« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

連ちゃん

日曜日は寝てたら枕元でプールバッグ抱えてちひろが

「わにプール!!!」て大騒ぎしてます。

どうやらリコはお友達とプールに行ったみたいで自分もつれてけと怒っているみたい。

というわけでワニプールへ!

まあ昼からは陽がさしてて寒くはなかったから良かった良かった。

あ~でも日焼けでまだ背中と肩痛い。

2じまわったら急に100円と騒ぎ出しました。

というわけでプール→100円の夏の黄金コース!

これすると体力消耗が激しくてね~。夜は撃沈します。

波波はお疲れであんまり乗れませんでした。

次の日も波波は休み!朝から銀ちゃんの水槽洗って、ウッドデッキ塗装して

それからちひろ迎えに行って100円ライド。

Ca390118_2 もうちひろはノリノリで面白かったんで動画撮りまくりました。

少し長いけど見てみてください。

(特別出演うえぎくん)

サブロサも慣れてきたかもね。

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

楽しい夏祭り

ちひろの小学校の校庭で夏祭り。

今年は八月のカレンダーが見えてきたころから

ちひろもずっと楽しみにしていました。

夏休みは、お友達に会える機会も少ないし

先生方にも会えないし。。

まだ明るい夕方から、賑やかなお祭り会場に

大好きなお友達の顔顔顔・・

なんと先生も全員集合・・

着くなりすーーっといなくなって、ほとんど一人行動してましたね。

ここなら、誰もがみーんなちひろのことをよーーく知ってくれてるし、

全然平気。

磨磨もすっかり安心して、発泡酒片手にあちこちでべらべらげらげら。。

そしたら、まだ酔っぱらう前に、見たことある美男美女が現われました。

「磨磨さん、ちーくんは?」

「先生ぃー!」

去年一年間ずっとちひろについてくださってたひまわりの先生二人!

春の異動でちひろもずいぶん寂しがってましたよ。

そうですかー

夏祭りにくれば・・・会えますものね!

嬉しいですー!!

ところが、行方不明だったちひろが先生を見つけたとき

ち 「いやー!run

となかなか「なかよしムギュウ」しに行きません。

どう見てもうれしくて仕方ない顔してるのに。。

・・へえぇぇぇーー

恥ずかしいんや。。。( ̄ω ̄;)

せ 「ちいくん、おにいさんになったんやねぇ~。」

しかしそのあと、六年生女子の歌うカラオケ舞台に乱入していったちひろ。

二曲一緒に熱唱しましたkaraoke

手振りつきで、速いリズムに体も揺らしてめっちゃ楽しそう。。。

途中、見かねた店番の人がちひろのためにスペシャルマイクも持ってきてくれたよ。

その姿があんまり面白くて、いっっぱい人が集まってきたし。。。

Photo 「ちいくん、サイコー♪(笑)」

・・・こういうのんは・・・恥ずかしないんや。。。。∑(=゚ω゚=;)

ち 「どーも、ありがとうございましたあー!(ぺこり)」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

100円とおばかな波波

今日は久しぶりの休みでちひろと喜び勇んで100円に!

到着してから気付きました。

波波の靴がない…。はいているのはクロックス。

ななんと・・・。

さんざんちひろにちゃんと靴はいて行くように注意していたのに・・・。

しかたがないので今日はほとんど見学。だってけがしたら乗れなくなるしね。

ジャンランで飛ぶのが久しぶりなちひろ。

最初はセーブしながら飛んでたけど後半は元気に飛べてました。

090823_15230001 でもちひろは今日はジャンランではなく新たに使用可能になったランプに興味津々。

楽しそうでした。

波波は乗りたくて仕方がなかったので早めに帰宅。

帰るなりりことちひろ連れて近所で地味連。

知らなかったけどりこはポゴができるようになってました。

ぶーちゃんにコツを教えてもらったらしい。

親子3人で段差上りしてたらリアはねて前にこけました。波波が。

ひざおもっきし打ってずるむけ。子供たち大喜び。

まあこいつらころんで怪我するよりいいわと思って自らを慰めてました。

090823_15240001 来週はちゃんとくつもってきます!!!

by 波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

スイミングその後

スイミング教室っていうのは、どこでも大体

1か月に一回進級テストがあって

テストに受かればどんどん上のクラスに上がっていくようになってるようです。

りこと同じクラスでスタートしたちひろ。

進級テストの意味も分からないし、

テストだからとがんばることもないです。

りこは毎月進級していくので、すっかり別のクラス。

それでも全然気にせず、毎回楽しくやれてるので

「ちひろに進級なんて関係ないわ」

とタカをくくって見守ってました。

そしたら今日

「磨磨さん、○○コーチが呼んでますよ」

うーむ、なにやろ、

もう手に負えませんっていわれるんやろか・・

とドキドキでした

〇○コーチ 「今日、ちひろ君に一回だけ!の約束したら、ちゃんと5メートルをキレイな脚型で泳いでくれたんですよ!あとはメチャメチャでしたが。。来週のテストの時今日みたいにできたら合格できます!・・なんとかテストのときにやってくれるように、してやりたくて。。」

もうビックリ!

ちひろが上手くできるということより

コーチがそんな風に考えてくれてたことが、です。

一学期の終わり、学校の水泳テストのとき

6年生やみんなの前で、クロールで七メートルも泳いで

みんなにいっっぱい拍手もらって、喜んでたちひろの話を

コーチに「おかげさまで」と話した時も、すごくうれしそうにしてくれてたけど。

スイミング教室に、そんないろいろ求めてないって

思ってた自分を反省しました。

ちひろに関わってくれる人の

真剣さとか熱意とか

なんとかしてやりたいという情熱とかが

ひしひしひしひし

あー、なんて、やりにくいヤツだ・・

という思いの繰り返しの中から

そんな魔法のような気持ちを呼び起こしてしまう。。。

人の心の奥の本質に問いかけられる瞬間に出会ってしまう。。。

それは、もしかしたら

ちひろマジックなのかもしれないと

大親バカな磨磨は思ったのでした。

とにかく、コーチも本気なんやと分かったんで

が、が、がんばります、私も。

Photo_4 ・・ちひろは・・・しりませんけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

りこチャリプチ改造

佐久平のパークで、

小さめのジャンプ台で後輪あげてのジャンプを練習中

けっこうなスピードで

おもっきし前から転げて

両ひざがズルむけになったりこです。

り 「お、折れたかもしれへんわ。。」

泣いてるりこに優しくバンソウコウをくれたローカルライダーさま

ありがとうございました。

ひじ・ひざ用プロテクターのおかげで、一応擦り傷だけで済みました。。

STNが小さくて不安定なのかも・・

と波波さんちょこっとぷち改造してくれました。

Photo ハンドルはakiさん

シートは波波

シートクランプはDaiken‐PAPA

シートポストは百円のいとっち

・・お下がりとはいえ

どれも立派なもんです。

グリップはendpointの賞品やし

り 「めっちゃ乗りやすくなった。まるでアシストありみたいやup

さらに、とうとうちひろのリズムも

りこ用に改造中やそうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

ちひろお手伝い

Photo_2 長い夏休みもあともう少し。

先の見えなかったトンネルの出口がようやく見えてきました。

夏休みの宿題の一覧の最後に毎年ある文字

「お手伝いをしよう」

はっきり言って、ちひろなんか全然あてにしてませんでした。。。去年まで。

今年は・・めっちゃがんばってます。

その① 布団敷き

時間にこだわるあまり、夜八時半になると

「お布団はー?」

と聞きながら、一人で2階にあがってちゃあんと敷いてくれます。

四人分は大人でもしんどいよ。

しかも毎日!ですからね。。

たまーーーにパパに頼もうとしても、パパはうまーく逃げて行くもんね。(`ε´)

Popo こだわりが先んじてやってくれるお手伝いにヘンシン!

ぽぽちゃんまで寝かしつけてくれてて

拍手喝采。

その② 「りこのボディガード」。

近所の習い事やお買い物やお友達の家まで

りこを送ったりお迎えにも行ってくれます。

このご時世ですから子どもの一人歩きは心配。

あんなオテンバですけど、うちの姫ですから。

それでチャリに乗ったちひろなら・・なんとかなってます。

二人で図書館に行って、借りたい本も借りて帰ってこれきましたね。

ち 「じゃあ、いってくる」

昨日は一人でチャリに乗って、三十分くらい帰ってこなかったちひろ。

どこに行ってきたの?公園?

ち 「りこちゃん、いなかったー」

へー、りこを探しに行ってたのか。。

Photo_3

ち 「おにいさんです!」

兄妹の存在の大きさ重さをまたまた痛感しました。

(きっともうすぐ、磨磨も出たり入ったり、ソワソワうろうろせずに待てるようになると思います~(。_。*))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

SAこぼれ話

「高速道路の割引でずいぶん混雑が予想されたけど

思ったより混んでなかったね。」

お盆に信州方面に行ってたお友達が何人かいて、みんな同じ感想でした。

確かにSAはどこも混んでたけど。

ところで、SAでちょっとおもしろかったこと。

Sa [氷感体験]とのキャッチで

「BIG氷」サービス

Sa_2 「冷風サービス」、ってかこれは、冬にゲレンデで見る「ブリザード製造機」ってやつ?

こりゃあ、真夏も大活躍!大人気!

これは使える!とひらめいた人にエコポイント進呈やね。

それから巷でよく見る、

車に貼るリボン型ステッカー。

いろんな種類があって、

売上金の一部が各関係機関に寄付されるらしい。

知らんかった

Photo 「自閉症に悩む家族への理解と支援」

もあったよ。

全然知らんかった。。

・・・・買わんかったけど。。

0908 最後に家においてきぼりにしていった

デカ金魚のぎんちゃん

元気で待っててくれてよかったよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

長野で遊んできました

毎年恒例暑い大阪を抜け出して今年も行ってきました。

まあ去年もおんなじように過ごしてるんだけど、快適すぎて癖になります。

1日目 魔魔お気に入りのカントリーのお店行ってお買いもの。

そのあと佐久パークでナイターです。とにかく4時頃になると涼しい。

極楽です。

2日目 昼から目いっぱい乗りました。6時半頃の軽いスコールを合図に撤収。

でもリコは乗り始めてから数分で転んでリタイア。

そろそろSTINは危ないか?

3日目はプール行って南城公園で乗りました。

SK8の兄さん多かったし前日の筋肉痛でばてばてでした。

3日ともうまいもん食っていっぱいチャリ乗って良く笑って、最高のお盆休みでした。

みんなうまくなってて波波だけ進歩がないような気がするのは波波だけかな・・・。

まあいいか!来月は中津川で合流だ!

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

長野へ

恒例、夏の長野です。

今年は事情で火曜日出発です。

ぶーちゃんにはこの前の葬儀で

一瞬だけ会ったけど

不完全燃焼の子どもたちはお待ちかねです。

裏練

佐久のパーク

はもちろん

中津川の新パークも狙ってるみたいだよ。

Ca3a01860001 楽しみ楽しみ~チャリチャリチャリ~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ちりころ自由研究

夏休みの宿題「自由研究」です。

りこがどうしてもやりたいってんで

「スライム作り」をしました。

材料

Photo_15 ・ホウ砂(イズミヤの薬局で買えた)

・PVAせんたくのり(同じくイズミヤで)

・ペットボトル、紙コップに水と熱湯少々

Photo_16 ①ホウ砂飽和水溶液作り

要はペットボトルの水にホウ砂を小さじ4、5杯溶かして振り混ぜたもの。

Photo_17 ②PVAせんたくのりを熱湯で2倍に薄めたものに好きな色を付けて

4_2 ①を入れてかき混ぜかき混ぜぐるぐるぐるぐる。。

Photo_18 できあがりです。

何色かつくって

合わせて作品作りへ

Photo_19 感覚過敏のちひろはいやがり、手の匂いを気にしながらも、

Photo_20 ハンバーグ・・・

表情はフクザツそのもの。

りこは・・・???Photo_21 (-゛-メ)

顔着・・・???Photo_22 Σ(・ω・ノ)ノ!

Photo_23 そんなかんじ

おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

オールライダー!?

8月8日封切り!

で、観てきました。

Photo 「オールライダーvs大ショッカー」

春に比べてものすごい人人人。。。

お、お父さんばっかりやん。。。

Photo_2ちひろにはこの映画を見るために、服を新しく買わされて

「まるでディケイド!」のシャツを着て朝から興奮状態でした。

Photo_3 りこはキャラメルポップコーン山盛りで超ゴキゲンでした。

アマゾンにXライダーにⅴ3・・

もちろん1号2号も電王もキバも、本当に勢ぞろいで、壮観でした。

しかし超喜んでるのは・・お父さんばっかりなんじゃ??

そんなこんなで

うちの二人もテンションあがりまくりでupupup

ついにベルトをゲットしました!

Photo_4 しかもダブルで・・・

おばあちゃん様ありがとうございました!

夏休みの我が家がまた騒々しくなることうけあいです

(@Д@;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

最近のちひろ

ちひろは最近磨磨とチャリんこに乗りたがりません。

そのくせ波波の顔見るとやれ100円行くだとか、近所に自転車お散歩行きたがります。

使い分けてるようです。

ちうことで波波はチャリ専用です。

ま、暑くてあまりのれませんけどねこの季節。

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

すべては ALRIGHT

古いデッキを持ち出して、一人キッチンで聴きながら

ゴキゲンにやってます。

初めて行ったコンサートも

今まで行ったライブも

ダントツで彼のファンでした。

仲間が集まったバンドでコピーもしてました。

音楽は一息に時を飛び越えて、十代の自分にタイムスリップできます。

昔から変わらないものが、好きです。

ずっと変わらないままのつもりでいますが、

Photo 自分は本当のとこ、どうなんだろうなあと

改めて、ちょっと考えたりしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

悲しいお知らせ。。。

日曜日は、とっても楽しみにしてた「レイクジャンプ」の日でした。

が、

親戚に不幸があって。。。

残念ながら。。。不参加となりました。

「悲しいおしらせが二つあります。。」

突然の変更に、りこもちひろも、ぐぐっと耐えていました。

悲しい葬儀の間も、頑張ってました。

みなさま、おつかれさまでした。。(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

りべんじ!短期スイミング

りこが一人で短期スイミングに行ってます。

夏休みもちひろの行事におされぎみなので、お友達と行かすことに。

でもバスに乗るまでが遠くて、車で送迎がメンドイよ。

Photo ホラ、新しくできたばかりの、例のあのスイミングクラブです。

一日だけ見学に行ったら、溺れながらクロール息継ぎ、頑張ってたわ。

それにしてもキレイやね。。

ち 「ちーくん、プール見てるのぉー」

昔々、同じような光景にあって

小さなりこと、暴れるちひろをさんざん泣かして

ひとり途方にくれた苦い経験がありますが、

めでたくリベンジできました。

二人とも、落ち着いたもんです。

あの時あんなに焦ってたことが

いつのまにか 全然大丈夫なんてね。。。(ノω・、)(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »