« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

続・JA○ンク

ちひろのガイドヘルパーさんは、やさしくて、とてもまっすぐな人です。

月に2、3回、ちひろの大好きなDVD店や本屋さん、コンビニや百貨店をめぐりに

電車にも一緒に乗って、ちひろを連れ出してくれます。

楽しい大冒険ができるので、ちひろはとても楽しみにしています。

今日はいつもより早い出発だったので

「JAバンクの営業時間内に、お店に入れた!」

と二人で大喜びし、

「いつもはブラインド越しにしか見れないポスターを間近で見れた!!」

と二人で超興奮して帰ってきました。

めったにないことだからと、ポスターの写真も撮らせてもらったそうで

やるー!

ガ 「すみません。こちらのお口座には全く関係の無いものですが、ご迷惑はかけませんので、どうか写真を撮らせてください。」

Photo_3

オッケーしてくれたJAバンクの方、ありがとうございましたぁー!!!

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

おみやげ

ちひろを心配して、カレンちゃんがきてくれたよ。

Photo しかもお土産は「モンスターズインク・マイクの車」!

彼女はあの日、TDRに行ってたんだよ。

これはこれは

みごとに、ちひろのドストライクやね。

2 。。。

サリーにマイクに、ライダーに、ウソップにルフィ?

・・・よ、ようけ乗ってはりますなあ・・・・・( ̄ω ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

そしてスイミング

りこ 「ママ、今日、おにいちゃん、やったで!すごいで!」

・・・

スイミングのコーチがとってもやる気になってくれてても

ちひろは相変わらずのようでしたが

それでも「ゴマメ」の目では判定されず

あれから、また二度「不合格」を踏んで

ついに、今日、初めて「進級テスト合格」しました!

初めての、おめでとうです!

コーチもプールからあがってきてくれて

「とうとう、やってくれましたね!」

と、とても嬉しい顔。

「ちひろに進級なんて・・」

と開き直ってたママも、やっぱりうれしい!

毎日いろいろあるけど、今日は手放しで本当にうれしかったよ。

ちひろ、やったね!happy02

ち 「がんばった! ちいくん、おにいさんです!!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

やっぱり100円

波波はやっと休みがとれました。

4日からずっと仕事でした。

ちひろのさぶろさも無事退院して3にんで100円行ってきました。

1か月ぶりなんでまったり乗ってましたが、

今日は100円ランプがメインでした。りこがノリノリで

「bmxめっちゃおもしろい!」といつまでもランプで乗ってました。

おかげで波波も仕事のストレス解消!

また来週出動や!

それにしてもりこうまくなってます。

ちひろもお兄さんです!

by 波波

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

魔法のじゅもん

ち 「おにいさんです!!」

一日に何十回もこのセリフで同意を求めてくるちひろ。

始まりはやはり、あの、組み立て体操の、あこがれの、おにいさんおねえさんだったのだと思います。

「自分もおにいさんになりたい思い」が伝わってきて切ないくらい、

今この言葉が、ちひろの最大級最上級のほめ言葉。

自己肯定そのものなんです。

だから、

「どう?すごいでしょ?」

というときはもちろん

「しまった・・でも、大丈夫だよね?・・ぼくはおにいさんだよね??」

という確認のときも必死で使うようです。

ちひろの語彙はせいぜい数百。

たったそんだけの少ないレパートリーの中で

彼を勇気づけ、奮い立たせ、安心させてくれる、

魔法のじゅもんみたいなもんなんです。。

だから、ちひろに聞かれたら、

「えー?それがおにいさんかい??」

と思っても、

「そうだね。◎◎できたら、すごいおにいさんだ!!」

とじゅもんを唱えてやってください。

すると、あらあら不思議。。ビビデバビデブー♪

きっと、がんばって、ワンフットもやってくれてしまいます。。

。。。そして、お願いですから

その反対の最悪最低の自己否定語=「赤ちゃんみたい」

は決して口にしないで。

もうたったその一言で

あらあらあらあら・・・どーーーーーーん・・・・

たったそれだけの一言で

彼のプライドをズタズタにしてしまうのです。

・・・誰だって、言われたくない言葉はあるでしょう?

Photo。。。。だから

○(マル)の言葉で! 

いきましょう!! 

はい ビビデバビデブー♪ ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

JA○ンクにいこう!

ちひろがNHK教育12チャンネル以外に見るのは

日曜日の朝のヒーロー番組と

夕方の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」だけです。

今年はサザエさんちが、「JAバンクに行こう!」

ってCMをやってるんで

ちひろも

「JAバンクいくのぉ~」と行きたがります。

店内にはサザエさんのポスターがあちこちに。。

波平さんのファンらしいちひろは

「おじいちゃん!!怒ってたねー!!」

と指さしてとても嬉しそう。。。

でもなあ、ちひろ、

JAバンク・・・全然用事ないねんけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

続・お知らせ

みなさまにはさんざんご心配をおかけしました。

先日の台風で延期になった「磨磨の講演会」の日程が

無事決まりましたのでお知らせいたします。

お問い合わせも結構いただいたそうで

「なんとしてでもやらねば!!」

と先生のお言葉でした。

やっぱり、年内にやらんと・・・

絶対おもしろいので

ご都合のつく方は

ぜひともご参加いただけますよう、お願い申しあげます。

○12月10日 木曜日

○午前10時~12時

○ラポールひらかた 4階 大研修室

 事前申込不要・無料・駐車場アリ

です。 o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

さぶろっさ入院

ち 「あ、とれたあー!」

何がとれたって

実はこの前、ちひろのSABROSAのペダルが

クランクからボロッと、とれてしまいました。

百円でジャンプ中だったら、えらいこってす。

。。で、今日はついに「駆け込み寺」

Photo_2 いえ、「かいたやさん」へ駆け込みました。

「クランクが根元からボロっととれるなんて、ごっそり全部かえなあかんわ」

と言われましたが

外して詳しくみてもらったところ、ちょっと希望もあって。。

Photo とりあえず、入院ということになりました。

ごめんなーちひろ。

また、百円に行けんかったなあ。。

とにかく、さぶろっさが元気になってくれることを祈ろう。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

キバのクイズショー

よく行く図書館前の広場に

「仮面ライダーキバがくる」と聞けば

行かねばなりませんでした。

「キバショー」はひらぱー以来。

ファンガイアが出てきて、闘って、ちょい怖いかも。。

とドキドキしていた二人ですが

Photo_3 ただの「キバクイズショー」でしたね。

ちひろはキバの肩をポンポンたたいてニッコリ笑い、

ベルトをひっぱって、もらおうとしてました。

ほかにもイベントブースがいっぱいあって

焼きそば食べて、フランクフルト食べて、

Photo_4 りこは、くじ引きして、わたがしも食べました。

。。枚方市民がいっぱいでしたよ。。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

また運動会

2 二週続けて、今度は「区民体育祭」です。

良いお天気に恵まれて、

気持ちいいスタートでした。

各町の自治会対抗で

2_2 大人も子どもも、真面目に各競技にエントリーしています。

小学生男女別、50~100メートル走に障害物走。

2_3 りこはもちろん、ちひろも最後までちゃあんと走りました。

大人も真剣、

2人三脚、綱引きに、玉入れ、パン食い競争、ムカデリレー、スウェーデンリレー

今日初めて顔を合わす町内の人もいて

みんなわが町の勇者を真面目に応援します。

2_4 パレードでは、りこが一年生ではたった一人一輪車でトラックを回り、嬉しそうでした。。

2_5 ちひろは朝から町別のテントで居心地よさそうにくつろいで

ゼッケンにハチマキして、ニコニコでした。

。。。

2_6 おまけに夜の打ち上げまでフル参加して

・・・ママは酔っ払ってしまいましたとな…ヽ(○´3`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ちひろ運動会

延期続きで、平日開催になったとは思えないくらい、観客が集まりました。

みんながどんなに子どもたちの運動会を待っていたか、熱気が伝わってきます。

お天気は晴れ◎

心配されたグラウンドの状態も◎

子どもたちのやる気も◎

そして、ちひろもやる気マンマン◎

教頭先生の

「これから運動会をはじめます!」の言葉に

大きな声でひとり 

ち 「はじめますっ!!」

でスタート。

2_3  最初の騎馬戦では、裸足で、先頭の騎馬の土台になって入場してきて、

ドキドキしました。

戦いの騎馬になるにはちょっと難しいので

自分の騎馬の後ろを押し進み、大きな声を上げていました!

(ちゃんと自分の騎馬の一員として、自覚があるんや。。)

 そして組み立て

一人演技はカンペキ!

2 腕立て、ブリッジ、シャチホコ、

裸足も、手の汚れも、服が砂まみれも、オッケー。

側転、倒立があんなに上手だとは知らんかったよ。。

2_2三人V字

山~鉄橋

演技の場所がドーーッと移動しても

半呼吸遅れくらいで、みんなについて走っていました。

大きな演技では、

みんなの安全とちひろのできることと役目をよく考えて

土台の端であまり上の重さのかからない配置。

ここでも自分の役目をよく分かっていました。

大フィナーレの天空の城

砂まみれ土台の一番てっぺんの六年生が、見事に立ち上がった時は

大きな拍手と

あちこちで涙を流す姿がね。。。

やっぱり、組み立ては別格です!

  午後は心配してた障害物競争のハードルを

驚くスピードで四台全部ライダーキックでとび越え、

最後の高くて長い平均台は

これまたビックリするようなスピードで駆け抜けて

ラストはまたもライダーキック!

Photo ちょうど本部来賓席テント前だったので

オオーーッと、歓声と拍手をもらってました(笑)

やっぱり何よりうれしいのは全部を笑顔でやってたこと。

運動会は楽しいと

いっぱい感じてたことがよく分かりました。

出発係で、スタートの合図をしたり

決勝係で、ゴールテープを持ったり

お友達と先生の手助けの中、途中で放り出さず、

最後まで自分の役目を果たすことができた今年の運動会

驚いたり泣かされたりしながら

最後まで、ちひろはきっとできるよと感じられました。

2_4子どもたちは、みんな誇らしげで、とっても立派でした。

そしてその中に、ちひろもいて

。。。。

ありがとう

大人になって

こんなに泣いて感動すること

なかなかないです。

また、来年が、楽しみなこと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風一過

今日は台風で学校がお昼までやったし

公園が賑わっていましたね。

ちひろも久しぶりの日差しの下でお友達と、自転車→チョイ野球やってました。

。。。

いよいよ、明日、運動会です!

台風一過といいますし

きっとお天気ですね。

グラウンドの状態が・・

組み立てびいきの私たちにはとても気になるところですが。(^-^;

。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

モチベーションの話

ずーっと前から、予定していた大切な楽しみなことが

こうコロコロと変更になって延期になっていくと

ココロが持ちません。

ち 「木曜日、運動会やるの! 台風いやーー!!」

二度目の延期

いくら木曜がだめでも金曜日、

金曜日がだめでも来週に・・

と伝えようとしても、受け入れてくれません。

ちひろでなくても、それはみんなも同じ気持ちです。

その日に向けて、練習を重ね、みんなの気持ちが最高潮upに達したときにこそ

当日が迎えられるように、先生方も心を砕いてこられたことでしょう。

しかしそれはかの日曜日に、いったん砕けてしまいました。

運動会の主役=子どもたちのモチベーション

。。。。。取り戻すのは至難のわざでしょう。。。

どんより雲としとしと雨が降り

最悪なグラウンドコンディションの中

明日は台風もやってくるといいます

それでも

朝から全員体操服に着替えて指示を待つ子どもたちの姿に

胸が痛くて切なくて

せめて、すっかりご無沙汰の太陽が出れば

気持もupのにと

うらめしく灰色の空をながめてしまいます。。

。。親の私が、うっかりモチベーションさげとったらあかんがな・・・(ノ_≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

お知らせのお知らせ

どうやら8日は大型台風が近畿上陸の可能性が高く

そうなると、運動会どころか、一斉休校です。

。。じゃあ、講演会の日、子どもが家にいるし、見にいけないよ。。

。。そう、私もうちに子どもがいたら、喋りに行けません。。。

。。。(;ω;)

当日ギリギリまでお天気まかせというのも困りますし。。

先ほど、担当の先生と話しあった結果、

今回の講演会は、残念ながら“延期”と決まりました。

次の予定はまだ未定ですが、決まりましたらまたお知らせいたします。

みなさま、大変ご心配をおかけいたしました。

。。。申し訳ありません(ノ_-。)

嵐を呼んだのは魔魔かもです。。。???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

お知らせ

枚方市立すぎの木園主催

「子育て支援連続講座」

六月の一回目からずっと

児童精神科医、小児科医、支援学校教諭、教育委員会・・

と専門の先生方の講演が行われています。

来たる第四回目の講演は

磨磨が「保護者のお話“みんなが知っているだけで”」

をさせていただきます。

~地域の小学校に通う自閉症児ちひろにかかわる、学校・お友達・地域の方々との自然なつながりと理解へのヒントになるような、楽しい内容になればと思っています。~

以前触れた、小学校のお友達向けに作成した

「紙芝居“ちいくんのはなし”のパワーポイント」も紹介します。

自転車の話ももちろん。。

もしも、ご都合の合う方は、ぜひともご参加ください。

○10月8日 木曜日

○午前10時~12時

○ラポールひらかた 4階 大研修室

 事前申込不要・無料

です。

くしくもちひろの運動会延期実施日。

歯をくいしばって、笑いをとります。

浪花節だよ、人生は♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

まさかの延期

Riko 日曜日、りこの運動会が無事に終了!

とっても暑い一日でしたが、ずっと楽しく演技していて、成長を喜んで見ていました。

とにかく、運動会大好き!やからね。

ずっと日陰にいたちひろも、りこの応援をしたり、お友達と「組み立て」を見る時は、日向にも出てきてました。

「組み立て」はやっぱり感動するね。

砂だらけの裸足と、どろどろになった体操服がまぶしい。

みんな一生懸命練習してきた、自信にあふれた笑顔にジーーン。。

。。。

さー、次はちひろの運動会。

ところがなんと!

日曜日の運動会がまさかの延期・・・

そう、例の新型インフルエンザ・・おそるべし。。。

日曜日の登校はお弁当もちやけど

延期日は給食だよ。

「みんなでお弁当」の楽しみがなくなってザンネンだけど。

でももっともっと残念なことは

延期日は「磨磨の発達障がい子育て講演」当日。

『ちひろの組み立てが見れない。。。。』

ショック過ぎて一気にdownwardright

ちょっとまだ、全然立ち直れないでいます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »