« いよいよです | トップページ | ライダー 変身! »

2009年12月11日 (金)

任務完了!

本日の講演会は、おかげさまで100名近いご参加があって、大変盛況でした。

お忙しい中ご参加いただいた方々には、心からお礼申し上げます。

残念ながら来れなくても、応援頂いていた方にも・・

・・本当にありがとうございました!!m(_ _)m

途中、オモシロ話をしゃべりすぎて、残り時間を見てビックリ!でしたが。

。。。。

Ca390178それでも、ちひろのことに始まって

いろんな思いをお話しできたと思います。

~みんなが知っているだけで~

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

|

« いよいよです | トップページ | ライダー 変身! »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

長時間の講演お疲れ様でした。楽しく拝聴させていただきました。
小さい頃のお話はわが子とも重なる部分が多く、思い出して笑い、そして泣きました。みなさんも同じ思いだったと思います。

一言で「こだわり(私は天才目線と呼んでいます)」といっても良いこだわりもあるし、困ったこだわりもあって、つきあう親はそれはそれは大変ですよね。もって行き場のない怒りがわいたり、落ち込んだり…でも少しでも安心できる環境、少しでも楽しめる事を増やせるよう、今日も明日も明後日も「天才目線」に寄り添っていこう、並んで歩いていこうと改めて思えた日でした。

ありがとうございました。

投稿: TK | 2009年12月11日 (金) 10時05分

先日、たまたまネットを見ていたら、本当にたまたまブログを発見しました。覚えているか分からないけれど、うちの長男が2歳のとき同じ親子教室に通っていたんだけれど・・・。そして、ちいくんの保育所の前がうちの次男のバス停で・・・。
講演会を聞いてみたかったです。個人的に色々と聞きたいことがあるんだけど・・・・。

投稿: AM | 2009年12月11日 (金) 20時45分

すぎの木園に、子供が在籍していまして(自閉症です)、講演会、行かせて頂きました。

 講演会で、チラッと、ブログのお話をされていたなと、思いまして、検索しましたら、すぐにヒットしました(^^)

 講演会、とても興味深く、お話を聞かせていただきました。

 お子さんが、BMXに夢中だと聞き、うちの子にも、何か一つ、夢中になれる物を、見つけてあげれたらいいなと、思いました(^^)

投稿: | 2009年12月12日 (土) 00時22分

>TKさま
ご参加いただいてありがとうございました。
「天才目線」!
すばらしいですね!!
せっかくの天才目線、並んで寄り添い、本人の視線の先にあるものにいっしょに
「ほおーー!!」
と気づく、お母さんの気持ちがあれば、きっと毎日がもっと楽しいですよね。
私も、「天才目線」や「オモシロ目線」にもっと気づいて一緒に笑いたいと思います。(≧m≦)


>AMさま
同じ親子教室だったんですね。
その頃は、私も全然周りが見えていなかったので・・ごめんなさい。
でもきっとお顔を見れば、思い出せると思います。
何かお役に立てることがあれば・・ぜひ(。・w・。 )


>すぎの木のおかあさま
ご参加いただいて・・というか、こんな機会をいただけたのは「すぎの木の先生・熱心な保護者のみなさん」のおかげです。
本当にありがとうございました。
お子さんの好きなことや夢中になれることを見つけてあげれるといいですね。
ちひろのBMXとの出会いもたまたまですが
ちひろがいなかったら、私たちとは一生無縁の世界だったかもしれません。
あせらずに、少々けったいなことでも、好きなことにつきあって、一緒に楽しんでいるうちに、きっとお子さんのオリジナルに出会えると思います。
意図的だとかわされたりしますし、難しいですけど・・・
・・・気長にいきましょう。。
応援しています!(*^ω^*)ノ彡


投稿: 磨磨 | 2009年12月12日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184046/32564725

この記事へのトラックバック一覧です: 任務完了!:

« いよいよです | トップページ | ライダー 変身! »