« JA○ンクにいこう! | トップページ | やっぱり100円 »

2009年10月24日 (土)

魔法のじゅもん

ち 「おにいさんです!!」

一日に何十回もこのセリフで同意を求めてくるちひろ。

始まりはやはり、あの、組み立て体操の、あこがれの、おにいさんおねえさんだったのだと思います。

「自分もおにいさんになりたい思い」が伝わってきて切ないくらい、

今この言葉が、ちひろの最大級最上級のほめ言葉。

自己肯定そのものなんです。

だから、

「どう?すごいでしょ?」

というときはもちろん

「しまった・・でも、大丈夫だよね?・・ぼくはおにいさんだよね??」

という確認のときも必死で使うようです。

ちひろの語彙はせいぜい数百。

たったそんだけの少ないレパートリーの中で

彼を勇気づけ、奮い立たせ、安心させてくれる、

魔法のじゅもんみたいなもんなんです。。

だから、ちひろに聞かれたら、

「えー?それがおにいさんかい??」

と思っても、

「そうだね。◎◎できたら、すごいおにいさんだ!!」

とじゅもんを唱えてやってください。

すると、あらあら不思議。。ビビデバビデブー♪

きっと、がんばって、ワンフットもやってくれてしまいます。。

。。。そして、お願いですから

その反対の最悪最低の自己否定語=「赤ちゃんみたい」

は決して口にしないで。

もうたったその一言で

あらあらあらあら・・・どーーーーーーん・・・・

たったそれだけの一言で

彼のプライドをズタズタにしてしまうのです。

・・・誰だって、言われたくない言葉はあるでしょう?

Photo。。。。だから

○(マル)の言葉で! 

いきましょう!! 

はい ビビデバビデブー♪ ♪(o ̄∇ ̄)/

|

« JA○ンクにいこう! | トップページ | やっぱり100円 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

そんなん言うてるやつおったら波波がやっつけたるわ!

投稿: 波波 | 2009年10月24日 (土) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/31910974

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法のじゅもん:

« JA○ンクにいこう! | トップページ | やっぱり100円 »