« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

753と100円

今日は昼にりこの七五三詣でに行ってきました。

この神社はちひろもりこも生まれた時からお世話になっている神社。

神主さんは「お兄ちゃんも大きくなって落ち着きましたね。」

ってほめてもらいました。

まあ昔は祈祷のときに太鼓叩きに行ってたり神社の屋根にアラジンの人形放り投げて巫女さんにほうきでとってもらったりしてましたからね…。(笑えない)

で今日も100円

今日はヨッシィーロさんとお嬢さんとご近所さんの奥さんと兄弟がきていてチリコロは大喜びでした。

子ども同士切磋琢磨って感じでみんな気合入ってました。

りこはリズムデビューでいきなりジャンラン飛んでました。

かなり安定感出てます。リズム効果もありかと。

今日も本当に楽しい日曜日でした。

次回は大泉に遠征したいな…。

by 波波

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

一本どーすんねん?

この前、お店で家族で何か食べてた時の話。

食べ終わったパパが

パ 「一本吸うてくるわ」

と言って、席を立ちました。

それで、そのあと食べ終わったちひろも

ち 「ちいくん、いっぽんすうてくる」

と言って席を立ち、パパの後を追いかけて行きました。

私とりこは、思わず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!。

。。。。。。。

ちひろの言葉は、テレビも含めてそばで誰かが口にした言葉。

ちひろの中に「録音されたもの」を「再生して」使っているようです。

でも、使う場面とその言葉を一致させるのは、ちひろ自身。

それはオートではなく、いちいち手動なので

とんでもなく、とんちんかんなときもあります。

肝心の言葉一つ一つの意味がぶっ飛んでたりしますし。

けど、目の前で転んだ人に

ち 「だいじょうぶ~?イタイノイタイノとんでいけー。」

といまだに必ず言う律儀な点もあります。

。。。。。。。。。。

もちろん、ちひろは一本もなんも吸いません。

新規に得たもんをとりあえず使ってみただけです。

チャレンジャーです。

。。。。もしもし、

間違ってたら、笑ってばっかりいないで、教えてあげましょうね  ( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

河川敷streetとりこのリズム

今日の波波は会議だけ出て子どもたちの帰宅に合わせて帰ってきました。

最近は暗くなるの早いから3人で淀川河川敷に自走で行ってきました。

まあまったり乗ってきました。

でも今日はりこのリズムデビュー!

STINにかなり愛着があるらしいのですがでっかくなってきたのでそろそろとは思っていたのですが・・・。

新しいBIKEを欲しがるわけでもなくお兄ちゃんのリズムに乗るらしいです(涙)

帰ってきてからりこ仕様にいじってみました。

Ca390170 Ca390171 Ca390172

かなりカッコよくなってます。

日曜日はこれで100円デビューやね!

by 波波

Ca390173_2 PS ご近所さんへ

オデの34ありました。ご入り用ならメールください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ちひろ一句

先日ちひろの小学校の

「創立30周年記念式典」

が賑々しく行われました。

会場の体育館の壁面には全児童の絵画作品がペタペタ。

五年生は「掛け軸」に、秋の実りの風流な絵と、五七五のオリジナル俳句。

みんな、秋を感じるなかなか風流な作品がズラリ。

そういえば、ちょっと前

「絵を描くので、秋のものを持たせてください」

と連絡帳にあって、冷蔵庫の「林檎」をランドセルにいれましたね。

ちひろは林檎が大好物なんで、とっとと描いて、

「こっそり先生と家庭課室で皮を剥いて食べました」

とありました。

あー、これかこれか、リンゴの・・俳句・・?

Photo_5

主張してるねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

来年のカレンダー

来年のカレンダーがあちこちで目に付く季節です。

去年まで「ぜんまいざむらい」とかいってたりこですが、

今年は、りことママの選択が一致!

Photo_3 なんて素敵なんでしょう。。。

「林 明子の世界」

来年めくるのが楽しみです。

それで、これまたちひろとりこの選択も一致!!

Photo_4 なんと

ディケィドのサイン入りです。

ステキ。。。(/ω\)

・・・こっちはめくられないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

代休の火曜日

日曜日は雨。月曜日は波波仕事。

火曜日はちひろ代休!

なので午前中に二人で100円に行ってきました。

ストレス爆発させるように飛びまくってました。

本当に楽しそうでした。

普段はややこしいやつなのに、BMXに乗ると別人だね~。

「この前より、高い!!」

波波も猿のようにビデオ撮ってました。

「あ~楽し。」

親ばかビデオご覧ください。

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ちひろと野球

夏休み前くらいからずっと

りこの小学校の「土曜ふれあい」に

毎週ちひろも参加しています。

「ポニョの上映会」が最初だったと思いますが、

とにかく、子どもがたくさんいるところに自分も参加したいみたい。

いっしょにドッジボール・・とかできないけど

みんなの周りで、好き勝手にボール遊びをしてるだけで楽しそう。

最近は、ママと「やきゅうしよう」と

キャッチボールもできるようになってきました。

(人に向かって投げることができるようになったのはごく最近です)

それで、隣の中学校のグラウンドを覗いては

「ちーくん、ちゅうがっこうなったら、やきゅうの服きるよー」

えええええええーーー??!!!!(゚ロ゚屮)屮

「中学校、行く気なんや!!??」(゚0゚)

「野球部、入るつもりかいな???」∑(゚∇゚|||)

・・・と、とにかく、ちひろの中の野球のイメージは

アニメ「メジャー」のゴローくん。

Photo_2 ち 「でやあああああーーー!!」

似てる!

のはセリフだけです。今んとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ちひろ社会見学?

Photo 金曜日はちひろの楽しみにしていた

社会見学でした。

「工場見学」と、オマケ?の「鈴鹿サーキット」

もちろん「鈴鹿でバイクに乗る」がちひろのメインでした。

鈴鹿が終わると「工場見学しないで帰ろう」としたらしく、

工場の担当者オネーサンに

「その子はバスで待っててもらってください」

と言われてしまい、憤慨した先生が

「ここまで来て?! 私が責任持って見学しますから!」

と言いきって見学させてもらったそうです。

先生、ちひろのために怒ってくれてありがとうございました。

。。。もしその場にうちのパパがいたら、めっちゃ激怒して怒鳴りまくり、

きっと・・・オネーサンを泣かしてしまったことでしょう。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

kidS RIDERs VS おやじRIDERS

日曜日は昼から3人で100円に行ってきました。

Pap_0162  車とめるときに今日は割と人がいるな~と思っていたら、

なんと、チチさん親子・ヨッシィーロさん親子・Yさんのご近所さん親子がきていました。

いきなり子どもたくさんで子どもたちは滅茶ハッスルしていました。

Pap_0164   ここんところ3人でのることが多かったので楽しかったみたいです。

みんなこのブログ見てくれているのでちひろとりこには初対面なんだけどみんなにはそうでもないみたいな感じでした。

みなさん遠いところから(ていっても大阪)おいでいただきありがとうございました。

これを機会にいっぱい一緒に乗ってあげてください。

にしても子どもとおやじで中間がないのね(笑)

Pap_0161_2

楽しい休日でした。

by 波波

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

百円ランプと磨磨の野望

Photo_8 この前、久しぶりに磨磨も百円に行ってきました。

三人とも楽しそうにランプで遊べてて

うらやましい~

   

Photo_5 波波

『フン!』

Photo_6 りこ

『ハーッ!』

Photo_7 ちひろ

『であーーっ!』

のかけ声がいいねえ。

。。。。。。。

その後、磨磨はこっそり、小さな野望実現?に向けて

一人で別行動しました。

自転車とは全然関係ないねん。

我が家には、相当無理!やけどね。

その野望とは・・・

・・・・「い、犬が飼いたい」・・・・(。・ω・)ノ゙ ♪

もちろん、

だーーーーれも、賛成してくれる人がいませんけど。。crying

ペットショップって、売られてる動物がかわいそうになってしまう。

今日も悲壮な目をした

「ビーグル」と

小さすぎて、踏みつけてしまいそうな

「ティーカップサイズ・ミニチュア・プードル」を

抱っこしてしまったから

そのまま連れて帰りたくって仕方なかったよ。

分かってる・・・

みんな、大反対やで。。(;д;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

フェスティバルフェスティバル

インフルエンザのおかげで、枚方のあちこちで

学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖・・

そして、秋のこの時期の楽しみなイベントも中止が相次いでいます

。。。

しかし、心配された校区中学校のフェスティバルはなんとか開催。

中学生には、知ってる六年生だった面々がたくさんいて

Photo 「お!ちーくん。」

とあちこちで声をかけてもらって、ニコニコ。

たくさん食べて、めいっぱい遊んできました。

・・・

翌日は、地元の大工場敷地内で「コマツフェスティバル」

「仮面ライダーディケィドショー」があるもんで

絶対行かねば!ってなわけです。

この前の「クイズショー」と違って

Photo_2 ちゃあんと悪役とのアクションシーンがあって◎!

ショーが始まっても、なぜかちひろは遠まきにしか見れず

サイン・撮影会でも、なかなかライダーに近づけなかったけど

「お兄さんやろ」

の一言で、勇気を出して、参加できました。

Tito 最初の一歩が踏み出せると、

あとはひつこいくらい、ライダーにひっついてってましたけど。。(^-^;

   

Photo_3 ディケィド、ディエンド、キバ、電王とライダーが四人も勢ぞろいで

Photo_4 親子で嬉々!!な一日でした(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

きのう きょう あした

ち 「きのうなー、ちーくん、泣いたー。」

磨 「ふーん。どーして?」

ち 「せんぷうき、とめた。」

磨 「扇風機?」

ち 「○◎せんせい、おこってたー。」

。。。。

○◎先生って、三年生の時の担任の??

・・・ってことは、「昨日」は一昨年の夏のはなしなのね。。(;´▽`A``

ちひろが周りの人が使う言葉を丸ごと覚えて

きっとこんな場面で使うんやろな、と使い始めた時は

首をかしげることが多いです。

とりあえず、「すんだ過去は全部まとめて昨日扱いでどうや」?って感じ。

「目に見えない言葉」が「目に見えない範囲」を意味してるってむずかしいよねぇ。

今朝のことも今日と言うし、この後夕方のことも今日やしな。

悪いことをして、りこを泣かせて

ち 「あやまってー。あやまってー。」

ってりこに言うもんで、ますますりこが

り 「なんで、りこがあやまらなあかんねん!!」

と、激怒の累乗up

・・・きっと、学校で言われてるんやろうけど、

きっと、ますますお友達を怒らせてそうやな。。。

。。。

「千里の道も一歩から」

と、かの有名なせんどこさんも言ってはりますし、

Photo できることから、小さな一歩をはじめましょうね。

 Photo_3  えー?今さらー?といわれようが、

興味を持ったときが、チャンス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ピンチと読み聞かせ

周りのお友達に、ちひろの気持ちを

少しでも想像してみてほしくて

次の「読み聞かせ」に読もうと思います。

『ぼくには数字が風景に見える』/ダニエル・タメット氏

Photo ≪著者ダニエルは、数学と語学の天才少年です。~円周率πの小数点以下22000桁以上を暗唱してギネスブックに載り、十カ国語を自在に操ります~それはダニエルが映画「レインマン」の主人公と同じサヴァン症候群で、数字は彼にとって言葉と同じものだから。複雑な長い数式も、さまざまな色や形や手触りの数字が広がる美しい風景に感じられ、一瞬にして答えが見えるのです。ダニエルは人とのコミュニケーションにハンディをもつアスペルガー症候群でもあります。けれども家族や仲間の愛情に包まれ、一歩ずつ自立していきます。本書はそんなダニエルがみずからの「頭と心の中」を描いた、驚きに満ち、そして心打たれる手記です。≫

大人になった自閉症の人が描いた本は最近たくさん出ていますが、

もし、ちひろが大人になった時、自分がどんなふうに感じ、どんなことで途方に暮れていたかを、自分で記すことができるようになるかは分かりません。

でも、ちひろの気持ちを想像することの

大きなヒントになる気がして、子どもたちに、ぜひ聞いてほしいです。

ただ、こんなときは、こう。

こういう場合は、こう。

と即、答えを求める、手法に走るだけでは、

本当に大切な「人の気持ちを思いやる」ことにつながらない

気がするからです。

ちひろも学び、練習しなきゃならない。

けど、

周りの人の協力が無ければ

コミュニケーションの場面は生まれません。

。。。。

ところが、昨日から

りこが発熱で珍しく寝込んでいます。

インフルエンザの検査は陰性でしたが。。

早くいつもの元気印の姿になれたらいいなと

Photo_2 こちらも励まし中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »