« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

これは「ナニ」ですか?

宿題のプリントでおもしろいことを発見しました。

Photo 身近にあるモノの名まえを□□に書くんですけど。

ちひろの理解の範疇をまた知りました。

・テレビ(正解)

・アイロン(正解)→ただし、たぶん傍でりこが教えた。

・トースター→「パンやクヨ」

・ドライヤー→「ぶおんして」

まー名前なんて知らなくてもやってけてるもんですね。

我が家ではトースターって使わない言葉・・

「パンやいて」ってみんながママに言いますし。

「ぶおんして」は赤ちゃん言葉のまんま(笑)、名前になってしもてます(*≧m≦*)。

うーーん

我が家でしか通じないものは更新せなあかんかな。

・・・かわいいのになあ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

雨あがり水たまり

最近「長ぐつ」もはけるようになった、ちひろです。

Photo_2

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ

楽しい登校。。

Photo_3

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ

朝から、めっさ時間かかります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

大泉JAMにいってきました

日曜日は天気の心配もありましたが大泉緑地へ行ってまいりました。

もちろんお目当ては大泉JAM!当日改修された泥んこ広場ではビッグレースやってたみたいですけど、我が家はJAMに夢中です。Photo

なんとかキッズクラスに間に合ったと思っていたらどろんこ広場のメインレースにぶつかったらしく、あまりみんなのっていなかったので波波も乗ってました。楽しかった。

Ca3a0620 ここのセクション最高ですね。何もできませんが・・・。

と思っていたらキッズクラススタート。

Photo_2 Photo_3 キッズのそうそうたるメンバーが今日も揃っていましたね。

やっぱりリムくんショウくんはちょっと次元が違うね。

Photo_4 And めちゃうまでした。なかよしのレイ君もうまくなってます。地元大泉で乗ってるらしい。

みな去年のエンポイ以来だけどかなり進化してます。

Ca3a0557 Chi ちひろは暑さにやられてうだうだ状態。滑り台したくて不機嫌だったかも。なかなか日陰からでてこない。

Ca3a0569 Photo_5 りこは初めてのセクションに戸惑い気味でした。本番ではちゃんとフェイキーの戻り決めてましたわ。

Photo_6 でもみんなで乗ると本当に楽しそうで、二人が真剣に乗ってるのも見ている方は楽しい。

なにか得るものがあると思うからね。

Photo_7 キッズクラス終わるとレイ君と妹モカちゃんと一緒に滑り台へ行って遊んでました。

そのあとはもう波波はJAMに夢中でしたわ。

プロライダーたくさん見て満腹ですわ。

そらくんにもあったし!!

まあ贅沢言えば、お風呂さんとうえぎくんのライディングも見たかったかな。

Ca3a0601 と帰ってからはくたくたの1日でした。

今度はゆっくり乗ってみたいな。

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ぶーちゃん!作ったよ!!

なんと毎朝練習しているぶーちゃん。

マメに動画を送ってくれます。

そんな動画を特集してみました。

どんどんうまくなっていきます。

かっこええぞ!ぶーちゃん!

お盆にまたのろうな!!

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

くるぶし丈になれた日

ちひろは服に激しいこだわりがあって、

保育園の年中さんくらいから、朝、母の出す服は着ず、

毎朝、自分で選んで出しては着ています。

「着脱の自立」という意味では助かってますが

季節感とかはまるでないので

真冬に超薄着をし、真夏にごっつ厚着をしてても平気です。

(私も、お母さんちゃんとしたれよ。。という視線にもなれました。)

一年生までは半ズボンもはいていましたが

二年生の頃から、真夏でも長ズボンです。

いまどきの男の子が履く、くるぶし丈のもダメ。

学校の体操服も、一人だけ長そで長ジャージです。

まあ、何も履いてないわけではないし、本人がいいなら・・

でも、お下がりでもらったくるぶし丈のズボンは、

ひつこくちひろのタンスの手前の方に入れていました。

そしたら、昨日、突然

ち 「短パンはいていい~?」

と朝着てきたのは「くるぶし丈」のソレ!

本人より、周りが大喜び!!

磨 「おお!ちひろ、すごいやん!!」

りこ 「おにいちゃん、かっこいい~!!」

Photo とっても得意げな、四年ぶりの短パン姿のちひろです(* ̄ー ̄*)

(でも今日はやっぱり長ズボンで行きましたけどね。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

パパも誕生日

なんだか、ドタバタで、忙しい毎日の中

パパのお誕生日もきました。

「誕生日に、俺は俺にご褒美を与える!」

ってんで、

Photo 「チーズシフォンケーキに山盛り生クリームたっぷりでよろしく!」

でも今年のパパはもう一声

「禁煙!」

だそうです。

おおー、確かにそっちの方が本当の意味で、体へのごほうびかもね。

しかし、今度はいつまで?

いや、どこまで成功するかな??(゚ー゚;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

半袖になれた日

ちひろは一年中長ズボンしかはけません。

長袖→半袖になるにもずいぶんかかります。

こだわりと感覚過敏のせいだから・・・

皮膚にあたる風が痛いのかもしれない・・・

とはいえ、ここまで気温が上がってきてるのに

Photo未だハイネックフリースの上にフリース着てる

しかもその下はまだ長そでシャツに半袖Tシャツを重ね着してる

見てるだけでも暑苦しいし。

さすがに本人も暑くて暑くて、しんどそう。。。

でも、どんなに半袖を勧めても、

「半袖いや」と言い続けてました。

うーん、どうしてもそうしたいならしかたないが、辛いやろーに。。

しかし、昨日はついに学校で鼻血ブー。。出ました。

そりゃー暑すぎの厚着ですもんねー。

服も汚れるし、手にも血が付くし、何より不快で不安。

そんな余計な苦労?の末、

本日、やっとこ、半袖になれました!

Ca390073 例年よりかなり早いぞ!

ち 「九月は長そで」

どうしてもこの先が気になるようですが、とにかくよかったよかった。。(ノд・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »