« ピンチと読み聞かせ | トップページ | フェスティバルフェスティバル »

2009年11月 3日 (火)

きのう きょう あした

ち 「きのうなー、ちーくん、泣いたー。」

磨 「ふーん。どーして?」

ち 「せんぷうき、とめた。」

磨 「扇風機?」

ち 「○◎せんせい、おこってたー。」

。。。。

○◎先生って、三年生の時の担任の??

・・・ってことは、「昨日」は一昨年の夏のはなしなのね。。(;´▽`A``

ちひろが周りの人が使う言葉を丸ごと覚えて

きっとこんな場面で使うんやろな、と使い始めた時は

首をかしげることが多いです。

とりあえず、「すんだ過去は全部まとめて昨日扱いでどうや」?って感じ。

「目に見えない言葉」が「目に見えない範囲」を意味してるってむずかしいよねぇ。

今朝のことも今日と言うし、この後夕方のことも今日やしな。

悪いことをして、りこを泣かせて

ち 「あやまってー。あやまってー。」

ってりこに言うもんで、ますますりこが

り 「なんで、りこがあやまらなあかんねん!!」

と、激怒の累乗up

・・・きっと、学校で言われてるんやろうけど、

きっと、ますますお友達を怒らせてそうやな。。。

。。。

「千里の道も一歩から」

と、かの有名なせんどこさんも言ってはりますし、

Photo できることから、小さな一歩をはじめましょうね。

 Photo_3  えー?今さらー?といわれようが、

興味を持ったときが、チャンス!

|

« ピンチと読み聞かせ | トップページ | フェスティバルフェスティバル »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

「きのう、きょう、あした」って意味深い言葉やね。我々大人たちも、ちーくんを見習って、小さな事に拘らず、ざっくり物事を捉えないといけないですね。

投稿: こうき | 2009年11月 8日 (日) 09時12分

>こうきさま
いつもありがとうございます。
ちひろの主張って、おもしろくて、笑えるんですが
ふと、普段の何気ないことに立ち止まれることが多いです。

「なんじゃ、そりゃ?」
とこちらが思うより、もっとたくさんちひろは
「なんじゃ、そりゃ????」
と思ってることでしょう。。。

投稿: 磨磨 | 2009年11月 8日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/32052858

この記事へのトラックバック一覧です: きのう きょう あした:

« ピンチと読み聞かせ | トップページ | フェスティバルフェスティバル »