« ランドセルしょって♪ | トップページ | アバウトな母の主張 »

2009年2月27日 (金)

絵カードの○と×

ちょっと前は、構造化と絵カードや写真カードだらけの我が家でしたが

最近は「いつもと違うイベント」や「大事なこと」を伝えるときだけ

あわててその場でカキカキしちゃう体たらくです。

三学期になって、お友達と遊びたくて、時と場所を選ばず、奇妙なコミュニケーションを発するちひろに、先生もお友達も困り果ててると聞いて

「仲良くする」

「授業中はしない」

だけにしぼって伝えるためにカキカキ。。。

Photo_3 「してはいけない不変のこと×」を、善悪の認識も人の気持ちも知らないちひろに伝えるには。。。と悩みましたが、

Photo_4

一番嫌がる「ママおこる」で。

Photo_5 「してほしいこと」

「こうなってくれたらいいな」

と思うことは、心の奥でひそかに願うより、はっきり伝えた方がいいと

松心園の医師もおっしゃてますので、ストレートに

Photo_6 一番よろこぶ「ハンバーグ」で。。

ちひろに分かりやすいことが一番大事ですからね。

翌日から、ピタっと静かにやってるそうでやれやれっと。

色をつけてくれた先生ありがとうございます。

もちろんカードは使い方、タイミングが大切。

ハンバーグは作りますが、濫用はいけませんっと。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

« ランドセルしょって♪ | トップページ | アバウトな母の主張 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

磨磨さんイラストが上手ですね。
すごく勉強させて頂いてます。confident
磨磨さんを参考にして
アスペルガー症候群のうちの長男向けに
カレンダーに絵柄入り予定を貼り付けるようにしてみました。
事前に予定をアナウンスしている効果があり
すごくすんなり予定を受け入れてくれました。
感謝です!

投稿: がっきー | 2009年3月 1日 (日) 05時12分

>がっきーさま
あらっ!
そうやったんですか!(*゚ー゚*)
・・がっきーさま、素敵なお父さんですね♪

私なんて勉強嫌いで、すぐ我流に走るので、あんまりご参考にならないかもですが、いろいろご苦労されてる中「おっ、これくらいなら!」とインスピレーションのきっかけになれば幸いです。

ぜひぜひ自転車ご一緒したいですねっ(o^-^o)
(ナマちひろはかなり笑えますよ。。波波もおかしなヒトですし。。りこは次男くんとすぐ仲良くなれそう。。)

投稿: 磨 | 2009年3月 2日 (月) 02時09分

なんでやねん。
おれなんか歌って踊れておまけにチャリものれるんやぞ。
どこがおもろいねん!

投稿: 波波 | 2009年3月 2日 (月) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/28368949

この記事へのトラックバック一覧です: 絵カードの○と×:

« ランドセルしょって♪ | トップページ | アバウトな母の主張 »