちはまだまだぎゅうぎゅう寝るでいいよねーっ

で、ベッド買う話はまた遠くへ・・(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

豆まきの日

今日は節分。

ちひろは豆を食べませんが、りこは7個食べました。

(ママはすごくたくさん食べれて、うらやましがられます。)

Photo そのあと、それぞれが作ってきた「オニの面」をつけて

豆まきをしました。

「オニはーそとー! ふくはーうちー!」

雨の庭におもっきしまきまくり。

きっと今夜は「タヌキ」が喜んですぐ近くまで食べにくるで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ちひろの絵

「自閉症の人って絵がとても上手なんでしょ?」

よくそんなことを言われます。

確かに、彼らはカメラかビデオで撮影したように鮮明に記憶に残るらしいので、細部まで端正に表現したすばらしい絵を描く多くのお仲間が、テレビや本で紹介されたりしているようです。

しかし百人いれば百とおりの特性がありますから

うちのちひろの場合、まず幼児期は感覚過敏で、クレヨンなどが持てませんでした。

匂いや手の感触、汚れるのも×ってんで、お絵かきは最も嫌がってた設定保育の一つ。

当時の先生方には大変ご苦労をかけたことでしょう・・

一年生になって急に、鉛筆が持てるようになって、周囲を驚かせましたね。

最近はまた、お絵かきに興味をもちはじめ、先生に

「○○が××しているところ」

を描いてもらってはゲラゲラ笑っていたそうな。

ある日、先生が

「ちーくん、先生忙しいから自分で描いてみ。」

と促してみたら、最初は嫌がってたけど、待ち切れず、初めて一人で描きました!!

はいドン!!

Photo_2  タイトルは

「しらんおじさん、おこったら、いぬくるよ。」

おじさんがカトチャンっっぽいのは、先生の原画やろね(笑)

とっても誇らしげに、嬉しそうに渡してくれた先生の笑顔もうれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 1日 (日)

ごめんねコリドラス

Photo_4 お向かいさんにいただいた熱帯魚さんたち。

水槽が緑色になってきたし、先週洗って水をかえましてん。

Big金魚のぎんちゃんとおんなじように、

日なた水でジャブジャブジャブ。

でも、また水槽が緑色に。。。。

ぎんちゃんの水槽はきれいなまんまやのになあ。

仕方ないし、ぎんちゃんの歯ブラシでこすったりしちゃいました。

ゴシゴシゴシ

そしたら今日、お向かいの美人若奥さんが来はって、

ぎんちゃんのどデカさを褒めてくれはって、

水槽の緑色の相談したら

若 「エサ、あげすぎかな。。」

しかも、コリドラス用の沈澱エサを全然あげてなかったことも判明。

テトラ用のヒラヒラえさばっかりあげてたよ。。

若 「コリドラスにも種類があって、これは○○、こっちが△△、あれが■■・・」

聞いてもチンプンカンプンやったけど、最後だけはビビッた。

「これは一匹8千円くらい、こっちは一匹3万円くらい・・・、このコは貴重種でもう輸入禁止になって手に入らないから、いくらか分からない。。。」

ど、どないしょう。。

ぎ、ぎんちゃんの歯ブラシて波波の使い古しやねんで。。

名前も付けてんけど。。

だいちゃん

ちゅうちゃん

ひげお

しまお

くろすけ

・・いえやしない

こ、高級コリドラス様たちやったなんて。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »