« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

中津川キャンプウラ話

Photo_9ち 「これから、入村式をはじめます!」

キャンプ場の予習はウェブでちらっとのみ。

「キャンプ=林間」のちひろは、入村式の始めの言葉を言ってスタートです。

(よっぽど林間が楽しかったんやなあ、としみじみ)

ち 「キャンプファイヤーは?」

Img_3406_2 はい、これです。

こちらも予行練習を積んできた、飯ごう炊さんとは思えない

Photo_11 ピカピカの白ごはんです!

しかもかなちゃんの急な発熱で人数が減ったし、肉も二キロ食べ放題です。

食べる食べる食べる・・・

あーおいしかったねー!

夜の寝袋も初体験でワクワクしてねましたが

二人ともすっかり寝袋から飛び出してましたね。

。。。よく朝

早朝六時半からお隣ではもう火をおこしてケムリモクモク。。。

さすが、朝ごはんの支度もアウトドアーなキャンパーたち!

でもうちは火の係の人が誰も起きてません。

Photo_17 。。。まー、せっかくやし子供たちとチャリで散策へ。

Photo_12 ちひろは湖に石をドッボーーン

おもしろくてやりまくってたら

早朝フィッシング中の親子のお父さんに怒られました。

うーーん、ごめんなさいです。

Photo_13 で、ここなら怒られないぞとドッボーン。

・・でもさすがにバチあたりなので三回だけの約束で。

Img_3412   戻ってきたら、お隣のキャンパーさんたちは何やら

朝からジュージュー焼いて

すっかり朝ごはん始まってます。

ってんで、こちらも火の係を起こしてとりあえず、焚き火。

もう飯ごうなんかやってる余裕ないんで、

お鍋でごはん炊いちゃいましたけど。

。。。

ちょっとだけキャンパーさん仲間入り気分でした。

なるほど、楽しかったね!

でも、これだけじゃ。。

また来よう!とはなかなかなれない・・かもです。

Photo_14 やっぱ、こっから自転車に乗れるのが最高。

ぶーちゃんとことうちの半分ずつの距離の中津川なら

「自転車」と「キャンプ」が半分半分。

来れなかったぶー隊女性陣といっしょにもう一度ここで!

固くリベンジを誓いました。

Photo_15 「中津川パーク&キャンプ今度こそみんなで!」

Photo_18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

中津川に行ってきました

Photo_2 長野のぶーちゃんと一緒に遊べないかと相談して中津川のパークに行ってきました。

さすがシルバーウィーク、朝8時に出発したのにいきなり京滋バイパスで渋滞。

Photo それでも12時過ぎには中津川のパークにつきました。

初めてのコンクリートパーク。なんかDVDの世界です。

Photo_3 着いたらもうぶーちゃんとゆうた君は乗ってていい感じ。

R ちひろもりこも最初はゆったりだんだん乗ってきました。

初日はSK8の人が多くてなかなかタイミングをつかめないちひろにヒヤヒヤしましたが、

Photo_4 ちひろは外周を何度もまわってはJUMPしてました。

2 りこは昨日できるようになったターンをRでやってました。

2時間ほどのって今度は花の湖にあるオートキャンプ場へ!

Photo_5 そこでバーベキューして楽しく過ごしました。

一泊してまたまたパークへ。

2日目はお風呂さんとCIAのお二人、宮さんと島本チームがいてはりました。

Photo_6 中津川とは思えないくらいお知り合いいっぱいでBMXの雰囲気ムンムンでした。

Photo_7 やっぱみんなうまいわ。

ぶーちゃんもエアターンまでもう一息やね。

なんだかんだで楽しかったけどぶーちゃんちのかなちゃんが発熱で女性陣が来れずで非常にさびしかったです。

Photo_8 近々リベンジか?

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

あしたは中津川

楽しみなシルバーweekに突入!

今日はまったり100円で乗ってきました。

ちひろとりこは今までできなかったことができるようになってきてかなり楽しそうです。

この勢いで22日23日と中津川のパークに行ってきます!

肉は2キロ!!!!!

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

運動会にむかって

今日はちひろの参観でした。

もうこの時期、学校は「運動会一色」です。

しかし、今年のちひろの出場種目は

① 「組み立て体操」 Σ( ̄ロ ̄lll)

② 「騎馬戦」 (ノ_-。)

③ 「障害物競争」 (TωT)

と、大好きなダンスもなく、難度の高い高学年種目ばかり。

そりゃ、もう、五年生ですからね。。

「うーむ、とほほやのぉ。。」

そして本日のメニュー「組み立て体操」練習。

なんと、V字バランスやシャチホコなどの一人技は

一生懸命お友達のマネをして

・・・やってました。

さらに、二人、三人以上の組み合わせでは

背は小さいけど、体重の重いちひろは「土台役」。

端っこの土台で 「うう、おもーい」

とか言いながら・・・やってました。

何より終始ニコニコと、さも楽しげな表情が

見ていてもうれしかった。

そうか。。。

まだ体操服も着れなくて、一人ピンクのシャツで参加した

一年生の時の運動会で、

六年生のお兄さんお姉さんの組み立て演技を

朝礼台の上で両手を挙げてぴょんぴょん跳びはねながら

最後までずーっと見ていたちひろが

今は自分自身が“おにいさんです”と主張しています。

あれは確かに“憧れ”の気持ち

なりたい自分になれる“憧れの組み立て体操”

だから

なんて顔してるんやろう

と言いたくなるほどの、嬉しい顔なんやね。

その後も毎年毎年見つめていた“お兄さんたちの組み立て体操”

ちひろの中の消えない記憶が、きっとちひろを後押ししてる。

だからきっと、がんばれるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ギターとアヒルとリコジャンプ

今日日曜日は法事で波波のおばさんちに行ってきました。

かえりにお墓参りもいって今日は真面目なちりころ一家でした。

帰って来てからりこがバニホの練習!まあポゴの延長ですが今日はジュースの紙パックを飛び越えてました。う~ん うまくなってる。本人も大満足でした。

おばさんにアヒルを、従兄にギターをもらいました。

Ca390147 アコースティック欲しかったんで嬉しい!!KYOちゃんありがとう。

最近の動画集めてみました。

by 波波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ちひろ、ご近所付き合い

ピンポーン♪

出てみると、ご近所の年配の女性が。。

なんやろう?。。わざわざうちに用事なんて???

「。。。実はお宅のお兄ちゃんが、うちの主人を見るたびに

『おじいちゃーん♪おばあちゃんは?』

って聞いてくるんですよ。

うちは子どももいないけど、見た目はもうおじいちゃんなんやけどね・・。」

ぐわああ。。

やっぱり、苦情ですね。。Σ(゚д゚;)

「すみません、失礼なこと言って申し訳ありませんです。。」

「いえいえ、そうじゃなくてね。

うちは子どももおらん二人暮らしやけど、お兄ちゃんがいつも来てはおばあちゃんのこと気にしてくれて、本当にうれしくってね。

お兄ちゃん、いつもニコニコしててね。

主人がかわいい子や、かわいい子やって言うんでね。

今日はお礼を言いに来たんです。」

・・・・で、かわいいハンカチを二枚もらってしまいました。

とんでもない、

こちらがしなきゃいけませんのに・・すみません。

一応簡単に、ちひろは自閉症で・・と言いましたが

おばさん(おばあちゃんじゃなかった!)は全然気にも書けてない様子。

。。。

ふと、

ちひろの障がいは、ここでは関係なくていいんかもしれん

と思い直しました。

引っ越してきて、やっと一年になるけど

One6 実はちひろのご近所付き合いのおかげで、

我が家は、やたらとおじいちゃん方と

仲良しだったりします(。_。*)))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ちひろワンフット

波波が連休だったんで今日も学校終わってから100円行ってきました。

足上げてみ!片足こう!

できるはずもない波波の見本。それ見て今日いきなりやりました。

Ca390132 One6 One8

おお~~ちひろショウ君みたいや!かっこえ~。

いきなり親ばか全開モード!

ご褒美にどん行きました。

そのまま波波おいて突っ走るんや!!

by 波波

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

もしもしぃー

プルッルウーー♪プルウルウー♪

ガチャ!

ち 「もしもしー。○△せんせいー。あのなーきのうなー、ゆうやっちゃまおこってたー。

ちーくんなー、ガラスわったらなー、なんでや、おばあちゃんちとまるよー・・」

。。。。

最近ちひろがスッと電話を取ってくれます。

かかってきた電話に一方的にどんどんしゃべって相手はびっくり。

誰かが気づいたら、途中で受話器を取って

「あ、すみませーん。。あははは(笑)・・どちら様?」

っとなりますが

そのまま気づかれず、ちひろの話だけ聞かされて、切られてしまった方もいるんではないかと思います。

Ca390117   

ごめんなさい。

そんだけです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

Do you know ドラゴンフルーツ?

Photo_4 いただきました!

ありがとうございます!

沖縄産の「ドラゴンフルーツ」です!

な、なんとカラフルで不思議な色カタチ。

初めて見る、これがフルーツ???

いったい中身は?

Photo_5 わーーーーーーーー!!

ビックリしました。

。。。。

Photo_6 食べてみました。

。。。。

実は南国のフルーツは

バナナもパイナップルもマンゴーもダメなりこです。

磨 「うん。意外とあっさりしたキウイって感じでおいしいわnote

り 「りこ、キウイもアカンねんて。。。。」

ざ、、ざんねん。。(^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

目指せキャンパーat中津川

キャンパーな友人たちを尊敬してます。

とにかく早起きで、マメで、動きがイイ。

特にご主人が。。。

子どもたちも、自然が大好きで、虫も動物も大好き。

「キャンプに行くと、パパが張り切っていろいろやってくれるし、

子どもたちもはしゃいでお手伝いしてくれて、ラクチンなのよ~」

と奥さま談。

うーーん。。。

うちにはムリやな。。

でも五連休に「中津川パーク」で

ぶーちゃんとこと待ち合わせプランを練ってたら

「いっそ、近所のキャンプ場に宿泊しちゃおう!」

ってことに。

でも二軒合わしても、だれもキャンパーがいない。

。。。。。。。

そしたらついに、ぶーちゃんが立ち上がりました。

Photo ぶ 「とりあえず、バーベキューと飯ごう炊さんやろ。」

ぶー家のお庭で実験中です。

Photo_3 「我々にお肉を!ちひろにおいしい白ごはんを!」

。。。。

Photo_2 何度か失敗を重ね、

ついにここまでの

白ごはんに到達!

わお!

チャリの練習もすごいが、白ごはんも根性入ってる!

あとは中津川がアナタを待っています!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ルパン、その後

ここ三年ほどちひろはどっぷり「仮面ライダーブーム」。

ブームには変化があって、その前は「ルパン三世」

その前は「アラジン」「エルモ」「テレタビーズ」「バス」・・・とかとか。

それらの人形をいつも手に持って歩いていたちひろ。

いちいち思い入れが深いので

オモチャやグッズがなかなか捨てられません。

この前、ちひろがふと懐かしい

ルパン人形を手にリビングで何やらやってました。

ち 「ママー。ルパンがなあー」

磨 「ルパンがどうしたん?」

ち 「おみまいいかなくっちゃ。」

磨 「え?ルパン、病気かいな?」

ち 「にゅうういんしてるのぉ~」

Photo おぉ・・・・

それにしても、ようけお見舞いにきてはるなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »