« ギターとアヒルとリコジャンプ | トップページ | あしたは中津川 »

2009年9月19日 (土)

運動会にむかって

今日はちひろの参観でした。

もうこの時期、学校は「運動会一色」です。

しかし、今年のちひろの出場種目は

① 「組み立て体操」 Σ( ̄ロ ̄lll)

② 「騎馬戦」 (ノ_-。)

③ 「障害物競争」 (TωT)

と、大好きなダンスもなく、難度の高い高学年種目ばかり。

そりゃ、もう、五年生ですからね。。

「うーむ、とほほやのぉ。。」

そして本日のメニュー「組み立て体操」練習。

なんと、V字バランスやシャチホコなどの一人技は

一生懸命お友達のマネをして

・・・やってました。

さらに、二人、三人以上の組み合わせでは

背は小さいけど、体重の重いちひろは「土台役」。

端っこの土台で 「うう、おもーい」

とか言いながら・・・やってました。

何より終始ニコニコと、さも楽しげな表情が

見ていてもうれしかった。

そうか。。。

まだ体操服も着れなくて、一人ピンクのシャツで参加した

一年生の時の運動会で、

六年生のお兄さんお姉さんの組み立て演技を

朝礼台の上で両手を挙げてぴょんぴょん跳びはねながら

最後までずーっと見ていたちひろが

今は自分自身が“おにいさんです”と主張しています。

あれは確かに“憧れ”の気持ち

なりたい自分になれる“憧れの組み立て体操”

だから

なんて顔してるんやろう

と言いたくなるほどの、嬉しい顔なんやね。

その後も毎年毎年見つめていた“お兄さんたちの組み立て体操”

ちひろの中の消えない記憶が、きっとちひろを後押ししてる。

だからきっと、がんばれるね。

|

« ギターとアヒルとリコジャンプ | トップページ | あしたは中津川 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

楽しみやね~。
毎年ちひろの運動会は感動するもんね。
こんなんできるんやって。
今年も期待してます。

投稿: 波波 | 2009年9月20日 (日) 00時27分

今年の組立体操のテーマは「絆」だそうです。
五、六年生みんなが心を一つにつないで行う演技。

ちひろもその「絆」の中にいれたらいいなと、こっそり願っています。

投稿: 磨磨 | 2009年9月21日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/31433310

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会にむかって:

« ギターとアヒルとリコジャンプ | トップページ | あしたは中津川 »