« ぽぽちゃんのお世話 | トップページ | タワーマンション »

2009年4月27日 (月)

ピアノが来た日

りこは二年間、伯母のお下がりの古ーいキーボードで練習してました。

「ドレミファソラシド」・・・ではなく、

「はにほへといろは」・・とマジックで書かれてた鍵盤でした。

『もうやめる

 やっぱりがんばる

 あーもうやめる

 やっぱりもうちょっとがんばる・・』

・・・をくりかえし繰り返し。

Photo_4 そんな我が家にも、

やっとピアノがきました!

アップライトを探してたけど

ちひろがりこのマネをして、

バイエル(のつもり)を両手でガンガン弾くもんで

「電子ピアノ」にしました。

楽譜なんか全然よめないのに

耳で聴いて、ちゃんと和音をひろっていてビックリ。

自閉症の子は「絶対音感」をもつ子が多いとよく言われますが、

確かにけっこうちゃんと弾いています。

Photo_5 まさに「門前の小僧」・・

とにかく楽しそうで何よりです。

|

« ぽぽちゃんのお世話 | トップページ | タワーマンション »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

ピアノいいですねー。(o^-^o)
兄妹で弾けるなんてすごいです!
僕はピアノは弾けませんけれど。
ベースはデタラメになんとか??

ピアノじゃないですけど、
小学校の鍵盤ハーモニカ選びっていろいろメーカーがあるんですね。
ヤマハのピアニカにしようかなぁ。
りこちゃんはどんなのですか?

自分の30年前のを見たら、SUZUKIのMELODION A-32とかいうイエローのでした。当時は地味と思ってましたが今見るとレトロでかっこいいです(笑)

投稿: がっきー | 2009年5月 1日 (金) 05時36分

>がっきーさま
あら!
実は私も大昔ベース弾きでございました。
技術は全然ですが、当時珍しいギャルバンってこで
あちこち出させてもらいました(恥)

りこのピアニーはzen-on piany 271aです。
幼稚園で一斉購入したのをまだまだ使ってもらいます。

suzukiのレトロピアニカ、かっこよさそう~(≧∇≦)

投稿: 磨 | 2009年5月 2日 (土) 22時15分

いろいろ出演されてるなんて磨磨さんすごい!
バンドってなんだかわくわくしますよね。
磨磨さんもリンドバーグみたいに再結成とかないですか(o^-^o)

りこちゃんはzen-on ピアニーですか!
やっぱりいろいろあるんですねー。
結局、小学校の共同購入でヤマハのピアニカにしました。
注文書に品番が書いてないので(笑)何が来るのかお楽しみです。
保育所では唄口だけ個人持ちで本体は共用だったんですよぉ。

投稿: がっきー | 2009年5月 3日 (日) 05時20分

>がっきーさま
やっぱり鍵盤はYAMAHAが安心でしょうね。

でもうちのはKAWAIなんですぅ~(. ̄  ̄.)

投稿: 磨 | 2009年5月 6日 (水) 15時10分

YAMAHA ピアニカ P-25F を長男が持ち帰ってきました!
なんと25鍵とは!
短い!!(゚ロ゚屮)屮
授業では2年生までしか使わないそうで、軽いのは良いですねー。
男の子も女の子も色は皆イエローです。

KAWAIのミニピアノを持ってますよ。(o^-^o)
中身は鉄琴ですけど。
レパートリーは猫ふんじゃったの冒頭と
おもちゃのチャチャチャです。あはは。

投稿: がっきー | 2009年5月13日 (水) 23時48分

>がっきーさま
いいですね~♪
お父さんが鍵盤に向かう姿はとても風情があると思います。
ネコふんじゃったでも素敵(≧∇≦)

投稿: | 2009年5月14日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/29305559

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノが来た日:

« ぽぽちゃんのお世話 | トップページ | タワーマンション »