« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

昭和の日

今日は祭日!

日曜日は雨やったし皆うずうず。

090429_18040001 昼から百円行ってきました。

着いたらまだ初めて1か月のライダーさんがいて、でもおれとできること変わんないジャン・・・。て少しへこんだ。

まあたのしけりゃいいやってことでいい天気の中まったり乗ってました。

090429_18030001 そのあと20インチ行ってわいわい。

本当に素敵な空間です。憩いの場やね。

今週末からGW!

長野からぶーちゃんがやってくる!!!

またまた乗るぞ!!

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

タワーマンション

スイミングのお友達が、最新のタワーマンションに引っ越しったので

遊びに行かせてもらいました。

Photo 総戸数550戸超、地上24階建。

四棟がエレベーターと回廊でつながっているんだけど、丘の上に立ってるし

隣の五階とこちらの一階がつながってて、その隣は三階が入口・・みたいな面白い構造で

まるででっかいアトラクションの中。

方向音痴のママは、駐車場~共用スペースのキッチンスタジアム~居住室まで移動する間に何度も遭難しそうになってしまいました。

でも元気な子どもたちは大はしゃぎ!

びっくりしたのは、こだわりの12チャンネル番組を絶対外せないちひろが

テレビを見れなくてもいいから、お友達の家に行きたいと主張したことでした。

いいこといいこと。。。

みんなでおなかいっっぱい食べて、夜九時過ぎまで大騒ぎさせてもらって、大満足。

うははは。。。ありがとうございました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ピアノが来た日

りこは二年間、伯母のお下がりの古ーいキーボードで練習してました。

「ドレミファソラシド」・・・ではなく、

「はにほへといろは」・・とマジックで書かれてた鍵盤でした。

『もうやめる

 やっぱりがんばる

 あーもうやめる

 やっぱりもうちょっとがんばる・・』

・・・をくりかえし繰り返し。

Photo_4 そんな我が家にも、

やっとピアノがきました!

アップライトを探してたけど

ちひろがりこのマネをして、

バイエル(のつもり)を両手でガンガン弾くもんで

「電子ピアノ」にしました。

楽譜なんか全然よめないのに

耳で聴いて、ちゃんと和音をひろっていてビックリ。

自閉症の子は「絶対音感」をもつ子が多いとよく言われますが、

確かにけっこうちゃんと弾いています。

Photo_5 まさに「門前の小僧」・・

とにかく楽しそうで何よりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ぽぽちゃんのお世話

女の子のおもちゃが極端に少ない我が家です。

数年前、りこにと、カレンちゃんとこのお嬢さんのお下がりをもらって

時々思い出したようにお世話して遊んでいる「ぽぽちゃん」。

最近よく、りこの小学校のお友達が遊びに来るようになって、

また思い出したように手近に出ています。

Photo お着替え

お食事

お風呂

Photo_2 おむつ替えに

寝かしつけ・・

「愛情のおけいこ」ってのはちょっと言いすぎやと思うけどね。

Photo_3

とても楽しそうなちひろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

おめでとうの日

今日はパパとママの結婚記念日です。

慌ただしい一日だったけど、とりあえずみんなで

好きなケーキを食べました。

Photo_2ちひろの体調も戻ったようで

パパと百円で自転車乗って

イチゴのケーキも食べれました。

り 「おめでとう。いつ結婚したん?」

「パパとママはなー、お兄ちゃんが生まれる前から、ずっと結婚してんねん。」

Photoり 「すごいーー!!」

ありがとうー(* ̄ー ̄*)

ち「おたんじょうび、おめでとー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ちひろ体調悪し

先週木曜日くらいから、ちひろが体長悪いみたいで

白ごはん、食べるんにゃけど、おかわりしないし。

おかず、ハンバーグやのに、全然食べないし。

食べたらすぐ、ごろん。

学校は行ってるけど。。。

Photoもう日曜日やのに

百円いったのに、チャリほとんど乗らず、座り込んでました。

ジンジンさんに

「ちひろ、なんか、悩み事でもあるんちゃうの?」

って聞かれて

「えー?・・無いとおもいます。。」

っていうたけど。。。あるんかなぁ。。。( ̄◆ ̄;)

帰りに寄ろうとした「リサイクル店」を見て

ち 「おりさい、行かない!」

おりさい??

看板見て、分かった。

「お売り下さい」

おりさい。。

なるほど、おもろい。

早く元気になれよーーちひろ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ちひろからの手紙

四月のクラス替えで、仲良しお友達とも離れ、担任の先生も替わり、ひまわりの先生も替わりました。

なぜか、ちひろの担任になった先生はすぐ異動していく?ので

毎年「さようなら」のお手紙を書いています。

今年は、ひまわりでさんざん一緒に過ごしてもらってた若い先生が異動。。

とにかく四月が始まったら、いきなり「いない」ので

「離任式」というお別れ会が、この時期にあって、

最後にもう一度会えるチャンスがあります。

ち 「すいよーび、◎◎せんせいくるよー。さいしゅうかいです。」

磨 「そっかー・・じゃあ、先生にお手紙かこうな。」

ち 「かくー。なかよしするー。」

そして前夜、

ち 「ママー。◎◎せんせいおてがみはー」

おお、覚えていたか!すごい!!

で、りこも一緒に三人で書いて、リボンも付けて出来上がりました。

ちひろのランドセルに入れて、準備オッケー。。

ん?? ふと見ると、こたつの上に小さな紙が。。

なんとそれは、ちひろが自分一人で紙もペンも準備して

一人でせんせいに向けて書いた、「本物のお手紙」でした!!!

すごい力をつけてもらったなあ。。と、しみじみです。

もちろん翌日、ちゃんと渡したそうです。

Photo せんせいは泣いても、ちひろに涙はありません。

でもちひろの気持ちは、ちゃんと伝わったよ。

たくさん一緒に過ごしてくれた先生

ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

日曜日のお休みはいいね~

今日はちゃんと日曜日にお休みでした。

というわけで最近ルーティンになっている銀ちゃんちゃんとコリドラスの水槽を2つも

りことお掃除お掃除!水槽きれいになると気持ちいい!

って最近キャラが変わってきている波波です。

昼からは車もスタンドできれいにしてから100円に行ってきました。

ここ3か月ちゃんと乗ってないからなんかからだがしっかり動いてくれてません。

バリうまのライダーさん達尻目にちゃりちゃり・・。

ちひろもりこもまったり乗ってました。

JIN JINさんが新しいセクション作っててりこのフェイキーにバッチリっす。

また来週の日曜日は仕事ですが・・・。

まあ頑張ろう。

PS 動かない体が腹立つので夜ヤ○ダ行って乗ってきました。

なんとか戻ってきたかもです。まあなんもできませんが・・・。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

さくらひらひら

連日あったかすぎる日差しで、桜は満開から

早くも散り始めていますね。

前にも書きましたが、幼少の頃から「さくら」には特別思い入れの深い磨磨です。

いや、だから前にも書きましたが、「宴会への渇望」というばかりではなくです。

子どもたちは、桜の木の周りを自転車で走ったり、

木に登ったり、(゚ー゚;

・・ゆすったり、(^-^;

・・・・散らしたり。。。\(;゚∇゚)/

とにかく楽しげで、まーえっかです。

一人公園の端っこの桜の木の下にしゃがみ込んでいたちひろ

ち 「ママー!」

Photo_4ふと見上げると、目の前の滑り台の上から

花びらの雨を降らせてくれました。

どうや、と言わんばかりの笑顔で。

Photo_5 その後は公園の子どもたちみんなで

落ちてる花びらをいっぱい集めて

桜を思いきり降らせて、たくさん浴びて、遊びました。。。

ひらひら、ひらひら・・・

これも、宴会やね~(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

散髪しました。

春休みの最後に、家族そろって、

いつもの散髪屋さんに行きました。

が、

ち 「切らないイーー!!」

と絶対抵抗したので、諦めました。

ち 「5年生なったら散髪いきます。」

ホンマかよ~。。

そしたら始業式の日、

ち 「ママー、散髪いくよぉお」

ってんで即日散髪。

「どうやら長めにしたいらしい」

というちひろの意向も尊重してくれたところはさすが、長いおつきあいです。

ちゃんと、本人に

店 「ここはコレくらい?」

と確認しながら切ってくれてました。

磨 「もうザックリ切っちゃってくださいψ(`∇´)ψ」

店 「嫌ですよ。ちひろ君に嫌われたくないもん。」

Photo_3 。。毎度ありがとうございました。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

入学しました。

Photo 無事入学式を済ませ、毎日元気に通っているりこです。

りこの小学校は、枚方でも2番目に子どもの数が少なくて、

Photo_2 1年生は全部で25人

もちろん1クラスです。

1クラスしかない学年と、ぎりぎり2クラスの学年が半々。

全校生徒を合計しても200人ちょっと。

まさにお山の学校。。。

園児500人のマンモス幼稚園から一変です。

り 「お友達できるかなあ。。。。」

と不安いっぱいでしたが、日に日に学校を楽しんでくれているようで、ホっ。

ずっとちひろの送り迎えについてきていた

赤ちゃんだったりこが

ランドセルしょって集団登校で通う姿は

やっぱり、じーーんときます。

途中まで見送って、三差路で手を振って、

ママとちひろは、ちひろの学校へ向かいます。

ち り 「いってらっっしゃあい。いってきまあす~(。・ω・)ノ゙ ♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

パパと久し振り百円

Photo_3

久しぶりに100円にこれたちひろは楽しそう~。

Photoまさにジャンランのおさるさんになってましたね。

よかったよかった。。

しかし、明日はいよいよ、

「りこの入学式」です。

なので、

Photo_2 り 「今日はジャンランいかんとくわ。」

と、サクマドロップ片手に、にっこり。

お兄ちゃんのお下がりパーカーが似合ってる。

まるで男の子や。

今月末の「大泉ジャム」にはキッズのためのセクションも新設されるらしいよ。

楽しみやね~(。・w・。 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

春はさんぱつ。。

磨 「ちひろ、春休みやし、散髪行こうな!」

ち 「イヤ!髪の毛短いしません。。六月に行きます。」

磨 「なんで六月やねん! ボウボウやん!」

ち 「ボウボウいやー!!」

そんなやりとりのあと、

ち 「ちいくん、ちょっとだけ切るだけ。すぐ終わるの!」

どうやら、あんまり短くしたくないと主張している模様。

三月はどうしても行かないと譲らないので

四月に行くことで交渉成立しました。

Photo_4

・・もう四月やん。。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

あ~春休み

花冷え通り越して、マジ寒い春休みです。

パパはずーーーっと仕事なもんで

ママが「百円いこうよ!」

と誘いますが

ちひろは「イカナイ!」

どうやら、「百円はパパと行く」と決めてるようです。

せっかくの春休みやし、

Photo_2 仕方ないんで、またこんな枚方市民らしい遊びでお茶を濁しています。

Photo_5 。。今夜はお友達が我が家にお泊りしています。。

春休み春休み。。。(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

FK170の日

日曜日は深北でジャムセッションがあったそうですね。

良いお天気でさぞ気持ちよかろうな。。。

でも年に一度、いや次はあるのかどうかもわからない

りこの「ピアノ発表会」の日でした。

年末には曲も決まってたのに、

お正月はダラダラ。。。

二月もダラダラ。。。

三月にヤバいと気づいた時には

みずぼうそう→インフルエンザで、レッスンも休みまくり

ついに最後の一週間、カレンちゃんに来てもらって個人レッスン。

Photo おかげさまで無事演奏できました。

カレンちゃん、ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »