« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

毎日夏休み

Photo_2 学校の夏休みプールも終わってしまい

毎日毎日「水遊び」です。

今年は梅雨明けがまだなんで、夜は暑さもまだましですけど

昼間は暑い。。。。

週末は夏祭りにレイクジャンプ

来週からは「親の会の夏イベント×3」

お盆は長野帰省

おっとその前に「ディケイド映画」行かねばな。

・・・宿題、大丈夫かいな。。。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

恒例!レイクジャンプのお誘い♪

真夏の恒例行事となりました「レイクジャンプ」。

今年もやるそうですよ!

ご存じない方のために。。

レイクジャンプとは

その名のとおり、

レイクにジャンプするんですよ。

・・・・自転車で。

もちろんオトナが本気で。

レイクの突堤に設置された急なRセクションに向かって

bmxオニこぎで坂を下って

「ぶわっ」と飛んで

空中でクルリ!とか、エイエイ!とかやって

最後は自転車ごとドボンです。

本気のオトナがいっぱい集まるんで

めっちゃおもしろいです。

去年は波波も飛んで。。おしっこちびりそうでした。

いよいよ。。。来週。。ワクワク家族です。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

雨上がりの百円

今日は朝から凄い雨だったね。

昨年の集中豪雨思い出した。

昨年は波波愛用の原チャリTODAYが完全水没して

NOSEのたにさんに直してもらったな。

そして今週は・・・。

昼から雨上がっていい感じだったので3人で100円行ってきた。

今日はりこが自分からジャンランに行ってました。

ノリノリな二人でした。

波波は夏風邪気味でおとなしくしてました。

まあ元気でもなにもできませんが なにか???

by 波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りこの布ぞうり作り

Photo 今日はりこが楽しみにしてた「布ぞうり作り」の日。

ママがおうちでぞうりを愛用してるもんで、欲しい!ってなもんです。

一年生にはちょっと難しかったね。

そんなこんなで一時間半くらいかかってできました。

磨磨もやりました。

あーしんど。

Photo_2 これができあがり。

は、履けん・・・・

夏休みの自由研究にしとこか。(。・ω・)ノ゙ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

これも fly bikes!

Photo_2 ママの毎日大活躍の電動アシスト自転車です。

今日はやたら乗りたがるので、サドルを下げてやったら

めっちゃ嬉しそうにずっと乗ってました。

Photo_3

本当は、今はなきNational製です。

(あたりまえか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

おかえり!

無事帰ってきました!(≧∇≦)

バスから降りてきた五年生たちは、ちょっと日に焼けて

なんだかみんなたくましくなってる気がしました。

Photo 校長先生の次に堂々と降りてきたちひろは

ち 「キャンプがんばった!」

とハイタッチを何回も何回もしてきます。

そのたびにハイタッチ&むぎゅー!

すると「いやぁー」とうれしそうに逃げていきます(*^m^)。

先生 「頑張ってましたよ。五百点満点くらいほめてあげてください!」

・・・ちひろもなんだかたくましく見えて、ちょっとまぶしいです。。。

家に帰るといつものお気に入りが変わらずにそこにあって

とても安心している様子。

ち 「明日、クーガの本買いますのぉー」

ちゃっかりしていますのぉー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ちひろのいない夜

Photo 渋滞もありましたが、無事現地に到着し

予定通り、楽しく活動しているそうです。

夕食の「スキヤキ」では、お肉いーっぱい、ごはん4はーい

食べたとか。。よかったね~

朝、一緒にバスを見送ったとき、突然泣き出したりこです。

ちひろがいたら普通にできないことが多すぎやし、

一日、りこがいろいろ楽しそうなことに付き合いましたが

Photo_2

り 「お兄ちゃんがいないと、さびしいわ。」

うん、今度はお兄ちゃんも一緒に、花火しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

林間キャンプ前夜

いよいよ明日出発です。

とにかく荷物詰め・・磨磨は自分の旅行のときでも大嫌いです

本人にも説明しながら二時間悪戦苦闘して・・なんとか終わりました。

Photo キャンプファイヤーと

2日めに着る服はちひろのリクエスト通り。

パジャマはいつも家で着てるのと同じもの。

歯ブラシと歯磨きジェルも同じもの。

先生から預かったdvdでイメトレ学習もしましたが

・・・もうこれでよしとはなかなか思えません。

明日の朝は早い出発

お天気が心配です

バス酔いも心配

眠れるか心配

朝ごはんも心配 (ゆかり持参やけど)

山登りも心配

パニックやお友達とトラブルないか心配

心配心配心配

・・明日の朝のお弁当間に合うんか心配 ( ̄ω ̄;)

33_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンジの海の日

前夜からの雨が降り続いていましたが・・

思い切って行ってみたら、いい感じに曇ってて暑さも全然マシでした。

22 何より空いててラッキー。

エンドポイント以来なんで二年ぶり、岡山アスポです。

久しぶりに、おっきなジャンラン・Rみて

「わーーーお!」

22_2 22_3 22_4 先着の汗びっしょり軍団と合流できました。

地元のプロライダー・デグーさんともごあいさつ。

んで、皆さんにススめられるまま

岡山名物・・スポンジプールへ波波ダイブ!

22_5 無事を確認したところでちひろもダイブ!

22_6 33 スポンジの海は飛び込んだ後、抜けるのけっこう大変なんやけど。

ライダーキックが思いっきりできて楽しいちひろは、もうこればっかでした。

22_7 22_8 りこはミニストリートやインラインや、ロッククライミングでも遊んで大満足。

22_9 三時間でこんなに楽しめる場所があるなんて!

22_11

22_12

絶対もっとしょっちゅう来よう!

・・前もそう言ってたけどね。

はい、楽しい動画でどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

もうすぐ「林間キャンプ」

いよいよ夏休みですが

ちひろは来週の「林間キャンプ」で頭がいっぱいです。

Photo_2 スケジュールカードを作ってくださった先生方も

「林間が終わるまで夏休みって感じがしません」

と真剣モードです。

川遊びをしたり

自分たちでカレーを作ったり

ハイキングや

もちろんキャンプファイヤーもあります。

晩ごはんは

「スキヤキ」だとか!

・・・ごーせーやん。

いろいろ考えられた結果、ちひろは

「始まりのあいさつ係」

をやらせてもらえるそうです。

何かを始めるたびに

「これから○○をはじめます!」

と大きな声でみんなに伝える大事な役目です。

なので、毎日クラスのお友達と・・特訓中だそうです(笑)。

保育園の年長さん以来のお泊りですが

でも全然心配度合いが違います。

成長しました。。。(ノω・、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

謎の「おづく」

思いついた言葉をいつでもササッとかけるので

ずっとちひろの手近に置いてある「おえかきせんせい」。

最近はもっぱら

Photo 「おづく」

・・は?

えずく?

どつく?

・・・?・・??

・・・つづく+おわりなんじゃないかと思いますが

・・ナゾです。

本人はケラケラ笑ってます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ライダー自転車の会話

この前、百円の帰りに、誤ってトイザらスに立ち寄ってしまった

波波からメールがきました。

波 「ちひろがライダーベルト欲しいって!」

磨 「ディケイドは、お誕生日にね」

・・・・・

波 「ちひろがバイク欲しいって!」

磨 「バイクは残念ながら乗れませんと、前に教えたはず」

波 「ちがうねん。バイクのような自転車やねん!」

磨 「自転車はもうこれ以上いりません」

波 「めっちゃかっこええねん!仮面ライダーみたいやねん!」

磨 「さぶろっさ買ったとこでっさかい」

波 「ちがうんねん!街乗り用やねん!!」

磨 「いらんわ、そんなん・・誰がほしがってるんよ・・・」

で、来たのがこの画像でした。

Photo 波 「なっ!まるでバイクのような自転車やろ、20インチやねんで!!」

磨 「・・せやから、誰が欲しがってるねん」

 あほかいな(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

大好き絵本

ちひろの学校で朝学習の時間に週一回「読み聞かせ」を始めてから五年目になりました。

りこの学校にはそんな体制がないということでしたが、

担任の先生に話してみたら

「それはいいですね!!」

と、後押ししてくださり、こちらでもとりあえず月一回「読み聞かせ」をさせてもらえることになりました。

第一回めは

Ca3a0638 「うえきばち」と

「おこだでませんように」

ちひろもりこも大好きな絵本です。

一年生には・・もちろん、バカ受けしましたscissors

大人のほうは

「うーーーーーーーーーむむむ」

と考えさせられてしまい、反省もしてしまいます。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

せんぷうきの話

Photo 買いました!

無印のせんぷうきです。

エコですねー。。

去年までちひろはせんぷうき×でしたが、今年は◎。

ウソみたいやけど、自分だけ風を浴びようと首振りを止めたりするくらい気に入ってます。

「せんぷうきイヤ!」

と、かたづけられていたことを思えば大進歩です。

ところで、扇風機のスイッチって、どうやって付けますか?

「ちひろー、せんぷうき回してー」

「ハイ。(ピッ)」

。。。足です、足で、ピッ!

「りこー、せんぷうき付けてー」

「はーい。。(ピッ)」

。。あ、りこも、足です。足の指でピッ!

。。。だって、磨磨も・・ピ!

足ですからねーー。( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »